現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

旅行にばかり行く長男夫婦に困っています。

宮原
2019年9月6日 12:39

初めての利用の為、不手際がありましたらご指摘ください。よろしくお願いします。

頻繁に旅行へ行く長男夫婦に困っています。長男家族とは別居です。
長男49歳、長男嫁44歳、子供(孫、男、大学生)20歳。
孫が中学生くらいまでは孫も旅行に同行していましたが、高2くらいから孫は旅行に同行せず
長男夫婦だけで旅行に行くようになりました。その際、孫は嫁の実家へ行っています。
孫が自分から嫁の実家へ行き、嫁の親と過ごしています。孫は楽しいと言っていました。

孫が大学生になってからは一年に2回も海外へ行き、国内旅行も頻繁に行っています。
昨年は国内旅行を4回、海外旅行2回、合計6回も行っております。
今年に入ってからも、海外旅行へ一回、国内旅行も3回行っています。

長男家族とは離れて暮らしていますので、帰省は必ずしてくれますが、それにしても旅行へ行き過ぎです。

主人は、長男には長男のやり方があるのだから口出しをするな、と、言われておりますが、
余りにも旅行に行き過ぎ、お金の使い過ぎではないかと思い、お盆の帰省の時に長男夫婦を個別で叱りました。
嫁は素直に頭を下げて自分の非を認めて、今後は気をつけます。と謝ってくれましたが、
○○さん(長男のことです)の気遣いを無下にすることも心苦しい、なるべく控えるように話し合ってみますと…
長男を叱った際には長男は無言でした。

今月になり、私と主人に二泊三日の温泉旅行をプレゼントしてくれましたが、誤魔化されているように思えます。
上手くゴマを擦り、私に何も言わせないようにしてるのではないかとも思えます。

長男夫婦は共働きで裕福な生活をしています。孫は奨学金を借りる事もなく大学生へ通っています。
裕福なのは分かりますが旅行に行き過ぎです。無駄遣いをやめさせ、旅行をやめさせたいです。

どのように長男夫婦を叱ればよいでしょうか?

ユーザーID:5325268273  


お気に入り登録数:1361
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:489本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
レスします
葡萄
2019年9月6日 13:14

トピ主に何の権利があるというのでしょうか?

裕福なのは長男夫婦の努力のおかげですよ。

その努力の対価として旅行に行くことが、なぜ悪い?

言い換えれば、旅行に行くために懸命に働いているとも言えますよ。

人の趣味を否定しない。

あまり度を超えた口出しをすると、長男家族に二度と会えなくなりますよ。

ユーザーID:8471362356
こんな姑さん、まだいるんですね
葛根湯
2019年9月6日 13:24

あなたに何か迷惑かかってますか?

子供夫婦が自分達で働いて、ちゃんとお子さんを育てて、旅行に行く事が何か悪いのですか?

あなたはあなたの人生、子供さん夫婦には子供さん夫婦の人生があるのです。

いつまで口出ししないと気が済まないのでしょうね。あなたなんてもう全く問題にされてないって解りませんか?

嫁を叱ったり息子を叱ったり、いつまでしてるのでしょう?表面上は謝ってみせるだけしおらしげなお嫁さんですが、内心は

「ああ、うるさい!早く黙って!」

と思ってるのは間違いないですよ、お堅い職場で同僚も部下もずいぶん見てきましたが、全部そうだと思えば間違いありません。

ユーザーID:8889546920
悪いけど
かなこ
2019年9月6日 13:29

申し訳ないけど、読んでみて
「まーた出た、、別世帯なのに過干渉の親が、、」
と思ってしまいました。


>それにしても旅行へ行き過ぎです。

だったら、何回なら良いの?


>長男夫婦を個別で叱りました。

これって学校の先生が
問題のある生徒を個別に呼び出して注意するみたいなやり方だね。
なぜ個別でなければいけないのか?不明。
なぜ、あなたが叱るのか?不明。


>誤魔化されているように思えます。

せっかく良くしてくれたのに、、
こんな受けとり方しかできないなんて残念!


行き過ぎっていうけど
いったい何回なら、行き過ぎではなくなるの?

それに、息子がそうしたい、生活できる範囲でいってるなら
いいのではないですか?

”旅行に沢山いったら駄目”だというのはどうしてですか。

普段、仕事を頑張って
たまの休みは旅行にあててリフレッシュしたい

そんな気持ちわからない?

