家族のクレジットカードを止める方法

レス31
トピ主のみ1

さくら

ひと

現在30歳の姉がいます。

無職ですがクレジットカードを持っており、毎月引き落とし日に両親に払ってもらえるよう交渉して、大騒ぎの結果毎月両親が払っています。。

両親が真面目に働いたお金なので、悔しいし可哀想で見てて辛いです。
どうにかやめさせたいです。

・1枚目のカードは利用停止になってるものの残金を払うので毎月支払いがある。(36回払いとのこと)
・もう1枚のカードはもう使わないと約束しても毎月10〜40万円程使っている。

母が疲れ切っていていつも相談されます。可哀想でなんとかしたいです。
キャッシングなどもしているみたいで心配です。
また、貸してくれないなら消費者金融に借りると言ったり、カードを取り上げようとすると死んでやるなどと大泣きします。
親を脅すなんて精神的な病気なのかなと気になります。

カード以外もお金は離婚した旦那さんから毎月10万円程もらってるようです。(実家に戻っているので家賃などはかかりません。)

姉には一人娘がおり、シングルマザーですが彼女の将来も心配です。(姉の娘の事は両親が全て面倒を見て育てています。)

両親は50代ですが、自分たちがいなくなった時に孫と私のことを心配していて姉と縁を切ってもいいと言われます。

・彼女の娘の事を考えると追い出すわけにはいかない
・お金はこれ以上援助したくない、カードをやめさせたいです

どうしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 止めるだけなら

カードの機能停止は簡単です。
    カード会社に連絡して使用を止めるだけです。
    でも根本が解決してませんよね。
    ご両親がお金を用意しないことが大切です。
    カードの名義はお姉さんであれば督促がお姉さん宛てに来るだけの話です。

• 難しいですね

娘さんについては、姉が育てられない場合は元夫が養育します。
    この状況では、元夫に親権を移して、姉から娘を引き離した方がいいように思うのですが。
    月10万円は養育費ではないのですか?
    それを娘のために使わず(貯金もせず)ただ散財していたら、元夫だってやってられませんよ。
    娘さんの年齢が分かりませんが、娘さんも母親と同じように金銭感覚がルーズになる可能性もあるし、生活全般母親を見て育ちますから、姉が生活を立て直すまでは娘を元夫に預けるべきだと思います。

また借金を両親が肩代わりし続ける限り、借金の怖さも痛みも分からないです。
    ここは両親が姉からカード類を全て取り上げるべきではないのですか。
    そして、借金状況、債務整理を早急にすべきでしょう。
    また仕事に就かせる必要もあります。
    いつまでも無職でぶらぶらしているから、お金が無いから借金を繰り返す、カードで買い物をするんでしょう。

・仕事をさせる
    ・債務整理をする
    ・カウンセリング、精神科、心療内科の受診
    ・家から追い出して自立させる

トピ主両親、姉、トピ主(必要なら元夫も呼んで)話し合って。
    一番考えないといけないのは、小さい娘さんです。

• お金は一切肩代わりしない。

名義は誰でどの口座から落としているのですか?

お姉様のカードでお姉様の口座なら一切放置でいいのでは?
    家族会員でご両親の口座ならご両親が止める事ができます。

少なくとも『貸してくれないなら消費者金融に借りると言ったり、
    カードを取り上げようとすると死んでやるなどと大泣きします』
    それでお金を肩代わりしてくれるならお安いものですよ。
    それで肩代わりするから調子に乗るのですよ。

まずは実家から追い出す。
    お子さん(姪御さん)のことは実父と話し合う。
    お金は一切肩代わりしない。

『彼女の娘の事を考えると追い出すわけにはいかない』
    そう考えているからそれを担保にするのです。
    担保にならないようにしましょうね。

彼女に育てられないなら実父に戻しましょう。
    『毎月10万円程もらってる』なら実子に愛情がない訳ではない。
    よくよく相談してください。

このまま祖父母に育てられる事が良いとは思えません。

• 弁護士

親の甘やかしが原因。[死ぬというなら、勝手にどうぞ!]の世界です、思っいきり両親もトピさんも突きはなさないとダメです。揉めても肩代わりは[免罪符]になっています。
    CDはカード会社に連絡して使用不可にする、又 安易に両親が保証人にならない事。トピ内容からして家族内での話し合いでは解決出来ないレベルです。カード会社の件も含めて 弁護士との相談です。一日放置するだけで〇万円の借金が増えるだけ。直ぐに対処された方が良いです。本人の自己破産・債務整理も含めて!!

