娘との話

レス10
トピ主のみ0

さや

子供

高校1年の娘がいます。
娘は中学の頃からピアスに興味があり、勝手に穴を開けたりする子でした。
なので、どうしても開けたいのなら高校になってからにしなさいという私との決まりで
高校夏休みに穴を開けました。
開ける際に学校では絶対につけて行ってはいけない、つけて行ったら今後一切ピアスは禁止にすると伝えると「わかった」と。

夏休みが終わり、学校にはつけて行ってないものだと思っていたら
学校から娘さんがピアスをしてきていると電話がありました。
娘とはすぐ電話で話をしたのですが、外していくのを忘れただけだと言います。
ですが、1度決めた決め事を破ったのだからもう禁止だよと伝えると
嫌だ!絶対に嫌だ!私は何がなんでもピアスはしたい!と折れませんでした。
何を言っても聞かないので
もう、貴方に何も口出ししない方がいいのかなと聞くと
もう何も言うなと言われました。
悲しくなり電話を切ると、
「今まで弁当作ってくれてありがとう。これからは私が作るようにします」とメッセージが来ました。
「もうなにも口出しするなと言う事は、
母親を必要としてないんだね。
弁当、洗濯、掃除、毎月のスマホ代ももう面倒見ないから自分のことは自分でしてね」
と伝えました。
昨日の出来事ですが、それ以降娘とは話をしていません。
どうしたら良かったのでしょうか、、
皆さんのご意見聞かせてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お疲れ様です。

主さんは良いお母さんですね。

私には息子しかいないのですが、レスします。

「(主さんは)口出ししない方が良い」と娘さん自身が判断したのですから、それはもう覆さずに通した方が良いでしょう。
    ここで覆すようなら、「親は結局甘い」と教えるようなもの。

主さんも辛いでしょうが、ここは引かないように。

スマホの契約は親ですよね。
    即刻解約しましょう。
    これは娘さん本人が望んだことです。
    それを間違えないように。

さて、ピアスに関してですが、学校では違反になるのでしょうか?
    まずそこから教えてください。
    違反だから学校から主さんに連絡があったの?

「お母さん(主さん)は、いつでも話し合いに応じます。」とだけ、手書きの手紙を娘さんの目に付くところに置いて、意思表示はしましょう。

あとはまたお嬢さんの判断ですね。
    話し合いすらできないのでは、何もできません。

• その子次第です。

私は中学上がる時、母を亡くし当時父は単身赴任していたため、母方の祖母が預かると言われそうしていました。しかし、祖母は自分の事は自分で。という人で私は全部自分でしました。経済的なものは父が出してくれましたが、6年間毎日弁当を作り、洗濯や掃除もしました。祖母は綺麗好きなので自分でも掃除しますし食事制限があり自分でつくりますが、私がすると気に入らない様でした。何度か父と暮らすから放ってくれと頼みましたが、受け入れられず結果高校卒業するまで一緒に暮らしました。
     だから、その子次第です。人は迫られると出来ます。私でもできました。
    他の方が言うように1度約束したなら相手が助けてくれと言うまで通すべきです。
    可愛い娘の育児放棄みたいに思うかもしれませんが、もう高校生ですよ。

• 難しい年頃ですね

うちの娘は、夏休みに染めた髪の染め戻しが新学期に間に合わなかった。というお間抜けさんです。

弁当を自分で作るって、宣言するだけでも偉いです。ちゃんと、今までありがとうと、言うなんて(涙)
    爪のあか、ください。

謝ってきたら、全部でなくてもいいから許してあげてください。
    それまでは、毅然とした態度でいいと思います。

うちの娘は、社会人となった今でも、するする詐欺の常習犯です。

• 毎月のスマホ代は払ってあげましょう。

私も子育て真っ最中の時は
    失敗も沢山して後悔もしました。

でもお金を稼げない未成年の子供に対して
    毎月のスマホ代を自分で払わせるのですか?

きついです。
    厳しすぎです。

お弁当や掃除洗濯だけでも十分な罰だと思います。
    それに、
    <今までおべんとう有難うって>
    素直で優しい娘さんですよ!

芯から捻くれていたら
    そんな言葉が出てきません。

お願いです。
    毎月のスマホ代は
    払ってやってください。

• 厳しいですね

学校でも怒られているのでしょ?

駄目な事は駄目だし、トピ主さんとの約束守れないのも駄目だけど、厳し過ぎない?
    私はアラフィフですが、高校生の時、ピアスしている子なんて結構いましたよ。
    私も禁止だけど髪の毛カラーしたりパーマかけていました。
    そういう気持ち分かりませんか?

