園バス待ちにて

レス13
トピ主のみ0

もふもふ

子供

今年の春からバスで幼稚園に通っている年少の子どもがいます。
私たち家族以外にも数名のお母さんも同じバス停です。
通っている園のバス停が住宅街の中やマンションの下ということではなく、大きな交差点にいつもバスが止まります。
場所柄、人も多いですし、子どもにはきちんと人の迷惑がかからないように端で待つこと、車も多いので車道側で待たないようにといつも話しています。
園バスの交差点付近に銀行があります。
あるお母さんがその銀行の中でバスを待つようになりました。
ある日は他のお母さん(もちろんお子さんも)皆そこに行って涼みながら話しして待っている状態です。
猛暑で倒れそうな日ならまだわかるのですが、最近ずっとそのような感じで(私自身園バス母と挨拶程度の関係です)、多分冬になっても寒さを理由にそこで待機するのかなと思ったりします。
私としては銀行を利用する人にも迷惑がかかるし(お金を扱うところですし)、仮にこの場所がコンビニだったとしてもうーんと思います。
このまま銀行待機が続いても我が家は外で待つというのは変ですか?私の考えが堅いのかご意見いただければと思い投稿しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 園に相談してはいかがですか?

コメント失礼します。
    幼稚園の年中の子を持つ者です。
    その園バスママさん‥あつかましいと思います。
    あまり酷いとどちらにせよ銀行から苦情も出るとおもいますし、迷惑行為だと思います。
    園長さんなどに、その状況を説明して(銀行の中で待っている人がいて迷惑になるんじゃないかと‥自分もそこで待たないといけなくなる空気になっていて困ってます‥みたいな)みてはいかがですか?

そしたら園からお手紙で 最近店の中等で待ってる方がいらっしゃるのですがやめてください 的なものが出るのではないでしょうか?あなたの名前はでないとおもいますし、どこまで園がはっきり注意するかはわかりませんが、園に相談するのがよいとおもいます。

• 場所変わるように幼稚園側に言いましょう。

銀行側は何も言わないとしても
    そのうち、ご遠慮くださいと言われますよ。

幼稚園側に場所を変えてもらうようにお願いしましょう。
    交差点なんて、危険なところよく選びますよね。
    普通は考えられません。

そして銀行で待つ事も、銀行側はいい顔してないと思いますよ
    お客様の邪魔になりますからね。待機場所ではないんですから。
    みんなが行くからそうするのです。
    大部分の方は悪いと思っていると思いますよ。
    幼稚園側に早く申し入れましょう。
    皆で言えばわかってくださると思いますよ。幼稚園側も・・・

• あなたはあなた

皆がしているからいいじゃん教育になる

幼稚園に相談し

銀行からと言う手で注意をしてもらうのはいかがですか

あくまでも幼稚園の看板をしょっているんですよー

施設などでバス待ち待機をしているお母様がたがおられ 施設からクレームが来ていると 個人特定ではなく園長から全体に話して貰うのはいかがですか?

• 私は外で一人待ちしますね

自分も子供がいるので、周囲に迷惑を掛けてる場面もありますが。
    小さい子供のいる母親が、時に嫌悪されるのは、やっぱり集団なら自分たちのグループ以外が見えなくなってしまうからだと思います。
    広くない歩道を平気でベビーカーを横並びに押しながらお喋りして歩いたり。
    ママチャリ降りて押しながらスローペースで談笑し歩いてたり。

具体的に説明が難しいのですが、父親を含めた一つのファミリーが側にいても心がざわつかないけど、母子の数組がいると妙に嫌な感じがする経験が、はっきり言って私は独身時代からありました。

銀行を勝手に自分たちの思いで、にわか待機所にするのも、別に性差別ではなく女性特有の集団なら強気な行為だと私は思います。

トピ主さんは、社会人として一人でも外待ちしていいんじゃないでしょうか?
    ママ友というカテゴリでは輪に居なければ、浮いてる感を自意識過剰に思いがちですが、本当に幼稚園なんて3年の関係だと思います。
    それだけの関係に付き合うために、一般の正当な利用客の邪魔になる待ち方をする母親行動は、子にも夫にも恥ずかしくありませんか?

• 常識ですね

手としては、銀行にクレームを入れるんですよ。

子供ら邪魔だと・・それと幼稚園にも。

当然匿名ですけどね。

解決しなければ、次にバス停変えろと、クレーム入れる

当然匿名。

• そんなに待つかね?

