• ホーム
  • ひと
  • 旅行にばかり行く長男夫婦に困っています。

旅行にばかり行く長男夫婦に困っています。

レス489
(トピ主2

家族・友人・人間関係

宮原

初めての利用の為、不手際がありましたらご指摘ください。よろしくお願いします。

頻繁に旅行へ行く長男夫婦に困っています。長男家族とは別居です。
長男49歳、長男嫁44歳、子供(孫、男、大学生)20歳。
孫が中学生くらいまでは孫も旅行に同行していましたが、高2くらいから孫は旅行に同行せず
長男夫婦だけで旅行に行くようになりました。その際、孫は嫁の実家へ行っています。
孫が自分から嫁の実家へ行き、嫁の親と過ごしています。孫は楽しいと言っていました。

孫が大学生になってからは一年に2回も海外へ行き、国内旅行も頻繁に行っています。
昨年は国内旅行を4回、海外旅行2回、合計6回も行っております。
今年に入ってからも、海外旅行へ一回、国内旅行も3回行っています。

長男家族とは離れて暮らしていますので、帰省は必ずしてくれますが、それにしても旅行へ行き過ぎです。

主人は、長男には長男のやり方があるのだから口出しをするな、と、言われておりますが、
余りにも旅行に行き過ぎ、お金の使い過ぎではないかと思い、お盆の帰省の時に長男夫婦を個別で叱りました。
嫁は素直に頭を下げて自分の非を認めて、今後は気をつけます。と謝ってくれましたが、
○○さん(長男のことです)の気遣いを無下にすることも心苦しい、なるべく控えるように話し合ってみますと…
長男を叱った際には長男は無言でした。

今月になり、私と主人に二泊三日の温泉旅行をプレゼントしてくれましたが、誤魔化されているように思えます。
上手くゴマを擦り、私に何も言わせないようにしてるのではないかとも思えます。

長男夫婦は共働きで裕福な生活をしています。孫は奨学金を借りる事もなく大学生へ通っています。
裕福なのは分かりますが旅行に行き過ぎです。無駄遣いをやめさせ、旅行をやめさせたいです。

どのように長男夫婦を叱ればよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貰ったお金を全額せば良いだけ。

息子さん夫婦の貯蓄を心配するなら、
    まず主さんが息子さんから頂いた額を、全額返金しましょう。

そのお金を貯蓄に回せば、息子さん夫婦の貯金残高は今より更に増える。
    主さんに心配される謂れはない。

元々、主さんに口を挟まれる謂れはない話なのですがね。

せめて、今後の仕送りは停止してあげて欲しいと思いました。
    旅行にいくのも本人たちの自由。誰にも迷惑をかけていないでしょう?

老後の心配をしないといけないのは主さんです。
    私が息子さんや息子さんの妻の立場なら、
    もう縁を切りたいと思うでしょう。
    入院しようが、施設に入ろうが、身元引き受け人や保証人になりたくないと思われていても仕方がないですよ。

• 「○○さんの気遣いを無下にすることも心苦しい」

やっと「○○さん(長男のことです)の気遣いを無下にすることも心苦しい」の意味が分かりました。

そりゃあ実家に毎月10万円仕送りしていたら奥様には申し訳ない気持ちでしょう。

• 仕送りを止められる心配はしないんですか?

親には子供を扶養する義務がありますが、子供にはありません。
    子供からの仕送りは【子供の善意】

たとえば年老いて困窮する。
    役所に生活保護を申請できますね。
    役所からは子供に「援助できませんか?」って問い合わせが行きます。
    でも子供が「無理です」って言ったら役所はお手上げ。
    (芸能人だと問題にされますが、法的ではなく同義的な問題ですね)

「子供たち全員が独立した際に(中略)我が家へ仕送りするように取り決めました。
    夫は拒んでいましたが、(後略)」
    つまりはトピ主さんが強行したんですよね?

「親としてまた叱ることが増えて」?
    長男夫婦は嫌気がさす。
    長女夫婦・次男夫婦と取り決めて仕送りをやめる。
    って可能性があります。あくまで可能性ですが。

そのとき仕送りを拒んでいたご主人は?
    一括で返済する可能性もあります。

仕送りは手渡し?銀行振込?
    銀行振込なら記録が残ってますよね。
    「親が子供からおカネを借りる」
    ない話じゃありません。
    一括で返済してしまえば、贈与税や相続税の心配もありません。

宮原さん 悪いことは言いません。
    仕送りに感謝し差し出口は控えた方がいいと思いますよ。

• いつもご自分が正しいと?

