この表現はそんなにおかしいですか?

レス103
お気に入り176
トピ主のみ1

言葉のズレ

ひと

「コーヒーを作らせていただいても宜しいでしょうか。」

ちょうどコーヒーを作ろうと思っていたところに
コーヒー器具を洗っている先輩がいました。
その人に言いました。
返ってきた言葉が
「・・・・てか、作るんでしょ?」

と返ってきました。

そんなにおかしいですか??
強いて言えば
「洗っているところ申し訳ありませんが
これからコーヒーをこれから作りたいので
器具を使わせていただいてもよろしいでしょうか。」
かな?とは思うのですが・・・

今までの会社では他の人も
「○○させていただいてもよろしいでしょうか!」を
使っていましたが、変なのですか?
通常では
「あぁ!どうぞ!!じゃあ軽くすすぎますからっ!」
とかそんな感じでことがすすんでいたのですけれど・・・・
これは年上でも、年下でも同じですよね?

彼女は、
「コーヒー器具使ってもよろしいでしょうか?」
だけでいいってことでしょうか?
この表現の何が違うのか分かりません。
どちらでもいいと思っています。

ユーザーID:1398990138

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数103

レスする
  • おそらく

    「・・・・てか、作るんでしょ?」 → もし私がダメって言ったらどうするの?
    という意味だと思います。

    よろしいもよろしくないも、どのみち作るのだから、「よろしいでしょうか」などと回りくどい言い方をしなくても良いですよ、と言っているのです。

    ですので
    「コーヒー器具使ってもよろしいでしょうか?」 → これも同じこと。
    どのみち「使う」のでしょう。

    そこはシンプルに「コーヒー器具お借りします」などと言えば良いのでは?

    ユーザーID:1854207629

  • コーヒーを作るのにわざわざお伺いを立てるのは可笑しいです。

    社内なら『コーヒー器具を使いたいのですが、宜しいですか?』かな?
    もしくは『器具を使わせていただいてもよろしいでしょうか』かな?

    でも『いただく』ほどの事はないと思います。会社の備品だし。
    彼女に『いただく』必要はないでしょ?

    『コーヒーを作らせていただく』は変でしょう?
    コーヒーを作るのにわざわざお伺いを立てるのは可笑しいです。
    彼女のコーヒーを作っちゃダメなんていう権利ないですからね。

    ユーザーID:1503823754

  • たぶん・・・

    「さっさと洗えよ」
    ってニュアンスで取られたんじゃないでしょうか
    だからイヤミを含めて
    >「・・・・てか、作るんでしょ?」
    って返ってきたんじゃないかな

    >「○○させていただいてもよろしいでしょうか!」
    ちょっとイラっとくる
    普通に「私、コーヒー作ります」だけでいいんじゃない?
    その方が「じゃあ軽くすすぐね」で終わると思うんですけど

    ユーザーID:8045447292

  • 過剰な表現

    過剰な表現だからではないでしょうか?ただ、「〜させていただく」は時に若い人に「流行り」の表現なので、本当は誤用又は過剰な表現でも部下が使った時は黙っていますけど。

    このような場合は本来は「〜をお借りします」とかせめて「〜を使わせていただきます」と言えばいいのではないでしょうか?相手yesまたはnoと答えるのを期待する場面ではないので。

    ユーザーID:3353888777

  • 「いいえ」で答えられたら主さんはコーヒー淹れないの?

    どっちも違うよ。
    洗っている人が「ダメ」とか「嫌」とか言っても器具を使うんでしょう?
    だとしたら「洗ってるところ申し訳ありませんがコーヒー淹れる(必要があるので)器具使います」でいいんじゃないかと思います。

    よろしいでしょうか?の問いは「はい」or「いいえ」で答えるでしょう。
    洗ってる人に「いいえ」で答えられたら主さんはコーヒー淹れないの?
    そうじゃないよね?
    そこを突っ込んだと思うけど<洗っている人

