主人の方が早く起きてしまいます。。。

レス26
トピ主のみ0

豆太

ひと

先月結婚したばかりの新米妻です。
主人より早く起きることができずに悩んでいます。。。

主人は毎朝だいたい7時頃に起きます。
そんな主人より早くに起きて、綺麗な状態で「行ってらっしゃい」を言ってあげたいと思い、私は主人が起きるよりも少し早い時間に目覚ましをセットします。
ところが私は朝がそんなに強くないので、目覚ましは希望時間の前後10分でセットするのですが、1つ目の目覚ましでスッと起きられないこともしばしば。。。
一方、主人は少しの物音で起きてしまう方なので、私の早め設定の目覚ましのせいで起きてしまいます。

朝ごはんを作ったり、お弁当を持たせてあげたいのですが、「朝食は食べない派だし、お昼も食べられるかどうか分からないからお弁当はいらないよ」と言われてしまうので、私が早めに起きる意味もなのかな?と思い、最近は主人と同じタイミングで起きていました。
でも、やっぱりせめて身支度を整えた綺麗な状態で見送ってあげたいと思い、今日は早起きをしようとしたところ2つ目の目覚ましで起きました。すると主人は私の1つ目の目覚ましで目覚めてしまっており、「目覚まし鳴ってたよ…」と。。。

今日も任務失敗・・・
どうやったら、主人を起こさずに身支度を整えることができるのでしょうか?

なんだか謎解きのような相談ですみません(笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• JR職員の目覚まし

ちょっと高額で、ちょっと大掛かりですが、
    JR職員が使っている、体を持ち上げて起こす目覚ましがあり、個人でも買えるそうです。
    検索してみてください。

私はご主人と同じ体質なので、耳栓を使って寝ています。
    (ちなみに、耳栓を使っていても、耳元に置いたアラームで起きてます。)
    ご主人が嫌でなければ、ご主人に耳栓を使ってもらうことも一案です。
    睡眠が妨げられず、快適です。

どちらも不可なら、別々の部屋で寝るか、諦めてご主人に起こしてもらうしかないのでは。

早く起きたい理由が見送りのためとは、羨ましいです。

• 7時ですよ、就職したことないの?

ご主人がどのくらい早起きなのかと思ったら7時ですか・・

どの様な生活習慣なのでしょう?

部屋は真っ暗なのですか?
    私は寝るときは厚手のカーテンを開けて寝ているので眩しくて自然と目が覚めますよ。

• うちも夫の方が早起き

うちは私が7時起床、夫が6時起床です。
    私が夜遅くまで家事をしたい派なので、就寝時間が夫の方が2時間早いからなんですけどね笑。

お弁当なんて、前日の夕飯を作る時に同時進行でお弁当の下拵えをするので、朝はほぼ詰めるだけの10分程度で出来ます。
    朝食は、夫が朝からはがっつり食べられない派なので、夫が勝手にコーヒーを淹れてトーストを焼いて、前の晩に私が剥いて冷蔵庫に入れておいた果物を食べてます。

社会人としてせめて7時にはきっちり起きれるようにしておかないと、今後お子さんが生まれたりしたらてんやわんやになりますよ。

• 本当に悩んでます?

朝起きることなんて、苦手だと言って逃げようと思えば逃げられる。
    トピ主さんには学校も仕事もないからでしょ。

お勤めしてる人はそんなこといってたらすぐクビですよね。学校だって度が過ぎれば退学になるでしょ。

もしトピ主さんのご主人が、朝食やお弁当を用意してほしい人だったらどうします?

綺麗な状態にしたいんだけどー朝が弱いから〜とか言ってることがどういうことかわかりますよね。

相手によれば離婚じゃないですか?

トピ主さんの悩んでる、は深刻さがありません。
    綺麗な姿を見せたいなんて、まず起きられるようになってから言いましょ。
    努力しても本当に起きられないなら病院に行きましょう。

• スマホのアラーム

我が家は早起きです。
    夫が5時起き、私は5時か5時30分です。
    目覚ましは、スマホのアラームをマナーモードにして枕の下に置いて寝ます。
    寝室は別々です。

夫は朝シャワーを浴びるのと新聞を読み朝食を食べ,7時30分に出かけます。
    朝は余裕をもって出勤したいそうです。
    夜は22時には眠ります。
    最初はキツかったけれど慣れました。

でも、7時過ぎの起床ではゴミ捨てなどでバタバタしませんか?