• 離婚原因は

お姉さんの散財なのでしょうか。
    それなら買い物依存症かもしれません。

一体何を毎月10-40万も買っているのかわかりますか。

そんな状態なら,
    子供のための積立,学資保険などもかけてないのでしょうね。

買い物依存なら病院へ連れていくことも必要ですね。
    子供の将来を考えて,自分を立て直そうとお姉さんが思うようにならないと難しいですね。

• 家族が払っているうちは無駄

カード会社&消費者金融勤務経験者です。
    親族が「カードを止めてください」と言う事は、後見人でもない限りほとんど無駄だと思ってください。
    逆に、支払いをしなければカードは使用出来なくなります。
    延滞が続いている状態であれば、他社で新規のカードを作ろうと思っても作れません。
    消費者金融も同じデータを見ているので同様です。
    …まあ、そもそも無職&配偶者もいらっしゃいませんので、新規では契約できませんが。

ただちょっと怖いのはどこも貸してくれなくなると、おかしな方法でカードを入手しようとして騙されたり、普通ではない場所でお金を借りたりする可能性が出てきます。

精神的なものもあると思いますので、一度カウンセリングなどに通われてはいかがでしょうか?

• 親が貸さない

どんなに大騒ぎしようと「死ぬ!」と脅されようとご両親がお金を出すことをやめましょう。
    お金を出し続ける限りお姉様の態度は変わりません。どんどん事態が悪くなる原因でもあります。

契約者本人以外はカードを止めることはできませんが、支払いしなくなれば数週間で使えなくなります。

出すのを止めて、カード会社からの督促を本人に対応させて本人が自己破産なりの債務整理をすると言い出したときに弁護士費用は貸してあげてもいいかもしれません。

• 債務整理

カードを取り上げても、また新しいカードを作るだけです。
    消費者金融に手を出すのも時間の問題です。
    債務整理を前提に弁護士に相談しましょう。

• 家族で抱えない

お姉様、無職であれば、毎月10〜40万円は生活費・子どもにかかる費用だと思います。
    甘い見通しで離婚した方が、離婚後生活に行き詰る話はよく聞きます。その場合、親がかりの生活か借金しか生きる道がありません。

トピ様からすれば、お姉様に苦しまされるご両親がかわいそうかと思います。
    しかし、すでに借金がある状態(カードローン)、普通ではない状態です。
    このまま家族でなんとかしようとするほど、家族がより深く傷つき、解決も遅れ、しまいには取り返しもつかない事態(借りるべきではない業者に借りる)になります。

抱え込んではいけません。
    債務に詳しい弁護士に相談されることおススメします。

結果は、トピ様にはつらいものになるかもしれません。
    ご両親が全額支払いせざるを得ないかもしれない。
    お姉様は世帯を分けて自己破産、生活保護を受ける必要があるかもしれません。
    また、この手の借金問題の解決に高い手数料を提示する士業がいることも用心して下さい。

お姉様親子は生活できるお金も力もないのです。
    ちゃんと元ご主人からも養育費をもらっているにもかかわらず、自活させなかった親の責任でもあります。離婚してシンママでもちゃんと生活している方は多いです。

>彼女の娘の事を考えると追い出すわけにはいかない

であれば、見通し甘く仕事もしない娘とともに破滅の道を歩むしかありません。
    カードだけの問題ではなく、お姉様の世帯そのものの問題です。
    トピ様は早急にその場をはなれるべきです。何もできません。

• 姪について

追記

姉と元旦那さんの離婚理由が、
    ・姉の散財
    ・元旦那さんによるDV
    の両方で元旦那さんは再婚しているので、親権があちらにうつって姪が不幸になるのを私と両親は懸念してます。