園バスなんだから時間が決まってますよね。
    店に入って時間を潰すほど待ちます?

私だったら外で待ってます。
    移動するほうがめんどくさいから。

• 賢くいきましょう

幼稚園なら時間的にATMも使用できる時間でしょうか?
    私もトピ主さんに同意するな〜。

特にそのお母さん達を嫌いと言う訳ではないのですよね?
    私なら、あからさまに「そこで待つのは非常識だから私達親子は入りません」的な態度はせずに、挨拶以外に「今日は暑いね〜」等の一言二言会話出来る関係にはするかな。

物凄く暑い日や風や雨が酷い時、今日はちょっとそこで待ちたいな、と言う時出てくる可能性あります。
    そんな時に「今日は私達もここで待ってる〜」と気軽に言えたら良くないですか?

普段は子供が外がいいみたいでー、とかいくらでも理由つけられるでしょ。
    「あの人は群れないけれど嫌な人でない、良い人」と印象付けておくのが良いですよ。

私自身子供が幼稚園時代、一切群れないぼっちママを通しました。
    でも別に他のママを嫌いとかではなく、性格的に一人が好きだったからです。
    なので群れている人を馬鹿にした目で見たり、話しかけられても愛想無かったりとはせずに普通に接していました。
    なので普段はぼっちでいるけど「良い人だよ」的な?存在だったらしく、親達での作業の時は和気あいあいと仲間に入れて貰っていました。

トピ主さんの考えは決して堅くはありません。
    ただ、嫌われたり変な印象付くとバス待ち迄が苦痛になってしまうと思うので、そこは賢く、何だかな〜と思う気持ちは心にしまって上手く立ち回りましょう。

• 迷惑なら、園に連絡が行く

銀行の方でも、様子見なんでしょうね。

迷惑と言うことなら、銀行から園を通じて、バス待ちの方々に注意が行くと思います。

もふもふさんは正しく、園児には、少しは待つ不快さも経験させると言うことでしょうが、
    暑さの感じ方も人それぞれだし、難しいですよね。

でも、少しの暑さ寒さぐらい堪えない強い子供を育てる精神育成だった昭和とは、違いますもんね。

でも、マナー教育としては、外で待たせたいですよね。

• 匿名電話

うちも園バスです。バス待ちのこと気になりますね。
    その状況は、私も無しだと思います。銀行もなかなか注意もできないでしょう。

私ではないですが、別のママが同じ状況になり、幼稚園に匿名で電話していました。
    幼稚園も、園バスのバス停が無くなるのは困りますから、即注意していましたよ。

• うーん

>猛暑で倒れそうな日ならまだわかるのですが
    いやいやいや、猛暑でも非常識です。

>我が家は外で待つのは変ですか
    銀行で待機しているママさんたちからしたら、変に思われますよね。

例え非常識なことであっても合わせないとやっていけないことってあるんですよ。

• 主さんから匿名で苦情

銀行側は園へ苦情を申し立てにくいから、
    一銀行利用者として「匿名で」苦情を入れる。

親として
    大きな交差点なら余計に子供の巻き込まれ事故の危険も大きい!と
    園に「停留所移動」を申し入れる。
    交差点は道交法上も違法=園バスの停留所にはなり得ませんから、
    園バス停留所移動は真っ当です。

園が無視して何も動かないなら、一住民として交差点の交通安全面で地域の警察署に相談。
    及び、幼稚園は市の教育委員会から補助金を受け取っている立場なので、市役所に相談。

または、よそはよそ、うちはうち、
    銀行はお金を預けたりする時だけに入る場所、
    と我が子だけを指定場所の歩道で躾ける。

• 園に相談がいいとおもうけど

でも名前とかでちゃうと、正しいことしてるのに「告げ口ママ」って言われちゃうので、
    匿名で苦情の電話を。
    あくまでも保護者でなく、一般の銀行利用者として。
    銀行にも苦情を。

通常、園側は周囲にご迷惑や失礼のないようにと
    ヒリヒリするくらい神経使ってるのが普通と思いますが、
    交差点近くにバス停を設定してくるあたり、
    園そのもののモラル意識がユルい園なのかもしれませんね。
    その場合は園に何言ってもむだなので銀行や市役所に苦情でしょうね。

• まだそれぞれの自由の範疇

そういう事は銀行と園での問題です。

近所の路線バスのバス停は近くに店舗があり、バスの間隔も20分程度と長めの為、店舗で待つこともサービスの一環と捉えて広報もしています。

余程の目に余る状況でなければ問題視されないと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