• 子供ができれば

そんなこと言ってられなくなります。
    早起きしないといけなくなりますから。

今起きられないのは,起きる必要がないからでは。

いえいえ,夫のためにわたしは早起きしたいんだ,

と言う言葉も切実感がない。

だめならだめで,まあしょうがない,
    明日は早起きできるといいな,

そんな程度だから起きられないんです。
    でもそれならそれで,起きなくてもいいんじゃないですか。

でも,「朝御飯いらない派」
    これはいけないですね。
    朝からバランスのいいご飯を作ってあげましょうよ。
    あなたのためにもですよ。

早起きは早寝とセットです。遅く寝て早起きしても続きません。

• どれだけ切実か、どれだけ真剣か

たぶん、それほど切実な問題じゃないのでしょうね。
    起きられなくても、綺麗な姿で見送れなくても、旦那様に迷惑もかけないし、叱られたりもしない、、、。

妻としてそれができたらいいなぁ程度のふんわりとした理想像を思い描いてはいるけど、その程度の「真剣さ」でしかない。
    一番目のレスの方のJR職員用の器具を買えば起きられると思いますけど、おそらくそこまでする気もないでしょう?

要は、どれだけ真剣に「大事なこと」だと思ってるのか、気持ちの問題だと思います。
    「起きないと、ヤバいことになる」って本当に思いさえすれば、スマホのアラームのバイブだけで起きられると思います。

つまり私のおすすめは、旦那様が甘やかしてくれる間は、無駄なこと考えないで寝とけばいいんでない?

• 夜早く寝る

>主人は少しの物音で起きてしまう方なので、私の早め設定の目覚ましのせいで起きてしまいます。

朝の5分10分って貴重ですので
    起きられないのなら旦那さんが起きたい時間まで
    余計な目覚ましを鳴らさずに寝かせておいてあげたほうが・・・

旦那さんより先に起きて着替えて身なりを整えた状態で
    朝の挨拶をしたいと本気で思っているのなら
    夜は早めに寝るしかないと思います
    目覚ましなくても起きられますよ
    でも旦那さんより早く目が覚めても
    物音に敏感なのならあまり音を立てず
    そっと身支度なさってくださいね
    些細な物音でも目が覚めてしまう人は人の物音で起こされることを嫌う人が多いです

新婚さんのうちはそれで許されるのかもしれませんけど
    そのうち「起きもしないのに早くから鳴らさないでくれ」って
    迷惑がられると思うので笑いごとじゃすまされないかも

早く寝る努力をするか
    諦めて旦那さんと同時に起きるかにした方がいいと思います

• トピ主さんは起きられないとは言ってない

イジワルなレスが多いなと感じました。

トピ主さんは起きるのが苦手そうだけど、目覚ましを使えば起きられていますよね。
    ただ、その目覚ましによって夫が先に起床してしまうのが悩みだと。

寝起きの良い夫が相手だと難しいですよね。
    何とかして自分が起きるための目覚ましを夫に認識させないように工夫するしかないです。

・スマホの目覚ましをバイブにして枕の下に。
    ・腕時計タイプの振動する目覚まし時計を使用する。
    ・窓の位置的に可能なら自分の顔にだけ朝日が直接当たるようにカーテンを調整する。
    ・目覚ましを使わなくても起きれるように就寝時間を凄く早くする。
    ・夫と別室で寝る。

ざっと思い付くのがこんな感じかな?

やり過ぎると夫の睡眠時間を削っちゃうので悩みますよねー。
    丁度良い方法が見つかるのを祈ってます。

• 今だけですから

私もかつてそうでした。
    でも子供が生まれて5時に起きてしまったり、夫が遠方に転勤になったら必要に応じて起きられるようになりました。
    今はまだ許される状況だということですよね。

でも仕事したことないの?というレスにはグサリと来ました。
    私は独身正社員だった時代も8時に起きてました。
    通勤時間10分、始業は9時。
    それでも間に合ったので。
    親は自宅自営業。
    10時開店なので8時過ぎに起きれば十分でした。
    いろんな生活してる人がいるのです。

• 学生の頃や会社員時代はどうしていたのか?

