• ホーム
  • ひと
  • 旅行にばかり行く長男夫婦に困っています。

旅行にばかり行く長男夫婦に困っています。

レス489
(トピ主2

家族・友人・人間関係

宮原

初めての利用の為、不手際がありましたらご指摘ください。よろしくお願いします。

頻繁に旅行へ行く長男夫婦に困っています。長男家族とは別居です。
長男49歳、長男嫁44歳、子供(孫、男、大学生)20歳。
孫が中学生くらいまでは孫も旅行に同行していましたが、高2くらいから孫は旅行に同行せず
長男夫婦だけで旅行に行くようになりました。その際、孫は嫁の実家へ行っています。
孫が自分から嫁の実家へ行き、嫁の親と過ごしています。孫は楽しいと言っていました。

孫が大学生になってからは一年に2回も海外へ行き、国内旅行も頻繁に行っています。
昨年は国内旅行を4回、海外旅行2回、合計6回も行っております。
今年に入ってからも、海外旅行へ一回、国内旅行も3回行っています。

長男家族とは離れて暮らしていますので、帰省は必ずしてくれますが、それにしても旅行へ行き過ぎです。

主人は、長男には長男のやり方があるのだから口出しをするな、と、言われておりますが、
余りにも旅行に行き過ぎ、お金の使い過ぎではないかと思い、お盆の帰省の時に長男夫婦を個別で叱りました。
嫁は素直に頭を下げて自分の非を認めて、今後は気をつけます。と謝ってくれましたが、
○○さん(長男のことです)の気遣いを無下にすることも心苦しい、なるべく控えるように話し合ってみますと…
長男を叱った際には長男は無言でした。

今月になり、私と主人に二泊三日の温泉旅行をプレゼントしてくれましたが、誤魔化されているように思えます。
上手くゴマを擦り、私に何も言わせないようにしてるのではないかとも思えます。

長男夫婦は共働きで裕福な生活をしています。孫は奨学金を借りる事もなく大学生へ通っています。
裕福なのは分かりますが旅行に行き過ぎです。無駄遣いをやめさせ、旅行をやめさせたいです。

どのように長男夫婦を叱ればよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたが困る理由はどこにもない

旅行中に子どもの面倒を見させられているわけでも、
    旅行費用をねだられているわけでも、
    生活苦になって孫の学費が出せなくなっているわけでもない。

あなたが文句をつける理由はカケラもありません。

ご主人の言う通りです。
    「長男には長男のやり方があるのだから口出しをするな」
    これに尽きます。

• 嫉妬

何故嫁とか姑になった途端、家族内の嫁さん姑さんに対して、
    相手を詮索して価値観に文句をつける女性が出るのでしょうか?。
    本当に変ですよね。

同じ会社で自分より若い人が旅行ばかり言ってるから叱ろうとか、
    年上の人が遊んでばかりだから文句言おうとか、
    プライベートまで口突っ込んだら軽蔑されるだけだから、
    みんな普通はしないのに。

でもこれは価値観に文句つけてるわけじゃない。
    端的に言って嫉妬です。

身近な、それも同性、
    そして上下関係を付けやすい(と、本人は思っている)関係性の中で、
    こんな風な嫉妬が燃え上がるのだと感じます。

相手ばっかズルい、気に入らない。
    そう思うのは息子の妻や夫の母が「同じ女性で」、
    「上下関係主張してもいいと誤解している」から。

嫉妬だと言えないから<ダメな事してるから叱る>になる。
    でも本当は<嫉妬>だと認識した方が良いです。

コレ分かりたく無いかもしれないけど、
    今分かっておいた方が後々ラクに生きられると思う。

• 勝手に予想しますが

旅行の回数が多すぎるとのことですが、それよりも
    夫婦だけで旅行に行くときに、孫が嫁実家なのが
    気に入らないんですよね
    「向こうばかり」っていう、負の感情です
    うちにも来て欲しいんですよね、帰省だけじゃなく

でも、トピ主さんは要らんことをしてしまったので
    仮に今回叱ったことで長男夫婦が旅行をやめたとしても
    トピ主さんのところへ来る回数は変わらないと思います
    寧ろ減らしたくなってしまったかもしれません
    とても残念なことに、自分で自分の首を絞めてしまったのです

• 誰も困ってない

長男夫婦が自分の稼ぎで旅行して、誰かに迷惑かけてますか?
    他所の家庭に口出す方が大迷惑ですよ。

• なんで旅行しちゃダメなの?

それなりに稼いでるんでしょ?学費だって用意できた、孫達もオッケーしてる。老後だって安心なんでしょ?どこかに問題ってあるかな?