宮原さんが視野が狭くて、びっくりしました。
    小町は、お気づきかと思いますが、良識あるコメントが多いです。

これだけの、批判どう感じるかが、あなたの余生の生き様でしょう。

• 毎月10万円以上が長男一家の旅行費用

当然でしょう?
    夫の実家に毎月10万円送金してるんですよ?
    それ相当、それ以上の費用でご長男一家が遊ぶのはあたりまえです。

なんで、それがわからないのでしょう、トピ主様には。

仕送りして貰って、その偉そうな説教節。呆れてものが言えません。
    3人のお子様達に、今までの分をお返しになったらいかがですか。

• 今既に迷惑をかけていますが・・・

年老いた時に迷惑をかけないようにって、他の方も仰ってますがすでに迷惑かけてますよ。

仕送りって当然じゃないんですよ。
    子供達から23万も徴収しておいて何が不満なのでしょう。
    個々の家庭に月に10万も仕送りさせておいて、それ以外のお金の用途にまで口出ししないで挙げて欲しい。

• しっかりするのは宮原さんですよ。

>いざという時に子供たちに迷惑を
    >かけないように使わせて貰おうと夫は考えているようです。

既に金銭的に迷惑を掛けてますね

仕事より、家事のほうが大変だと思ってますか?

仕事は、家事より大変です。

働いて収入が無いと、食べていけないからです。

• 困っていますって・・・

別にトピ主さん、何にも困ってないじゃない?
    何を困っているの?
    仕送りもたっぷり受け取ってるし、
    息子夫婦はちゃんと自立して収入もあって
    子育てもきちんとしてる。
    いったい、トピ主が何に怒って、何が不満で、
    何に困っているのか、トピを読んでも
    さっぱりわかりません。
    困ってないでしょ?
    本当は、息子夫婦がうらやましくて、
    自分が行けなかった旅行に行くのに
    嫉妬してるだけでしょ?

• 年老いた親なんてお金があってもお荷物なのに

極端な話、主様ご夫婦が逝去された時、お子様たちは悲しみよりホットする。
    此れで仕送りもしないで済むと。

私も姑ですが、子供達が結婚していると言う事は配偶者も居ると思います。
    よく何も言わず仕送りしてくれていると思います。

私も主人が倒れた時息子が仕送りを提案してくれましたが、5万円ずつでしたよ。
    合計10万円、もったいなくて一銭も使えませんでした。
    一人は独身でしたので結婚するとき、祝い金と一緒に全額返しました。

もう一人の息子には孫の生まれた時に祝い金と共にやはり全額返しましたよ。
    子供からの仕送りは貰って当たり前と考えたら親失格です。
    仕送りは子供の汗の結晶ですから、お子様たちは親思いの優しいお子様なのに、なぜ旅行が多い位で文句が出るのか。
    息子夫婦が旅行に行くのが主様にとって何の支障があるのかも解りません。

やはり主様が感ずる事は感謝の一言でしょうね。
    息子娘ばかりでなく、その配偶者にもです。

仕送りをして貰う時点で、主様は扶養されているのと同じです。
    その時点で子供に養われていると言う事です。
    生活面でも親子逆転したのです。
    主様が注意することも、苦情を言うことも出来ません。

それが嫌なら仕送りストップしてからでしょうね。
    2人の年金で今からでも頑張ってみたら良いですよ。

• 返答は聞けないかもしれませんが

宮原さん、お子さん達は仲が良さそうですよね。
    その三家族が揃って仕送りを打ち切ったらどうするお心算??

今まで何の苦労も無く当たり前に貰っていた月23万円。
    私がひと月汗水垂らして働いて得る手取り額よりも多い金額です。
    働いて得たお金は大事に使いますよ。

宮原さんは働いた事が無いのでしょうね。
    親からお金を搾取される子供達の気持ちを考えた事がありますか?
    当り前になり過ぎて、有り難さも無くなっているのでしょうね。
    長男さんのお子さんが一人なのも仕送りが一因かもしれません。

潤っていた今までの生活を手放す事には勇気がいると思います。
    しかし、その潤った生活はお子さん達の犠牲の上に成り立っている事を自覚してほしいと思います。
    総スカンになる前に、お子さん達からの仕送りストップ宣言をしましょう。
    旅行うんぬん言っている場合ではありません。
    あなたの今後の生活が風前の灯です。