朝ごはんやお弁当要らないって言われているなら、まあご主人と一緒に起きて、同時進行で着替えて行ってらっしゃーいで良いのでは?
    ご主人に不満は無いんでしょ?

単にヒマだから甘えだと思います。
    この時間までにお弁当作って持たせて送り出して、ゴミ出しして洗濯物を干して、自分も身支度して何分の電車に乗れなきゃ遅刻!という危機感に迫られたら、いやでも目覚めるようになります。

• スマホのアプリ

私ではなく友人が使っているのですが、レム睡眠ノンレム睡眠をスマホが察知して(たぶん寝返りとか動きで察知?)
    おきたい時間の前後で自然に気持ちよく起きられるそうです。
    ピッタリ7時とはならないようですけれどね・・

一寸検索してみてください。

あとは、自然光が入って来るようにして、遮光カーテンならやめましょう。
    人間の身体って、日の出とともに起き、日の入りとともに眠る・・・のが本当は自然なんだと思います。

>やっぱりせめて身支度を整えた綺麗な状態で見送ってあげたいと思い

出来ないのはNGだけれど、したいと思うその気持ちは初々しくて好感が持てます。
    でも、学生時代やお仕事されていたでしょうに、どうしていましたか?

• 早く起きる必要があるなら起きましょう

新婚さんで専業主婦ってことですかね?

朝7時なら早くはないですね。今は一緒に起きる事で問題は
    ないかと思いますが、旦那様のお見送りのためには身支度の
    かかる女性は早めに起きておいて、コーヒーでも準備して
    あげたら喜ばれるかもしれません。

お子さんが出来たら旦那様が必要なくとも、朝食やお弁当は
    必要になるので、今のうちに予行練習としてスッキリ起きる
    クセをつけていきましょう。

頑張って!

• 逆に迷惑。

起きないのなら目覚ましをセットしないで欲しい。
    起きれない人ってすぐに止めないし、
    ご主人だって目覚ましのせいで起きてしまっていますよね?

同じタイミングで起きるのがなぜダメなの?
    キレイな状態で見送ってあげたいは、ただの自己満足ですよね。
    朝の忙しい時にパートナーの事なんて見ているヒマは無いです。
    ご主人の帰りをキレイな状態で迎えればいいのではないでしょうか?

• たぶん

目覚ましを、ひとつだけにしましょう。設定時間は、7時(希望の時間)ぴったりに。それで、目覚ましが鳴ったら、一回で起きる。これが一番だと思います。

いまは、ひとつを予定の時間より早めに設定しているんですよね? それがダメなんです。人間ってよくできているので、「最初に鳴るのは早めに設定してあるから」と、寝ていても頭の中で考えているようです。無意識に、言い訳している。だから、一回で起きられないんです。トピ主さんは、どんなに鳴っても起きられないというわけではないので(思春期から若い子には、これが多いです)、これでかなり改善できるはずです。

鳴ったら一回で起きる。これを寝る前に意識しましょう。がんばってください。

• "先に"起きるのは無理だと思います

少しの物音で起きてしまうご主人ですから、
    トピ主さんが最初のアラームで起きても
    その気配で目が覚めてしまうのではないでしょうか。
    音は鳴らさなくても起きだしたり、
    身支度したりする気配でです。

トピ主さんが6時に起きることはできるかもしれませんが、
    ご主人より先に起きるのは難しいと思います。

• おやおや

7時に起きれられないとはちょっと驚きです。
    7時って小学生が起きる時間じゃないですか?
    中学高校の頃はもっと早い時間に起きなきゃ、
    遅刻してしまうと思いますけど。
    どうしてたんでしょうか?
    早く起きるには早寝がいいと思いますけど。
    あと寝る前に起きたい時間を念じて寝るとか。

平和な悩みでまじめに答えるのも野暮かもしれませんね。

やさしい旦那さんと幸せに暮らしてるってノロケでしょ?
    お幸せに!

