青山、広尾、おしゃれ美容院に子供

レス24
(トピ主0
お気に入り54

生活・身近な話題

ふう

青山や広尾など都心には、カットだけで8000円、9000円超のお洒落な美容院がたくさんあります。
贅沢だとは思いますが、一か月か二か月に1度リフレッシュも兼ねて訪れる
そういった場所に、小さな子ども(幼稚園から小学生)の姿を見つけたり
声が聞こえると、がっかりした気持ちになります。
お洒落なママに連れてこられた彼らも、カットしてもらって
立派なお客さんなんでしょうけど。
心が狭すぎるでしょうか。

ユーザーID:2135894820

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数24

レスする
  • 仕方ないよ

    あなたにとっては
    >贅沢

    >一か月か二か月に1度リフレッシュも兼ねて訪れる
    ような特別な美容室なんでしょうが、
    子連れで来るような人にとっては贅沢でも何でもない日常なんです。
    美容室だってオーナー、スタッフの給料を確保しつつ
    賃料、光熱費、維持費、材料費などなどを払わないといけない。
    とすると、日常使いしてくれる常連さんは大切な上客です。

    子供の姿があったり子供の声がしてがっかりするのはあなたの感性なので
    心が狭いも広いも言えませんが、あなた自身が子供OKの美容室に行っているので
    そこは仕方ないのではないでしょうか。

    子供NGの大人向け美容室があると聞いたことがあります。
    探して良さそうな店なら問い合わせてはどうですか。

    でもリフレッシュを兼ねて訪れる美容室でガッカリするのは意味がないような。
    美容室にリフレッシュを求めず、平均的な料金の美容室に行き、
    子供の姿を見ずに済むような違うリフレッシュ法を探すというのはどうですか。

    ユーザーID:9508085313

  • それが日常

    主さんがどちらにお住まいで、青山や広尾あたりの美容室というのが、何時間もかけて通う特別な場所なのか知りませんが、お子さん連れてる人はそこが地元であり、ただの日常の風景なのです。

    じゃあなんですが、青山や広尾の人は地元の美容室禁止にして、電車に乗って郊外の美容室にいかなければならないのでしょうか?
    そのうち青山や広尾には街自体が子供は立ち入り禁止にしろと言い出す人も出てくるかもしれませんね。

    美容室が歓迎してくれているならどこに行こうがその人の都合で選べば良いじゃないですか。
    主さんだって子供禁止の美容室行く自由があるはずですが、なぜそうしないのですか?
    何の非もない他人の権利を奪うことを考えるより自分が他の美容室へ行く方がはるかに健全な思考だと思います。

    話は変わりますが、私も都心の生まれで、何年か前に地方の友人を子供の頃から家族で通っている銀座の寿司店に連れて行った事があります。
    その店が私の子供の頃からの馴染みの店だとは友人には伝えておらず、ただ「ここに行くよ」と店名だけを伝えてありました。
    友人はそれで事前にネットなどでその店を調べたらしく、銀座の老舗寿司店ということで楽しみにしていたらしいです。
    友人と食事中、近くに小さな女の子を連れた家族がいたのです。
    私は当初その家族の存在に気がつかなかったくらいなので、その家族がうるさかった訳でも、目立っていた訳でもないはずですが、
    友人は、「こんな老舗の寿司店に子供を連れてくるなんて雰囲気ぶち壊しよね、非常識な家族連れだね」と言ったのです。
    私も子供の頃から家族でその店に行ってますし、友人の発言にびっくりしたのですが、
    この友人と主さんの思考はとても似ていますね。

    東京に夢を抱くのは結構ですが、東京は観光の為に作られたテーマパークではなく普通に地元の人も暮らしている街だということをわかって欲しいです。

    ユーザーID:9033904578

  • 仕方ない、かな

    私も都会の美容室に通ってますが(住んでいるのは隣の県)、たまにお子さん連れの方と遭遇しますね。私も子供時代はこんなところで髪を切ってなかったので、最近の子供はすごいなーとは思いますが、うるさいとか目障りとかは思わないですね。
    そういう場所に来るお子さんたちはたいていお利口だからでしょうか。

    まあ子供NGの美容室もあると思うので、そういうところに行くとか、予約を取るときに
    「予約前後にお子さんはいますか?」と聞くとかすればいいのではと思いますが。

    ユーザーID:7988093360

  • 個室を予約しましょう

    日常的にそういった美容院を利用している人達からすれば、
    子どもも連れて行って一緒に切ってもらうのが当然なんですよ。

    騒いでいたならお店の人に注意してもらえば良いと思いますが、
    ただ店内にいた、声が聞こえた、程度ではどうにもなりません。

    子どもNGな美容院を探すか、
    個室がある美容院を予約しましょう。
    個室代はかかるかもしれませんが・・・。

    ユーザーID:3956975386

  • 何とも言えない

     敢えて子供NGにしていないのなら、今や歯医者にいってもキッズエリアを設けて、一人でも多く来てもらおうとする時代ですから。

     場所がオシャレと云っても期待し過ぎ。「ママでも綺麗」がコンセプトな時代です。

    ユーザーID:3573670800

  • 狭いです

    カットで8000円くらいのところだから。
    子供の姿が嫌なら もっと個室対応の高級店に行かれては?