    ユーザーID:0178424037

  • 丁寧ではあるけれど

    回りくどい表現だなと思いますね。

    「コーヒー器具をお借りして宜しいですか?」と聞くか、
    可能であれば、洗い終わるまで待つほうがスムーズだと思います。

    ユーザーID:9720268071

  • どちらの気持ちもわかる(笑)

    トピ主さんとしては丁寧にお願いしたのに冷たくあしらわれてカチンときたんですよね。
    その気持ちよーくわかります。
    渡してくれるなら素直に気持ちよく渡してよーと思いますよね。
    先輩のひねくれものーーーーー!みたいな。

    でもその先輩の気持ちもわかるんだよなあ。
    いただくとかよろしいでしょうかとか慇懃無礼に聞こえちゃったのかもしれませんね。
    ダメって言ったら使わないの?と意地悪言いたくなる気持ち、私も時々あります(笑)

    こういう時は直球で「コーヒー器具使わせてください」でいいんじゃないですか。
    トピ主さんが間違ってるとは思いませんが丁寧すぎるのも時と場合によって
    相手が不愉快になることがあるんです。
    上司ではない先輩に対して謙譲語を使うのはやりすぎ、というのが私の考えです。
    せめて丁寧語で話してほしいなと思います。

    ユーザーID:9206505008

  • 根本的に・・

    日常、テレビでもよく聞く「〜させていただく」って、
    おかしな日本語なんですよ。

    そこらじゅうから聞こえてくるから、
    あたかも「正しい日本語」みたいに思えますけど、
    おかしいんです。

    最後に書かれてある「コーヒー器具使ってもよろしいでしょうか?」が
    正しいだろうし、もっと簡潔に「器具使いますから、洗うのは私がやります」で
    いいと思います。

    もうそろそろ日常でもビジネスでも
    「○○させていただいてもよろしいでしょうか!」は卒業したいものですね。
    なぜ「〇〇いたしますがよろしいでしょうか?」とならないのか??

    先輩はそこが分かっているから「・・・・てか、作るんでしょ?」って
    言ったと思います。

    ユーザーID:3553091750

  • させていただく は誤用だから

    あまりに当たり前に使う人が多くてうんざりしますが、「させていただく」は間違った日本語ですからね。誰に許可を貰うんだか?

    だいたいね、その場面ならば言うべきは
    「私、コーヒー作るので洗います(洗うの引き継ぎます)」でしょ。
    いろいろとおかしい事に気づいてください。

    ユーザーID:6948486684

  • 最近、巷間よく聞きますね

    その時のシチュエーションは兎も角おいといて・・

    最近の「〜させて頂く」表現の乱発は、過度に謙っていて、
    些か、辟易とさせられます。
    知性や品性が感じられない表現です。

    時に、慇懃無礼となる危険な表現だと思います。

    ユーザーID:7436271176

  • くどい感じ

    違和感は
    いただく(状況や関係性からみて過剰な謙譲語)
    よろしい(許可性か?という突っ込み)
    でしょうか(そしてまた丁寧語)
    のコンビネーションだと思います。
    作らせていただいてもよろしいでしょうか、では
    せっかく洗ったのにまた使うの?って気を悪くしないでくださいね感があってちょっと。

    コーヒーメーカーのポット(ですかね)を洗ってるところに声をかけたなら
    まず「すみません、ありがとうございます」と洗っていることにふれ
    「代わりますね、そのまま私、コーヒー淹れますね」とコーヒーポットを引き継ぐと申し出るのが
    自然なのでは?
    前提としてそのコーヒーメーカは共用のものであり、その機器を借りる立場ではないこと、淹れるコーヒーも自分一人で飲むものでないことがありますが。

    あと、コーヒーって作るの?

