家族・友人・人間関係

形見分け ストレスです

レス14

トピ主

ひと

夫の母(80代後半・未亡人)は今は元気ですが、年齢も年齢なので何かにつけて先に形見分けしたがります。
大きな宝石やら、ミンクのコートやら、大島紬やら加賀友禅やらを
「あなたにあげる」
と言うのですが、嫁の立場としては正直困ります。

高価なものを呉れようとするたび私は、
「お姉さんにあげてください」
とか言って逃げ、毎回なんとか固辞してきました。

夫は4人きょうだいです。
夫の兄一家は、夫の母と同居しています。
夫の姉と妹は結婚して市内や隣県に住んでおり、盆暮れには顔を出します。
我々も隣県に住んでおり、盆暮れには顔を出します。
今年のお盆も親族で集まっている席で、
「この指輪はトピ主さんにあげる」
と夫の母がまた言い出しました。
同席していた妹も「貰っておけばいいじゃない」と言うし、とうとう断りきれずに貰ってしまいました。

妹は、「私はもうコレ貰ったから」と2カラット余のダイアモンドを身につけていましたが、
「トピ主さんが貰えばいいと思うよ。でも先に見せてもらっていい?」
と言って、私より先に指輪の小箱を開けました。
0.3カラット程のダイアモンドの指輪で、私の目から見てもカットが上手ではなく、プラチナではない簡素な台に乗っていました。
妹は、ふーんと納得して私に箱を渡しました。
さほど高価な品ではないと分かり、私もちょっとホッとしました。(笑)

でももうこれ以上は要りません。
実の娘や、同居しているお嫁さんに、あげてほしいのが本音です。
でも遠慮しすぎるのも失礼に当たりそうだし…
みなさんはどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • そこは大人の対応をして・・

要らないものは要らないと思うんですけど、
    義母の意思なんだし表面的には気持ちよく受け取ればいいんじゃ
    ないかな?

その場で貰っておいて、義母の死去後に捨てるなり何なりしたら
    いいんです。これが「箪笥をあげる」とか「家電をあげる」とか
    言われたら完全拒否ですけど、カバンに入る程度だったら
    義母が死ぬまで家に置いておいてもどおってことないでしょ?

きょうだい達も、自分よりも高価なものでさえなければ
    いいってことなんだし、興味もないでしょう。

後で処分する気で貰っておけば、それで義母も心休まるなら
    そうしてあげた方がいいです。

• ひたすら断る

もしかして認知症がはじまって、あれがない。これがない。トピ主が持って行った。などと言われてはたまりませんので、断るに限ります。

それにしてもダイヤのカットが上手じゃないとかわかるんですね。
    私ならわ〜。ダイヤだ〜。と能天気によろこんじゃいそうです。でも、もらわない。

• 対応に困りますよね。

貰えば後々のことがありそうで。ごめんなさい。根が小心者で疑り深い性格なもので。私のような者はだから嫌われるのですね。まぁここは気持よく貰われたらいいかと思いますよ。長男のお嫁さんや義母さんの娘さんのいる前でくれるというのなら。私の立場だったら死んでからの形見分けだったら喜んでもらいますが、生前ならまだまだこれから何があるかわかりませんので「お義母さん、形見は実の娘さんや同居のお嫁さんに渡した方がよいのでは」と言ってさりげなく断ると思います。夫の実家の遺産その他には興味がないので。ただ義母さんの介護については夫に大部分養われているので出来る範囲ですると「夫には」言っています。

• トピ主です

私の(母方の)祖母は100歳超で亡くなったんですが、最後はやはり認知症だったようです。
    あるとき突然「ダイヤの指輪がない」とか騒ぎ始めて、タンスを引っ掻き回して捜してました。
    それを見た母は、毎週通いで面倒見てくれていた兄嫁を疑いました。
    もともと母と兄嫁とは仲が悪かったので。

何十年も無償で姑の面倒を見てきた兄嫁は、(多分)濡れ衣を着せられて涙を流していました。
    私は、彼女は絶対そんなことをする人ではないと信じています。
    そもそも、指輪が元から存在していたのかも怪しいです。
    それでも祖母と母は、最後まで彼女を疑っていました。
    とうとう見つからなかったんですけどね。

そんな例もあるので…
    とにかく義理の家族からは、何もいただきたくありません。
    夫の母は裏表のない優しい人で、嫁である私にも娘同様に優しく接しようとしてくれているのは分かります。
    しかし将来のトラブルの元は、避けたいのが本音です。
    怖いのは、夫の母ではなくむしろ姉妹です。

でももし私が夫の姉妹の立場だったら、その気持ちも理解できます。
    実母が認知症で判断つかないまま財産を適当にばらまき始めたら、やっぱり困惑すると思います。

みなさんはどうですか?

