趣味・教育・教養

趣味のサークルに赤ちゃん連れ。

レス17

ふみ

学ぶ

私は、小さいアマチュアオーケストラに入っています。
少人数で弦楽器のみです。
今まで、楽しかったんですが、メンバーの1人が出産し、6か月くらいの赤ちゃんを連れて、練習に復帰しました。
以前、他のアマオケに入っていた事もあるんですが、子連れで来ている人はいなかったので、今回内心「ええええ、連れて来るんだ。気を使うからやだなあ」と思ってます。
吹奏楽団だと、子連れはいるようですが、赤ちゃんはいないです。
リーダー(主催者)が、赤ちゃん連れでもいいと言ったらしいですが、アマオケに赤ちゃん連れて来てるところありますか?
ちなみに、赤ちゃんが嫌い、とかではなく、大人の趣味の集まりに、連れてきてほしくないだけなんです。
私が器が小さいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 次々子連れが増えたら破綻だよ

そのサークルってリーダーが勝手に決めていいんだ
    みんなに相談もなし?

子供の耳にはよくないと思うしよく連れてくるよね

自分さえよければ迷惑かけて平気な母親最近多すぎない?
    普通そういう場って子供は身内や託児所に預けるけど
    子供が泣くたび中断だよ
    預ける手間とお金をかけたくないって傲慢

リーダーと相談したら?
    本当は子連れが勝手に連れてったのかわからない
    今までもリーダーの一存でなんでもありならもうそういうだらしないサークルって事で止めるのも検討したら?
    きちんとしたサークルなら、みんなに相談するかそれ以前に、きちんと断るはず
    そういうサークルに入ったことはないけど

とにかく相談と確認で
    次々子連れが増えたら破綻するよ

• そうですね

私も嫌です。
    特に音楽がらみなので泣き声は癇に障ります。

リーダーに意見を伝えることは構わないと思いますよ。
    逆に伝えないと、何も変わりませんし。

• 赤ちゃん自体が嫌ではないのなら

しばらく様子を見て,具体的な不都合が起きた時に,
    これでは皆困るので赤ちゃんは連れてこないというルールにしませんかってリーダーに言ったらどうでしょう.リーダーや他の人の同意も得やすいし,赤ちゃん連れてくる人も納得しやすいのでは?

• ありがとうございます。

皆様、ありがとうございます。
    やはり、楽器演奏の場所に、まだ小さい赤ちゃんを連れてくるっていうのは、違和感あります。
    私以外のメンバーがどう思ってるかわかりませんが、できれば、赤ちゃんのお母さんが自分から、「子供が大きくなるまで、サークルは我慢する。または夫に預けて来る」と言って欲しかったんです。
    みんな楽器や楽譜を持ってきてるし、泣き声も気になります。
    もう少し様子を見て、残念ですがやめるかもしれません。
    他にもアマオケはありますから。
    ありがとうございました。

• 考えられない

個人個人で活動する内容のサークルだったら、泣いたら一人で世話すればいいし、おむつ替えも他の人の迷惑にならなければいいと思います。
    それでも事前に他のメンバーに意見を聞くことは必要です。
    オーケストラのように集団で活動する場合、泣きだしたら中止しているんですか?
    あかちゃんにとっても大きな楽器の音を近くで聞かせるのはどうかな・・と思います。
    リーダーはどういうつもりで了解したのでしょうか?現状をどう考えているのでしょうか?
    きっと他の方も違和感を感じているので、意見書をリーダーに出したらどうでしょうか?

• 他にもあるのなら辞めた方が・・・

息子の幼稚園でアマチュア吹奏楽の団体がコンサートに来てくれましたが、そこは子連れ参加オッケーが売りの団体で、コンサートレパートリーも子供を意識したものでした。

リーダーさんが、子連れ可とするなら、将来的にそういった傾向の団体になるかもしれませんね。他にも団体があるのなら、「子連れ参加はイヤなので」と伝えて他所に移った方が安全だと思います。子供が育って歩きだすと、勝手にその辺のものを触って壊すかもしれませんし。規約は設けてないのかな?

