現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

旅行にばかり行く長男夫婦に困っています。

宮原
2019年9月6日 12:39

初めての利用の為、不手際がありましたらご指摘ください。よろしくお願いします。

頻繁に旅行へ行く長男夫婦に困っています。長男家族とは別居です。
長男49歳、長男嫁44歳、子供(孫、男、大学生)20歳。
孫が中学生くらいまでは孫も旅行に同行していましたが、高2くらいから孫は旅行に同行せず
長男夫婦だけで旅行に行くようになりました。その際、孫は嫁の実家へ行っています。
孫が自分から嫁の実家へ行き、嫁の親と過ごしています。孫は楽しいと言っていました。

孫が大学生になってからは一年に2回も海外へ行き、国内旅行も頻繁に行っています。
昨年は国内旅行を4回、海外旅行2回、合計6回も行っております。
今年に入ってからも、海外旅行へ一回、国内旅行も3回行っています。

長男家族とは離れて暮らしていますので、帰省は必ずしてくれますが、それにしても旅行へ行き過ぎです。

主人は、長男には長男のやり方があるのだから口出しをするな、と、言われておりますが、
余りにも旅行に行き過ぎ、お金の使い過ぎではないかと思い、お盆の帰省の時に長男夫婦を個別で叱りました。
嫁は素直に頭を下げて自分の非を認めて、今後は気をつけます。と謝ってくれましたが、
○○さん(長男のことです)の気遣いを無下にすることも心苦しい、なるべく控えるように話し合ってみますと…
長男を叱った際には長男は無言でした。

今月になり、私と主人に二泊三日の温泉旅行をプレゼントしてくれましたが、誤魔化されているように思えます。
上手くゴマを擦り、私に何も言わせないようにしてるのではないかとも思えます。

長男夫婦は共働きで裕福な生活をしています。孫は奨学金を借りる事もなく大学生へ通っています。
裕福なのは分かりますが旅行に行き過ぎです。無駄遣いをやめさせ、旅行をやめさせたいです。

どのように長男夫婦を叱ればよいでしょうか?

ユーザーID:5325268273  


お気に入り登録数:1361
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:489本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
貰ったお金を全額せば良いだけ。
ぷにょ
2019年9月12日 19:26

息子さん夫婦の貯蓄を心配するなら、
まず主さんが息子さんから頂いた額を、全額返金しましょう。

そのお金を貯蓄に回せば、息子さん夫婦の貯金残高は今より更に増える。
主さんに心配される謂れはない。

元々、主さんに口を挟まれる謂れはない話なのですがね。

せめて、今後の仕送りは停止してあげて欲しいと思いました。
旅行にいくのも本人たちの自由。誰にも迷惑をかけていないでしょう?

老後の心配をしないといけないのは主さんです。
私が息子さんや息子さんの妻の立場なら、
もう縁を切りたいと思うでしょう。
入院しようが、施設に入ろうが、身元引き受け人や保証人になりたくないと思われていても仕方がないですよ。

ユーザーID:3765139397
「○○さんの気遣いを無下にすることも心苦しい」
朱鷺
2019年9月12日 18:52

やっと「○○さん(長男のことです)の気遣いを無下にすることも心苦しい」の意味が分かりました。

そりゃあ実家に毎月10万円仕送りしていたら奥様には申し訳ない気持ちでしょう。

ユーザーID:6508420632
仕送りを止められる心配はしないんですか?
さぼりんまま
2019年9月12日 18:28

親には子供を扶養する義務がありますが、子供にはありません。
子供からの仕送りは【子供の善意】

たとえば年老いて困窮する。
役所に生活保護を申請できますね。
役所からは子供に「援助できませんか?」って問い合わせが行きます。
でも子供が「無理です」って言ったら役所はお手上げ。
(芸能人だと問題にされますが、法的ではなく同義的な問題ですね)

「子供たち全員が独立した際に(中略)我が家へ仕送りするように取り決めました。
夫は拒んでいましたが、(後略)」
つまりはトピ主さんが強行したんですよね?