自己破産になると親権がうつるのではないかと心配です。
    両親は姉を追い出したいけど姪をきちんと育てたいと思っています。

カードや債権管理および、親権などの法律について教えていただきたいです。

• もはや・・・

養育費10万円払える人って、かなり高給取りだと思う。
    仮に1ヵ月手取り60万円位、専業主婦していたとすれば、かなり裕福。
    お姉さん生活レベル落とせなかったんじゃないかな。
    離婚して苦しい生活してカツカツ15万円でも我慢できる人もいる。
    あと5〜10万円稼ぐ、それができない。生活レベルも落とせず借金する。
    これで突き放すと、立ち直る人と本当にダメになってしまう人もいると思う。
    つまり精神的に病んでしまう。もはやそういうレぺル。
    ご両親の資産食いつぶす前に動いた方がいい。

• 生活、破綻してるんだよ?

ご両親と姉さんの共同生活、もう経済的に破綻してるんだよ。

カードを止めても、他から無心してくるだけ。姉さんに、それなりの収入が無いなら、現状で経済は破綻状態なんだよ。

それを前提に、あなたが責任を取らないと、最悪なことが起きますよ。

• ご両親の問題

解決策は他の方が皆さんおっしゃっているので割愛しますが、トピ主さんに出来ることは何もないと思います。

何故ならご両親が決断しないかぎり、無理だと思うからです。

ご両親が可哀相と思っても、ご両親は娘だから助けたいんです。厳しくできる親御さんもいると思いますが、トピ主のご両親は見捨てることができないんです。

そしてお姉さんもそれが分かってるから、親に甘えてくるのだと思います。

トピ主さんに出来ることは、そんなご両親を説得するか、でも無理だと思うので、絶縁するかどちらかだと思います。

お姉さんも買い物依存性に陥ってしまっていると思うので、一度精神科を受診された方がいいと思いますが、それも無理だと思います。

皆さんおっしゃるように、姪っ子さんのことだけを、実のお父様に見てもらうなり助けてあげてほしいです。

• 本人の自覚次第

債務整理やクレジットカードの停止の申出は
    本人(トピ主の姉)が弁護士やカード会社に
    直接、依頼をしないとできません。
    (例外規定はあるが、適用は厳しい)

家族がすぐにできることは、
    支払の尻ぬぐいをしないことです。
    それが結果として、本人のためになるのです。
    このまま尻ぬぐいを続けたら、
    親にもしものことがあったら
    どうするつもりですか?

• 親が出さなきゃ済む話

まず孫が可愛いなら、親権は父親に渡すべきです。
    トピ主の親から連絡し、養育費の支払いはいったんストップさせて下さい。子供は速やかに引き離すべき。

親は縁を切ってもいいとか言ってるけど、切ろうとしても切れるわけないでしょう。

ぶっちゃけ、ご両親が金を渡さなければあっさり全部解決する問題ですよ。

消費者金融に借りるも何も、消費者金融だって簡単に金は貸してくれません。
    もし貸すとしても、知ったこっちゃない。どうぞ消費者金融に…でいいです。姉の借金であり、親には無関係なので。この割り切りも必要。

返さなければ、まずカードが止められ、一括での支払いの請求をしてくるので、その時になってから弁護士に依頼へ。まあもっと早く、今から。
    弁護士費用は分割で引き受けてくれるから、そこは焦らないでいい。
    過払いもありそうですし。

トピ主は既婚ですか?未婚なら自分の将来にさらに大きい影響を与えます。
    姉のためにこそ親に何としても金を出させるのを今すぐやめさせましょう。

無職でその状態、30歳の今ならまだ間に合う。

仕事させるとかカウンセリングは本人の意思がないとしません。
    全然意味のないアドバイスです。
    本人の自立の意思を促すのは親の厳しい拒否だけです。

おかしな方法でカード作ろうとして騙される危険より、まず自分が金を出さない、養育費も入らない状態を作るのが一番。

うちもちょっとあったのでわかりますよ。
    弁護士費用については、今は検索すれば腐るほど弁護士事務所が出てきます。まあそれは姉にお金を出す事を親がやめる事を決心できてからの話

くどいですが問題は姉より親ですからね

• 病院へ行き、利用限度額を引き下げる

何に使っているのか分からないので、何とも言えませんが…
    10〜40万円が全てお姉さんのおこづかいなのか、娘にかかる費用や生活費なのかによっても変わりますよね。