失礼な言い方かもしれないけど、音楽関係の人ってこういった運営の常識を知らない人は多いです。新しい団体に移るとき、子連れ参加についてきちんとした考えをもっているか、リーダーさんに質問してから入団を決めたほうが良いと思います。

• 1つの意見として

アマチュア吹奏楽団員です。アマオケにいたこともあります。
    オケで子連れを見たことはありませんが、全体的にオケの方が音量が小さいので、子供の耳への心配は吹奏楽よりマシと思います。
    楽団にとっては、子連れがいても、練習の邪魔にならなければ良いのではないでしょうか。
    例えば、子連れ団員がオケで管楽器だったり打楽器だったり弦のソロ担当だったら、自分の出番で子供が大人しくしてる絶対的自信を持っててほしいですね。ソロいないと練習の質が違いますものね。

例としてはこんな例を知ってます。
    自分がいる吹奏楽団では、子連れはいますが赤ちゃんが来るのは稀です。
    赤ちゃんが来る時は、音出し期間でパートも決まってない、お遊び感覚がちょっと強い時、あるいは休憩時間に顔を出すのみです。
    一歳の子が毎回来た時期もありますが、その子は大人しくて全く邪魔になりませんでしたので、みんな温かく迎えてました。
    もっと大きい子供が来て、音を出しながらゲームをしてた時、流石に邪魔になって迷惑でした。その親より年上の団員がその場で親を注意しました。
    自分は今赤ちゃんがいますが、耳への心配から練習場へはまだ連れてっておらず、練習日は家で家族に見てもらってます。他の赤ちゃん持ち団員は、家族に練習場に来てもらって、練習室の外で赤ちゃんを見てもらってます。

個人的感情としては、子供ができても合奏はやりたいので、”子供静かにさせるから、預けられない時は連れて行かせてほしい!”と言うのが本音です。ただし、アマチュアと言えども私はわりと本気で演奏活動してるので、もちろん練習の邪魔にならないよう努力してますけどね。

• たまたま、ではないんですね

いつもは世話を頼める人がいるけれど
    今日はどうしてもみつからなかった、一回だけ、というなら
    私なら仕方ないと思います。

しかし赤ちゃんを毎回や、それに近いとイヤですね。

小学生を連れてきて、部屋の隅で待たせておく人はいました。
    宿題をしたり、携帯ゲームをしたり。

探せばママさんサークルがありませんか?
    そのようなオーケストラに所属しています。

ベビーカーを隣においたり、足元で遊ばせたり、
    子供を背負って演奏する人もいます。
    もちろん泣き出す子供もいるし、中座してオムツ替えや授乳する人も。

それが条件ですから、イヤな人は入団しません。

• 6カ月なら構いません。

むしろもうちょっと大きくなって歩きだしたらやめてほしい。
    楽器触られたり椅子の間をウロウロされたりしたらイヤですねぇ。
    6カ月ならほとんど寝てるだけだから私は気になりません。
    どちらかというと、子どもは無視できる性質なので平気です。

むしろ、母親がそんな小さな子を横に置いて趣味に没頭できるの?
    とそちらの方が不思議です。
    しかも、楽器もってベビーカー押して来るんですよね。
    よくやるなぁ。

• 理解してあげたいけど

ママでも演奏したい!
    っていう人向けに、ママさんブラスバンドとかママさんオーケストラ、ありますよね。

そういったママOK・子連れOKの楽団でなければ、安易に子連れ参加をしてはいけないと思います。
    事前に団員全員と充分話し合うことなく参加するなんて、それは身勝手です。
    「私、赤ちゃん産んでも音楽続けたいんだ!みんな理解してね、よろしくね!」と強行突破のゴリ押しと同じだと思います。

今はただねんねしてるだけだからそれ程邪魔じゃないと思うけど……
    そのうちハイハイして、つかまり立ちして、歩き出して、どんどん成長しますよ。
    譜面台を倒したりあちこち触ったり……、その子が来る時は大切な物をよけておかないといけなくなったり。ホントにややこしくなると思います。

そうなる前に、一度話し合いの場を持たれる事をお勧めします。
    ママOKの楽団がお住まいの地域にないかも、調べられては?

• 何が 問題なの?