ユーザーID:9113564120
トピ主こそ、ご主人の言い分を聞けば?
ブーメラン
2019年9月6日 13:34

自分の夫の意見は無視しておいて、自分の意見は通したいでは、
絶対に無理ですね。

長男さんが、何故無言なのか、ちゃんと考えましたか?
トピ主には、言い返しても無駄だと解っているからです。

同居してて目に付く訳でも無いし、お金に困っているのでも無い。
長男さんは、旅行に行くのが楽しく、仕事の活力になったりしているのでしょう。

まもなく50歳になる大の大人です、トピ主の口出し無用。

どのように叱るのもトピ主の自由ですが、全部無駄だと覚悟して、無駄骨折り続けて下さい。
無駄が嫌なら、ご主人の言う「口出しをするな」を守りましょう。

ユーザーID:9938349831
何にお困りですか?
hah
2019年9月6日 13:42

トピからはお困りの事情がわかりませんでした。
長男ご夫婦は裕福、孫たちも大学生で学費の心配も無い。で、問題の無い生活で旅行に出かけられるのが、なぜ「無駄遣い」なのでしょう。よけいなお世話だと思います。どうしてそんなに50歳にもなる息子さんのことが気がかりなのでしょうか。あなたたちに温泉旅行までプレゼントしてくれたのに、「ごまをする」だなんて。まったく、人というのは恵まれていればますます、愚痴をいうものなのだと思います。
息子さんご夫婦が生活に困窮してあなたがたに孫の学費を無心し、訪ねてくれる余裕もないほど生活に追われていれば満足ですか?裕福で旅行にしょっちゅう行けるご身分の息子さんを持ってお幸せではありませんか。
偉そうに説教などされては、今後疎遠にされ、相手にされなくなっても仕方ないと思います。今の状況に満足し、幸せに暮らせる息子夫婦がいてくれることに感謝されてはいかがでしょか。

ユーザーID:9068972698
何が「困る」のですか?
pepe
2019年9月6日 14:00

主さんにお金の無心もせず、共働きの長男夫婦。

何の問題もないでしょう、旅行が不愉快なのですか?

気持ちを長男夫婦から、離したほうが気が楽ですよ。

ユーザーID:1009471758
意味がわからない
あまなつ
2019年9月6日 14:03

旅行に行き過ぎてはいけないなんて決まりありました???

お金もないのに借金して行ってるなら、もう少し考えなさいと言ってもいいでしょう。
若しくは、子供の世話をほったらかしにして、旅行に行ってるとかね。

だけど、そんな事はないのですよね?

夫婦共働きで金銭面の不安はない。
子供ももう大学生で、一人でも大丈夫な年頃。(母方の祖母の家で楽しくしてる)
何が問題なんですか???

始めは、自分が旅行に行く余裕がないから嫉妬なのかと思いましたが、プレゼントされた温泉旅行に対して「これで誤魔化したつもり?」と感じているとの事なので、トピ主さんも旅行に行きたいって訳じゃなさそうですね。
無駄遣いするなって事を言いたいみたいなんで、もしかして、そのお金をこっちに寄越せとか言う事でしょうか?

いずれにしても、トピ主さんの主張は意味がわかりません。

>どのように長男夫婦を叱ればよいでしょうか?

長男夫婦は、トピ主さんに叱られるような事はしてませんので、叱る必要はありません。
どうしても旅行を止めさせたいようですが、強要すれば、ご長男から疎遠にされるのがオチです。

だけどそうなれば、長男夫婦がいつ旅行に行ったかなんて事も伝わらなくなるので、トピ主さんもイライラせずに済みそうですね。

ユーザーID:4450165505
何が悪いのかわからない。
夏がキライ
2019年9月6日 14:05

あなたのお金で旅行してるんじゃないんだから、
よその家庭のことに口出しなんてするもんじゃないです。
息子さんのお金がそんなに心配なら、温泉旅行は断られたんでしょうね?
そんなお金は使うな。と言ったんでしょうか?

ユーザーID:4131773489
寂しいのね
正偽の味方
2019年9月6日 14:09

そのイライラの本質は、旅行の回数云々というより
息子夫婦も孫もちっとも自分をかまってくれない(恐らく夫も)、
それが寂しいのですね。

本当なら自分は自分で夫や気のあった友人と旅行や食事に
行ければそんなことちっとも気にならないのだけれど、
それもないのでしょう。

問題は人生を楽しめないご自分にあるような気がします。

なのに息子夫婦を呼びつけて叱るなんて、ますます逆効果。
さらに敬遠されて寂しい思いをすることになりますよ。

ユーザーID:8430427100
要するに携帯からの書き込み
通りすがり
2019年9月6日 14:13

時間にもお金にも余裕のある長男夫婦が羨ましいし悔しいんでしょう?

貯蓄や将来設計など、きちんとやることやった上で旅行に行ってるなら、あなたがどうこう言う筋合いはないです。

金持ちには金持ちらしく生き金で経済回してもらわないと、私のような貧乏人が困るのですよ。

ユーザーID:1999176832
困るって?
SAKU
2019年9月6日 14:22

トピ主がお金を出すわけでもないし、孫の世話をするわけでもないのに、
何がどう困るというのでしょうか?

