現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

兄の生活を喜べない 携帯からの書き込み

ゆうき
2019年9月6日 0:52

私は中学の頃兄から何度も何度も暴力を受けていました。だから、毎日早く家出てけと思っていました。
でも、そんな兄が去年結婚し、父親になり家に帰ってこなくなった瞬間寂しくてたまりません。
兄は中学に入る前まで本当に本当に優しかったんです。両親共働きで私が一人で寂しい思いをしないように、自分の友達のところに連れて行ってくれたり、一緒に通ってた習い事の時1人50円ずつ終わった後のお菓子代もらってたのに、いつもいつも私のと合わせて100円のアイス買ってくれて、「今日も頑張ってえらかったな!全部食べて良いんだぞ!」って言ってくれて。本当に優しかったんです。

兄が中学生になり勉強も運動もできて、さらに人懐っこい性格で私の親戚は揃いに揃って兄を可愛がったんです。当然です。その頃の私は、それを見てなぜかいつもふてくされてばかりいました。幼い私は「上の子は可愛いんだ」と尖った考えをして、ついに家出をしました。でも、分かってたんです。それから私の家族は私に構う時間が多くなり、ご飯も私の好きなものが中心で。兄は優しかったので全部譲ってくれました。私は、ちゃんと分かってたんです。喧嘩しても、全て兄が悪が悪いことにすれば良いとまで思っていました。不幸にも、兄の反抗期が重なり、私を庇う両親に感情の行き場がなくなった兄は暴力を振るうようになりました。激しいものではありませんでしたが、その暴力を受けた記憶だけが残り、私は先日までずっと兄が大っ嫌いでした。でも、今になって本当のことに気づいたんです。両親は私も兄も変わらずに接していたことを。なのに私は、私だけが可愛がられたかった。それから、どんどん私の家族は私中心になり、兄は少しずつ家とは距離を取るようになりました。そして、今やっと自分の幸せになれる道を掴んだんです。

兄の結婚を聞いた瞬間、せいせいした、と思うと同時にものすごく寂しくなりました。
続きます

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
別にいいのでは?
おば
2019年9月6日 14:59

無理に喜ばなくてもいいのでは?

別にそれで兄の生活が変わるわけでもないのですから
どうでもいいことですよ

続きが遅いので
ズッキーニ
2019年9月6日 16:48

お兄さんがどんな人で、どんな思い出があっても、新しい家族を作って出ていくのは一般的な流れです。

トピ主が寂しくても、喜べなくても、お兄さんが選んだ人生のスタイルに文句はつけられません。

ただね、
寂しいのは今だけです。
子供とお嫁さんを連れて帰省した時、トピ主は
『うるさ〜〜い。早く帰れ』
と思うでしょう。

今からでもいいから受けた親切の分は感謝すべき
勇気だして
2019年9月6日 17:01

ずるいことして、兄が受けるべきもの横取りしてきて、反省かとおもったら、「兄の生活を喜べない」って?意味わかりません。

兄は自分のものをたくさんあなたにあげたのに、ずるいことしてるあなたのいる家から自分から去ってくれたのに、感謝かと思ったら「せいせいした」??

兄はどれだけあなたに渡せばいいんですか?あなたは自分が親切にされた事に対してお返しする気は全くないんですか?

普通に考えて親切で何でもできる子はかわいいですよ。上の子だからかわいいんじゃないです。見ず知らずの子でもかわいい。
いつも兄に面倒見てもらって、色々分けてもらってるのに感謝もせず、もっと欲しがり、逆に兄のせいにまでする強欲な子を人はかわいいと思えないだけですよ。お兄ちゃんにお礼言って一緒に仲良く遊んでる子ならかわいがられたのに。

家族はあなたがずるして兄のせいにしてるの、たぶんわかってましたよ。
どうせあなたには何を言っても理解できず文句いい、際限なく欲しがるだけだと、腫れものに触るようにご機嫌とってただけじゃないでしょうか。
兄に我慢させとけば楽、とそれですませる親もひどい。

私の物は私の物、他人の物も私の物って人いますよね。人の物ずるして奪って抱え込んでる・・・でもちっとも幸せそうじゃない。そういう人って末路は寂しいですよ。
人生はそんなに長くない。今からでも遅くはないから、自分が受けた恩に感謝して、自分がした悪いことは謝るべきだと思います。きっとすっきりしますから。

その気持ちの根底にあるもの
気のせいかしら
2019年9月7日 9:02

続き前ですけれど

>兄の結婚を聞いた瞬間、せいせいした、と思うと同時にものすごく寂しくなりました。

上記の気持ちの根底にあるのはやっぱり「私は、私だけが可愛がられたかった」って気持ちのように見えてちょっとトピ主さんが恐ろしくなりました。
今まで兄も両親も私だけを見ていたのに、結婚したら新しい家族のほうに当然気持ちがいくかもしれないわけで。でもそれって普通のことですよね。

お兄さんがトピ主さんに暴力をふるっていたことは悪いことですが、もう大人なわけだし、また「私だけをみて!」の気持ちが復活しないように祈ってます。

現在位置は
です