ところでトピ主さん、なんで人の家の財布を探る様な事するの?息子と言ってもそこはもう別世帯なんだよ。トピ主さんに迷惑かけてる訳でもないのに、おかしいでしょ?それ。

• なぜ叱り飛ばさない?

>今月になり、私と主人に二泊三日の温泉旅行をプレゼントしてくれましたが、誤魔化されているように思えます。

そんな無駄使いをするなと、叱り飛ばすところではないのですか?
    旅行なんて無駄ですよね?

それとも回数の問題ですか?トピ主は今年初めての旅行だから問題ないとか?
    それともトピ主にお金を使うのは「親孝行」になるので問題ないのでしょうか?

• 次からは黙って行く

要は、自分たちが出来ない贅沢してて面白くないだけでしょ。

そんな金があれば、義実家へ貢げ
    義実家訪問の回数増やせ
    と思ってるから出た言葉なのでしょう。

孫が奨学金借りて 親が浪費とか
    老後資金貯めずに遊び暮してる
    旅行ばかりで生活が苦しくて、あなた方に経済援助求めてる
    という話なら、
    注意するのはアリだけど

何一つ迷惑かけてないなら
    単なるあなたのやっかみだと思う。

叱りつけて、嫁はその場を収めようと
    表向きは謝ったかもしれないけど
    本心は、あなたの妬み心見抜いてると思う。

息子も、貴方の言動に憤り感じてるから無言だったのでしょう

今回貴方が叱ったことで
    息子夫婦との関係は壊れたと思う。
    あなたは、謝らせて 従わせたと思ってるけど
    息子夫婦は、今後は貴方へ何も言わなる。

息子夫婦は夫婦仲良くいい関係なのに
    孫も自立してるから 親の旅行についていきたくなければ
    いかないだけでしょう。
    孫が嫁親の方ばかり行ってるのも 面白くないんでしょうね。

息子夫婦は、二度と本音では話さない。
    旅行も内密で行くし、何も変わったことはない
    と情報は操作される。

うちの姑も貴方のような人で
    夫自身が呆れ果てて、
    海外旅行行っても黙って行ったし
    家の購入時も事後報告でした。

支配欲や過干渉丸出しでさ、
    孫がいない事も嫁のせいと決めつけて
    私一人に暴言吐きつづけたところ
    男性不妊とは考えもしなかったのでしょうね
    そのうち息子にも嫁の不妊責め立てたお陰で
    夫も完全にキレて疎遠になりました。

超えちゃいけないラインってあるのに
    嫁がおとなしく大人の対応とるから
    図に乗りすぎたら、全て失ったってパターンです。

トピ主さん ご主人の警告無視して やっちゃったなぁって感じ。
    旅行のプレゼントは 嫌味返しだよ。
    プレゼント受け取ったら次嫌味言いにくいでしょう

• あなたに長男夫婦を叱る権利は微塵もない

>長男夫婦は共働きで裕福な生活をしています。孫は奨学金を借りる事もなく大学生へ通っています。
    裕福なのは分かりますが旅行に行き過ぎです。無駄遣いをやめさせ、旅行をやめさせたいです。

長男夫婦は共稼ぎだからこそ、旅行に行くことで、日頃のストレス解消をしているんです。

何も借金してるわけじゃない、子供(孫)にもきちんと親としての役目は果たしているんです。あなたが親だからってあなたにとやかく言われる筋合いは微塵もないのではないですか。

>どのように長男夫婦を叱ればよいでしょうか?

あなたは長男夫婦に一度は意見をしたんです。後は静観で沢山です。

• 本音

何回も旅行に行くお金があれば、お金をこっちにまわせ、でしょ?

見苦しい心根ですね。

• 貴女に叱る権限ありません

別にお金に余裕があって旅行に行くのは構わないのではないですか?
    何が困るの?
    夫婦で稼いだお金ですよね。好きに使っていいのでは?

叱るって…。
    貴女に叱る権限ないですよ。
    旅行の為にお金をせびられたとかならともかく。

旅行プレゼントされたのも、きっと貴女が頻繁に旅行に行く夫婦を羨望されたと思ったからでしょう。
    貴女も無意識に自分は行けないのにという嫉妬があるのでは?
    でないとわざわざ叱ることなんてしないと思いますよ。

旅行は息子夫婦家族が決めることであって、貴女が口出す事ではないです。
    今後もいい関係を築きたいなら口出さない方が賢明ですよ。

• えっと…何が悪いの?

