腎臓病からの吐き気なのでしょうか?

レス4
お気に入り15
トピ主のみ2

わさび

健康

妹46歳が原因不明の吐き気と嘔吐に悩まされています。妹は40代から腎臓病の透析を週三回受けています。三年前には脳動脈瘤の手術を受け、その際味覚と嗅覚を失いました。
その後くらいから夜中に吐き気や嘔吐に悩まされるようになって、朝には収まるのですが、辛いようです。嗅覚は無いのですが嫌な臭いだけはしていて、特に生理前に感じるようで(手術前も生理前は敏感)でした。
最近は日中も吐いてしまうそうです。
脳外科のドクターも首をかしげるばかり。
腎臓内科のドクターは薬の副作用かもしれないが、はっきりわからないから、一種類薬を減らして様子を見ようと言われました。
更年期障害、月経前症候群も疑い、婦人科受診をしたとろ、吐き気の原因ではないだろうとのこと、ピルも飲んでみるか?と聞かれましたが腎臓病があるため、勝手に飲めないのでドクターの方から腎臓内科のドクターへお手紙を一筆書いてくれたそうです。
婦人科では無さそうだとのことでした。

とても辛い思いをしているので、同じ症状で苦しんでいるかた、またどのような科で見てもらえばよいか?
何か知っている方がいたら教えて下さい。

ユーザーID:8457053872

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数4

レスする
  • トピ主 補足

    補足です。
    婦人科でも原因がわからなかったので、
    前に腎臓内科の主治医から言われた胃カメラを消化器内科で飲むことになりました。


    相変わらず気持ち悪い状態が続いています。
    少し気分の良いときに食事を取っている状態です。



    宜しくお願いします

    ユーザーID:8457053872

  • 日記をつける

    すみません、気の効いたアドバイスではありません。
    医療従事者でもなんでもない、ただ高齢で通院歴や病歴が無駄に多いおばちゃんです。
    妹さん、相当辛そうですね。

    とにかく検査を受け、医師に相談するしかないですよね。
    患者側で出来ることって限られますが、
    その中のひとつに、症状を的確に医師に伝えられる事が重要じゃないかと思っています。

    そこで日記をつけてはどうでしょう。
    その日の天候から始まって、食べ物から行動、体温などの体調に至るまでを細かく記録してみてはどうでしょう。出来れば本人はもちろん、客観的視点からも同居する家族も、それぞれが妹さんの状態に対して日記をつけてみたらどうでしょう。

    吐気の症状が強いとき、または軽いときのパターンが発見できれば、何かしらの参考になると思います。

    >夜中に吐き気や嘔吐に悩まされるようになって、朝には収まるのですが、
    寝ている体位によって吐き気がでるのか、
    夜間と言う時間帯で吐き気がでるのか、どちらでしょう。

    日中でも吐き気が出ているのは、横になっているからではないですか?

    こんな細かい点を、探偵のように推理・観察していくことしか家族は出来ないかもしれません。

    あと、医師の許可が出るなら、温泉地などリラックス出来る自然豊かな場所でのんびりしたり、無理のない範囲で気晴らしをさせてあげてください。

    これだけ病気で大変な思いをしている妹さん、さぞ我慢強い人なんだと思います。
    大声で泣いても、大暴れしてもいいから、辛い思いを吐き出せる環境も作ってあげてください。

    妹さんにとって、少しでも穏やかに暮らせる日常が、一日でも早くやって来るよう祈ります。
    そして、妹さんを支える家族の方にも幸多かれ。

    ユーザーID:2927410420

  • 何の薬かな?

    私の飲んでいる薬にも副作用で吐き気があったりしますが
    ごくごくたまに吐き気があります。

    忘れてましたが、私も腎臓内科に通っている者です。腎臓はまだ小さいけど元気。だけどいずれ腎臓病になりかねない患者。大病をやり腎臓も弱くなってしまい、今の主治医が責任もって診ますと言ってくれ通うようになりました。

    処方されている薬は主に血圧をコントロールする薬と血をサラサラにする薬、鉄分かな。

    薬を処方してくれる時、画像付きで薬の説明を書いた紙をくれると思います
    無くても名前でネットで見れますよ。

    それで副作用に吐き気が出るのを探してみてください。
    たぶん腎臓内科で処方されるお薬に関係しているとは思います

    まだ症状がおさまらないなら、すぐに連絡し腎臓の医師に診てもらうといいと思いますよ。

    今、改めて自分の薬のを見返したら、自分の処方された薬、ほぼ全部に吐き気が出る可能性があると出ていた・・・いつもは平気だけど、本当に極々たまにつわりのような症状になる。どれ止めても同じってことだ。いつも飲んでいる物だけど笑えて来ました。

    後、食道か胃の関係も考えられるから消化器系かな。腎臓内科で相談して紹介状を作ってもらうといいと思います。
    これ総合病院とかなら、紙に一筆ではなく、メールでって感じになりますよ。

    薬の影響で胃が弱くなることもありえます
    ついでにいます消化器科も私は掛かってます。一昨日も胃カメラ飲んできました。
    処方された胃薬が影響して胃にポリープが出来ていて出血して昨年の暮れに倒れてしまった。そこから数回胃カメラ飲んでます。
    私の胃強いと思ったら、弱かったと改めて感じる出来事でした。

    ユーザーID:6467267554

  • ありがとうございました

    妹の腎臓病からの吐き気?の質問をしたわさびです。
    ずいぶんレスが遅くなり、答えてくださった方にお礼を伝えておらずすみませんでした!

    あれから、妹は胃カメラで検査をして婦人科でも検査をして、
    吐き気の原因はいまいち、よくわからないようですが、

    みなさんの教えの通り薬を調べたり、日記をつけたりして、
    様子を見ているようです。

    家族も力を合わせて見守っていきたいと思っております。

    ユーザーID:8457053872

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