現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

次にどのような行動を取ればいいのか

みかん
2019年9月5日 18:30

はじめまして、みかんと申します。
小町の先輩方にご意見をお伺いしたく、トピを立たせていただきました。

4年前ホームスティでお世話になったのがご縁で、連絡を取り続けているドイツ人男性がいます。
私が彼の国や周辺に用がある時は会いに行ったり、彼から会いに来たり、一度日本に来てくれたりということもありました。
誕生日にはお祝いの言葉やプレゼントを渡しあい、お互いの両親もお互いを知っている状態です。

この度自分の分野で、私が彼の国に長期滞在するチャンスを得、彼とは特急で2時間ほどの距離になりました。向こうの方から落ち着いたら会いに行くよ?と言ってくれています。

話は数ヶ月前に遡ります。
たまたま見つけてしまったある女性のインスタグラムのアカウントで(ここがもういけないことなのですが)、その女性が彼のお友達の誕生日祝いに呼ばれていたり、彼の別荘に泊まったりしていることを知りました。
彼は連絡の中で、今週何があったかを写真付きで教えてくれるのですが、その女性のことは書いてきたことがありません。
しかしインスタを見る限り、かなり親しいんだろうと(勝手に)推測して(勝手に)落ち込んでいます。

度々のメッセージや行動で、彼に好かれてるなと思う時もあれば、このようなことがあると、何がどうなっているんだろうと思う自分がいます。
しかしお付き合い云々という状態でもない、そもそもDatingしていると言えるのか?という私の立場で、この子誰?なんて聞けません。

次会う約束をするのも怖くなってしまい、でも彼の両親や彼には大変お世話になっているので、急に連絡を止めるのも失礼かなと思ってしまいます。
この宙ぶらりんな関係を続けるのも良くないかなと思ってしまい。
なぜ彼は未だに私と連絡を取り続けているんだろうとか、次にどのような行動を自分が取るべきか、わからないでいます。

ご意見いただければ幸いです。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
相手は・・
コン
2019年9月5日 19:26

一概には言えませんが、あなたは彼からプロポーズされてるとか婚約しているわけじゃないでしょう。

彼や彼の両親に世話になった・・所詮他人です。増して相手は外国人です。あなたが納得がいかないのなら、彼にその女性のことを聞いてみて溜飲を下げてください。

関係でなく心が宙ぶらりん
もこ
2019年9月5日 19:43

貴女が一人相撲しているような印象。

別に彼とは愛を語り合ったり結婚の話をする仲じゃないわけでしょう?
4年前にホームステイしたのが縁でその後も連絡を取り合い、時に訪問し合うという、基本的にはいわばいわゆる「国際交流」を楽しむ仲というだけのことでは?

貴女の方には恋心があるようだが。

その女性はグループで仲良くしている一人に過ぎないのかもしれない。彼の友達の誕生祝いに参加していたならその人の彼女なのかもしれないし。

彼女が単なる知り合いの一人であるにせよ、実は恋人であるにせよ、いちいち貴女に報告する義務は無い。重要な人じゃないから貴女に話さなかっただけかもしれないし、或いは逆に彼女の話は恥ずかしいから、或いは貴女と軽いロマンチック気分を楽しみたいからわざわざ言わなかっただけかもしれないし。

気になるなら「この子誰?って聞けばいい。偶然インスタグラムで見つけたんでしょ?
「偶然見つけてびっくりしちゃった。ねえねえ、彼女なの?可愛い人ね。」
彼と貴女が恋人同士でもないならこんな風に尋ねてみるのは普通のことでは?

「彼とは真剣に結婚を話し合う仲だから、二股とわかったらショックだから聞きにくい」とか「疑われているようで気分が悪いと彼に思われたくないから、聞きにくい」とかならわかるが、恋人同士でもないなら聞けばいいじゃない?

自分で勝手に独り相撲して急に一方的に連絡止めるなんて滅茶変です。
彼にはまったく理解不能でしょうね。訳がわからないことでしょう。
それでもそうしたければ連絡を断てばいいが、何のためにそんなことするのか意味不明。

とにかくそんなに気になるなら「この人誰?」って聞いてみればいいだけ。

彼が恋人になってくれないなら今後交流する気がないなら、それから決めればいい。

特に愛を語っているわけでもないなら、彼にとって貴女は単に「日本の友人」なのでは?

どういう関係性?
ハミルトン
2019年9月5日 19:59

トピ主さんが書いた内容だけだと、単なる友人関係にしか見えないんですが、どこが宙ぶらりんなんでしょう?  Dating って、欧米のお試し期間ってやつですよね。でも、それですらないとご自身もわかっている。ぶっちゃけ、すでに肉体関係だけはあるので、彼に他の女性の影が見えて、複雑な気分になっているとか?