    ユーザーID:8568492029

  • 慇懃無礼

    そういうのを、慇懃無礼というのですよ(笑)
    あまりに丁寧すぎる言い方をすると、かえって失礼になることを言います。
    傲慢な態度、とまではいっていませんけれど、その先輩がちょっとイラっとした気持ちがわかりますね〜

    ユーザーID:8931112891

  • 丁寧すぎて逆にイヤラシイ

    サラッと「次つかわせていただきます〜」などと言えば済むものを、トピ主さんの言い方はへりくだり過ぎてかえって嫌味ったらしく聞こえる、てのと「私が駄目って言ったら、アナタ使わねーのかよ?」て思いました。

    私がもし先輩の状態の時にそれ言われたら、「洗うの遅くてごめんね〜」て逆に嫌味返しするかも。。。

    ユーザーID:6362316017

  • オフィスでは

    その言い方はへりくだり過ぎだと思います。
    “おかしい”とまでは言いませんが、使い方としては過剰だと思いますよ。

    そもそもそのコーヒーマシーンは会社の備品でしょ?先輩の私物なら先輩に「使ってもよろしいですか?」と聞くべきですが、会社の備品ならば社員は皆等しく使う権利があるのです。

    トピ主さんはなぜ「○○させていただいてもよろしいでしょうか」を使うのですか?
    本来使う立場ではない人間が使わなければいけない時に許可を取る言葉だと思います。トピ主さんは本来コーヒーメーカーに触ってはいけない立場なのですか?
    「私ごときが使わせていただいてもいいのでしょうか?」って謙っても誰も感心しないと思いますよ。

    敬語って過剰な使い方をすると嫌味に聞こえます。
    会社の先輩後輩程度の間柄なら「コーヒーメーカー、次使ってもいいですか?」程度で十分です。
    そもそも「いいですか?」ではなく「次使います」でもいいくらいです。
    だって先輩が何を言おうと使うんでしょ?許可を取る必要はないです。
    「よろしいでしょうか?」と聞いて「ダメ」って言われたらトピ主さんはどうするのですか?

    先輩の「…ってか」にはいろんな意味が詰まってそうです。
    ちょっと捻くれた私は「コーヒーを作らせていただいても宜しいでしょうか。」に対して
    ・「よろしいでしょうか」って、それほど大層なもんじゃないし
    ・別に私に許可取る事じゃないし
    ・次に使う気満々なら「私が洗います」ぐらい言えないかね?
    ・「よろしいでしょうか」も何も、ダメって言っても作るんでしょ
    って瞬時に思いつきました。

    >彼女は、「コーヒー器具使ってもよろしいでしょうか?」だけでいいってことでしょうか?
    そのシチュエーションなら「私が次使うので洗いますよ」と言って清掃を交代するのが正解だと思います。

    ユーザーID:5818563436

  • それは変です

    コーヒーを作ってもよいかと聞く形にはなっているけれど、トピ主さんは先輩に許可を求めているわけではなく、作ることは決定していますよね。つまりNoという返答はあり得ません。

    また先輩はコーヒーを入れることに許可を出す立場でもないし、トピ主さんがコーヒーを入れることで恩恵を受けるわけでもありません。
    ではなんのために「させていただく」という言葉が必要なのでしょうか。

    トピ主さんの意図を一番シンプルにいうなら「その器具を渡してください」です。

    が、さすがにこれは失礼なので「使ってもよろしいですか?」になるでしょうか。これは使う許可を得ているのではなく「もう使える状態になっていますか?」という問いかけ、つまり先輩が手に持っているものをこっちに渡してくれと問いかけの形でお願いしているのです。
    カカオさんのおっしゃる「器具お借りします」でもよいです。

    トピ主さんの意図は「器具を次使いますよ」なのに、そこからコーヒーを入れる許可を求めるという乖離が大きすぎて回りくどいように思います。
    また先輩が許可を出す性質でもないことに対して「作らせていただいてもよろしいでしょうか」は敬語に敬語を重ねていて大げさです。
    下手すると嫌味っぽいとか、慇懃無礼になりかねません。

    最近芸能人の方がやたらと「させていただく」を連発していて、「この夏休みは海に行かせていただいたんですが〜」「アルバムを発売させていただきました」みたいに自分でやったことにまで「させていただく」を付けているのを見かけます。
    「させていただく」を付けておけば敬語になるわけではありません。
    「夏休みは海に行きました」「アルバムを発売しました」でいいのです。

    丁寧な言葉遣いは素敵なことですが、会話の目的や内容、相手に合った適度な軽さがある方が相手は心地よいのではないでしょうか。

    ユーザーID:1062523913

  • 洗い終わるまで黙って待てばいいのです。

    コーヒー器具を洗うなんてすぐ終わるでしょ?
    なのになぜわざわざ
    「コーヒーを作らせていただいても宜しいでしょうか。」
    なんて言うのですか?