中学の時は禁止されているリップを持って行って、親が呼び出しされましたが、母は「もう持って行かないのよ」と一言だけでした。
    親が呼ばれて悪かったなーって気持ちはありましたよ。

私の娘はまだ小学生ですが、学校での色々な決まり事については頭から「約束は破るな!」「絶対禁止だからね!」なんてしていません。
    娘と一緒に「ねえ〜、厳しいね〜そのくらいいいのにね」と言って、でも決まりは守らなくちゃね。と話しています。

何か最近のお母さんって、約束は絶対!的な人が多いなと感じます。
    それで破ったら仕打ち受けて当たり前みたいな。
    そういう部分は正しいのかも知れませんが、それ以外の他人に優しくとか思いやりみたいな部分は無視ですよね。
    他人なんてどうでも良いな人が多い。
    自分の子供以外は可愛くないとか。

優等生ばかり目指すよりも他人を思いやれる大人になってくれた方が余程良いですけど。
    そこまで厳しくされて、相手を思いやる気持ちも厳しく指導されていますか?

私は規則を守って他人なんてどうでも良いと思っている子供よりも、少しくらい規則違反しても他人に思いやりを持てる子供に育って欲しいと思っています。

• 学校に自分で交渉しろ、と言う

私はアラフォーですが、通っていた高校が都立の進学校で制服がなかったので、同級生にも何人かピアスをしている人がいました。
    茶髪の人もいました。校則は下駄禁止だけだったので問題ありませんでした。
    私自身は高校時代は開けていなかったもののイヤリングやネックレスは普通につけて行ってましたね。

それで大学は現役で都内の国立に進学したので、なんでアクセサリーごときに校則が必要なのか分かりません。
    無駄な禁止事項がない方がストレスがなくて勉強にも張り合いが出そうなもんです。
    何でもかんでも禁止されたらイライラして勉強すら嫌になりそうですよ。

なので私はそもそも子供のピアス容認派なのですが、私がトピ主さんの立場だったらこう言いますね。

ピアスは好きにしたらいいけれど、それを学校につけて行くことによって、私のところに学校から注意の電話が来るのが迷惑。
    どうしてもつけて行きたいのであれば許可を求める相手は私ではなく学校だよ。
    自分で学校に交渉してピアス着用の許可を得なさい。

しかし、そんなにピアスが好きなのになんでピアス禁止の学校に進学したんですかね。
    制服のない学校なんて結構あるのに。

ところで、

>弁当、洗濯、掃除、毎月のスマホ代ももう面倒見ないから自分のことは自分でしてね

これ、トピ主さんは自分で自分の首を絞めていませんか?
    本気で上記のこと娘が自分でやる、と言い出して、今後話し合いや意見を言う機会がなくなって困るのはトピ主さんじゃないですか?

トピ主さんが本気で娘さんを突き放す気があり、娘さんが学業をほったらかしでバイトに明け暮れスマホ代その他を稼ぐようになってもいいなら別にいいですが、娘を折れさせるための脅したとしたら、お子さんはもう小さい子供じゃないのだから、接し方を考え直した方がいいですよ。

• ラッキーらりほー

気骨のある娘さんで。
    ピアス一つでも、なぜだめなのか分からない、私のファッションは私が決める、という思いは持てといっても内側から出てこないと持てない強い自己表現欲です。

学校がつけてくるようなら登校を禁じる、出席数未達で退校もありとおっしゃるなら、それを娘さんがどう受け止めるかという問題ではないでしょうか?
    私はそれでもピアスにこだわるなら、退校でもいいと思います。
    世の中にはピアスしててもどうぞ編入試験受けてお入りくださいという高校もありますから。入学金や新しい制服の購入費は娘さんのお年玉とかの貯金であててもいいような。
    高校ってどこに行ってもいいし、なんなら行かなくても人生詰みはしませんよ。

いずれにせよ、ピアスでの登校の問題はあくまでも高校規則にどう向き合うかの問題であり、お母さんに反抗とは別だと思います。

それでも母親のメンツにかけて高校の規則を守るように説得しはねられた、これは母親いらないってことね!とあなたが断定するなら、確かにそこからは母子の問題です。
    もうお世話しない!
    いいよ!
    ということなら、それで母として子の面倒を見る見ないを卒業なのでこれはめでたい。
    ラッキーらりほー、でいいんじゃないですか?

