疲れた親子関係

レス5

ラムネ

ひと

今年の春に両親が離婚しました。原因は父親の浮気。父親は家を出ていき、母と私は2人で暮らすことになりました。暫くは情緒が安定しない日々が続き、母は何かと私に怒鳴りつけてきました。「死ねばいい」「産まなきゃ良かった」等、「お前が最初から居なかったら離婚していた。」「ぶっ殺してやる」とも言われました。

この前も母が私の趣味を馬鹿にしてきたので、少し言い返したら「もう良い!」と言って怒り、私もムカついたので口もききませんでした。9月は2人で旅行に行く予定だったのですが、母は「行くのか行かないのかハッキリしろ」と私に言ってきました。私は、もう何もかも嫌になってしまい、つい、「お金を返すからキャンセルをして欲しい」と言ってしまいました。その瞬間 母はブチ切れ。私の髪を引っ張り、大声で怒鳴り、その時に「ぶっ殺してやる」と言われました。私は怖くて涙が止まらず……。

親子なのでお互い嫌な所は沢山見てしまってるので、こうなってしまうのは仕方がない事だと思います。ですが、私は、母の娘である事に疲れてしまいました。
「死ね」と何回も、父と離婚する前でも結構言われていたので、、、。

職場の母親と同年代の方を見てると、子供を大事にしてるんだなぁと感じ、つい「この人が私の母だったらなぁ」と思ってしまいます。

この先 母と上手くやっていける自信がありません。もう母の子であることに疲れた。死ねと言うなら目の前から居なくなりたい。 もっと暖かい家庭に生まれたかった。ここまで育ててくれた恩は決して忘れはしないけれど、ここまで傷つけられた言葉も決して忘れられない。

はたから見たら、「何を言ってるんだ」と呆れられてしまうと思いますが……

すみません こんな愚痴を吐いてしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 振りまわされますよね、

お母様は、ちゃんと通院されてますか?
    機能不全家族をご存知ですか?

貴女は貴女の人生があります。

何処かで断ち切り、自立しなければいけません。

自分の心と向き合い、自分を大切にする生き方を選んで…。

• 母は

母は今まで通院などは一切しなかったです。父親と喧嘩をしていた時によく「お前は病院に行った方が良い。頭がおかしい」と言われていた記憶がありますが……。その時から 既に母親は精神的に辛かったのかなと思いました……。

機能不全家族 調べてみたら色々当てはまる事がいくつかありました。

私は私の人生を生きたい。母は、私が結婚するまで一人暮らしは駄目だと言っていましたが、それは結局自分が寂しくなるだけで、結局私の事など考えてはいないです。自立しなさい いつかは1人になる 等と言っている本人が1番自立出来ていない。それに気づいてはいましたが関係が壊れそうで言えませんでした。

ですが、もう潮時なのかもしれません。

• 頑張って

「関係が壊れても良い」と思う勇気、大切だと思います。

人は幸せになる為に生まれて来たのです。

人一人背負い込むには重過ぎて、貴女も潰れてしまいます。
    病院や、役所の包括支援センターや、民生委員etc どこか、お母様が頼れる所もあるかと思います。

一度、離れ、距離を取り、それから援助する方法だってあるのですから、共依存、共倒れにならない様、見切りを付ける事も大切だと思いますよ。

頑張って、幸せ掴んで下さいネ。。

• 自分を生きる

「自分を生きる」ためのアクションを考えるのが一番大切なことと思います。

今まで、十分過ぎるほどに頑張って、というより犠牲になってこられたのではないでしょうか。

母に捧げる人生なんて、もうお仕舞にしましょう。

• さっさと独立しましょう。

一人暮らしをした方が良いと思いますよ。

お母様はちょっと精神的に不安定であなたに甘える事で
    安定を保とうとしているのではないかと感じました。
    誰かに要らないと捨てられる事の辛さを押し付けたいのかも。
    離婚はお母様から言いだしたのかもしれませんが
    浮気されるとは結局はそういうことなんです。

ただ八つ当たりされる方としては堪ったものではありませんよね。

さっさと独立しましょう。
    それが結局双方の為でもあると思います。

ただ「職場の母親と同年代の方を見てると、
    子供を大事にしてるんだなぁと感じ」…そうとは限りません。

私の母も周りからは「子供にとても熱心な人だ」という評価でしたが
    実際は子供の面倒は他人様の半分以下でしたよ。ほぼ放置でした。

誰もが余所の人には良い顔をしたいもの。
    勝手に羨むとどんどん自分が不幸になりますからご用心を、ね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