まずは買い物依存症の疑いがある、また「死ぬ」と言っていることから病院へ相談。
    娘さんのこともありますからね。
    まずはご両親が相談して、対応策を相談してからお姉さんを連れて行くという流れになるのかな、と思います。
    ちょっとでもお姉さんが落ち着いたときに、カードの限度額を下げては?
    私はカードを落としたら怖いので、限度額は10万円にしています。
    旅行に行く時はその月だけ限度額を上げてもらうこともできますので、不自由しないです。
    依存症の場合、ゼロにしてはいけないそうです。不安になるのかな。
    なのでここまでは使える、と思うと安心できるそうです。

次に、お姉さんが働けるようになるといいですね。。。
    ご家族が笑顔で過ごせますように。

• 払ってあげなければいい

ご両親が払ってあげているうちは、永遠に続きます。

• 無理でしょ?

>また、貸してくれないなら消費者金融に借りると言ったり、カードを取り上げようとすると死んでやるなどと大泣きします。

その脅しに乗って、お姉さまの言いなりにお金を融通し続けているのでしょ?
    カードを止めたって、一時的には使えなくなるけれど
    また其の泣き脅しに屈してしまうのではないですか?

子供の事は心配ですが、親はお姉さまだけではなく父親もいるわけですから、そちらに委ねたら良いでしょう?
    お金の援助をしたくないのならしなきゃ良いだけなのに・・・
    そりゃちょっと泣いてわめいて脅したら、お金が引き出せてきたんだから、そういう人は止めないでしょ?

そんな風に育ててしまった責任を感じるのなら、心を鬼にしてでも拒否するしかないと思うのだけれど・・・

で、そのお金は何に浸かって居るのかしら?
    カウンセリングを受けるのも方法かもしれないけれど、
    親御さんが強い意志を持たないと、改善は無理だと思いますよ。

• 姉が親権を持つのがはたして最善なのか。

お金がなく無職のくせに散財する母親の存在が、はたして最善なのですか?

正直、今の状況なら父親に親権を移す方が姪にとって最善ではないですか?

あなたの親は先に死にます。

その時に、姪をきちんと養育できる力が姉にありますか?

もうちょっと視野を広げて考えてください。

最悪あなたの子として養子に迎える覚悟がない限り、姉が親権持つことが一番と考えない方がいいと思います。

• もう少し詳しく

>姉と元旦那さんの離婚理由が、
    ・姉の散財
    ・元旦那さんによるDV

これ、特に「元旦那さんによるDV」について確認しましたか?
     姉がそう言っているだけ、とかありませんよね?
     元旦那さんにも確認しましたよね?

私はこのトピを読んで、元旦那さんが「姉の散財」を注意しただけで「モラハラだ。DVだ。」ってわざと大騒ぎしてDVでっち上げた結果離婚になったのでは、と思いました。

>毎月引き落とし日に両親に払ってもらえるよう交渉して、大騒ぎの結果毎月両親が払っています。
    >また、貸してくれないなら消費者金融に借りると言ったり、カードを取り上げようとすると死んでやるなどと大泣きします。
    親を脅すなんて精神的な病気なのかなと気になります。

こんなことをやる人がいう「DVを受けた」は信じられません。

• カード利用状況の確認してください

ここで発言するにはいささか恥ずかしいことですが、
    カードのローンや支払いというものわかっていますか?
    私は過去200万円多重債務しました。借りた金額を返すわけではありません。
    カードにはローンがついています。働いていた時代に作れば30〜50万円位のローン限度があると思います。加えてショッピングも一括だけではなくリボ払い(定額払い)ができる。

2枚のカードのローン限度使って借金、買い物もリボ払い。
    こうした借り方繰り返すと、結局使った金額の2倍位返済することになります。
    毎月5万円も返済があればとても厳しい、なのでまた減ったローンを使う。
    買い物も一括払いは厳しいから、リボ払いを使うと幾分楽な気がする。
    これを果てしなく繰り返して自己破産する人は多いです。(カードを増やしてローン残高も増える)
    お姉さまの自己申告はかなりあやしいと思います。行き詰った人がカードローンもリボ払いも使わず分割払いと一括払いだけとは思えません。もっと多額だと思います。