• もう少し想像力を働かせましょう。

主さん親は子供たちから毎月相当な仕送りをするように要求していてそれを何十年も(たぶん20年からですよね)やらせている・・・と言う事は子供たちはそれは貴女方親の老後費用のつもりで送っていて、介護にでもなればそのお金で自分たちで解決せよと言うつもりがあるかも。
    だから介護にでもなれば子供世帯はノータッチの可能性だってありますよ。
    それくらい若い子供世帯には毎月10万円の仕送りは大変だと思うけどね。

貴女方も若い頃は親に仕送りしていたんですか。毎月10万を。その経験があればこのような無理強いはまずしませんからね。
    自分達は何もせず産んだ子供たちには強制するって、長男家族が旅行に行ってばかりと論点も違うし心配するか所が違います。
    自分達これからの老後介護を心配する方が良いですよ。
    そこらも何も想像もできていなくてただ目につく長男家族の旅行の事ばかり。自分たちの事を心配なさいませ。誰も寄り付かなくなる可能性も多分にありますよ。

• えー

子供たちにはしっかりとした生活をしてほしいと言ってるのに自分たちは子供たちからもらったお金(長男次男10万ずつ、娘3万)を自分らに何かあった時に使う????
    意味わかりません。普通の親はそれを貯めて子供たち(もしくは孫)に渡すんですよ!!!

あなたたちこそ、ちゃんとした生活をしてくださいよ。子供たちに頼らずに。

とどのつまりは子供らが優雅な生活をしているのに嫉妬しているだけですよね。自覚して老後をちゃんとすごしてくださいな。

• なにがしたいの?

トピ主の発言から長男夫婦は将来の事を考えしっかり仕事をし、きちんとした家庭を築いているうえ、仕送りまでしてるんですよね?
    その上で余暇を旅行によって充実させているだけではないですか。
    なにが不満なんですか?旅行する金があるなら自分(トピ主)に使え!ということですか?

息子とはいえ家庭をもった独立した存在です。
    いつまでも親の権限を振りかざしてコントロールできるとは思わないほうがいいと思いますよ。

• 矛盾だらけです。

宮原さんのおっしゃっていることは矛盾だらけです。
    子供さんたちには将来を見据え、旅行よりも貯蓄をと言いながらご自身は子供たちに仕送り(支出)をさせている。
    子供たちの将来を考え、その仕送りを預かっているのかと思いきや、ご自分の老後の費用になるという。
    ご自身の将来設計はどのように考えていたのですか?
    子供さんたちの援助がなければご自身の老後が成り立たないのであれば、それもいかがなものかと思います。
    その仕送りを子供さんたちの「いざ」というときに差し出すのであればまだ合点も行きますが。
    宮原さんのこれからの老後の設計についてぜひお聞かせください。
    立派に成人なされた方々に対し「子供たちを叱る・・」という表現をなさるくらいですから、さぞ、ご自身は立派なライフサイクルを描いていたはずですからそれをお示しください。

• 凄い額だけど

長男49歳、大学院まで出たとして24歳から仕送り開始
    25年経過、120万×25=3000万
    次男と長女が何歳かわかりませんが、次男20年だとして2400万
    長女20年として720万
    合計6120万・・・・・
    子供達は貯金に回すことが出来るお金を、長年親に搾取されてきたんですね。
    自分たちは貯金はしていないんですか?
    それを子供に負担させて平気?
    子供からお金を巻き上げておいて旅行に行くお金がもったいないと批判?

御主人は、お金を子供たちから貰うことに反対していたのにね。

返してあげたら?

生活しながら月に10万支払うことの厳しさを理解していますか?

• 自分ルールの押し付け

>人生に潤いは大事ですが、長男夫婦のように頻繁に旅行へ行くの遊び過ぎです。

何を基準に「過ぎ」ていると解釈してるのですか?

>皆さんは我が子が頻繁に遊んでいる事が平気なのですね。

50歳も間近の息子の「旅行の頻度」に意見することこそ「平気」ではありません。
    もう「我が子」扱いする歳ではないですよ。

>長男にも何度も言い聞かせているのに聞く耳を持ちません。

トピ主が叱っても長男が何も言わないのは、未だに「叱る母親」という位置付けから脱却できない母親の幼稚な態度に「呆れている」からです。

• お金貰って、文句まで言うんだ・・・

今の親世代って、一般的には裕福なので、帰省してお小遣い貰う子世帯も居ますからね
    仕送りして、顔出しては旅行の文句まで言われるなんて
    そのうち、誰も来なくなるでしょうね。
    人の気持ちというものが推し量れないのですね。他人が離れて行く思考です。

• 今話題の2000万円問題・・・

お聞きになっておられますよね。
    長男さんはあなたたちに仕送りをしていなければもうその分を充分ためていますよね。
    私たちの世代と違って子供世代は年金の支給開始も年金額も我々よりは悪いと聞いております。
    だから「旅行をやめて貯めておけ」は大変違いますよ。我々世代だって老後の準備を言われてきて久しいです。あなたたちは年金をかけてこなかったのですか?
    ご自分たちの老後の準備をなさって来られなかったのですか?