これからどうするか?
    朝会えば「おはよう」と挨拶し、
    「朝食とお弁当は冷蔵庫のもの使っていいよ」とでも伝え、
    「洗濯ものは今出せばついでに洗うよ」と親切心を示し、
    掃除はせず、
    スマホ代は来月からお小遣いからひいてしまいましょう。
    お小遣いは父親との関係かと思うので、父と子の仲により継続かどうか決めればいいと思います。
    未成年がむやみにバイトするのは実益以上に「遊ぶお金は容易く手に入る」とバイトで生活するのとの違いに気づかず勘違いしやすいので私はお勧めしません。
    夕食は当番制ということにし、週2回は娘さんに作ってもらうことで折り合いをつけましょう

• 今いるところで駄目なものは駄目でしょう

社会にでたら、会社によっては髪染め禁止なんていうところもあります。
    高校生で化粧くらい、ピアスくらいみんなしている・・・
    そういう風に言う娘さんも知っています(うちも娘です)。
    けれども、所属しているところで駄目なものは駄目でしょう。
    この場合はピアスですね。
    私だったら、大学行くまでは駄目で通しますけどね。
    トピ主さんは約束どおり、高校になってあけてもいい許可をした。
    学校にはつけていかない約束を破ったのは娘さん。
    いいんじゃないですか?スマホも請求別にするか、出来なければ解約すると伝えては。
    一番悪いのは、結局ただの脅しになることだと思います。
    娘心配のあまりに、洗濯・掃除・スマホ代・お弁当の面倒を見るのはしないといったのに、結局面倒見ることだけは避けましょう。
    それでも家にいるときの食事と、学費は払うのだから結局親掛かりですもの。
    黙って様子見ていたらどうですか?
    スマホを維持するためにバイトしたら遊ぶ時間はなくなります。
    毎日洗濯しなければ、制服のシャツが足りなくなるでしょう。
    お弁当を作るならその分早起きしなければいけないでしょう。
    親のバックアップがどれほどのものか、そろそろ知ってもいい時期でしょう。
    どのみちもうすぐ冬休みですから、黙って様子を見てみたらどうです?
    ただ、ご主人にはきちんと報告して、ご主人が甘やかして助けることのないように話し合ってくださいね。
    あまりしょんぼりせずにいつもどおりというか、手が離れてラッキー!早く起きなくてラッキーくらいに思っていてください(笑)
    娘さんがこんなはずじゃなかったと悔しがるくらいに。

• 思春期ですね

中高生になるとありがちなことですよね。

「本気で怒らせたらヤバイ」
    親というのは子どもにとってこういう存在でなければと私は思います、特に中高生の頃は。日常的にガミガミと口うるさい、いちいち堅苦しく厳しいということとは違います。

>弁当、洗濯、掃除、毎月のスマホ代ももう面倒見ないから自分のことは自分でしてね

トピ主さんは必ずこれを実行しましょう。

ピアスについてですが、私の娘は今28歳ですが高校生の時はそりゃいろいろありましたよ、いつのまにか耳に穴を開けてましたね。ピアスをいつもしてたかどうか記憶にないです。
    そういう校則ガチガチの学校ではなかったですが、校内で携帯使用は禁止でした、しかしそれをきっちり守る生徒は多数ではないと言っていいことくらいはわかりますよ、娘も3年間で2回没収されました、2週間くらい学校預かりだったと思います、担任から電話がありまして、まあそこは社交辞令的会話で済ませ、娘にはひとこと
    「ばっかじゃないの?ドンくさすぎ、もっと気を付けなさい」です。
    携帯を持たせたのは親の判断ですしね。

条件付き、しかし学校に着けていくんじゃないかなんてことは想像、予想できることで「今後一切禁止」という条件は結局許してない、取り上げる機会をつくっているだけだと思うんですよ、取り上げるっていうことは自身の経験上、逆効果になるとよくわかっているので、私のしつけ方の中にはありません。学校に一時預かりになるのとは違うと思います、それについては本人も納得するしかないってことですしね。
    取り上げるなら最初から与えないほうがいいのではないかと感じました。

• 親って勝手ですよね。

私ももうすぐ親になる身ですが、こういったトピックを見るとつくづく親って勝手だなぁーと思ってしまいます。

なぜピアスがダメなのか全く伝わないし、実際なぜダメなのかさっぱり分かりません。
    それに1回学校にバレてしまったぐらいでもうピアスはダメ、なんて厳しすぎます。
    まぁ外し忘れたなんて嘘でしょうが、その程度の嘘なんて可愛いもんです。

それで口出しはいらないと言われれば『今後は全て自分でやりなさい』となるなんて、それって条件付きの愛って言って、毒親の発想ですよ。

単純に許してあげれば良かったんです。
    トピ主だってなぜそこまで意固地になって許せないのか説明できないでしょう?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