私は10年かかってやっと返しました。仕事していたからできたこと。もうこりごりです。
    200万円を10年で貯めることは容易いですが、カードの繰り返し利用の借金は減りません。
    いま過払い請求もできますが、自己責任ゆえの借金なので戒めとしてやっていません。家族に迷惑かけなかっただけでも幸いでした。
    仕事していない人にこの負荷(金額的にも、精神的にも)は耐えきれないと思います。

• 専門家に。

一定の収入がある場合、債務整理は元本の返済と有利子の全額免除か限定免除、自己破産はその内容により認められない場合があります(遊興費に散財),家屋・自動車・不動産などの所有があれば認められません。 姪子さんの件は祖父母と養子縁組されては。いずれにせよ、金銭と親権といった法律上の解決が必要です、具体的な経緯と現状説明となりますから、ここから先は法律事務所です。

• 元夫にはちゃんと状況告げないと不誠実どころか養育費の横領

元旦那さんのDVとかいってますが、この現状で元旦那の事をどうこういう権利はトピ主側にはない。酷さでは似たようなもの…というかさらに酷い。
    元旦那が結婚してても元旦那の親もいる。
    こんなトピ主姉と一緒なほうが姪は不幸なのでは。

状況によってはそちらに引き取ってもらうほうがいい。
    トピ主の両親が孫の面倒見てるって時点で、母親は親権者として失格です!

債務管理とか仕事とか病院につれてくとかカウンセリングとかカードを止めさせるとか弁護士に相談なんていうのは、本人がやる気にならねばどうにもなりません。

例え泣こうと喚こうと、それで怪しい所で金を作るとかいって脅しても、絶対お金を出さない。勝手にさせればいいのです。
    換金できるものは隠す。
    水商売に走ろうがどうしようが放置。暴れても放置。

ただし絶対に借金だけは肩代わりしてはならない。何年かけても本人に返させる。
    親が言えるのは「弁護士に相談し働いて返しなさい」これ以外言ってはいけません。

そしてちゃんと元夫に現況を報告しなきゃ。
    養育費が姉の遊行に費やされてるなんて知られたらこっちも請求ものですよ。
    姪のために元夫は金を出しているのです。
    隠すならトピ主一家も同罪です。元夫の子を預かってるんですよ。

親権について改めてトピ主親、元夫親、姉、元旦那全員で改めて話しあいするべきです。
    場合によっては児相等も介入が必要。

あとこれは有効な手段かは不明ですが。
    カード会社に、姉のカードは婚姻時に作ったが離婚にともない無収入、こちらは姉を扶養できないが不正行為にならないか?と確認という名目の現況報告したら?
    姉の途上与信で引っかかれば、止められるかもしれません

• 変われるのは自分だけ

買い物依存の母親に育てられるより、父親に育てられた方が落ち着いた生活ができると思う。
    あなたの親も、姉が本当に大事なら支払わず自己破産させるべき。
    安易に支払って悪化させているようにしか見えない。
    姉の今の状況は、今までの親のかかわりのせいもありそう。
    早く病院に連れていき、カウンセリングを受けた方がいい状況だと思う。

ただ親も愚痴だけいって変わらなそうだし、姉ももっと変わら無さそう。
    あなたも、残念な姉と親とは一定の線引きをして、あなた自身の人生を生きないと後悔するよ。

• どんな不幸が待ってるというの?

姪御さんが実父と継母の元で育てられるとどのように不幸になるとお考えでしょうか?

現状の実母との暮らしでは、母は養育放棄し月に数十万円ずつ浪費して借金を作ったあげく「肩代わりしろ!」と祖父母を脅して大騒ぎする。
    こんな修羅場を毎月々繰り広げられる家で育てられるよりもっと不幸になるでしょうか。
    騒ぎを姪に見られなければ良いというものではないですよ。

• 祖父母と孫で養子縁組する

ご両親が姪御さんを養子にすれば父親に親権を渡さずに済むでしょう。
    養子縁組してからお姉さんに引導渡せばよろしいのでは?