これからの息子さんたちのことを考えてあげるのなら息子さんたちにこれ以上要求しないことですよ。

トピ主さんはご自分で働いて収入を得た経験がないのではありませんか。
    働いて収入を得るのは大変なことです。ストレスもあるでしょう。
    働きもせずに仕送りせよとはあんまりです。

• レスします

50息子にいつまでもごちゃごちゃごちゃごちゃうるさいよ。

貴女にはわからない。時代錯誤という感覚。

いつまでも長男長男長男長男、、、。

お嫁さんの方に恥ずかしいからもうやめてあげて。

• 心の中の思いも整理してみた方がいいみたいですね

何故そんなにお金に執着するのか

何故そんなに息子のことはどーでもいいのか(息子の家族の生活・息子のメンツ)

1人っ子・嫁親は裕福・孫奨学金なし・などにもトピ主さんのこだわりがにじみ出ていると感じます

ちょっと考えてみたらどうですか?

うちの姑も我が家の1人っ子を事あるごとに言い、
    (40代後半ですがまだ理解もなく共働きはひとりしか産めませんでした。それでもわが社のパイオニアなんですけどね)

我が家も
    奨学金の返済も妻協力で当たり前

お金の使い方にも口を出し
    旅行はトピ主さん世代の怒りのキーワードなんですか?すごい騒ぎになるんですけども・・日曜品も嫁のパジャマは上下800円で揃う店で買うように等細かく指示等

親戚の前では大学まで育ててやった恩を返してもらわないと!と言い・・

それを危惧していた夫は本当に1円も出してもらわなかったのに・・遠方の大学で一人暮らし、生活費・学費をすべてバイトと奨学金のみでのりきったんですけど・・その奨学金を夫婦で返済して・・出してやった苦労した恩を返せ!って・・

そしてすべてを失いました(息子が離れてしまった)

嫁の差し金だ!入れ知恵だ!根性の悪い嫁親の陰謀だ!と大騒ぎした後

嫁は少々のことがあっても夫を説得するのも役目だろ!2人で頭下げにこい!とお手紙いただきましたが・・

幼い娘(孫)にも「あなた達が考えず贅沢して。おばあちゃんは死んじゃってもいいんだね」と言ったことが許せないのでわざわざ夫を説得しません

トピ主さん、あなた、今、暴走してますよ
    何かがあなたの暴走を止められなくしているんです
    お金の金額じゃないはずです
    息子夫婦を支配したいとか幸せそうな嫁が許せないとか、癇に障るとか
    共働きが楽しそうとか、その時代が許せないとか

ちょっとゆっくり考えてみてください

でないと全部失いますよ

• 矛盾していますね。

トピ主さんは、いざという時の十分な貯金もしてこなかったのに、他のご家庭の貯金の事を批判している。ご自分はどうなんでしょう。
    その上、いざという時の貯金をしてこなかった代償を他のご家庭におわせている。
    よくご自分を顧みてくださいね。

• 私も欲しいっ

皆さん総額を試算してますが私もびっくりして計算してしまいました。ウチは貧乏なので義実家にも実家にも月10万円なんて仕送りできません。その代わり旅行には行きます。だって親に行って楽しんできなさいって言われますから。

つまり宮原さんが何を嫌がっているのかがまだ理解できません。

月々23万円の仕送りを受けてなお子供を叱りつけて何がしたいのですかね。

• ご自分が得をしたいだけ?

レス読みましたが、息子だからといって就職したら10万を渡せなどと言われたら、わたしなら親から離れることを考えますね。そもそもあなたのご主人は自分の親に10万仕送りしていたのでしょうか?あなたも親に3万仕送りしてましたか?まさか自分たちは親へ仕送りをしていなかったが、子供からはもらいたいとか思ってませんよね?

子供たちから23万貰うことにしたのは何のためでか?困っているわけでもないのに、そんなに仕送りさせて恥ずかしくないのでしょうか?