• みんなの前でもらう

あちらさんの親戚の前なら、もらっても良いのでは?
    『もらった物を紛失した』と騒いでも、親戚が承認となってかばってくれることを期待して。
    それか、義母には見つからないように、こっそり、みんなの前で義姉に渡す(返す)。
    いずれにしても、廃棄・売却はお亡くなりになるまでできませんね。

• ひたすら断る

正直 怖いです。

義姉妹がいるなら、辞退してそちらへすべて渡すよう言うべきです。
    後々、貴方が母の財産取ったとかなんだとか言われかねない。

行方不明の貴金属があったとしても
    貴方が受け取ったに違いないと言われかねない。

それがガラクタなら(不要な贈答食器で箱ボロボロ)とかなら
    あんまりしつこいと、やむなく受け取って処分することはありますは
    貴金属類は、揉める原因だから受け取らない方がいい。

今後は何があっても受け取らない
    使わないから宝の持ち腐れになるといって
    姉と妹で分けてもらい
    一切受け取らない

• 問題の種

大きな 渦 です。今後は一切貰わない事。後で尾を引く問題の種ですよ。

• 時が訪れるまでの「お預かり」と思う

親族や兄弟姉妹みんなの前で言ってくれているので、まだ良かったです。
    密室(義母とトピ主さんふたりきり)で貰ったりしていると、
    いくら「お義母さんがくださったんです」と言っても
    「本当の形見分け」が来たら、信じて貰えない場合もあったかもしれませんので。

しかし皆さんの前で盛大に「あげる」と言っているのだから
    義母さんの顔も立てて、「その時」が来るまで
    トピ主さんが預かる気持ちで持っていればいいのかなと思います。

一応は、あげる→遠慮→あげる→お義姉さんにどうぞ→あげる→本当に嬉しい
    のくだりは面倒くさがらずにこなして下さいね。
    愚かなパフォーマンスですけど、儀式なので(笑)

本当の時が来ると、また義姉義妹も気持ちが変わって
    やっぱり自分たちに欲しいと言い出すかもしれません。
    その時には「そうですよね、私が貰うなんて僭越だと思っていました。
    やはりお義姉さん(義妹さん)が貰うべきだと思います。
    重責で荷が重かったです。ちょっとホッとしました」とかなんとか
    言えば良いと思います。

向こうから言い出さなかったら
    「やはり、私が貰っていい物とは思えません。
     お義姉さん(義妹さん)にお返ししたいのですが」と言えば角も立たないのでは?

• 報告しておく

資産家なのですね。お義母様のあげるわを断るのもなかなか難しいですね。私なら逆らわずにその場では受け取ると思います。

その後でご主人から兄姉妹全員に報告してもらうようにすると思います。後で揉め事が起こらないように。

「トピ主がお母さんからこの指輪(着物)を形見分けとして受け取った。その場で断るのも角が立つから受け取ったが、やはり同居で尽くしてくれる〇〇さんや実の娘が受け取るのが筋だと思っているので報告した。これからも報告する。うちで預かっておくので、もしお母さんが忘れて探したりしたら教えて下さい」など。

恐らく義姉、義妹も価値の高いものは記憶されていると思います。トピ主さんは関与せず、ご主人にお任せしてはいかがですか?

• いらないよね・・・

義理の関係からの形見分けなんて・・・

あれは同じ血が流れてる人達が先に取りたいだけ取る、というのが一番良いのではないですか?

血の通ってる人達には、その品に思い入れなり思い出があるから、欲しい品はあるかもしれない。その人達でまず話合いながら欲しい品を好きなだけ取って貰い、後残った品を嫁など血の通ってない関係が取るのが良いと思う。

元々義理の関係なら、形見分けなんていらないが本心だと思う。よほど素晴らしい品でも、

「あれどうしたのかしら、本当はアレも私が欲しかったのに・・」

とか血縁者に思われてると思ったらゾッとする。売る事も出来ないしね。後から

「やっぱりあれ返して、妹が欲しかったらしいの」

とか言われた話も聞いた事がある。

今度義母さんが「あなたにあげる・・」系の話をしたら、

「全部お姉さんや妹さん(義姉や義妹)にさしあげて下さい、私は本当に何もいらないのです」

と言ってしまっても良いんじゃないかな?それでもまだ言われたら

「おかあさん、じゃそれに「これは○○さんに」とか書いて置いて下さい、うちは仕舞う場所も今一寸ないので無くしたら大変ですし、おかあさんが持ってらして下さい」

と言ったら良いと思うよ。

可愛げの無い嫁、と思うかもしれないけど、あなたの気持ちをハッキリ聞けば、自分の血縁に思う通りに分けたら良いのだから、お互いにスッキリすると思う。

• 『親族で集まっている席で固辞してからの受取』

お姑さんにしてみれば、実娘と長男嫁だけにあげて
    次男嫁にあげない訳にはいきません。

だから取りあえず固辞しておいて、親族で集まっている席で、
    とうとう断りきれずに…なら貰っておいて正解かと思います。

実娘に『2カラット余のダイアモンド』で
    次男嫁には『0.3カラットダイアモンドの非プラチナ』なら
    向こうも考えて渡しているようなのに気にしなくて大丈夫。

『親族で集まっている席で固辞してからの受取』でやっていきましょう。

• 大勢の前で。

お盆などの集まり、大勢の前での戴くのが安心ですね。

あまり嬉しくないものでも預かっておいて、
    帰りがけでも「すてきなもの。勿体無くて、着ていく(付ける)機会がないですよ。
    せっかくのお義母さんの物。義姉妹の娘さんにどうぞ」と勧めては?

