現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

受験生の母

しぃ
2019年9月6日 12:02

受験生を抱える保護者の方、アドバイスをお願いします。
長男が来年1月にセンター試験を控えています。(国立大志望)

私はあるボランティアをしており、12月は出張公演が集中します。
公演会場は福祉施設や駅などで、全員制服着用で公演時間は2〜3時間です。
私は所属3年目で、過去2回参加していました。
今年も参加依頼がきたのですが、息子のセンター試験1か月前にマスク無しで人混みに行くのを躊躇しています。
予防接種は受けますが、万が一インフルエンザに罹ったら?家族にうつって試験に影響がでたら?と不安は尽きません。
私の気にしすぎでしょうか?

ユーザーID:4754835774  


お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
自分が決めたように
50女
2019年9月6日 14:39

受験が終了した子供の母です。

主さんの心配が気にしすぎか、当然のことかはどちらとも言えません。
でも主さん自身が不安に思うなら参加依頼は断ってはいかがでしょうか。

もしかしたら「大学受験をする年の子どもなのに過保護すぎ」とか言われるかもしれませんが、どうなるかは結果論でしか語れません。
参加して何もなく終わればいいけど、心配しながら参加して万一のことがあってもだれも責任なんてとってくれません。
やはり子供の一生にかかわることですから、親は自分が納得できるように行動すればいいと思います。

まして来年からはシステムが変わりますから今年は大変です。
後悔のないように決断してくださいね。

ユーザーID:6922342059
後悔しないで済むように
まつ
2019年9月6日 15:32

昨年度のセンター試験を受けた息子がいる母親です。

センター試験一か月前とのことなので、万が一インフルになってそれが息子さんにもうつったとしても、センター試験の頃には治っています。

ただ、非常にデリケートな問題なので、私なら断ります。息子の人生がかかった試験だと認識しているので、後悔するようなことになりたくないですから。

ユーザーID:5861094036
出来ることは出来るだけやる
ふむふむ
2019年9月6日 20:46

この春娘が大学生になりました。
母の私は医療関係の仕事でインフルエンザ感染のリスクにさらされています。

仕事中はマスクをつけ、感染症の方と接した後は必ずうがい手洗い実施。
制服は家に帰ったらすぐに着替えて娘には触れさせないようにしていました。
日常生活でのサポートは最大限出来るよう夜に家を開けることは極力控えましたが、日中は親子で家にいても気詰まりだ勉強しているのか気になって余計なことを言ってしまうので適度に離れるようにしていましたよ。

アレルギーがあって私は予防接種を受けられないので、それ以外の予防は積極的に取り入れました。
やれることを最大限やって、それでも感染してしまったら仕方ないけどやらずに後悔したくなかったですからね。

だから本人、私だけでなく下の子にも最大限予防活動してもらいましたね。
インフルエンザはどこでもらうかなんて誰にもわからないけど、主さんの状況なら私は今年のボランティア?公演?不参加にさせてもらうと思います。

ユーザーID:2778948892
お礼
しぃ(トピ主)
2019年9月7日 15:07

トピ主です。
アドバイスありがとうございました。

私が大袈裟なのか?と悩んでいましたが、皆様のご意見とても参考になりました。
もしもあの時・・・と後悔しないように行動したいと思います。
今年の冬は家族一丸となって体調管理に取り組みます!!
本当にありがとうございました。

ユーザーID:4754835774
 
現在位置は
です