別世帯だし、関係ないでしょう?
    トピ主さんのお金を使ってるわけでもない。

単に羨ましいだけでしょう?
    そんなことで、イライラしてると、眉間の皺が増えるし、表情も怖くなりますよ。

うちも共働きで、余裕があります。
    一度の海外旅行で100万以上使いますが??

うちの両親も年に3〜4回は海外旅行。
    義理親は年に2回ほど海外旅行。

国内旅行は適宜。何回か数えてません。

トピ主さん、自分が旅行したいのに行けないからって、人を叱ったり、恥ずかしくないのでしょうか。。。

• これはもしや

息子夫婦自慢でしょうか?

夫婦でいうところのノロケですね。
    平和を感じます。

• 自爆かな?

お子さんご夫婦の間では

・もう旅行に行った、何を買った、とかの話など実家にはしないようにしよう

・人に向かって「しかりつける」とか非常識なことする人とはもう距離を置こう

・将来の介護も、できるだけ関わらないようにしようか、

などと

今後のあなた方との付き合いに関して

いろいろお話されてるでしょうね。

自業自得ということですね

• 理解できるように話す。

国内・国外含めて6回の旅行。
    これをする事により、
    どんな支障が起こるのか、解り易く説明しないといけません。

多くの方が、
    どうして困っているのか?
    何故にやめさせたいのか?
    何故無駄だと思うのか?
    理解できていないのです。
    どうして理解できないかといいますと、
    一番はお金の出どころがトピ主さんではないから。
    これが借金を作ってばかりの息子さんなら話は別ですが、
    そうでもなさそう。

さ!まずは、
    私達、レスをしている者を説得してみて下さい。

• 49の息子、叱るのですか?

もう別家族です。成人した息子のいる子供世代に何をいうつもりですか。
    私たちも、よく旅行しました。高校生になると一緒に行きたがりません。1泊くらいで季節のいいとき。火を使わない時期で、お弁当買って楽しんでいました。
    大学に行ってからは、自宅でしたが、十分留守番していました。
    余計なお金を使うのが、気に入らないのですか?自分たちに回せというのですか?ご主人の方が、きちんとしています。
    結婚して、20年以上過ぎて、叱られても、旅行をプレゼントするお嫁さん。よほどでき過ぎているのか?噴火寸前か?うちも似たことがありましたが、ここまでひどくはなかったけど、切れる寸前でした。
    お義母さん、そんなに暇ですか?

• 文句を言う問題ではない

長男夫婦に個別に説教というのが、
    姑息ですね。
    長男はともかく、長男嫁さんは、
    貴女に言い返しにくいだろうと考えて、
    そういう意地悪するんですね。

裕福な暮らしをしていて、
    子供にもきちんとお金を使って、
    子供を含めて、一家全員満足しているのに、
    何故、別世帯のあなたが文句言うのですか?
    何も迷惑かけられていないのに。

長男夫婦のプレゼントは、
    貴女にも旅行の楽しみを知ってもらいたいという、
    長男夫婦の優しさでしょう。
    でも、いつまでもかたくなで、
    「胡麻化されているように感じる」なんて
    見当違いの上から目線していたら、
    そのうち、息子夫婦からも孫からも、
    見放されますよ。

• 長男夫婦の見解

「お義母さん(トピ主さん)はなんで私たちが自分たちで稼いだお金で旅行に行くのを毛嫌いするんだろう?」
    「たぶん、自分が旅行に行けないから拗ねてるんじゃないか?」
    「じゃあ旅行をプレゼントしましょうよ」
    「そうだな、それで静かになってくれたらいいんだが」

こんな具合でしょうね。
    だって、トピ主さんがなぜ人の家のお金の使い方にケチをつけるのか、誰にもわかりませんからね。

• あまり変わらない

そんなことしても、ご長男夫婦はこれからトピ主さんたちに内緒で旅行に行くようになるだけでしょう。
    人様の家庭のことに口を出さない方がいいですよ。

• 羨ましいだけんじゃないの?

>長男夫婦は共働きで裕福な生活をしています。孫は奨学金を借りる事もなく大学生へ通っています。

それならいいじゃないですか。趣味が旅行なんでしょう。

別に迷惑かけられているわけでもないのに、何で別家庭のことに口を出そうとするのですか?

お金にも困らず、夫婦仲良く旅行に出かけ、孫は嫁実家に楽しそうに行く、羨ましいだけでしょ?