トピ主さんが 所属している楽団って、

もしかして
    ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 でしょうか?

それとも、
    ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 でしょうか?

もしそうなら トピ主さんの主張も 理解できますが。。

おそらく、そうではないでしょ。

たかが 趣味のあつまり。
    娯楽 や 道楽の 類に過ぎない。

子供 連れで 何が 問題なの?

• いろんなアマオケがありますね

再度、皆様、ありがとうございます。まず、行ってるところはもちろんウイーンフィル、ベルリンフィルでもなく、超平凡なアマオケです。
    調べてみたら、赤ちゃんがいてもオーケー、というか、赤ちゃん連れメインのママさんアマオケもありますね。
    子供がいても、演奏できる環境があるといいですね。

アマオケでも、演奏会や、慰問などのために、練習は真剣です。レベルの問題は、置いといて。
    特にバイオリン、ビオラはどこでも、人手不足なので、赤ちゃん連れを受け入れてるのかもしれません。
    アマチュアの集まりだから、その辺の決まりは適当のようです。メンバーたちは楽しい人たちなので、どうしても我慢できなかったら、あっさり辞めようと思います。

ありがとうございました。

• 赤ちゃんの耳大丈夫なの?

まずは預けてくることが前提だと思います。

そして単純に、あの大きな音を赤ちゃんに聞かせるの?
    という疑問です。
    赤ちゃんの聴覚に障害をきたさないの?

仲間の意見も聞かないで子連れで何が問題って言われてもね。

オーケストラは一人じゃ出来ない。
    仲間みんなで気持ちよく演奏できなきゃダメでしょう。

• 理解してあげる気もしない

こんなことを言うと子育てしづらい冷たい世の中とか、子がいない嫉妬心とか言う人がいるんでしょうね。
    静かに鑑賞しているコンサートや映画館でギャン泣きする幼児がいても暖かい目で見守りますか?

プロかアマチュアかに関係なく、音楽をやる目的で集っているのに、ちょろちょろ動き回る幼児に意識を奪われたり子守りさせられるなんて絶対にゴメンです。
    あ、私は子どもは好きですよ。
    でも場が違いますよね?
    保育園でもないのになぜ平気なのか親の神経を疑います。

もし許せるとしたら1日だけ、「どうしても預けるところがなくて」と申し訳なさそうにしているのなら。ですね。
    本件と、子育て中のママは申し訳なさそうにして家に閉じこもっていろと言うのか!というのは明らかに別問題です。
    お子さんでもお行儀が良くて黙ってじっと座っていられるのなら、許容しないでもありません。気が散るけど。

• 子連れ会は別途開催で

自分自身、ピアノサークルの主催をやっていて、しかも出産後からサークル活動をはじめました。
    当然、楽器の演奏をするわけですから、子連れはNGだと思って子供は預けて参加しました。
    参加している方も、独身の方や子供が大きくなった方などが多く、周りの方には迷惑かけられませんから。
    ちなみに、あかちゃんに限らず、「演奏をしない子供」は全てNGです。
    発表会などは、別途、キッズルームとシッターさんを手配して、他の演奏者には一切迷惑がかからないようにもしました。

徐々に、出産する方が増えてからは、そういった方々と「子連れでも参加できる会を開こう!」と、子持ちの方が集まる会を別途開きました。

例えサークルがアマチュアとはいえ、演奏している本人はかなりの集中力が必要なわけで、理解しあえるメンバーのみで開かないと、会から人が去りますよね。

トピ主さんの感想は、器が小さいというより当然だと思いますよ。

• 呑龍さん、横からですが…

はい、問題です。

迷惑だからです。

以上、

誰かも書いてますが、子供参加型を売りにしてるのではない限り、赤ちゃん参加のオケはなしでしょう…
    アマチュアとはいえ、音を大事にしてる人達の会で、あの独特の泣き声が響いてるのを想像したら悲劇でした笑

• 同意します。

複数の音楽系の趣味の集まりに参加しています。

乳児がいたら恐らく練習にならないでしょう
    迷惑だと思うのは普通だと思います。

しかし、団体のリーダーが許可してしまったとこと
    これは止むを得ないですね

同情いたします。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