    「『早く終わらせてよ!』ってことかな」と思われても仕方ないと思いますよ。

    表現がおかしかったのではなく、その場で使うにはふさわしくなかったんですよ。

    黙って待っていればよかったんです。

    「コーヒーを作らせていただいても宜しいでしょうか。」
    というのは、器具を洗っている人が、たとえば10個とか20個とか洗う予定で
    いったん手を休めて先に使わせてっていうときに使う表現でしょう?

    ユーザーID:8278458657

  • 表現というより

    人が作業している手を止めてまで飲みたいの?
    という気持ちが
    「てか、作るんでしょ」
    という言葉になってかえってきたのかも。

    前の会社ではうんぬんと書かれていますが
    人の状況考えず、「私の用事」「私の都合」
    を優先させていませんか?

    ユーザーID:2699801614

  • いろいろと違和感がある話し方ですね・・

     その時の状況が細かく分かりませんが、社会人としては色々な違和感がある言葉使いです。

     敬語や丁寧語などの言葉使いについては誰かが書きそうなので省略します。

     考え方の部分だけに的を絞りますと、無意識に「大事なことをいい加減にする話し方」を使っています。
     目的をいい加減に伝えて自分の都合の良いように配慮してもらおうという心理と
     責任をあいまいにしようとする心理・・ そんなものを感じてしまいました。

    「コーヒーをつくらせてもらいたかった」のではなく「コーヒーの機器を使いたかった」のではありませんか?
     なぜ別のことを頼むのですか?

     場所を空けてほしいのですか? インスタントコーヒーを作るのにお湯を入れたいのですか? コップや砂糖をとりたいのですか?
     皮肉を込めてあなたの問いに素直に答えるなら「ご自由にどうぞ!」です。
     先輩が洗っている機器を貸してほしいという意味は入っていませんよね。

     あなたの都合を考えて、あなたの為に配慮してもらうことを前提にしてますよ。
     私に気をつかって急いで洗いなさい!の意味ですか?
     それって面倒な人の言葉使いですよ。

     そのコーヒーは自分の分だけですか?
     もしかしたら仲間や来客の為にコーヒーを入れる役割だったのではありませんか?

     ならば自分の役割を、人に判断させる言葉使いを何故するのでしょうか?
     先輩に「後にして〜」と言われたら「遅くなっても私は悪くないも〜ん」と思いたいのですよね。
     これも無意識に出る表現です。

    「私も払わせていただいても宜しいでしょうか。」

     食事の後でこんなことを言われたら
    「こいつ、もともと払わないという選択肢を持っていたな!」と思われますよね。

     デートでも男性に?マークをつけられます。
     仕事中はもっとご注意を。

    ユーザーID:8987250799

  • 回りくどい

    「すみません、今からコーヒーを入れますので洗浄は私が替わります」
    と何故あっさりと言わないんでしょ。
    回りくどい、慇懃無礼な言い回しをされたらイラッとします。
    そもそも先輩にお伺いを立てないとダメな話し方をしなきゃならない会社なんですか?