    ユーザーID:6690153013

  • 平日の昼

    高級店で、優雅に時間を過ごしたい気持ちはわかります。そういうところでは子供が視界に入るだけで、雰囲気ぶち壊し、、みたいな気分もわかります。

    でも、そちらの美容院に連れてこられるお子さんたちは、自分で選んでいないでしょうし、そのお母さんたちが常連さんだったりするわけですよね。美容院が子供の入店禁止にしていなければ、仕方がないと思います。

    ふうさんは次回予約の時間を平日の昼間にすればいいと思います。
    赤ちゃんなら、無理かもしれませんけど、幼稚園や小学生なら平日の昼間はいないはずです。

    ユーザーID:1668783298

  • 自分が変わろう

    心が狭いですか、と問われれば狭いと思います。

    小さなお子様NGのところもありますし、美容師さんがお一人というサロンも
    ありますから、そうしたところに通うようになさった方が良いです。

    あなたのおしゃれ心が満たされなかったことは理解できますが、
    それを他人に求めるのは傲慢と思われても仕方ないと思います。

    他人に要求するより、自分が変わっていく方が先々の人生においても楽ですよ。

    ユーザーID:0945744313

  • 広尾、青山在住なら

    広尾、青山在住なら近所の美容院ですから子供も連れてくと思いますよ。
    近所だからね。
    だから、心が狭いと言われたら狭いかな。

    他の方も書いてあるように子供NGの所を探すか、個室対応の美容院に行ったほうがいいですよ。

    ユーザーID:8068414501

  • ではどこに行けばよい?

    青山、広尾、住宅地です。 あるのは、おしゃれな美容院だけでなく、公立の小学校もあります。 カットがいくらしようが、その子供が自分のお小遣いで払うわけでなく、また、その子の意思で来ている訳でもありません。  

    近所の美容院へ行ってはダメなんでしょうか。
    親に連れられただけで、美容院に行ってはダメなんでしょうか。

    トピ主さんが、贅沢をしにどこへ、何時間かけて行こうが勝手ですが、トピ主さん「専用」で無い事は、充分理解してください。

    ユーザーID:2007295288

  • お洒落な地域にも住人はいる

    青山に限らず、離れたところに住んでいる人から見て「お洒落な◯◯」にだって住んでいる人は大勢いるんですよ。小さい子を連れてわざわざ遠くまで行くよりも、近所で普段から道で挨拶してる美容師さんにカットして貰う方がいいでしょう。

    地方都市の中心部で、私もたまさんと少し似てますが、知人から「お洒落なお店が並ぶ〜通りに何故か鮮魚店があったりして“雰囲気ぶち壊しよね”」と言われて驚いたことがあります。その鮮魚店、並びのどのお店よりも昔からあって近所の人や飲食店に愛されてるんですけど。

    ユーザーID:1448781653

  • 銀座にしたら?

    私は銀座ですが同じくらいの美容院に行ってますよ。

    小さい子供も何度か一緒になったことはありますが、トピ主さんみたいに感じたことはないですね。
    とにかく皆さん静かにしていて感心します。
    いつだったか有名な子役さんとも一緒になったことがあります。

    基本子供連れは嫌いな私ですが、銀座の美容院で一緒になった子供と早朝の電車通学の小学生には嫌な思いをしたことがありません。

    ユーザーID:2678824331

  • 狭いと思います。

    心がというより、視野が。

    お洒落な地域にだって住民はいます。その土地に住んでいる方がその土地にある美容院へ行って、他の土地から来た人に「がっかり」と言われるなんておかしな話しです。
    もしそのご家族がその土地の住民じゃなかったとしても、トピ主さんの「高級なお洒落美容院は子供NG」という考えは視野が狭いです。

    「子供は安い大衆向け理髪店に行けばいい」とでもお考えですか?お洒落美容院が日常の家庭だってあるんですよ。

    勝手にお洒落美容院のハードルを上げて過度な期待しないで下さい。

    ユーザーID:6821615111

  • わたしも子供さんがいたらげんなりかも。

    私は、ここ20年は美容師さんがひとりの完全予約制のとこに行っているので、美容院では静かにまったりとしてます。

    トピ主さんもそのようなところを探されたらいかがですか?

