• ホーム
  • 働く
  • 職場のセクハラ撃退法を教えてください!!

職場のセクハラ撃退法を教えてください!!

レス21
(トピ主0

キャリア・職場

はり

職場でのセクハラ・ストーカーまがいについて困っています。
どなたか知識のある方ご教示いただけませんでしょうか。

わたしは30歳独身、向こうは40歳既婚です。
3年前の入社当時から恋愛感情をもたれ、「彼氏がいます」「セクハラです」「好きじゃないです」と、自分なりにきっぱり断り続けているにもかかわらず、なぜか向こうは両思いだと思い込んでいます。
しかもわたしが相手の家族に気を使って本心が言えないのだと思っています。

肉体的に被害があるわけではないのですが、プライベートにメールがくるのがほんとうに嫌で、会社の上司に相談し、会社として「メール禁止」などの措置を勧告してもらいました。小さい会社ですが、上司ほか役員はみんな力になってくれています。

なのに、個人のSNSアカウント(鍵をかけています)にフォローリクエストが届き、開いてみたら「君は本心を言っていない、それでいいの?」と。

どうしたらこの嫌悪と恐怖が伝わるのでしょうか?フォローリクエストするなと会社に再び言ってもらうことも考えましたが、いたちごっこのような気がします。正直、会社に言うのさえ「こんなに周りの人に手間をかけさせて」と思っていたのですが、いまはそれよりも怖いです。路上で刺殺が現実味を帯びてきてしまいました……

どうすれば相手が納得するのか、よい方法があればぜひ教えてください。もしくは、「触らぬ神に祟りなし」など、別の切り抜け方があれば教えてください。お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ彼氏を作らないの?

どうすれば?って、他の男の影をチラつかせてないから、ダメなんでしょ

主さんが彼氏作って結婚するのが一番いい

あるいは、好きな人ができたと言って、男のいとことの2ショットでもPCや携帯の待ち受け画面にでもしておけば?

• 警察の出番です

職場から注意を受けても正されないのであれば、警察に相談すべきです。
    それは「犯罪行為」なのです。配慮や遠慮は必要ありません。

予め、警察に相談しますと会社の人事・総務・上司に伝えて置かれたら。
    その様なタイプの人間は、「思考のメカニズム」が狂っているのですから、
    常識的な対応では止むことがありません。

• ストーカー規制法

メール、SNS、電話など最近の通信手段は相手のIDさえわかっていればブロックできます。
    メッセージを受け取ったとしても読まずに削除すればいいだけです。相手を説得する必要もありません。

ただし、拒否にもかかわらず様々な方法でメッセージを送ったり、待ち伏せなどをするようであればある程度の証拠をそろえた上で ストーカー規制法 に従い、警察などに警告を出してもらう方がよいでしょう。

• 弁護士&警察

弁護士と警察に相談した方がいいと思います。
    証拠はきちんと残しておいてね。

同じ会社の社員のことですから、法的措置をとる可能性があることについては、上司に報告しておいた方がいいでしょう。

• レスします

上司には伝えたのことですが、改めて相談がありますと、時間を作って頂き、SNSのメッセージなど送られてきたものを全て見せたらどうですか?

それでも改善されないようなら、変な人だなぁと達観して、徹底無視です。もしくは冷淡な態度を取り続ける。

それでもダメなら、個人メールでこれ以上執着されるようなら警察沙汰にしますと伝える。

どうでしょうか....?

• 自分の事だけを考える!

三年も我慢されているんですね。お気の毒…

ここまで来たら、あなたの力になってくれている上司や役員の方に相談をして、法的措置に出ましょう。
    完全なストーカーです。
    上司、もしくは役員の方と一緒に警察に行き『会社では勧告措置を取ったが、本人が全く反省すらしていない』と、言ってもらいましょう。
    それまで協力してくださっても、警察沙汰というのは嫌がる方もいるかもしれませんが、あなたの思いの丈をぶつけてお願いしてください。ダメなら、会社の上の方たちに何を言われても、すぐに自分で警察に行きましょう!

トピ主さんの心から恐怖が消える事を祈ってます。

• 危険な状態ですね

その男は普通じゃありません。

一刻も早く警察に相談しましょう。

警察から男に注意をしてもらうのです。

それでもダメなら姿を消すしかない。

貴女の無事を祈っています。

• 最終手段として。

相手が既婚者なのならご家族に相談するしかないのでは。
    役員の方も力になってくれているのですから、
    メール等を見せて「改善が見られないのでご家族に相談したい」と告げましょう。

• 甘いですよ。

起こったことは変に忖度せず、全て会社に報告しましょう。それは大切。自己判断はしないほうがいいです。
    包み隠さず、相手をかばうことなく、この3年間のことはきちんと話してください。会社側も隠されていることがあると対処しづらいです。
    SNSはブロック。警察にも相談しましょう。

できれば引っ越しと転職をおすすめします。
    そういう人はヒグマのようにしつこいです。相手を噛み殺すまでしつこくくる可能性あります。
    引っ越したら引っ越しのことや周辺風景もSNSにはアップしないほうがいいです。

• 大変ですね

本当に困っています。
    奥様はこのことご存じなんでしょうか?
    今度上司と一緒に奥様にお会いして説明したいと思います。

と言ってはいけませんか?

