現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

次男の妻からの絶縁状

ラン
2019年9月5日 15:45

約1ヶ月前に突然次男のお嫁さんから私宛てで手紙が届きました
内容は次の様なものです

現在妊娠7ヶ月で順調です。〜さん(次男の名前です)がお義母さんに何を話したのか解りませんが私達は今まで喧嘩もなくまして離婚の話など一度も出ていません。毎日仲良く楽しく暮らしていますので安心して下さい。御存知だとは思いますが私は〜家の嫁という意識は全くなく〜さんと結婚しただけです。これからは私達二人で子供を育てて行くので手助けなど要りません。子供にも会わせる積もりはありません。

これを見て驚愕、信じられませんでした!

次男夫婦は二年半前に結婚して私達とも良好な関係でしたが半年前あたりから喧嘩が絶えなくなりお嫁さんが泣いて実家に帰ることが多くなったと次男から聞いていました

また些細な点で食い違って喧嘩になった時に彼女が「お義母さんに仕事なんて早く辞めて子供産みなさいって言われた!貴方もそう思っているんでしょう?そんなの嫌だからもう別れたい!」といってそのまま実家へ。驚いた次男から「お母さん、何て事言ってくれたんだ。僕達本当に離婚するかも知れない!」と電話が掛かって来て何がどうなって居るのか理解出来ずキョトン。後で話を聞いて「私そんな事一言も言って無いけど、、、」

その後どうして彼女がそんな事言ったのか聞きたくて連絡したいというと次男は「今お母さんと話すと彼女病気になるから辞めて!」と止められ夫婦の問題だからそっとしておこうと考えて静観することにしました

それからは月に一度位次男だけ用事があると来ていましたが2人の話には触れないで居たので妊娠の事も知りませんでした

そして今回の彼女の手紙。今まで彼女には悪意ある言動をした覚えも無く寧ろ大切にして来た積もりです。私の何処が悪かったのか、どうして次男まで彼女の言葉だけを信じたのか?義家族と付き合うのがそれ程苦痛なんでしょうか?

ユーザーID:3752752165  


お気に入り登録数:2463
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
ラン(トピ主)
2019年9月8日 14:43

文字数の関係でもっと書きたかったのですが分かり難い文になってしまったにも関わらず、沢山のレスやエールを頂いてどうもありがとうございます!

レスの中で自覚せずに発した言葉があるのでは?と書かれていましたが、私は嫁であった頃三年以上子供が出来なくて姑から孫はまだか、病院へ行け、仕事しているのは何故?と言われたり毎週末に実家に来るのは当たり前、少しでも口答えすれば平手うちにあうなどとても辛い経験から自分が姑になったら絶対にこんな思いはして欲しく無いと思い息子達のお嫁さん達には子供の事、仕事、二人の生活についてこちらから聞く事は有りませんでした。
その為か5年前に結婚した長男のお嫁さんも関係はとても良好で孫を連れてよく遊びに来てくれたり、外食を楽しんだりしています。とても思いやりがあり明るい彼女で大好きですが彼女の事も次男のお嫁さんには比べて居ると感じると嫌かなと思って聞かれれば話す位でした。
本当に次男のお嫁さんには気を使って居たのにこんな手紙が来て主人も長男夫婦も驚いたり悲しんで居ります。次男とはもうすぐ話しをする予定ですがその時に彼女の手紙を見せようと思っています

ユーザーID:3752752165
トピ主です
ラン(トピ主)
2019年9月15日 12:58

手紙を受け取って酷く傷つきどうしたら良いのか自分では心の整理が出来なくて書いたのですがこんなに沢山のレス頂いて感謝しています
皆さんのエールやご意見を読んでこの様な手紙が普通では無い事を実感出来ました!有り難う御座います

昨日やっと次男が来て話しをしました。それまでは仕事や忙しさを理由にラインや電話も変事があまり無く仕方なく来なければ妻の実家に手紙の件で電話すると伝えるとやっと会う事が出来ました

久し振りにみた次男は疲弊し、顔色も悪く笑顔が消えて別人の様でしたが次の質問をしました。

1ー妻が手紙を送り付けた事を知っていたのか?
2ーどうして今まで連絡を取ろうとしなかったのか?
3ーこれからの私達との関係をどうしたいのか?
4ー彼女と居て幸せなのか?

これらの点をまとめると

1ー彼女が書いた物を読んで驚いて出すのを辞める様に言ったが聞き入れず勝手に出して傷つけて申し訳なく思っている。
2ー彼女から連絡取らないで、取ったら離婚すると言われて怖くて出来なかった。今も黙って来た
3ーこれまでの様に来たいけど彼女が前から一人で実家に行くのを嫌がって居たから難しいかも。犬にも会いたい
4ー結婚してから別人の様に我儘になって自分と実家の事しか考えて居ない。家事も全くしないし仕事と家事をやらなければ怒られあまり家に帰りたく無い、出来れば離婚したいけど子供出来たから無理だろう、離婚を切り出せば何をするか解らない。

大体の想像はしていましたがショックでした。こんな状況では子供が産まれたらどうなるのか?次男の負担がもっと増え心身共に病んで仕舞うと心配になりました。元々彼女には虚言癖があり何度も酷い目に遭って居ました。結婚する前にはパチンコ屋の事務だったのに、外資系の仕事と言い、妊娠したからと結婚を迫られ、彼女のストールが無いと私が盗み取ったと言われ。

まだ続きます

ユーザーID:3752752165
トピ主です
ラン(トピ主)
2019年9月15日 15:11

他にも色々有り、おかしいと思いながら目を瞑ったり未だ若くて仕方ないと多目に見る事にして来ましたがやはり我慢にも限界が有ります。今回の絶縁状で本当の彼女が見えた気がします。嘘を付いてでも結婚してその生活を維持したいという執念が有った様です。

初めの頃は何が何でも次男と結婚したっかったのねと良い様に解釈していましたが、段々と嫌気がさして来たのは確かです。突然私達と四人で海外旅行したいと言い出したり家に来て夜帰るのが面倒になりお泊まりしたいです〜って止まったり。

家に来て次男が疲れたのかソファーで寝て居る時に次男の作るご飯が不味くて食べられない、お弁当に残った物ばかり彼が入れるので恥ずかしくて皆んなの前で食べられない
挙句の果ては住んでいるマンションが高過ぎるので早く新築の一戸建てが欲しいと何故こんな事を実家の親に言わず私に言うのか不思議で堪りませんでした

結婚はしたものの自分の理想と違う生活をさせられて居ると訴えたかったのでしょう。次男は高学歴、国家資格をもって一流企業に勤め同じ年齢の方より収入が良いのに(自慢の様でごめんなさい)こんなはずでは無かったと。

次男は真面目で大人しく人との諍いを好まずノーと言えない性格です。その点は私達の育て方に問題があったと思います。もっと強い男に育てるべきでした。要するに彼は初めから狙われたのだと思っています。街コンで出逢い良いのをゲットしたと。高収入、次男、何でも言う事を聞いてくれそう、結婚してしまえば此方のもの。後は自分のシナリオ通りに運べば一生幸せ!という感じでしょうか

多くの皆さんの御指摘通り彼女には精神的な問題がある様ですが、次男もその事に気付き始めた様です。私達は静観して次男が行動を起すのを待つしか出来ません。彼に見る目が無かったのです。それか彼が心身共に病んで捨てられる可能性もあるのでその時は弁護士登場になるでしょうね!

ユーザーID:3752752165
 
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です