    子供OKなところに子供はちょっとと要望をいっても、無理だと思うので。

    私にも子供がいますが、子供の騒ぎ声とかは最近苦手なので、
    値段が高くても子供のいないお店とかに行ってます。

    ちょっと離れたとこに小学生未満のお子様立ち入り禁止とかのラーメン屋さんがあるのでそこに行ったりしてます。
    行きつけのイタリアンも子供さんを見たことは10回くらい行って一度だけです。
    それも小学生高学年の静かなお子様でした。

    ユーザーID:0830989132

  • トピ主の「特別」が「普通」の人もいる。

    それぞれの価値観や経済状況によって、お店に対する感覚も違いますからね。

    私は子供の頃父の会社の経営が上手く行っていたので、カウンターのお寿司屋さんで時価のお寿司を食べる事が普通でした。
    社会人になって驚きました。会社の先輩が、大人になって初めて回らないお寿司屋さんに行った時の事を自慢げに話していたのです。

    それから、海外旅行は「新婚旅行が初めて」という人が結構いる事にも驚きました。


    何が言いたいかと言うと、トピ主の「特別」が「普通」の人もいるという事です。


    そうそう、私は子供の頃、いろんなジャンルのコンサートへ母から連れて行って貰ったのですが、とある有名歌手のコンサートへ行った際受付で「お子さん、コンサートの間静かに座っていられますか?」と確認された事がありムッとしました。私語厳禁のクラシックコンサートも日常的に行っていたので。
    その時私は、自分の「普通」が他の人にも「普通」とは限らないと学びました。



    美容院で子供が騒ぎ回っていてリラックス出来なかったというなら残念な気持ちは解りますが、ただ子供がお洒落な美容院へいたというだけで残念に思うトピ主は視野が狭いと思います。

    ユーザーID:6821615111

  • 青山や広尾にも住人は居ますよ

    単に近所の美容院だから行っているのでは?

    ユーザーID:6988882806

  • 親子でお世話になってます

    小学生の子どもがいます。

    独身時代からずっと同じ方に担当してもらっています。
    今は某一等地にご自身のお店を開業されたのでそちらにずっとお世話になっています。

    私も子どもが小さい時は気が引けて子供専用サロンに通っていたのですが、お子さんのカットも出来ますから連れてきても構いませんよ。
    と仰って頂き今は家族全員でお世話になっています。

    小さい頃はDVDプレーヤーを用意して下さりアニメを見せながらのカットで、我が子も声を出さずに集中して観られる子だったので他のスタッフさんやお客様からジロッと見られる事はありませんでした。
    もしアニメを見せて大人しく見入るどころか興奮して奇声を上げてしまうタイプの子どもだったら迷惑をかけない年齢までは行かせなかったです。
    そして予約する時は絶対に親子同時ではなく別日にしています。
    流石に親が担当してもらっている間、大人しく待っていられるかどうかは不安ですから、実家に預けるか学校に通っている時間帯に自分の予約をしています。

    個人的には親として出来る限りの事をしているつもりですが、トピ主さん含めて私が通っているサロンでも納得していただけない方がいらっしゃるとすれば正直、お手上げです。
    私は子どもを連れて行く事を止めるつもりは無いので不満に思うかたがサロンを変えて下さい。としか言えません。

    ユーザーID:0075730503

  • え、普通にいる

    都心からほんのすこーしだけ外れた地区ですが
    自宅から、徒歩1分(複線乗り入れ駅からも徒歩1分)の美容院に月2回、主に土曜に通っていますが
    地元のお子さん、普通に来ていますし騒ぐことなく、大人しく髪切ってもらっています。
    キッズスペースもないし、いつも混雑しているので親を待つ、こどもはいません。
    私もこどもの騒音は苦手ですが、気になったことがない。

    青山、広尾なら住民だっているでしょうし。
    例えば自宅から徒歩3分、でも遠方の美容院にイケ、ということですか?
    オシャレ、と思っているのは主さんの主観であり
    一番近い美容院に行く、のは日常かつ普通のことだと思いますよ。
    サロンでのこどもの存在がイヤ、というならもっと別のサロンを選べば良いのでは?

    日本橋のサロンに通ったこともあったけどこども、いませんでしたよ。

    ユーザーID:8607543478

  • 最寄駅は六本木です

    遊びの街六本木、麻布、広尾というイメージですが、1本奥に入れば昔からの住宅街です。

    自宅の近くには美容室もパブもレストランもあります。
    いずれも「自宅近くのお店」です。
    美容院も歩いて行くなら、カットで8000円以上します。先週パーマをかけたら19000円でした。

    トピ主さんはもしかしたら、交通費をかけてリフレッシュする為に来ているのかも知れませんが、私にとってはあくまで「地元」です。

    地元の人との差を感じるのならば美容室ではなく、温泉などでリフレッシュしては如何ですか??