    ユーザーID:6418890131

  • そんなにおかしいです

    「させていただく」場面って現実の世の中でほとんどないです。
    それなりに親しい先輩なら
    「コーヒー淹れたいので、あとやっときます」
    でも十分なレベルです。

    まず、先輩の許可が必要な言葉ですから
    「ダメ」と言われたらコーヒーを作らないという選択はありますか。
    先輩は、そういう選択肢が無いのに無駄に馬鹿丁寧な敬語を使うから
    「てか、作るんでしょ」と言うわけです。

    トピ主さんが書いた文章は全部許可をもらう必要が無く
    許可されなくても行動は変わらないし
    許可されることを前提で疑問文にすることがおかしいのです。

    さらにトピ主さんだけではありませんが「いただく」を使うことがそもそも変です。
    先輩が担当になっているものをあえてさせてもらうわけでもないのに
    させていただくって慇懃無礼に聞こえます。

    作らさせてとさ入れ言葉になっていないことだけがせめてもの救いです。
    私が先輩なら「作ってはダメ」って言いますよ。

    ユーザーID:3251732609

  • 知ってる人は知ってる“しつこい丁寧さ”だから

    テレビ通販でも、商品に気を遣ってか「このお色」と紹介してますが“色”に“お”は付けないと聞いたことがあります。

    他にも、有名人が結婚を発表する時「結婚させていただきます」はおかしいと、やっぱり誰かがテレビで言っていたかと思います。

    私はあまり気にしていませんでしたが、おかしいと知ってしまった今は、丁寧過ぎる言い方や敬語だらけの言葉が引っかかるようになりました。

    トピ主さんの前職場は、きっと丁寧に喋るほど、リスペクト感が漂っていたんでしょうが、コーヒー器具を洗ってた先輩の方が世間を知ってるリスペクトすべき人だと思います。

    ユーザーID:3106782586

  • 正解は

    先輩が洗浄中に声をかけるくらいだから、自分の趣味で飲むコーヒーではなく、来客か部署のお茶出しですよね?
    であれば正解は、「来客にコーヒーを出すので(お茶出し当番なので)、(コーヒー器具を)洗うのは私がやりますね、先輩」みたいな感じかな。

    >「コーヒーを作らせていただいても宜しいでしょうか。」

    これにNOと答えることは可能ですか?
    YESしか答えがないのに仰々しく鷹揚に聞かれると、つい、いじわるしちゃいたくなるかもしれません。「どーせ、作るんでしょ。断れないんでしょ」と。

    あと先輩に洗浄させて平然としていると、イライラする先輩もいるかもしれません。目端の利く後輩は、先輩に洗わせたままにしないんですよ。先輩からかわいがられる人は、先輩がどうでもいい雑用をしているのを見かけたら先輩がやり終わるのを待つのではなく、「私がやります」と声をかけて先輩を通常業務に戻そうとしてます。

    ユーザーID:5770287353

  • それは

    トピ主さんは丁寧に言っているつもりなのでしょうが、丁寧すぎると逆効果になります。むしろ、嫌味だと受け取られてもおかしくありません。慇懃無礼って、そういうことですよ。

    先輩とはいえ、同じ会社の人で、いつも顔を合わせている仲間ですよね。そういう場合は、「コーヒー器具を使いたいので、いいですか?」程度の表現で充分です。

    言葉を丁寧にするのは、相手との距離に合わせるのです。だから、目上の人には敬語を使います。でも、同じ人であっても、仕事中と雑談のときでは、敬語の使い方は変わってきます。同じ人でも、そのシチュエーションしだいで、相手との距離が違うからです。トピ主さんが過剰に敬語を使うのは、相手との間に高い壁を作るのと同じようなものです。この場合、仕事中の会話でもありませんし、普通の丁寧語くらいで充分だと思いますよ。

    ユーザーID:2988549185

  • 既視感

    トピ主さんは後輩ですよね。
    であれば、

    今からコーヒーを淹れるので、
    私が洗いますよ。

    ですね。
    言い回しも変です。

    とにかく彼女とトピ主さん、
    お互いが嫌いなのですよ。
    嫌い嫌いも好きのうち。
    無視も気にしないも出来ないほど、
    とても気になるお相手なのです。

    ユーザーID:4704417113

  • コピーを取らせて頂きますが宜しいでしょうか?

    米国人の夫を持つ者です。

    先日、日本のホテルでチェックインの手続きの際に、

    「ご主人様のパスポートのコピーを取らせて頂きますが宜しいでしょうか?」と聞かれました。

    夫からすれば、「No」と言っても泊まれるのか?