「親としてまた叱ることが増えて」?
長男夫婦は嫌気がさす。
長女夫婦・次男夫婦と取り決めて仕送りをやめる。
って可能性があります。あくまで可能性ですが。

そのとき仕送りを拒んでいたご主人は?
一括で返済する可能性もあります。

仕送りは手渡し?銀行振込?
銀行振込なら記録が残ってますよね。
「親が子供からおカネを借りる」
ない話じゃありません。
一括で返済してしまえば、贈与税や相続税の心配もありません。

宮原さん 悪いことは言いません。
仕送りに感謝し差し出口は控えた方がいいと思いますよ。

ユーザーID:5380706038
いつもご自分が正しいと?
なな
2019年9月12日 18:17

宮原さんが視野が狭くて、びっくりしました。
小町は、お気づきかと思いますが、良識あるコメントが多いです。

これだけの、批判どう感じるかが、あなたの余生の生き様でしょう。

ユーザーID:2964648927
毎月10万円以上が長男一家の旅行費用
レモネード美味
2019年9月12日 17:44

当然でしょう?
夫の実家に毎月10万円送金してるんですよ?
それ相当、それ以上の費用でご長男一家が遊ぶのはあたりまえです。

なんで、それがわからないのでしょう、トピ主様には。

仕送りして貰って、その偉そうな説教節。呆れてものが言えません。
3人のお子様達に、今までの分をお返しになったらいかがですか。

ユーザーID:7413693397
今既に迷惑をかけていますが・・・
ラテ
2019年9月12日 15:59

年老いた時に迷惑をかけないようにって、他の方も仰ってますがすでに迷惑かけてますよ。

仕送りって当然じゃないんですよ。
子供達から23万も徴収しておいて何が不満なのでしょう。
個々の家庭に月に10万も仕送りさせておいて、それ以外のお金の用途にまで口出ししないで挙げて欲しい。

ユーザーID:8688837460
しっかりするのは宮原さんですよ。
pepe
2019年9月12日 15:22

>いざという時に子供たちに迷惑を
>かけないように使わせて貰おうと夫は考えているようです。


既に金銭的に迷惑を掛けてますね

仕事より、家事のほうが大変だと思ってますか?

仕事は、家事より大変です。

働いて収入が無いと、食べていけないからです。

ユーザーID:1009471758
困っていますって・・・
さっぱりわからない
2019年9月12日 14:31

別にトピ主さん、何にも困ってないじゃない?
何を困っているの?
仕送りもたっぷり受け取ってるし、
息子夫婦はちゃんと自立して収入もあって
子育てもきちんとしてる。
いったい、トピ主が何に怒って、何が不満で、
何に困っているのか、トピを読んでも
さっぱりわかりません。
困ってないでしょ?
本当は、息子夫婦がうらやましくて、
自分が行けなかった旅行に行くのに
嫉妬してるだけでしょ?

ユーザーID:3968213451
年老いた親なんてお金があってもお荷物なのに
2019年9月12日 14:19

極端な話、主様ご夫婦が逝去された時、お子様たちは悲しみよりホットする。
此れで仕送りもしないで済むと。

私も姑ですが、子供達が結婚していると言う事は配偶者も居ると思います。
よく何も言わず仕送りしてくれていると思います。

私も主人が倒れた時息子が仕送りを提案してくれましたが、5万円ずつでしたよ。
合計10万円、もったいなくて一銭も使えませんでした。
一人は独身でしたので結婚するとき、祝い金と一緒に全額返しました。

もう一人の息子には孫の生まれた時に祝い金と共にやはり全額返しましたよ。
子供からの仕送りは貰って当たり前と考えたら親失格です。
仕送りは子供の汗の結晶ですから、お子様たちは親思いの優しいお子様なのに、なぜ旅行が多い位で文句が出るのか。
息子夫婦が旅行に行くのが主様にとって何の支障があるのかも解りません。

やはり主様が感ずる事は感謝の一言でしょうね。
息子娘ばかりでなく、その配偶者にもです。

仕送りをして貰う時点で、主様は扶養されているのと同じです。
その時点で子供に養われていると言う事です。
生活面でも親子逆転したのです。
主様が注意することも、苦情を言うことも出来ません。

それが嫌なら仕送りストップしてからでしょうね。
2人の年金で今からでも頑張ってみたら良いですよ。

ユーザーID:3820890290
返答は聞けないかもしれませんが
maru1101
2019年9月12日 12:57

宮原さん、お子さん達は仲が良さそうですよね。
その三家族が揃って仕送りを打ち切ったらどうするお心算??

