現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どうしていいかわからない… 携帯からの書き込み

ふたごっち
2019年9月6日 7:53

小1双子の子どもがいます。
毎日子ども達にイライラしてしまいます。

まだ7歳…できないこともたくさん、子ども達だってやりたいこともたくさん…わかってるんです。怒ったって仕方ない。何度も言い聞かせないと…わかってはいるのに…

もう、常にイライラ…優しくできない。
子どもに対しても、旦那に対しても。

元々旦那は忙しい人で、殆んど家にいません。帰って来ても終電。帰ってくればいい方。

疲れてるのはわかります。働いてくれるから生活できてるのもわかります。ただ…お風呂も入らずソファーで寝ていたり、起きてきた子ども達がぶつかれば怒る。そんなとこで寝なきゃいいのに…

休みの日も寝てるかスマホいじってるか。しかも、リビングに大の字になっていじっていて、遊んでいる子ども達がぶつかろうものなら怒鳴りつける。意味がわかりません。
私が子ども達叱って泣いたときも、しらんぷり…フォローなんか入れてくれない。何度も「私を悪者にしてもいいから、フォローしてやってほしい。逃げ場を作って欲しい」もお願いしているのに、しらんぷり。何か話してると思えば、結局重ねて叱る…意味がわかりません。

帰りが遅いので、平日は殆んど会いません。最近は旦那の全てにイライラしてしまって、会っても必要以上のことは話しません。

もう、旦那へのイライラがつもり積もって…全てにイライラしてしまう自分が嫌です。
なんとかしたい…
子ども達のことは大好きなんです。本当はもっと優しくしたい…子ども達と毎日笑っていたいのに…ただそれだけなのに…
子ども達が登校した後、子ども達が寝た後、言い過ぎた…なんで優しく言えなかったのか…どうしたらいいのか…毎日自問自答です。

やっぱり私は病んでいるんでしょうか?
病院行ったら、少しは楽になるんでしょうか…

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
お母さん、勿体ないっ携帯からの書き込み
匿名子
2019年9月6日 13:01

感情的に怒鳴ってばかり、では、お子さんに、善悪も伝わらず、悪循環。マイナスの影響も強いのでは?

冷静に会話で、諭す、叱るも必要です。旦那さんのフォローが無いなら、尚更です。
旦那さんへの苛々が、子供に八つ当たりの様になってしまってませんか?

普段、褒めたり、認めたり、愛情表現はしてますか?

お母さんに感情的に怒られてばかりで、旦那さんの関わりや愛情も無く、では、お子さんが心配です。

カウンセリングや、相談先を見付け、ケアや、発散する事も必要だと思いますよ。

せっかくの貴女の努力と愛情が、生かされて無くて、勿体ないと思います。

本来なら、夫婦仲の改善が1番なのでしょうが、なかなか難しいのでしょうね。。家族全員が余裕無く、不幸せな方向を向いてませんか?

ただでさえ、双子さんで、倍大変なのですから、もう少し、外注頼ったり、手を抜いたりして、貴女にも、余裕を作って貰いたいですね。。

愛情深い方なのですから、それを生かせる様、自分にご褒美したり、上手く切り抜けられる様、利用出来る物、頼れる物を探してみて下さいね。

お子さんができることを確認しましょう。
たろすけ
2019年9月6日 20:54

1年生の双子ちゃん、朝は特に時間に追われてイライラしますよね。

私、子どもが幼稚園の時、バスの時間に遅れちゃうって、イライラしてて…一緒に給食を食べる参観日に、園で先生が「長い針が10になったら、ごちそう様しましょう」って声かけてたんです。
『あ、なるほど!』

そして、カレンダーの裏紙を使って、時計の絵と、その時間までにすることのイラストを描きました。
朝起きる、顔洗う、朝ごはん、歯磨き、身支度、トイレ、持ち物確認、はい、行ってきます、みたいにね。
すると「早くしなさいっ!」→「今、何する時間?」ってなりました。

「〜するといいねー」
「もうできたの?えらいねー」ってなるといいですね。

私も、夫がテレビの前で転寝して、子どもがちょっと触れて起こしてしまって夫が怒るのは嫌でした。テレビの前を陣取り、寝てるくせにチャンネルはキープ、音も大きい。空間を支配している感じ。私は大きい音がストレスなので、きつかったです。

辛いですね…携帯からの書き込み
アドちゃん
2019年9月7日 3:25

恥ずかしがらずに、
色んな所に、相談してみてください!!
お金があるなら、LINE電話等でも、愚痴を聞いてくださるところも沢山ありましたよ。

睡眠は取れていますか?

鉄分不足ではないですか?結構悪影響あります。

月の3分の1のイライラなら、心当たりのあるお母さん達は沢山いると思います。
人間ですから。それでいいんです。

あと2年もすれば、子供が自分で色々出来るようになるので、かなり楽になります。
その後は、自分の助けにもなってきます。

大丈夫かもしれませんが、毎日イライラで、涙が出るとかなら、少し気が滅入っているかもしれません。
とにかく、一度、市役所でも少し大げさにでも相談して、何かしらの育児の手助け先を見つけてください。
預けて買い物したり、くつろいだりして、自分の息抜きできる時間を作ってください。

あと少し。
無理のない程度に、頑張って下さい!!

旦那さん。
人は多分変わらないので、お金だけもらって、最低限の関わりで過ごしましょう。

うちの旦那もそっくりです。

現在位置は
です