小学1年生・男の子の友達付き合いで悩んでいます。

レス5

こう

子供

幼稚園の最後に仲良くなった友達Aくんと、小学校で同じクラスになりました。
最初の頃は一緒に帰り、帰宅してから児童館で遊ぶ日々が続きました。

2か月くらい経った頃、息子が他の子に誘われて一緒に帰らなかった日が数日続いたことがあったのですが、
それ以降一緒に帰ることがなくなり、学校でも急にボールを当ててきたり、
わざとぶつかってきて謝らなかったりと嫌なことをするが増えてきました。
Aくんも怒っているんだろうなとは思い、一緒に帰ろうと誘っても帰ってくれないと言うことだったので、
息子には色んな子と遊んでみたらと言いました。

それからしばらくは息子もAくんから離れている状態が続き、
夏休みに入ってからは家が近いので、親同士約束をして一緒に学校に遊びに行くようになりました。
その間は仲が良く「Aは大親友だ!」と言って息子も好きだったようです。

それが、夏休み最後の週になると、また仲が悪くなりました。
Aくんが一緒に帰っているときに点滅している信号を急に走って渡り、
それを息子が追いかけて渡ったら「赤信号で渡るな!信号無視!」と怒られたようです。
Aくんは怒ったまま口もきかず帰宅し、それからそのままです。

Aくんはもともと独占欲が強く、キツいことを言う子だなぁと以前から気になってはいました。
息子がAくんと約束をしていたのを忘れて帰ってしまい、謝りに行かせたことがありました。
「ごめんね。」と謝ると、Aくんは「ずっと先に帰ってて」と言い息子は泣きながら帰ってきました。
遊びの中でも息子がAくんの言った通りのことをやらないと、Aくんは泣きながら怒ったり、ぶってくることもありました。
また、うちに遊びに来た時に、自分が持ってきたお菓子を他の友達にはあげて、息子にはあげないということも…

続き↓

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 続きです。長々とすみません。

私もAくんとは合わないんだろうなぁと思うので、新しい友達を見つけてほしいなと思っています。

ところが、息子が休み時間に女の子と遊んでいると近くに来て、笑ってバカにするそうです。

帰りは一緒に帰りたくないのか、逃げるよう走って帰っているようです。
    息子は他の子と帰っています。

ちょこちょこ嫌味なことを言ってちょっかいをかけてくるAくんが気になります。
    息子は打たれ弱い性格なので、不登校にならないか心配で…
    子供のことなのであまり口出しはしたくないのですが、先生にも伝えたほうがよいでしょうか。

もちろん息子が悪いこともいっぱいあると思うので、Aくんは息子のことが気に入らないのだろうと思いますが、
    いちいち嫌味なことを言ってきたり、逃げるように帰ったりAくんの心理が全くわかりません。
    小学1年生のすることなので、特に意味はないのかもしれませんが…

子育て経験のある方、みなさんの意見を聞かせて頂ければ嬉しいです。

• 放っておきなさい

大人も子供のいろんな性格の人がいます。
    嫉妬深い人、優しい人、怒りっぽい人、温厚な人。
    人は皆、良い所も悪い所も両方持っています、完璧な人はいません。

殴られたお金を取られた、とかでない限り子供の友達付き合いのことは放っておきなさい。
    子供が自分で考え自分で解決していくことです。

• 先生に言っておいて下さい

もう、A君と合わないのはトピ文だけでわかりますよね。

今後もそういう子と遊ばせたいですか?

息子さんが我慢するばかりのどこが友達ですか?

A君の言いなりになって、友達のふりしていると、先生も見抜けませんよ。仲良しの2人と認定されてしまうのです。

これまでの経緯とお子さんの感情など包み隠さず話しておいて下さい。

先生も同じクラスなら席を離したり、色々やってくれると思います。

もう、親同士が約束して遊ばせなくていいと思いますよ。フェードアウトしていきましょう。

• 先生に言うべき

先生に言うべきです。
    あとでもっと大きなトラブルになることを防ぐためです。トラブルになってから実は・・・と話したら、先生からしたら「言ってほしかった」となると思いますし、先生同士情報を交換していますので、他の先生たちも気を配ってくれると思います。

うちの子の友達も、3年生の時にクラスの子にしつこくいやがらせをされていたらしいのですが、親御さんは先生に相談してました。
    先生はよくしてくれて(それでもなかなか収まらなかったようですが)、4年生ではクラスは離してもらえました。
    嫌がらせをしていた子は、今うちの子のクラスですが、ちゃんと落ち着いていますよ。

• 学校の友達以外のことをみつける

よその子はどうにも出来ません。子供同士のもめ事も詳細はわかりません。

自分の子が嘘はついていなくても事実を正確に話せるかは別。お母さんも友達とのいざこざは成長の良い過程と考えられると良いですね。

学校だけが全世界というのは問題が起きたとき心の持ちようがつらいです。

なので他の絶対楽しいこと、お稽古や野外活動などに気持ちをずらすのもよいです

先輩お母さんが子供がいじめに遭ったとき、野外活動のサークルで子供が救われたと言っていました。そういう活動では下手だから自信をなくしてがっくりくるということがありませんから、楽しいだけです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