• トピ主が会社員として働いていない。

会社員って全ての職業が8:00前後の始業で通勤時間も30分以上かかるのでしょうか?
    そういうのは職業によると思っていたんですけど違うんですか?
    今だって旦那さんより早く起きられないのが悩みですが、専業主婦だとはどこにも書いていないですよ?
    私なら諦めます。お見送りが出来ていればいいのではないのでしょうか?

• 暗示&枕

例えば6時に起きたいのなら、「6時に起きる、6時に起きる、明日は絶対に6時に起きる…」と念じながら眠ります。
    すると、5時45分くらいに自然に目が覚めます。
    自分に暗示をかけるのかな?
    よくわからないけど、私はそれで起きられます。

それともうひとつ。
    小さい頃に祖母に教えてもらったのてすが、6時に起きたいのなら6回、枕を軽く叩いてから眠るといいですよ。
    こちらは、おまじないですが(笑)

絶対に寝坊出来ない時は、目覚まし&自分に暗示&枕を叩く作戦でいきます。

勝率高いです。

• 朝が弱いのなら無理かもしれませんが

腕時計で目覚ましはどうですか?
    音を出すのではなく振動で知らせてくれるタイプ
    あとは早く寝るのが一番いいんじゃないでしょうか

私は多分ご主人の立場です。
    朝5:45になる様にスマホをセットしています。(しかも音量は小さく)
    しかし夫は5:30にアラームをセットしてます。
    しかも音がデカい。

夫の頭の真上にあるのに何故か夫は起きません。
    止めて揺すっても置きません。

20分程したらしぶしぶ起きてきますが一体何のための目覚ましなのか謎です・・・。

取敢えず私は5:30には目が覚めるので洗濯してお弁当作って朝ご飯食べたら
    40分程時間ができるので二度寝します(笑)

私の目覚ましは夫の出勤に合わせてなので平日+土曜日ですが夫のは毎日・・・
    しかも私のアラームは出だしがゆったりだったり静かなものですが夫のは頭からアップテンポなのでビクッとします。心臓に悪い・・・

• 学生時代どんな生活してたの・・・

夜更かししているわけでもないのなら、7時に起きることができないって相当ですよ。
    どこか体が悪いかも。
    朝は諦めてご主人に起こしてもらって、まずは病院で精密検査を受けることをお勧めします。
    睡眠障害とかあるかもしれません。

全く何もない健康体なのであれば、ご主人より早く起きるというのは憧れにとどめておきましょう。
    人は分相応というものを知る必要があります。

• そうは言っても

絶対的に必要ではないことへの甘えかと思いますが。

だってキャンセル出来ないフライトが仮に9時だとすると、起きますよね?
    起きなくても大したペナルティではないから、ですよ。

それにしてもご主人が起きるのは5時ごろかと思っていたら7時なのですね、、
    まぁ、それで済むなら今のままでいいのではないですか?

• タイトルが違うのでは?

>主人の方が早く起きてしまいます

じゃなくて。

「主人より早く起きられません」
    ではないかしら?

早起きの方法をご自分でどうすればいいか…考えれば答えが出るのではないでしょうか?

• けさのTVご覧になられましたか?

あさイチで、光を放つ目覚まし時計が良いんですって〜

検索してみてください

• それで、就寝時間は?

7時ってそんなに早い時間じゃないから、怒られるんですよ

トピ主さんは何時に寝ていますか?
    早く起きたいなら、早く寝ればいいのでは?

何とか頑張って習慣ができると、自然に目が覚めると思うのですが・・・・

今でも一緒に起きるなら、それはそれでいいと思います。

きれいにしてくれるのはうれしいけれど、
    目が覚めた時に愛しい妻がいるってのも悪くないでしょう

• 早く寝る

10時に寝たら、朝5時半か6時には起きられますよ。
    トピ読んで、朝7時と書いてあったので、驚いて二度見してしまいました。。。
    7時に起きるご主人より早く起きられないとは、今まで一体どうやって生活されていたのか不思議ですが、朝早く起きるには、夜早く寝るのが1番手っ取り早いと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