猫を手放すタイミングに悩みます

レス28
(トピ主1
お気に入り41

生活・身近な話題

キジトラ

レス

レス数28

レスする
  • トピ主です

    温かい励まし、また厳しくも的確なご指摘、ありがとうございます。

    私、持病はありません。健康診断の結果も良好です。
    年金受給を繰り下げて、Wワークでバリバリ働いてます。
    なのになぜ、そんな先の心配を?と思われるのも無理ありませんが…。

    私が看取ったのは、両親だけではないのです。
    さすがに自宅で介護したのは両親だけですが、ほかに身寄りのない伯父伯母を3人、病院や施設に入れてのお世話をしました。
    1人を除いて、臨終にも立会いました。
    享年9歳のウサギと17歳の犬は、私の腕の中で亡くなりました。
    ここ10年ほどで、ずいぶんたくさんの死別を味わって、なんだか死がとても身近なものになってしまって。
    怖いという気持ちはありませんが、ただ、自分に何かあったらこの猫が…ということだけが気がかりで。

    猫の手術について相談に乗ってくれたのは、地元で保護活動をしている小さな団体です。
    そちらには、術後に些少ながら寄付をし、古い毛布やタオルなどの物品も送っています。
    ただ、本当にいっぱいいっぱいでやっておられるようなので、甘えにくくて。
    猫の縁で知り合った方は、「何かあったらうちが」と言ってくださって、悪い人ではないのですけど、10数匹の猫ちゃんを、不妊手術もしないで飼ってらっしゃるので、ちょっと…。
    「今すぐ譲渡する」ではなく、「自分の死後に猫が残った場合の押さえ」として、もっと頼りになる人脈を拡げていきたいと思います。

    考えてみれば、介護中は、「絶対に親より先に死ねない」が私のモチベーションでした。
    今は、「この猫を残して死ねない」という気持ちで、がんばろうと思います。

    あ、猫の年齢は手術時に獣医さんに訊きました。
    でも、「子供じゃないし、年寄りでもない」としか、わからないそうです。

    ユーザーID:2933621048

レス求!トピ一覧