• 会社経由で

会社の方が協力的なら、会社に守ってもらいましょう。
    へたに退職なんてしたら個人で対応することになりますもんね。
    セクハラさんの奥様にメールやSNSのスクショを印刷して見せて、
    会社からご主人のセクハラにつて注意をしてもらう。
    今はまだ注意・勧告ですがこのままエスカレートすると解雇になるかもって。
    会社にしてみれば、はりさんがセクハラを苦に退職してしまうと戦力を
    失う事になるし、次の方を採用してまたセクハラ被害が起こればこの職場には
    若い女性を雇い入れる事が出来なくなる。会社としては痛手ですよね。

家族に気をつかって本心が言えないのはそのセクハラさんなので
    奥様にバレるのは相当なダメージになると思います。
    学生が親を呼び出されて注意をされるのと同じ構図なので、
    その奥様の対応に係る部分が大きい分、けっこうな賭けになるかもですけど。

• ストーカーとはそういうものなのでは

報道されてきたストーカー事件を見ると、
    被害者は警察に相談し、警告をしてもらったりして
    「本当に嫌だ。関わるな」を伝え続けてもストーカー側は
    「素直になっていないだけ」と相手からの好意がある、と妄想し続けていますよね。

それがストーカーの心理なんだと思います。
    もはや普通の考えを求めても無理なのだと。

トピ主さんの場合、

>>上司ほか役員はみんな力になってくれています。

とのことなので、複数の上司同席の元、相手と対峙しるのもありだと思いますが
    ストーカーにそれが通用するのか・・・。

退職、引っ越しを考えたほうがいいのかもしれません。

• 相手の弱み

嫌悪と恐怖十分つたわりますよ。
    幸い、会社側が味方ということなので、何かやり方次第でうまくいくような気がします。

私も経験者ですが、真逆なかんじ、物言わず常に付きまとわれていたので
    5年以上もかかりました。
    きっと、解決しますよ。頑張りましょう。
    相手が結婚しているということなので、相手が家族に知られることは
    打撃になりませんか?
    文章だけでも、相当話が通じない人だということはわかりますので、
    相手の奥さんへやめていただけるように話したらどうでしょうか。
    一番よいのは、会社から、相手家族へ。
    トピ主さんは、報復とか色々かんがえちゃいますよね。わかります。
    みんな巻き込みたくないし。でも、行動しないと変わらないし、
    取り返しのつかなくなるまえに。
    相手の人って、こちら側の嫌だとか迷惑とか全然きいてないじゃないですか。
    ずっと、小さいときから、ごねて、自分の意見を通してきた人なんですよ。
    そういう人って、どんな手を使ってもやってきますからね。
    こちらも、どんな手をつかっても戦わないと勝てません。
    応援してます。くれぐれも、一人で悩んで、動かないで。周りに助けて
    もらいましょう。
    警察にもいってみたほうがいいです。そして、警察にいったことを伝えたほうが
    いいです。
    意外とそういうのに弱いかもしれないし。

• ご愁傷様です。

はり様、こんにちは。

陰湿なストーカー行為にお悩みとのこと、しかもお相手が同じ職場とは驚きです。
    40歳にもなってなにを恥ずかしい事をなさっているのでしょうか。

さて、撃退法というからにはある程度の弊害は覚悟しなければなりません。

仰る通りいたちごっこは意味がありませんが、相手には職場があります。
    これを脅かすことになれば流石に手はだせないでしょうし、職場からいなくなれば
    あとは無視しておけば良いだけです。

幸い協力的な上司をお持ちとのことでしたので
    まずはこれまでの事実をまとめ証拠として提出できる形にしておく。
    以降、仕事以上に立ち入った連絡や発言、行為などがあれば上司と弁護士に申告、賠償も求める。

この2点さえ押さえておけば、以降ある程度は抑制できると思います。

しかしながら、セクハラ被害は受けた者にしかその辛さがわかりません。
    一般的には同僚に賠償を求める事や減給・退職等に追い込む事は普通ではありませんから
    貴方様への周りの見方が一歩離れたところからになる恐れはあります。

なぜ被害者である自分が職場での居心地の悪さを感じる事になるのか、とは思うでしょうが
    気を持たせてしまった事実とそうしなければ状況は変わらないからと思って
    我慢するしかないでしょう