養子縁組自体は、
    「養育に関する手続き(保護者の署名等)を祖父母が代行しやすくするため」
    とでも言えばお姉さんも納得するでしょう。

• 養子縁組の問題点

養子縁組自体を否定はしませんが、養子縁組した場合、元夫からの養育費は期待しちゃいけませんよ。
    将来トピ主の相続分が減るとかいうのはまあ些末な問題としても。

養子縁組というのは、未成熟子の福祉と利益のために、親の愛情をもってその養育、扶養を全面的に引き受けるという意思に基づいて行われるもの。

金銭面も全部養親(トピ主の親)が出す位の覚悟なしでやるものではないのです。

全く請求ができないという事もありませんが、面倒も見れないのになぜ養子縁組をしたのか?という誹りは免れない。前と同じようには当然いかなくなります。

元夫からの養育費を期待せずに孫を育てきれますか?
    娘を追い出す事も出来ないなら無職の娘の扶養をして借金を払って養育費もなくして…やっていけるの?

まずは娘の借金をある程度精算する。そのためには親がお金を出すのと、元夫に養育費になりえない金を出させるのをやめる。
    娘のカードを直接止めるためにはトピ主親と元夫という金の出所をなくす。

結局ここにたどり着くのですよ
    親が金出してる限り、弁護士に相談もカウンセリングも自己破産も養子縁組も就職もすべて絵にかいた餅です
    借金は姉個人の問題であり、親は本来無関係なのに勝手に金出してるだけ、そして元夫の養育費を不当に流用してるのを放置しているだけです。

• 法律相談へ行きましょう

>カードや債権管理および、親権などの法律について教えていただきたいです。

ここは掲示板ですよ?だれも間違った知識に責任を取ってくれるわけでもありません。
    文字制限もありますし、データや専門書を出して説明するわけでもありませんから、必ず間違いはあります(知識が正しくても受け手にも相当の知識がなければ、知識のやりとりというのは逆に危うくなります)。

お住まいのところの弁護士会や、法テラスを検索して、法律相談を受けてください。
    そしてご両親も一緒に説明を受けること。
    相談内容をまとめるのが難しければ、このトピックを印刷して持っていけばいいです。
    ・住んでいるところで親族のカードの停止やブラックリストの照会はできるか(今は個人情報が厳しいから出来ない可能性のほうが高いです)
    ・お住まいの地域に借金や買い物依存症の方のための医療相談やカウンセリングはあるかどうか
    ・子供をご両親が育てるとしたら親権問題はどうなるのか。元夫のほうは調査できるか(弁護士によっては調査会社と提携しているところなどもあります)
    といったところでしょうか。

• 家族で抱えない2

トピ様がまず認識しなければいけないのは、
    中途半端に仕入れた知識で解決できる問題ではない、と家族が認識することです。
    かわいそう等々の感情的な問題ではなく、もっと緊張感もつべき問題です。
    専門家の、法的な介入が必要なのです。

もちろん、この先お姉様の発生しつづける借金も生活費も姪御さんの教育費も、ご両親が出せるというなら話は別です。
    ご両親の資産もつまびらかにする必要があると思います。「ここまでの支援しか不可能」
    お姉様の毎月のカード決済は、すでに借金返済の自転車操業ではないですか?
    10万〜40万円支払いをしているようなモノ、何かありますか?
    だとすると、借金は何百万円にもなっている可能性があります。
    養育費も借金返済につぎこんでいませんか?

専門家の、法的な介入が必要であること認識してください。
    トピ様自身は、未婚でいらっしゃいますか?ならば、
    私は忠告とアドヴァイスに留めて、中途半端に首つっこまない方がいいと思います。

• ももさんのおっしゃる通り

>カードの機能停止は簡単です。
    >カード会社に連絡して使用を止めるだけです。
    なんて世間知らずの能天気書込みがありますが…

カードの名義人が姉上なら、姉上が裁判所から成年被後見人の宣告を受けていない限り家族であろうと他人がカードを解約したり停止することはできません。

電話で解約を申し込めば「ご本人様でいらっしゃいますか?」「申し訳ありませんご本人様と直接お話しさせてください」で、本人と偽ると「偽計業務妨害」と言う犯罪を構成します。

本人が作成したのでない文書で解約などしようものなら「有印私文書偽造」です。

親が尻拭いを続けている限り問題は永遠に解決しません。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