奨学金もなしに、子ども達を大学に行かせているのだし、
趣味にお金を使って何が悪いのでしょうか?
無駄なお金とは?自分で稼いだお金をどう使っても、自由だと思います。
まさか、トピ主さんは息子夫婦のお金で老後を過ごそうなどと思ってませんよね?

旅行に行ってはいけない理由はなんですか?
回数が問題ですか?だったら、何回ならいいんですか?
その回数は、何を基準にして決めるのでしょうか?
単に、トピ主が気に入るか気に入らないかが判断基準ですか?

すでに50にもなろうという息子夫婦の生活に、トピ主が口出しなどできません。
いつまで子ども扱いするつもりですか?
支配的は親は、いずれ疎遠にされるでしょう。

それだけ裕福な息子夫婦ですから、トピ主の老後だってちゃんといいホームを見つけてくれますよ。

ユーザーID:5763775404
何がダメなのか分かりません。
ゴロゴロ
2019年9月6日 14:27

50間近の息子夫婦の暮らし…お金の遣い方になぜ、口を出すのでしょうか。

お嫁さんは「非を認めて、頭を下げた」とのことですが、どこに非があり、その上、姑であるトピ主さんに頭を下げなければならない理由があるのでしょうか。

息子夫婦が年に何回旅行をしようとも、例えば親であるトピ主さん達に何らの援助を求めたり、子供に奨学金を背負わせたりしているのではありませんよね。

誰にも迷惑を掛けず、自分達の家庭の中でしていることに対してなぜ、トピ主さんから叱られたり、頭を下げなければならないのですか。

ご主人の言う通り、息子夫婦には息子夫婦の生活スタイル、お金の遣い方、人生の楽しみ方があるのです。

20代の若い夫婦が後先考えずに浪費しているならともかく、子育ても終わりつつり、経済的に生活の心配もないいい歳をした息子夫婦の生活に、親であってもトピ主さんが口を挟むことはできないはずです。

>二泊三日の温泉旅行をプレゼントしてくれた
>誤魔化されているように思える
>ゴマを擦り、私に何も言わせないようにしてるのではないか

息子夫婦の旅行は無駄遣いだと言い、プレゼントしてくれた旅行はすんなり行くのであれば、そりゃ何も言えませんよね。
本当に無駄だと思うなら、自分達のことはいいから、その分貯金をしなさいと断るはずですよね(笑)

息子さん夫婦より少し上の年代で子供はいませんが、我が家も夫婦で年2回は海外に行きますし、季節ごとの京都旅行も交際している時からの習慣となっています。

また、横浜まで30分、都内まで小1時間の場所に住んでいますが、私がラグジュアリーホテルに泊まるのが好きなので、年に何回かは横浜や都内にも泊まりますし、箱根までも1時間程度で行けるので、仕事終わりに思い立って馴染みの旅館に泊まりに行ったりもします。

同居していた義母に何か言われたことは、一度もありません。

ユーザーID:7284611566
どうして叱るか理解できない
だめかね
2019年9月6日 14:33

貯金してるはずですよ。旅行が趣味なんでしょ。それを止めることも叱ることも本当はあなたにはできないんだよ。だって息子夫婦が決めることなんだから。息子の気持ちはきいたことあるの?黙って叱られてたのはあなたに話してもわかってもらえないからでしょ。もちろん温泉旅行は息子に断ってますよね。だって叱った後でしょ。もし受け取ったら私達に貢ぐためにあんたたちの旅行はやめなさいってことだよね。違う?

ユーザーID:6050776467
叱ることはできません携帯からの書き込み
ももママ
2019年9月6日 14:37

息子さん夫婦が旅行に行くことで、何か不都合がありますか?羨ましいということですか?

お金を遣いすぎて心配、との事ですが、きちんと生活できているなら好きなことにお金を掛けてもいいのではないですか。

旅が好きで、それを生きがいにしている人は世の中にたくさん居ます。宮原さんにとっては無駄遣いに思える事でも、息子さん夫婦にとっては、それが喜びなのです。

旦那さんが言うように、口を出すことではないので心穏やかに過ごしてください。叱ってしまって関係が悪くなり、帰省するのも嫌だと思われたら元も子もありません。

お孫さんが毎回お嫁さんの実家に泊まるのも快く思っていらっしゃらないようなので、
次に息子さん夫婦が旅行に行くときは、宮原さん夫妻がお孫さんを誘ってどこかに遊びに行くのはどうでしょう?
目くじら立てないで楽しく生きてほしいです!