• 犯罪一歩手前

完全にその男性ストーカー行為してるじゃないですか。
    会社から警告が出ているにも関わらず懲りていないということは、その男性は会社のことも舐めてしまってますし、もう警察に言うしかないと思います。
    でも、警察もその手の案件が多すぎて動いてくれない可能性もありますので、並行して弁護士さんに相談してください。かなしいですが警察の態度も変わります。
    今までのやり取りの証拠、写メでもスクショでも、あと、日時をメモ、細かければ細かいほど可。

ストーカーって恐ろしいほど自分に都合の良い解釈しますし、思考回路が破綻しているので、一刻も早く動き出さないとまともな感覚の方はメンタルやられまくりますよ。
    動きを一歩間違えると、気づけば四面楚歌です。
    幸い、会社の方は理解してくださってるようですので、そこはラッキーだと思いますが、とにかく一刻も早く弁護士と警察に相談してください。
    あなたが壊れてしまう前に。

• 奥さんに言いつけますよー?

いや、定番の撃退法だと思っていたのですが。

トピ主さんが言ったら角が立つでしょうから、上司の方から言ってもらえば?

「目に余るようなら、奥さんに言いつけるよ?」と。

• 悠長にしてる場合ではない

とても危険な状態です。
    相手は既婚者との事なので、相手の家族と会社を交えた三者会談は出来ませんか?
    その時は相手は同席させず、後から録音を家族から聞かせるのがいいと思います。
    奥さんを、会社もしくは会社近くに呼び、上司とあなたで証拠を提示し、「警察に行くつもりだ」という事と、会社としてもこのままだと解雇を考えてるという事を、その人の周りにも知らしめなくてはいけないと思います。
    出来ればその場に弁護士がいるといいのですが…。
    面倒くさがられるのではないか、などと悠長な事を言ってる場合ではありませんよ。
    そして今、会社を辞めてはいけません。
    会社が盾になってくれてるからです。
    辞めてしまったら、個人の力で対峙しなくてはならないので、危険が増します。
    3年もの年月が、相手を一層深い妄想の闇に取り込んでしまってる気がします。
    一刻も早く行動に移して下さい。

• 証拠

何よりも客観的な証拠が必要です。

撃退するにも牽制するにも何をするにも第三者がみて明らかに相手がセクハラ・ストーカー行為をしている証拠がなければナァナァで済まされてしまいます。
    法の精神は、グレーは白と同じ解釈だからです。

証拠があっても、なくても撃退すればその男から逆恨みを買うのは必至でしょう。
    だからこそ、証拠をつかんで社会的に抹殺するのです。
    完膚なきまでにぶっ潰すと、相手は失うものがなにも無くなってしまい恨みがトピ主さんに向かい危険なので少しの逃げ道を相手に残してあげないといけませんよ?

その最後の逃げ道を会社の残留にするのか、奥さんへの報告と慰謝料請求にするのか上層部としっかり話し合って下さいね。

• 会社に逐一報告の一択です!!!

なぜ会社に遠慮する必要があるのでしょう???

>肉体的に被害があるわけではないのですが、
    被害が出てからでは遅いですよ!

社員を管理する側からすれば、水面下で何かある方がずっと困ります。
    被害を防止する責任は会社にあるのですから、まともな上司ならそう考えます。

幸い
    >上司ほか役員はみんな力になってくれています。
    なら、これからは逐一上司に報告して、再度会社から警告してもらって、
    それでも止まらないなら、上司と一緒に警察へ。
    帰りが遅くなる時など、パトロールしてくれたりしますよ。

繰り返します、相手を納得させる責任はトピ主さんにはありません。
    下手に応対すると、火に油を注ぎかねませんから、
    一人で何とかしようとしてはダメですよ、どうぞお気をつけて!

• 納得しないから警察がある

そういう思い込みが強い人は、注意されても納得しません、ははは。

トピ主さんの場合は、早く警察に言うべきです。
    切り抜け方というより、ご自分の現在と将来のため。
    法的に措置がとれるのは警察です。
    緊急時にも、あらかじめ相談しておく方が話が早いです。
    まず警察から牽制してもらうこと。

あとはできれば弁護士に、法的対策を相談する。
    自衛のためにやったことでトピ主さんが責任を問われないように。

• 職場変えたほうがいいかも

もし自宅まで知られているようなら全部変えたほうがいいかも。

あなたの恐怖や気持ち悪さを理解できる人なら、等の昔に、ストーカーやめてます。わからない人だから続けているのです。

第三者立ち合いのもと、誤解をさせたなら申し訳ないが、異性として好きという感情はもっていないし、お付き合いも考えられない。
    申し訳ないとあやまって、そのまま退職するのがいいと思います。

無視も危険、我慢するのも危険、はなれるに限ると思う

レス求!トピ一覧