今まで何の苦労も無く当たり前に貰っていた月23万円。
私がひと月汗水垂らして働いて得る手取り額よりも多い金額です。
働いて得たお金は大事に使いますよ。

宮原さんは働いた事が無いのでしょうね。
親からお金を搾取される子供達の気持ちを考えた事がありますか?
当り前になり過ぎて、有り難さも無くなっているのでしょうね。
長男さんのお子さんが一人なのも仕送りが一因かもしれません。


潤っていた今までの生活を手放す事には勇気がいると思います。
しかし、その潤った生活はお子さん達の犠牲の上に成り立っている事を自覚してほしいと思います。
総スカンになる前に、お子さん達からの仕送りストップ宣言をしましょう。
旅行うんぬん言っている場合ではありません。
あなたの今後の生活が風前の灯です。

ユーザーID:4578606864
もう少し想像力を働かせましょう。
私も母だけど
2019年9月12日 12:26

主さん親は子供たちから毎月相当な仕送りをするように要求していてそれを何十年も(たぶん20年からですよね)やらせている・・・と言う事は子供たちはそれは貴女方親の老後費用のつもりで送っていて、介護にでもなればそのお金で自分たちで解決せよと言うつもりがあるかも。
だから介護にでもなれば子供世帯はノータッチの可能性だってありますよ。
それくらい若い子供世帯には毎月10万円の仕送りは大変だと思うけどね。

貴女方も若い頃は親に仕送りしていたんですか。毎月10万を。その経験があればこのような無理強いはまずしませんからね。
自分達は何もせず産んだ子供たちには強制するって、長男家族が旅行に行ってばかりと論点も違うし心配するか所が違います。
自分達これからの老後介護を心配する方が良いですよ。
そこらも何も想像もできていなくてただ目につく長男家族の旅行の事ばかり。自分たちの事を心配なさいませ。誰も寄り付かなくなる可能性も多分にありますよ。

ユーザーID:3841738729
えー
アラフィフママ
2019年9月12日 12:18

子供たちにはしっかりとした生活をしてほしいと言ってるのに自分たちは子供たちからもらったお金(長男次男10万ずつ、娘3万)を自分らに何かあった時に使う????
意味わかりません。普通の親はそれを貯めて子供たち(もしくは孫)に渡すんですよ!!!

あなたたちこそ、ちゃんとした生活をしてくださいよ。子供たちに頼らずに。

とどのつまりは子供らが優雅な生活をしているのに嫉妬しているだけですよね。自覚して老後をちゃんとすごしてくださいな。

ユーザーID:8894358641
なにがしたいの?
ぼたもち
2019年9月12日 11:57

トピ主の発言から長男夫婦は将来の事を考えしっかり仕事をし、きちんとした家庭を築いているうえ、仕送りまでしてるんですよね?
その上で余暇を旅行によって充実させているだけではないですか。
なにが不満なんですか?旅行する金があるなら自分(トピ主)に使え!ということですか?

息子とはいえ家庭をもった独立した存在です。
いつまでも親の権限を振りかざしてコントロールできるとは思わないほうがいいと思いますよ。

ユーザーID:5704682439
矛盾だらけです。
姑世代です。
2019年9月12日 11:23

宮原さんのおっしゃっていることは矛盾だらけです。
子供さんたちには将来を見据え、旅行よりも貯蓄をと言いながらご自身は子供たちに仕送り(支出)をさせている。
子供たちの将来を考え、その仕送りを預かっているのかと思いきや、ご自分の老後の費用になるという。
ご自身の将来設計はどのように考えていたのですか?
子供さんたちの援助がなければご自身の老後が成り立たないのであれば、それもいかがなものかと思います。
その仕送りを子供さんたちの「いざ」というときに差し出すのであればまだ合点も行きますが。
宮原さんのこれからの老後の設計についてぜひお聞かせください。
立派に成人なされた方々に対し「子供たちを叱る・・」という表現をなさるくらいですから、さぞ、ご自身は立派なライフサイクルを描いていたはずですからそれをお示しください。

ユーザーID:3285966019
凄い額だけど
もも
2019年9月12日 10:55

長男49歳、大学院まで出たとして24歳から仕送り開始
25年経過、120万×25=3000万
次男と長女が何歳かわかりませんが、次男20年だとして2400万
長女20年として720万
合計6120万・・・・・
子供達は貯金に回すことが出来るお金を、長年親に搾取されてきたんですね。
自分たちは貯金はしていないんですか?
それを子供に負担させて平気?
子供からお金を巻き上げておいて旅行に行くお金がもったいないと批判?

御主人は、お金を子供たちから貰うことに反対していたのにね。

返してあげたら?

生活しながら月に10万支払うことの厳しさを理解していますか?