• 単純に疑問。

トピ主さんへ、です。

なぜ独立した家庭がトピ主さんへ迷惑をかけているわけでもないのに叱る?というのが、一読した後の感想です。
    叱ってどうしたいのですか?二人で仲良く送っている人生にケチをつけて、シュンと黙らせたら溜飲を下げるのでしょうか?長男夫婦を支配下に置いている実感を得る老後の楽しみですか?

• おやまあ

我が家のことかと思いましたが、異なるのは、我が家には幼児が一人、
    旅行すると言えば、別居の義母はいってらっしゃ〜い、と明るく送り出してくれます。
    義母はその土地の名産品をよく知っているので、
    それをお土産にすると喜んでくれます。

主さんのところは、旅行の間、子どもさんたちの面倒を見て困ってるのかと思えば、
    そうでもないんですね。

主さんとご長男さんで、何にお金をかけるのか、の考え方が違うのでしょう。

あまりご自分の価値観でお叱りなさると、
    ご長男さんも、正直にはおっしゃらなくなるか、
    隠し事なさるようになるかもしれませんよ。

ちなみに我が家は、最近は義母の招待で、一泊や二泊の旅行に行きました。
    この秋も計画中で、合計で4回程になります。(我々だけでも3回ほど行ったかな)
    旅先の食事も全て義父母が出してくれ、毎回とても美味しいものをいただいて帰ってきます。

経験を大事にしたいと思っています。

来月は義父母と一泊で伊勢海老食べに行きまーす。

• どのように叱ればって…何言ってるんですか?

息子さん夫婦かわいそう
    なんで叱られなきゃいけないの?

例えばですよ
    息子さん夫婦が収入もないのに借金して旅行に行ってるとかお孫さんの大学の費用あなたに借りてるのに遊び歩いてるとか…それなら困りましたって言うのもわかります。
    お説教もしたくなります。

でも裕福でちゃんと生活してる上で旅行に行っているんですよね?
    何がいけないのか全くわかりません。

ご両親に温泉旅行をプレゼントしてくれるなんてなかなかいないですよ

あなたはそれさえも素直に喜んで受け取れない
    ひどい母親ですね

良く考えて下さい。あなたに迷惑もかけずに裕福な生活をししょっちゅう夫婦で旅行に行く仲の良い息子さん夫婦

こんな幸せありませんよ
    息子さんとお嫁さんに謝ってあげて下さい。

余計な事を言ったと好きにしていいんだと謝ってあげるべきです。

• そりゃ妬みも買うよね

>今年に入ってからも、海外旅行へ一回、国内旅行も3回
    そりゃそんなに行きまくってたら同じようなことが出来ない環境の人から見たら
    うらやまし過ぎて妬みもわくでしょう。私が聞いてもまた行ったんかいな、
    お金持ちだねぇ、くらいは思うもの。
    最大の不思議はいい年の大人が何でいちいち旅行に行くことを親に言うのかいね。
    土産を買うからパレてるのかもだけど。行かない、行けない人からしたら道楽者に
    見えたりすることもあるとそれは息子夫婦は自覚すべきだよ。いつももらうばかりで
    こちらはどこにも行っていないからお土産を渡すことも無いというのもモヤモヤするでしょう。
    行きたければとっとと自分達で好きに行き、いちいち親にわかるようなことは不要だよ。
    トピ主さんがやめさせたいのは自分には出来ないことをやっている妬みだよ。
    自由でイイネ、と。やめさせるのは無理だけど、行くなら勝手に黙って行け、くらいは
    言えると思うよ。知らなかったならこんなモヤモヤも半減はするだろうから。

• 何がいけないのかさっぱりわかりません

夫婦二人で働いて余裕のある暮らしで、子供の大学の費用もだしている。
    旅行に行こうが、ブランドものを買おうが別にいいじゃん。
    あなたに迷惑はかけていない。

文句をいうとしたら、子供には奨学金を借りさせて親は旅行三昧とか、
    借金してまで旅行に行くとかの場合のみです。

ところで、旅行が贅沢ならプレゼントされた旅行も叱り飛ばして
    キャンセルするべきで、のこのこ、あなたが旅行に行くべきではない。

• トピ主の味方はいない

お嫁さん、優しいですね。
    何と理不尽な事を言う姑だろうと思いつつ、一応姑を立てて謝ってくれたんですよ。
    息子さんは確実にムッとしてますね。
    お孫さんも、うへぇ、口うるさいおばあちゃんだなあ、やっぱ母方のおばあちゃんの方がいいやと思った事でしょう。
    ご主人も、息子の家庭に余計な口出しするなんて我が妻ながら情けないと思っている事でしょう。

つまり、全員に嫌われかけてるって事です。
    それでもまだゴリ押ししますか?