彼からすれば、肉体関係が無いのなら良い友人でしょう。あるのなら、そりゃ都合の良い女性ですよね。ドイツに行った途端、彼から恋人として、その女性を紹介される可能性もあるでしょうね。

どのような行動を取ればって言われても、今の関係性があやふやでなんとも言えません。

お友だちでは?
パッションレッド
2019年9月5日 20:51

お友だちの関係から卒業したいのであれば、告白すればよいでしょう。

でもあなたが実際将来ドイツに住みたいのか、滞在ビザを取得できる資格があるかなど、一度考えてみてからの方がよろしいでしょう。

トピ主です
みかん(トピ主)
2019年9月6日 2:11

皆さま、早速のお返事をありがとうございました。

コン様
お返事をありがとうございます。
そうですね、所詮他人というのを受け入れるのはちょっとしんどいですが、それが現実なのだと思います。

もこ様
そうなのですよね、私に何もかも話す義務は全くないのですよね。
確かに、友人同士ならば、ちょっと軽く聞くのは全然あり得ることですよね。
連絡を取るのをやめたいなと思ったのは、このまま、目的もなく連絡を取り合っているのを続けていると、私の心が苦しくなってしまうのではと思ったからです。

ハミルトン様
肉体関係はありません。きっと友人関係なのだろうけれど、私が期待してしまっただけかもしれません。

パッションレッド様
お返事ありがとうございます。
告白ですか…自分にそれをするだけの勇気があるか自信がありませんが、考えてみます。

なぜ私が彼に好意を持ったかについてだけ、追加させてください。
以前、彼と、私の親友の3人で会ったことがありました。その時に親友が、「彼は絶対にあなたのことが好きだよ、見ればわかる」と言ってきたり、私の母親も「明らかに好かれてるでしょう」と言ってきたりで、意識するようになったという流れです。
いつも私が難題にぶつかったときにアドヴァイスを求めると、的確な助言をすぐくれたり、彼の仕事仲間や友人に紹介したがったりします。

そうこうしているうちにも、例のインスタにアップされているのと同じ場所の写真を、彼が送ってきました…本当に何がしたいんだろう。中東からのお客さんのためにその場所のガイドをする、とおばさんに頼まれたそうですが、そのインスタのアカウント主はアジア人の女の子です。軽い感じで、ちょっとインスタで同じの見たかも、って言ってみようかな。

付き合っている
アイルー
2019年9月6日 8:45

訳ではないんですよね?
何を悩んでいるのか分かりません。
逆にあなたはなぜ4年も連絡を取り続けているのでしょうか?
年齢が分かりませんが、お互い独身で付き合っていないのなら
親しい女性がいようとあなたには関係のない話です。
なぜこの子誰?になるのか意味が分かりません。

あなたの方は彼を好きなようですが、
特急で2時間の距離なのになぜ自分から会いに行かないのでしょうか?
宙ぶらりんな関係を続けるのもよくないまでは分かりますが、
急に連絡を止めるという選択になるのも意味不明。
友達としての彼は必要ないということ?
それならなぜ4年も曖昧な関係を続けていたのか。
「なぜ彼は未だに私と連絡を取り続けているんだろう」
そう思うならハッキリ聞くなり告白するなりして決着をつけたらいいのでは?
せっかく会える距離にいるんですから。
というよりチャンスを得、と言う割には何も行動しないのはなぜ?
疑問だらけでつい「なぜ」という言葉ばかりになってしまいます。
本当に理解できない事ばかりです。

告白すれば?
オリーブ
2019年9月6日 13:36

うーん、トピ主さんはほとんど恋愛経験の無い方なのかしら? なんか、女子中学生くらいが恋に恋して舞い上がってるくらいの幼さですね。すでに知り合って4年ということですが、日本とドイツの距離で、実際に会ったのは何回? あらゆることにこじつけて『彼は私を好きに違いない!』と思い込んでいるだけに見えます。ドイツに行くことになって、さあこれで告白されてお付き合いが始まる!と張り切っていたら、彼に聞いていない女性の存在を知って、どうしていいのかわからなくなってるのかな?

というか、なぜ告白できないんでしょうね? 相手の気持ちをくどくど推測しても誰にもわかりませんよ。

トピ主です2
みかん(トピ主)
2019年9月6日 16:52

皆さま、レスをありがとうございます。

アイルー様
レスをいただきありがとうございます。
はい、お付き合いしている訳ではないのですが、私が一方的に好きなため、嫉妬?してしまったのだと思います。
4年連絡を取り続けているのはなぜなのでしょう…それが心地よいというか、最初は彼の方からメールしてきてくれたのですが、なんとなくそれが習慣になっていった感じです。
確かに、自分から会いに行くという選択肢を完全に忘れていました…
友達としての彼、ものすごく必要です。人間として頼りにしているし、前レスにも書いたように、困ったことがあればすぐ私の必要な言葉をかけてくれる人です。
そんな友人を失う可能性を鑑みても告白するのかどうかは、ちょっと悩んでしまうところです…異性として好き、という感覚を私が何かとちょっと勘違いしているだけなのかもしれません。