ユーザーID:8741424589
う、これはひどい!
インスタントコーヒー
2019年9月6日 14:41

誤解しないでね。ひどいのはあなたのことだから。

旅行、いいじゃないですか。うらやましいです。

人生一度キリだし、私ももっと旅行しようかなとこれ読んで思いました。

一方、なんて時代遅れのトピ主だろうと思いました。80代くらいの方ですかね?

ユーザーID:6649199120
いちゃもん…です。携帯からの書き込み
髭じい
2019年9月6日 14:41

いったい、なにが言いたいの? 長男夫婦は誰かに迷惑をかけているわけではありません、親だからと何でも口を挟んでよいわけでありません。お嫁さんはよく我慢されています ほどほどにしないと 長男夫婦の離婚原因になりますよ!!

ユーザーID:0518245159
こちらもお尋ねしたいのですが
旅行好きの犬
2019年9月6日 14:49

私も旅行好きで、お金やりくりして思い立ったらどこでも行きます。
素晴らしい景色や、遺跡、壮大な土地とか国の文化や歴史を見て触れると「生きてる!!」って感じてぐんぐん活力が沸くのです。

でも私の両親と兄弟は嫌そうな顔するんですよ〜。またかって渋い顔して言うの。

お金は全部私が出してて家族の誰にもたかってないのに。借金だってしてませんよ。
もちろん旅行ってそれなりの出費になりますから、仕事頑張って稼いでるし、節約できる部分はきちんと節制してます。

私ももう大人だし、お金の使い道は私の自由なはずなのになんでやいやい言われるんだろう?

親の言い分としては
「すぐあちこち行くのはどうかと思う。」
「第一お金がかかる」

という理由で断固反対するんです。

主さんなら、うちの親兄弟の気持ち分かりますか?
ねぇ、それの何がどういけないの?分かるように説明してくださいませんか?
この際主さんでなくても、主さんに同意できる方でも全然構わないですが。

私には、主さんもうちの親も「なんとなく気に食わないからいちゃもんつけにきてる」ようにしか感じないんだけど…
正当な言い分があるのならちゃんと説明して?

分かってると思うけど子供といっても別の個体である以上他人だからね、親の傀儡ではないですよ。

「アタシが気に入らないからこうするべきだ!」なんて押し付けは通用しないことはお分かりですよね?

ユーザーID:6759852664
うちの親もそう
ぴんく
2019年9月6日 15:00

トピ主さん、うちの実母に似ています。
私はもういちいち親に言うのを辞めました。年5回ほど海外(国内)に旅行していますが、
申告するのは1回あるかないか。

お嫁さんも「以後気を付けます」って言ってるけど、
もう黙っていくかもしれないですね。バレてもめんどくさいだけですし。

ちなみにうちは共働きで、別に裕福というわけではないですが、
生活費の決済をなるべく高還元率のクレジットカード利用にしているため、
基本的にマイルで旅行してますから、飛行機代は無料です。
あとはホテル代と食費ですが、アジアなんかは物価も安いですから、
びっくりするような出費ではないんですよ。

私の友人のご夫婦は、旦那さんがストレスの多い特殊な職務に就かれていて、
休みはなるべく日常を脱出したいと旅行を好まれるそうです。
長男さんのご家庭にだって、そういうご事情もあるかもしれないじゃないですか。

何も知らないのに、「旅行は贅沢」みたいな古い価値観だけで他人が口出しするのはは余計なお世話でしかないと思います。

ユーザーID:6371060496
無駄遣いと
蝉爆弾
2019年9月6日 15:04

おっしゃいますが、
それはあくまで、トピ主の主観ですよね。
長男夫婦にとっては無駄遣いではないのですよ。
お金は生きているうちに使わないと、あの世には持って行けませんからね。

トピ主は、お金は子々孫々の為に
無駄遣いせず残すべきだとのお考えですか?
そういう考え方もありだとは思いますが、
そのお金は長男夫婦が稼いだお金。
トピ主が口を出す権利はないですよ。

あとトピ文を読んで感じたことですが、
旅行中に孫が嫁側の実家にばかり行って
楽しく過ごしていることにやきもちをやいて
「無駄遣い」を口実に嫁に八つ当たりをしているように見えますが?


それにしても、長男夫婦もやり方が下手ですね。
なぜこんなうるさい姑に旅行の事を伝えるのですかね?
黙っていればいいものを。

ユーザーID:4736295465
何が悪いの?
HALL
2019年9月6日 15:04

トピ主さんには何も迷惑掛けていない。ただ不愉快なだけですよな。

何故、自分が働いた余裕のあるお金を使うことがいけないのでしょうか?教えてください。

ユーザーID:0545111377
 
現在位置は
です