• お困りの理由がわかりません

息子さん夫婦が散財されたとして、
    トピ主さんがお困りの理由がわかりません。
    息子さんたちに生活費を頼るご予定なのでしょうか?
    旅行代を理由に、親御さんに援助するのを拒否されているならわかりますが…

• 姑根性

上手くゴマを擦り、私に何も言わせないようにしてるのではないかとも思えます。

いつまでお子さんの心配、し続けるのでしょうか。

40過ぎた大人でもトピ主さんには、子どもに違いないのですが、目くじら立てて
    怒るほど、暇なのでしょうか。それとも、心配ごとがないから、あえて
    子どもさんに向かっているのですか。

お元気だからでしょうか。旅行のプレゼントもゴマ摺りなんて、心が捻れていますね。どうして、バッサリ断らなかったのですか。

トピ主さんの年齢でも、子離れ出来ない親っているのですね。

トピ主さんが、姑からの小言を受け継いだとしか、思えないです。

息子さん家族がお気の毒です。全く迷惑かけていないのに、幸せに嫉妬して
    チクチク傷付けて、おもしろいみたい。お誘いがないからかしら。

その心、間違っています。気付いてください。

• 回数制限など・・・もってのほか!

年○回の帰省とか、年○回の海外旅行とか・・・回数で制限するのはもってのほかです!

海外旅行をトピ主さんに借金してまで行っているわけでもないでしょうし、
    ましてやお孫さんから不満が噴出しているわけでもない。

ここで問題なのは、
    『トピ主さんの価値観が世間の絶対である!』という大きな勘違いです。

トピ主さんの感覚がすべて家族だけでなく他人にも通じるなんて思わないでください。
    息子さん夫婦を別々に呼び出してまで説教するような内容でもありません。

節約していったいこれから何をしてほしいのですか?
    トピ主さんの老後の資金でも貯めておけ?とでも言いたいのですか?
    それとも海外に何度も出かけるのが気に入らないだけですか?

息子夫婦とはいえ、他所宅の旅行回数や行き先を詮索したり記録するのははしたない行為です。
    非常識というか、みっともない行為です。
    それにトピ主さんが暇すぎる人間だということもみなさんよくわかったはずです。

お金を使いすぎているのかどうかなんて本人たちにしか判断できません。
    それとも息子さん一家の納税状況までをトピ主さんが把握しているのですか?
    お孫さんの学費もすべて理解されているのですか?
    お嫁さんの収入も毎月いくらなのか知っているのですか?

それと、2泊3日のご旅行のプレゼントが気に入らないなら突き返せば良いのに、
    どうしてその場で断ることなくここで文句を述べるのでしょうか?
    贈られた側なのに図々しいと思います。

裕福な人には裕福な生活があり、それなりの価値観などもあるのです。
    息子さんは子供でもなんでもなく、別世帯の大人なのです。
    いくら身内だからといっても干渉しすぎだとしか思えません。

我が家の姑なんて旅行プレゼントしてあげたら素直に喜んでくれたし、
    私たちの海外旅行も気持ちよく見送ってくださいますよ。
    トピ主さんとは大違い!

• 次からは一切公表しないで行く

独立した息子さん夫婦が決めたことですから口を挟んでも無駄と思いますよ。

今までは、息子さん夫婦から旅行の予定を報告などあったのでしょうが
    次からは息子さん夫婦はあなたには告げないで行くと思います。
    その方が心配ではないですか。贅沢とか誤魔化すとかではなく、
    習慣も国民性も違う異国で災難に会われた時を心配しているのならともかく、
    旅行が贅沢だから息子夫婦を叱り飛ばすのはどうかと。

旅行が贅沢なら温泉旅行のプレゼントもこんな贅沢する訳にはいかん、と言って断ればよかったのに。

• 何を言っても無駄な人

理屈の通じない、自分だけの価値観が全ての人だと
    思ってるから長男は無言。
    自分の子供たちも、あなたにいつ何でイチャモン
    つけられて不愉快な思いをするかわからないから、
    父親側の実家には預けない。
    自分たちだけの楽しみのために、子供に奨学金と
    いう名前の借金背負わせているでなし、旅行以外は
    節約しているかもしれないのに、何故口を出す?
    しかも「叱る」って、なんだろうこの傲慢さ。
    よく家族で帰省してくれますね、あなたみたいなのが
    いるのに。子ども世帯は人間が出来てるわ。
    私なら、あなたの言葉を口実に二度と帰省もしないし、
    無駄遣い撲滅のために贈り物もやめますね、あなたには。

レス求!トピ一覧