    泊まれるなら「No」だけど、泊まれないなら「Yes」としか言えなじゃないか?

    泊まるつもりでチェックインしてるんだから、「Yes」としか言いようがない事を聞くのはバカげてる。

    コピーしますとだけ言えば良い、との事。

    その通りだなとは思いましたけど、ホテル側も一応確認を取りたかったのよと説明しましたけどね。

    日本人独特の丁寧な対応の仕方なんだろうけど、妙に回りくどいと思うことも多々ありますね。

    トピ主さんのケースも、間違いなくコーヒーを作るつもりでいるのに、作らせて頂いても宜しいでしょうかと聞くのが回りくどいんだと思う。

    ユーザーID:1087843887

  • 丁寧なつもりだろうけど


    「コーヒー淹れたいので、器具お借りできますか?」くらいかな。

    丁寧そうに聞こえるけど、慇懃無礼の典型ですね。

    ユーザーID:9411967860

  • どちらでもいいのではなく、どちらもダメ

    >「コーヒー器具使ってもよろしいでしょうか?」
    >だけでいいってことでしょうか?

    そういうことではありません。

    >よろしいでしょうか?

    が入っている以上、どちらでも同じです。
    どちらもダメなのです。

    「させていただく」という表現に違和感を覚える人は少なくありませんが、
    本件については先輩の言いたいことはそこではないと思います。

    ユーザーID:8143801266

  • くどい

    テレビでも歌手が「出させていただいいて」とよく使っていますが、
    へりくだり過ぎと感じます。

    だからつい突っ込みたくなるんですよ。

    ユーザーID:2338000804

  • 何で洗ってる最中に?

    多分ね、イラッとされたのはそうじゃなくて。
    洗い終わってからじゃないとコーヒーいれれないでしょ。
    それなら、洗ってくれている人に対して「失礼」だと思うのよ。
    急かしてるみたいだもん。


    明るくお礼が先。
    「○○さん、ありがとうございます。(←洗ってくださってることに対して)
     ちょうど、コーヒーを入れようと思って来たので、良かったら 私、変わります。」

    そしたら多分 「ありがと。もう終わるからいいよ」。 または 「じゃあ、あとお願いしちゃおうかな」ってなる。
    言われたとおりにするだけ。

    待つ場合は、2パターン。
    邪魔にならないくらい広いスペースがあるなら。
    すぐ洗い終わるし、「角に新しくパン屋さん出来ましたね、もう行きました?」的な雑談しながら、フィルタ−や水など用意している。

    逆に狭いスペースなら。
    すぐ終わるとしても。待たれてるのは「うっとおしい」モノなので。お手洗いにでも行って戻ってきます。



    失礼ですが。
    敬語うんぬんより、「気持ち」の問題だと思う。。。

    ユーザーID:9244611039

  • 言葉が上滑りしているように思う

    他の方も同じことを指摘していると思いますが・・・

    先輩の許可を取る場面じゃないのに、形だけ許可を取るような言い方はおかしい。
    先輩に拒否権はないと思うのですが、それでも許可を取るような言い方をするのはなぜ?
    そのコーヒーメーカーは先輩の私物なのですか? それなら許可を取ってください。
    でも、共有物なら、誰が使ってもよいのだから、必要ない場面でへりくだるのは慇懃無礼にも感じられる。

    >今までの会社では他の人も
    >「○○させていただいてもよろしいでしょうか!」を
    >使っていましたが、変なのですか?

    トピ主さんは前の会社では、他の人から「よろしいでしょうか?」と言われた時に、どんな返事をしていたのですか? 「私に断る必要ななないのに・・・」とは思いませんでしたか? 口癖みたいに、「させていただいてもよろしいでしょうか」と言っているから、おかしいと気付かないのですよ。心がこもっていない、ただの文章。

    自分なら、自分がコーヒーをいれようとした時に先輩がコーヒーメーカーを洗っていたなら、後は自分がやるから、と引き継ぐように声をかけるかな・・・

    ユーザーID:7775724365

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