現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

マタニティブルーについて 携帯からの書き込み

にゃん
2019年9月6日 2:44

4歳と0歳の育児をしています。
4歳の長女は保育園に通っており、わたし自身は育休中で、出産、退院して5日目です。

出産後2日目あたりからメンタルが不安定な日々が続いており、どうしたらいいかわかりません。

長女を出産した際は、産後うつという言葉すら知らずに育児していましたが、
保育園にも預けられず、夫も仕事が忙しく、完全にワンオペ状態。引っ越したばかりで誰も知り合いがおらず、相談も出来ず…。という状況で、夫婦でもすれ違いが起き、ほぼ毎日のように喧嘩し、離婚寸前、メンタルも崩壊し、自殺未遂も何度か繰り返し、それはそれは思い出すと娘に申し訳なく、今でも涙が出てきます。

今思うと、夫と少しでも育児のことを共有したかった、共感してほしかった。という思いがあって、必死に訴えかけていたあの頃が懐かしいです。

長女の時の産後うつ状態が2年ほど続き、4年目にしてようやく2人目に踏み切ったのですが、
やはりマタニティブルーになり、ここからまた、産後うつになってしまうのではないか、という恐怖に毎日怯えています。

毎日泣き、わけのわからない不安感、社会からの疎外感、、、。
相談する相手もおらず(周りがまだ未婚、出産経験なし)、夫は仕事が忙しい中も長女の赤ちゃん返りなどのケアをしてくれており、疲労からから夫婦二人で話す時間もなく、寝かしつけをしたらすぐに寝てしまいます。

この状況が長女を育児中の時と重なってしまい、またあの頃のメンタルの状況に陥ってしまったらという不安にかられ、悲しくなってしまいます。
この状況をどうやって乗り越えていくのがベストですか??
特に2人目の育児で辛いことはありません。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
女性の悩み相談
ぎんねこ
2019年9月6日 16:19

市役所の女性の悩み相談とか窓口があると思います。そういうところで思いのたけをお話されてはいかがでしょう。保健師さんのある健康課のある部署で扱う内容だと思います。保健師さんならあなたの悩みに育児に携わりながら答えてくれるのではないでしょうか。
私自身、マタニティブルーとか産褥精神病とかがんがん出産した市の病院に言われて精神科を紹介されていましたが、出産時の病院での扱いがひどくそのことがもとで、メンタル面が引きずっただけだと自分では思っています。
マタニティーブルーなど、よくやっていない産婦人科の作り出した陰謀だと思っていましたが、本当に困られている方もあるんですね。
お二人出産されたなら、かなり立派だと思います。思い切って保健師さんと相談して、場合によっては精神科の先生と話されるのもよいかと思います。
まずは税金の力で、市の健康課、悩めるお母さんとして助けてもらってください。
きっと救われることもあると思います。

現在位置は
です