ユーザーID:3223582468
自分ルールの押し付け
ゴータム
2019年9月12日 9:57

>人生に潤いは大事ですが、長男夫婦のように頻繁に旅行へ行くの遊び過ぎです。

何を基準に「過ぎ」ていると解釈してるのですか?


>皆さんは我が子が頻繁に遊んでいる事が平気なのですね。

50歳も間近の息子の「旅行の頻度」に意見することこそ「平気」ではありません。
もう「我が子」扱いする歳ではないですよ。

>長男にも何度も言い聞かせているのに聞く耳を持ちません。

トピ主が叱っても長男が何も言わないのは、未だに「叱る母親」という位置付けから脱却できない母親の幼稚な態度に「呆れている」からです。

ユーザーID:9469169563
お金貰って、文句まで言うんだ・・・
夕涼み
2019年9月12日 9:51

今の親世代って、一般的には裕福なので、帰省してお小遣い貰う子世帯も居ますからね
仕送りして、顔出しては旅行の文句まで言われるなんて
そのうち、誰も来なくなるでしょうね。
人の気持ちというものが推し量れないのですね。他人が離れて行く思考です。

ユーザーID:8339875066
今話題の2000万円問題・・・
通りすがりの72才
2019年9月12日 8:18

お聞きになっておられますよね。
長男さんはあなたたちに仕送りをしていなければもうその分を充分ためていますよね。
私たちの世代と違って子供世代は年金の支給開始も年金額も我々よりは悪いと聞いております。
だから「旅行をやめて貯めておけ」は大変違いますよ。我々世代だって老後の準備を言われてきて久しいです。あなたたちは年金をかけてこなかったのですか?
ご自分たちの老後の準備をなさって来られなかったのですか?

これからの息子さんたちのことを考えてあげるのなら息子さんたちにこれ以上要求しないことですよ。

トピ主さんはご自分で働いて収入を得た経験がないのではありませんか。
働いて収入を得るのは大変なことです。ストレスもあるでしょう。
働きもせずに仕送りせよとはあんまりです。

ユーザーID:0374501090
レスします
悪嫁上等
2019年9月12日 8:01

50息子にいつまでもごちゃごちゃごちゃごちゃうるさいよ。

貴女にはわからない。時代錯誤という感覚。

いつまでも長男長男長男長男、、、。

お嫁さんの方に恥ずかしいからもうやめてあげて。

ユーザーID:8142412295
心の中の思いも整理してみた方がいいみたいですね
ちょっと整理してみて
2019年9月12日 7:11

何故そんなにお金に執着するのか

何故そんなに息子のことはどーでもいいのか(息子の家族の生活・息子のメンツ)

1人っ子・嫁親は裕福・孫奨学金なし・などにもトピ主さんのこだわりがにじみ出ていると感じます

ちょっと考えてみたらどうですか?


うちの姑も我が家の1人っ子を事あるごとに言い、
(40代後半ですがまだ理解もなく共働きはひとりしか産めませんでした。それでもわが社のパイオニアなんですけどね)

我が家も
奨学金の返済も妻協力で当たり前

お金の使い方にも口を出し
旅行はトピ主さん世代の怒りのキーワードなんですか?すごい騒ぎになるんですけども・・日曜品も嫁のパジャマは上下800円で揃う店で買うように等細かく指示等

親戚の前では大学まで育ててやった恩を返してもらわないと!と言い・・

それを危惧していた夫は本当に1円も出してもらわなかったのに・・遠方の大学で一人暮らし、生活費・学費をすべてバイトと奨学金のみでのりきったんですけど・・その奨学金を夫婦で返済して・・出してやった苦労した恩を返せ!って・・

そしてすべてを失いました(息子が離れてしまった)

嫁の差し金だ!入れ知恵だ!根性の悪い嫁親の陰謀だ!と大騒ぎした後

嫁は少々のことがあっても夫を説得するのも役目だろ!2人で頭下げにこい!とお手紙いただきましたが・・

幼い娘(孫)にも「あなた達が考えず贅沢して。おばあちゃんは死んじゃってもいいんだね」と言ったことが許せないのでわざわざ夫を説得しません

トピ主さん、あなた、今、暴走してますよ
何かがあなたの暴走を止められなくしているんです
お金の金額じゃないはずです
息子夫婦を支配したいとか幸せそうな嫁が許せないとか、癇に障るとか
共働きが楽しそうとか、その時代が許せないとか

ちょっとゆっくり考えてみてください

でないと全部失いますよ

ユーザーID:7331001220
 
現在位置は
です