これも引き寄せの法則でしょうか?

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生活・身近な話題

みかん

30代の子持ち主婦です。

近所にある美容室に通い始めて3年になります。
担当スタイリストAさん(男性)の丁寧な施術とクセのない接客が気に入って、ずっと指名でAさんにカットしてもらっていました。

2ヶ月ほど前から、何となく美容室を変えたいなぁと思うようになりました。
ちょうど年齢的にもアラフォーに差し掛かる時期で、イメチェンするのも悪くないし、ネットで他の美容室を探してもいました。

Aさんとの次回ヘアカットの予約日が先週の土曜日でした。
以前に1,000円の10枚綴りにしたクーポン券をまとめて1冊(10%割引あり)購入しており、最後の1枚が残っている状態でした。次回クーポンを使ったら、また新たにクーポン券の購入を勧められるだろうし(顧客を離れさせない目的と思われる)クーポンの購入を断りにくいなぁ。いっそのこと別の美容室も試してみたいと正直に言おうかな、と考えあぐねていました。

予約日の当日、いつものように5分前に美容室に行って待っていると、一向にAさんが現れません。10分を過ぎた頃、アシスタントのお姉さんが気まずそうな顔をしてこう言いました。
「あのぉ,大変申し訳ございません。Aは本日休みでして。。。みかんさん(トピ主)とお約束を取る際に、何かの手違いでAの休日にも拘わらずご予約を取ってしまったようでして。。どうされますか?別のスタイリストで良ければ今から施術させて頂きますがぁ?」

猛暑の中自転車でせっかく早起きして行ったので、休みと聞いて一瞬がっかりでした。「また予約の取り直しの電話をしますね」とだけ言い残して帰宅しました。

以来、再予約していませんし、Aさんからお詫びの連絡もありません。
主観での見解ですが、角を立てずうまく離れられたような気がします。
私の「想い」が引き寄せた現実かなと思いました。

ユーザーID:5576700517

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  • よく分からない

    トピ三回読んだけど、よくわからないなぁと思いました。

    結局は
    美容室変えたいなぁと思っていたら、失礼なことをされて、物理的に美容室変えることになりました
    と、言いたいだけ?

    ユーザーID:2442781904

  • チャンスだと思ったけど

    お店自体を替えたいのならいいのですが・・

    他の美容室に替える前に、別のスタイリストさんに施術してもらっても良かったのに と思いました。
    せっかく行ったし、イメチェンになったかもしれないし、ラストのクーポンも使えるし、新しいクーポンを進められても断りやすいし。。

    今更言っても遅いですけどね。

    ユーザーID:9904872929

  • タイミング

    気まずい思いをせず離れられたのは
    よかったですよね
    願ったり叶ったり、いいタイミングでした
    たまーにそういうことってあるけど
    引寄せの法則なのかなぁ…
    普段はラッキーとしか思わないけど
    私も今10年以上通った美容院をやめて
    次が決まらないからつい書き込みました
    これも法則?(笑)

    ユーザーID:1927139643

  • そうですね

    私もそういうことがよくあります。
    そのたびに「これは今が店を変えるタイミングということだ」と思って流れに乗って行動します。

    ただ私なら、別のスタイリストさんにお願いしてクーポンを使い果たしてから店を変えますけど。
    貧乏性なので(笑)

    ユーザーID:0527670941

  • そう思いたいなら

    引き寄せの法則とは最終的には主観と思い込みです。
    自分自身でそう思い、それをポジティブに捉えることができ
    ご自身の人生がより良い物になるのならそれで良いのです。

    まあ私だったら別の人にやってもらって、回数券を使い切って
    そのときの別の人が気に入れば別の人を指名することになるのかなって思います。

    ユーザーID:2618864454

  • 私は指名しないので

    トピ主さんの拘りが凄いなぁと思いました

    結局 クーポンは捨てるって感じですか?
    私だったらAさんがいなかったのはラッキーって感じで、
    当日は他の人にカットしてもらって、
    クーポンは使い切るな
    予約のミスがあったから、
    新たなクーポン購入を勧められても断りやすい

    ユーザーID:0100192549

  • それは

    新しく、いいスタイリストさんと偶然にも知り合えたなら、引き寄せの法則、って気もしますが…。
    なんとなく、ただの「別れの予感」みたいな感じかなあ。
    あなたが来店するまで、その担当者がいない事に誰も気付かなかった、なんて有り得ないと思うんですが。
    予約自体は入ってるのに、他のスタイリストさんがやる予定だった?各スタイリストの予約システムはどうなってるんでしょう。
    一体どんな美容室なんだ…と思いました。

    ユーザーID:1523978913

  • 何を引き寄せてる?

    トピ主さんは悪くないですが、お店の手違いやミスはまあ、あり得ることです。
    それを、あってはならないことをされた!ってすぐに憤る人は、言ってることは正論ですが、ラッキーなことやいいことをあんまり引き寄せないタイプだと思います。人間性が怖いから。

    トピ主さんも、お詫びの連絡もないと書いておいでですが、普通美容室と客の関係でそこまではしないと思います。

    お店からすれば、何かトラブルがなくてもお客さんっていつお店を替えるかわからないところがありますし、次に来店してくれればそこで謝る位でしょう。
    私なら、わざわざそのことで連絡なんかされたら重く感じます。たくさんいる客の一人ですから。

    一体何を引き寄せてる法則なんでしょうか。釈然としません。

    ユーザーID:3434359419

  • 私も、チャンスだと思いましたけど

    その波に乗っかれば良かったのに、と。
    「乗っかる」って、流れを変えるコツだと思うんですよね。
    乗っかって起こったハプニングが「引き寄せ」ですよね、きっと。

    ユーザーID:0722577583

  • なんだか・・・

    引き寄せの法則うんぬんの前に
    随分と対応の悪いお店だなぁと思いました

    5分前にお店に入っているのに
    Aさんが休みだということを告げられたのが10分後っていうのも腑に落ちないし
    一応謝罪の言葉はあったようだけど
    「どうされますか?別のスタイリストで良ければ今から施術させて頂きますがぁ?」
    なんかこの言い方も舐められてる感じがして
    それならそうとお店に到着する前に連絡してくださいよって言いたくなるかも

    次回カット代だけ無料になるチケットとか
    お詫びとして何かあれば反省してくれてるんだなってわかるけど
    何もなしでその後Aさんからもお詫びの連絡もなかったんですよね?
    随分と舐められたものだなぁと後味悪いです

    まぁその分なんの未練も残さずに
    美容室を変更しやすくなったという意味では
    トピ主さんのように引き寄せの法則と思って
    イライラせず前向きに捉えられた方が精神的にはいいのかもしれません
    私はAさんがお詫びも言ってこないのなら
    もう指名してほしくないって思われてたのかもしれないなとか
    ちょっと悪い方にも考えてしまいそうなので
    そういう考え方もあるんだなと思いました

    ユーザーID:2413347862

  • で、次の美容室は引き寄せたの?

    髪を切りに行く時は早く切りたい!という思いで行くので、
    トピ主さんみたいな場面になったらがっかりしかないなあ。
    あと私もクーポン使ってから変えます。
    断る事ってそんなにハードル高くないので(笑

    >Aさんからお詫びの連絡もありません。

    こういう時ってわざわざお詫びの連絡が来るものなの?
    私だったら 今日担当お休みです 連絡が欲しいですね。

    ユーザーID:9475249578

  • なんとなくだけど

    角を立てずうまく離れられたのは美容室側のような気がする...

    ユーザーID:3301592574

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