職場の昼食 先に食べてはダメですか

レス9
トピ主のみ2

ようこ

ひと

40人ほどの会社で事務をしています。

お昼休みになったら食堂に行ってお弁当をレンジで温めて食べています。

他部署の人たちとレンジの使用でかぶりたくないので(順番待ち、遠慮しあいが面倒)、お昼の鐘が鳴るとさっさと食堂に行ってレンジを使います。

温め終わったらさっさと食べ始めます。

他部署の人たちはおしゃべりしながらゆっくり食堂に歩いてやってきます。

そのころには私はすでに食べ始めています。

その時に『お先に頂いてます』と声をかけるのですが、『うわ!もう食べてる!』とあきれたように言われます。

女性社員は5人いますが、一人の人(Aさん)だけが言います。

他の人は『どうぞどうぞ』と言います。

他にも、誰もいなかったのでレンジを使っていると、Aさんがやってきて自らのお弁当をテーブルに叩きつけていました。

Aさんははっきり文句を言わないのでよくわかりませんが、もしかして、早々にお昼ご飯を食べている、Aさんよりも先にレンジを使うことを怒っているんでしょうか。

私の行動は一般的におかしいんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 何がおかしいのか全くわかりません。

ようこ様、こんにちは。

先に弁当を食べるのがそんなに悪いこと?とのこと。

ちなみに私のいる職場は昼の時間でなくても皆普通に食事してます。
    職種によっても違うのでしょうが、軽くお菓子をつまむのは良くて米はダメの意味がわからない
    という方針なので好きな時に食べて昼休憩はソファーで寝てます。
    一応事務職なんですけどね。

全く問題ないと思いますが、大抵職場にひとりはいますよね。
    謎の自分ルールを持っている方。

上司より先に帰るのはダメとか、15分前に出勤するのが常識とか。
    そんなのと同列なのでしょう。

早めに行って食べ始めること自体は全く問題がないのですが
    それが原因で仕事上A様との連携が円滑に取れなくなるのであれば大きな問題です。

何が不満なのか聞こうにも角が立ちますし
    向こうから言ってくるまで待てば日々嫌がらせをしているようなもの

それとなくA様と近くにいる方に聞いてみてはいかがでしょうか。

お昼の時間に弁当を食べるだけで怒られるのが一般的だと言われるなら
    じゃあいつ食べろと?

貴方様は間違ってない、安心してください。

• 気にしなくてよいと思います。

鐘が鳴ってからであれば、全く問題ないと思います!
    誰にも迷惑かけてません。
    不快に思われるようなことではないです。

• レスします

>私の行動は一般的におかしいんでしょうか。

全く問題ないです。おかしくありません。

学校給食じゃあるまいし…
    いちいち人に合わせるとか、先とか後とか関係ないですよね。
    決められた休憩時間に食事をとるのだから
    タイミングなんて人それぞれでいいと思います。

何にしても、人前であからさまに

>自らのお弁当をテーブルに叩きつけていました。

こういう態度をとる人間はまともじゃないですよ。
    大人げない…自分で自分を『品の無い人間』に見せて、
    恥ずかしくないのか?と思いますね。。。
    そういうの、見る人は見ていますよ。Aさんは損な人です。

• ようこです

レスありがとうございます。

早速トイレでAさんと同じ部署のBさんに聞いてみました。

要するに私はAさんに嫌われていました。

数年前、私が入社した日、挨拶をしたときにAさんに『さあ、どういう扱いをしてやろうか?』と言われたそうです。覚えてませんが。

その時に私がビビらずに『よろしくおねがいします。』と笑顔で答えたのがAさん曰く、『なめてる』と。Bさんが教えてくれました。

• 微妙かな

鐘が鳴ってそそくさと行くのってなんだかなあ、とは思うかも
    食堂で後から来た人に声かけじゃなくて、咳を立つときに一声かけるとかの方が心証が良くなるのでは(もうやってるならごめんだけど)
    あとは単純にAさんに嫌われてるだけなんじゃない?
    その場合は最低限の礼儀だけ守って、それ以外はスルーしときゃいいかと

• 最近似た話を・・・

Aにしてみれば、毎日毎日、早めに行ってもトピ主がレンジを使っている。トピ主と争うようにダッシュで行くのも嫌だし、今日は私が先に使うと宣言するのも嫌だし、ゆっくり行けば先に食べてるのを見てやはりイラっとする。かといって文句言うのも変、あーこの人嫌い、と思うAの気持ちはわかります。

トピ主が、合理的だし、昼休みだし、早い者勝ちなんだしいいじゃん。じゃどうすればいいの?って思うのも正論です。私も群れてだらだら行動するのが嫌いなので分かります。
    でも、もう嫌われてしまっているのは事実で仮に電子レンジの台数が増えても変わらないでしょう。

レンジは使っても別の場所で食べるとか、温めなくていいサンドイッチとか、流行りのスープジャーにするとか、外食にするとか、少しその環境から離れてみればよいのでは。毎日一番風呂独占みたいな印象を緩和すればどうですか?

• 追記まで拝見いたしました。

ようこ様、追記拝見いたしました。

原因がわかったようで一つ前進ですね。

しかしながら問題の解決は難しそうです。
    特に入社当時の貴方様の発言に問題があるようにも思えませんし
    一回仲間内にもいきがった手前引くに引けず惰性で貴方様の事を敵視しているだけなのでは?

特に仕事に差し障りがなければ無視しておいて良いと思います。
    下手に近ずいて機嫌を取ろうとしても良いことにはならないでしょう。

美味しいご飯が食べられないのは残念ですが
    どちらかが退職するまで変わらないのであれば
    仕方ないですね。

• もしかしたら

チャイムがなる前に食堂にいるって思われてるのかな?と思いました。

入社日の会話、何も変な受け答えしてませんけどね。
    じゃあ、なんと答えたら、Aさんは納得したのでしょうか?疑問ですね。

• ようこです

レスありがとうございます。

一番風呂独占や鐘が鳴る前に食堂にいる、など私では思いつかない可能性を教えていただけてここに相談して良かったです。

友人や家族では私よりの意見しか聞けそうにありませんから。

Bさんに、Aさんから今まで何年も嫌がらせされてたのに今頃気づいたのかと驚かれました。

ずっといろいろやられていた事が今、私の知らない所で問題になっているそうです。Aさんは窮地に立たされているそうです。

急展開ですね、とBさんに言うと『ずっと前から問題視されてたよ。』と。

もう昼食のレンジの問題レベルではなくなりました。

これにて閉めさせていただきます。

ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