我が家の義母も以前から「指輪が3個あってね、形見分けにするつもり。ちょうど3人、娘・嫁の分」と。
    内心、あまり嬉しくな〜い。

慌てん坊な義母、また行ったり来たりの足音…と、足を滑らせ頭を打ち。
    慌て救急車。
    幸い軽い脳震盪で、そのまま帰宅。
    倒れて1〜2週間、身体がびっくり!で起きられず、シモの世話などしていた。
    お礼にとおよそ5〜6万のサファイアの指輪をくれた。
    「もしかして、○○さん(義妹)、欲しいかも?」と、断ってたけれど「あの子の知らないもの、ちっちゃいものだから気にしないで〜」と。
    仕方なく、気遣いをいただくことに。サイズが少し大きく、しまったまま。。

1カ月後「ねえ、貴女に預けた家の権利書・通帳のカバンは何処?」
    「え〜!?知りませんよ」
    倒れる前の旅行の際、たまたま家の内装で色んな業者が出入りで、「貴重品を預けるわ〜」と言われ、「義弟妹にお願いします」と、私は断ってた事を忘れられてた。
    その後何処へ〜?で、一緒に探し、いつもと隣のタンスの奥…ホッ。

もう、びっくりで…
    ヤッパリ、頭を打ったから?
    認知症の始まり?

一人の時に預かるのは怖い、怖い。
    あの『サファイア』も、覚えてるか心配‥…。

• ありがとうございます

Bitter様
    > みなさんはどうですか?
    と何度か書かせていただいた通り、いろいろ経験談を知りたく思ってトピ立てしたので、Bitter様のコメント大変嬉しいです。
    短期間とはいえお義母さまのお下の世話までされてたんですね。
    本当に頭が下がります。
    > 1カ月後「ねえ、貴女に預けた家の権利書・通帳のカバンは何処?」
    とても他人事とは思えず心臓がドキドキしました。
    『サファイア』の件もホント気になりますね。
    お察しいたします。

私は次男嫁で義母との接点も少なくお世話もしてないので、たとえ小さな宝石でも貰うのは忍びないのです。
    毎回大勢の前で「あげる」言ってくれれば良いですが、タイミングによっては部屋に二人きりになる瞬間もあるし、本当に困りますよね。
    「あげる」攻撃は、前触れもなくしょっちゅう始まるので…
    もう延べ50回くらいは「あげる」攻撃を受けていると思います。

義母は自作のキルト作品なども時々くれるので、それは遠慮なく戴いています。
    作品がたまり過ぎるので親類縁者に配りまくっているようですし、義母が将来いなくなった時にも本人を偲ぶことができそうですし……文字通り形見分けになるかな

一方で「あげる」攻撃を毎回毎回遠慮すると、夫もその姉妹も
    「私たちの母親から貰うのは嫌なの?」
    と不快にもなるみたいなのです。
    私自身にも兄弟がいるので、その気持ちも理解できます。

多くの女性は、娘であると同時に、母だったり妻だったり祖母だったり嫁だったり姑だったり小姑だったりするものですよね。
    だから義母や義姉妹の気持ちも理解できるし、だからこそ無下には断りにくい…
    どうも世の多くの男性は、その辺の機微を察するのが苦手みたいですね。

みなさんはどうですか?

• 何か「ツボ」があるといいんですけどね。

>0.3カラット程のダイアモンドの指輪

ウチよりマシと言うか。
    ウチの場合、半貴石系のカフスとかなんで(泣)。
    しかも金属部分にカビが生えていたり(!)。
    ロクなモノがないです。
    ハッキリ言ってガラクタばっかり。
    いわゆる「捨てられネーゼ」なんですが「私も**さん(夫の名前)もこういうのしないので」とキッパリ言って「処分にお困りなら私がリサイクルショップに持って行きましょうか?」と言うと途端に引っ込めます(笑)。
    自分たちが使ってたモノを「持っていて欲しい」と言う願望があるんでしょうね。
    義父母の事が好きならピアスにリメイクしたり・・・とか使い道がないワケじゃないんだろうけど、むしろ内心では嫌っているから何も欲しくないのが本音です。
    リサイクルショップの買取が二束三文だと知っているせいか、そのキーワードを出すと「他の人にあげるからいい」と引っ込めてくれるのでウチの場合は効果的です。
    それでも1つ2つは仕方なく夫が受け取ってしまったので困ってます。
    夫も使うならいいのですが、タンスの肥やしばっかり。
    義父の趣味のガラクタもいっぱいあります。
    私達には子供がいないので夫に先立たれたら処分するのは私なんでしょうね。
    目を光らせていないと私がいない所で夫が受け取ってしまっていたり・・・頭が痛いです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