    ユーザーID:7651239936

  • 土地柄

    うちの子が広尾にある学校に通っています。
    この辺りはそもそも学校が多いし幼児向け英語教室やインター系のプリスクールも。
    子どもが嫌なら避けるべき地区の一つです。

    隣駅の恵比寿や六本木に比べて飲みに行くような店も少ないし、子どもが安心して歩ける土地柄。
    どうして「大人の街」ということになっているのか不思議です。

    わざわざ遠くから来るなら、他のエリアを選ぶほうが良さそうです。

    ユーザーID:0224309599

  • 金銭感覚が違うんですよ

    川崎市の庶民的な街に住んでます。
    この街の美容室はカットが2〜3000円の所が多く、ファミリー向けとなってますね。4〜5000円の所では子供は受け付けていないのかもしれませんが、見たことがありません。

    さて、そんな我が街と広尾の家賃を比較してみたところ、2〜3倍高くなりました。私は到底住むことができません。
    広尾に住めるのはそれだけの家賃が払える、高所得者ってことになりますよね。

    だからそんな広尾住民にとって美容室カット8000円ってのは当たり前の金額なのでしょう。トピ主さんが思う「お洒落高級美容院」はその人たちにとってはただの「近所のファミリー向け美容院」なのですよ。


    私の街のように、地元のちょっと高めの美容室の方が子供がいなくて、くつろげるかもしれませんよ。

    ユーザーID:9585148041

  • 肩身の狭い日々

    その地域住みです。

    行きつけの美容院で、担当さんが高校生くらいの男子に「気をつけて行ってこいよ」と明るく声をかけていました。
    つい、「彼はご旅行?」と訊ねたら、「今は欧州に住んでいて、帰国すると来てくれるんです」と、話してくれました。
    元々はおばあさまからのおつきあいで、娘さんも通うようになり、結婚されて引っ越したけれど、子供が生まれて一緒に通ってくれるようになった。その子が彼なんですよ、と。
    代々のアルバムを一緒にめくっているような、幸せな気持ちになりました。
    そんなふうに私たちの、よくある地元の風景です。
    小さな子たちもいますが、近所では、礼儀正しくないと大人の場所には行かせない習慣はあります。それでも、ご迷惑をおかけしたのなら申し訳ないです。

    ここ何年もの悩みは、よく行くレストランで食事をすると、いくつもの席から聞こえる頻繁なシャッター音です。
    なかには、遠目に私たち家族も映っているのではないかと心配になる写し方も。
    かつては誕生日や祝いの食事でしか見られなかった光景で、撮られる方々も配慮してくださいました。
    帰り際に店主がお詫びに来てくださいますが、お互いに苦笑いするしかありません。
    外食はほとんどそんな状態になってきてしまいました。
    親や義実家には、よそ様に生活を見せるようなはしたない行為は避けること、と育ったので、今の風潮に馴染めません。

    生まれ育った近所でも、今まで以上に、そして必要以上に気を遣い、暮らしていかないとならないのだなと感じているところです。
    肩身が狭いですね。

    ユーザーID:7754644085

  • 時間を変える

    都心に住んでるので、美容院も都心のお店に行ってますが、高かろうが安かろうが美容院で子どもと会ったことがありません。
    どの美容院でも子どものお客さんが来ている話を聞くので、子ども客の利用はある店です。

    時間帯なんだと思います。
    私が行くのは、平日の昼間の早めの時間(夕方には子どもが帰って来るので)か、土日なら一番遅い時間です。

    あとは夏休みとか春休み中は行かないとか。

    ちょっと時間を変えると会わないと思いますよ。

    ユーザーID:4348214981

  • 青山で働いてます

    この辺にも、保育園・幼稚園・小学校がちゃんとありますよ。
    その子達は、どこで髪を切ればいいんですか?

    たまにお洒落な街へ行って、リフレッシュなんて思うのは、
    ここに住んでいない人だからこそです。
    住んでいる人達にとって、そこは日常の生活の場です。

    私も会社近くの美容室で髪を切りますが、
    リフレッシュのためではなく、職場が近いというだけの理由。
    トピ主のように、この土地に特別感など感じていません。

    完全個室、完全予約制で、オーナーが1人でやっているような店もありますよ。
    そう言うところなら、子連れに遭遇することはないはずです。

    ユーザーID:6062266755

レス求!トピ一覧