オリーブ様
まさにドンピシャなレスをありがとうございます。はい、そうなのです、女子校育ちで(というのは言い訳になりませんが)ほぼ恋愛経験は皆無です。実は男の人と2人きりで出かけたのも彼が最初です。
実際に会ったのは回数にして9回、単発で会うこともあれば、1週間ほどずっと会うこともあったりです。(こうかくと、ただの知り合いレベルな気がしてきました…)
告白、恥ずかしながら一回もしたことがなく、なんというか、それでもう二度と連絡が取れなくなったらどうしよう、とか思ってしまいます。

私が忘れているような、私の小さな話も覚えていたりして、びっくりすることがあります。
でも4年のうちに何のアクションもない、ということがある程度の答えなのだとも思います。
彼は、「友達にできること」の範囲が広い人なのかもしれませんね。
それと私の勘違い女の側面が掛け合わさって、私が期待してしまっただけなのだと思います。

最低限の礼儀は守って
もこ
2019年9月7日 12:50

やはり基本は貴女の一人相撲のように思う。

貴女にまったく興味無かったり貴女に嫌悪感を抱いていれば貴女と連絡を続けることはないだろうけど、かと言って「連絡を続けている」から彼に貴女への恋心があるかと言えばそれは別問題だと思います。

親友や母に「彼は貴女のことが好きなはず」と言われその気になったとのことだが、確かに彼は貴女に好意を持っているだろうが、それが恋人としてなのか「外国の友人」としてなのかは別。
特に告白もして来てないなら要は「異文化交流の友達」なのでしょう。

相手が恋愛対象じゃなくても人として好意を持ってれば相手に親身になったり他の人も紹介するのは普通のことだと思います。

このまま連絡を取り合っても恋愛に発展しないなら関係を断ちたいというならそうすればいいが、相手に失礼にならないように徐々に縁を断ってくださいね。
彼の両親にも世話になっていて彼は貴女の親とも面識があるのに、貴女の勝手な独り相撲で勝手に拗ねて一方的に縁を切れば相手には意味がわからないと思うし大変失礼だと思います。

皆に「彼は貴女に気があるはず」と言われその気になったようですが、遠く離れた異文化の外国人との恋愛や結婚となれば大変ですよ。その現実なことがどれほど貴女に見えていて覚悟があるのか。単に「私って惚れられている?」と幻想を抱き恋に恋をしている感じで心配。
彼は誠実そうな人でよかったが、外国滞在中、貴女のそういうウブな心を弄ぼうとする男性が出て来るかもしれない。気を付けて。

彼は違うが、文化の違う外国では男性が社交辞令感覚で女性にやたら声を掛けたりロマンチックな積極的アプローチをしてくる場合も。日本人女性は慣れてないからすぐメロメロになりがちで、アプローチして来た男性の方が引くぐらいのことも。

免疫の無い貴女が非常に心配。気を付けて。
貴女は日本人男性と付き合った方がいいタイプだと思う。

レスします携帯からの書き込み
りんご
2019年9月7日 13:57

過去の経験から、欧米人やラテン系の人とアジア系の恋愛感覚ってだいぶ違うと思います。
結婚していないから、1人の人にどうして縛られなくてはいけないか、なんなら結婚していても恋愛は自由と思っている人もいると思います。
ましてや付き合っているというより、文面を読むと、ホームステイがきっかけになったお友達の一人という感じがします。

ステディかどうかを確かめた方がいいかなと思いました。トピ主さんが彼が好きで恋愛感情持っていることなども含め伝えてみたらどうですか?

トピ主です3
みかん(トピ主)
2019年9月8日 2:06

もこ様

再度のレスをいただき、ありがとうございます!勉強になります。
「相手が恋愛対象じゃなくても人として好意を持ってれば相手に親身になったり他の人も紹介するのは普通のこと」
この辺りが、男友達の少ない私には感覚をつかむのが難しいところではあります…
思い返せば、今まで好きになった相手も、相手からの些細なボディタッチや親切心を取り違えて、
「もしかしてこの人私のこと好きかも?」と勘違いするパターンばかりでした。
最近だいぶ気を付けられるようになったと思っていたのですが…まだまだですね。
ここまで書いていても、自分の免疫の無さが身に染みています。
きちんと気持ちを保って、フラフラしないように気をつけたいと思います。

りんご様
レスをいただき、ありがとうございます。
なるほど、確かに日本の恋愛感覚がヨーロッパでも通じるとは一概に言えないですものね。
私の親友も、ヨーロッパ住みとは言え、アジア出身なので、その物差しで言ったのかもしれませんね。
彼とは一回も恋愛系の話をしたことがなく…切り出しにくいですが頑張って見ます。

男女の距離感って、本当に難しいなぁと実感しています。

現在位置は
です