• どんな辞書にも載っていない

私は、日本語を習得したい外国人から質問される事があります。

日本語の諺というか、解釈が難しいものについて、たまたま最近以下の
    質問を受けました。。

「金を出さないなら口を出すな」というのは具体的にはどういう場合に使うのか、
    これはレストランで、お金がないと食事ができない場合に使えるのか、
    と聞かれたので、私は、日本人として迷う事なく、以下のように答えました。

例えば、子供が結婚する時、結婚式をあげたり、家を買ったりする時に
    親に資金援助をしてもらうような場合で二つのパターンがある。
    1お金を出したら口も出す。
    2お金を出さないのなら口も出さない。

だから、結婚式も若い二人の貯金であげるのなら、二人の好きなようにやれて
    親に口出しされることはない、という事だと説明しました。

しかし、3のパターンがあることに初めて気が付きました。
    3お金を出させて(搾取して)口を出す。

驚きました。
    どんな辞書にもこの定義は載っていないでしょう。
    外国人向けにやさしく日本の言い回しや文化を説明している辞書というか
    本があり、読むと「なるほど」と思うものです。
    英語の言い回しの参考にもなるので、よくパラパラ読みます。
    でも、どの本を探しても、3の説明はないでしょう。

宮原さんの辞書には3がある。

• もう別家庭なのに鬱陶しい

いつか疎遠/絶縁される姑ですね。すごいもっともらしい事言っているけど、子供達に仕送りさせるとか主さん達がお金がないのですね。。。笑。ようは、自分たちにお金使って欲しいんでしょ?
    あまり言い過ぎると本当にいつか疎遠/絶縁されますよ。そうなったらあなた達の方が生活出来なくなるのでは?
    もう別家庭なのだから借金でもしてないのなら(お子さん夫婦が)、黙りましょう。

• なんだか本質的な問題が抜けてるような

まあしかし、もう全部通してみるのは疲れるのでトピ主のコメントにのみ絞って感じたことを述べます。
    そもそも、回数は書かれている。で、その内容はどういうものなのか、まず彼らは公共交通で旅行しているのか自家用車でやっているのか、それすらも述べられていない。で、一回の旅行にかかっている費用がどのくらいのものなのか。
    たぶん、トピ主の脳内では旅行と言うとすごく金のかかるもの、ぜいたく品を連想するのでしょう。泊まっているところが高級ホテルとか、使う交通機関もファーストクラスの飛行機だとか高めの団体貸切バスとかグルメとか。
    しかし、私も年10回以上は旅する(ただし海外がほとんどない)、また周囲の知人にも多い。そうしたいわゆる旅の達人の特徴として、まず多額の費用をかけてはいないというのがある。宿泊は安いユースホステルとかドミトリーハウス、野宿や駅寝、ネットカフェで一夜ということもある。交通機関は公共交通優先で新幹線や特急より各駅停車が多い。青春18きっぷの通用時期は当然それを使う。飛行機で北海道や沖縄に行くときも多いが格安航空券を購入している。海外でもそうである。団体旅行にはほとんど参加しない。高いからである。勿論不正乗車は論外だがどうすれば安い方法で各地に短い日程で行けるか乗り放題乗車券などいろいろ調査したうえで出発するのである。それこそ47都道府県全市町村踏破、全線鉄道乗車、全独立国制覇とか目的もあるわけで。
    まあ。たしかに自家用車を持ってないから、レンタカーを運転するために免許はとるが。また広島や沖縄に行ったら平和関係の施設に寄る。公害問題や災害についての資料館も訪ね決して道楽ではない。それに旅行好き、鉄道好きには喫煙者がほとんどいないのである。
    なんですって?各駅停車ばかりで旅してるんですかって信じられないとか思わないよう。
    要するにトピ主は旅の価値観につき無知なだけ。

• トピ主様有り難うございます

うちの姑と同じ思考です。私達夫婦と子供達は耐えきれず10年前に絶縁しました。

思いがけずトピ主様のトピックを読み、驚くと共に皆様のレスにとても励まされました。

当時は自分達の決断は間違っているのだろうかと苦しみました。
    けれどこうして小町の皆さんが総じてトピ主様の非常識を主張しています。

貴女のような姑に泣かされた嫁達はどんなにか励まされることでしょう。

私の夫も兄弟も同じ額を取り上げられ、更に足りないと追加で催促が来ました。夫は結婚したら仕送りは止めると思っていて姑に凄い剣幕で叱られ、私も電話で怒鳴られました。

旅行好き様のレスに有りましたが、姑自身は贅沢三昧仕送りを友人に自慢、町内の奥様グループの女王のように振る舞っておりました。
    私達夫婦への金銭的干渉も酷く、姑は借金を背負っても姑と舅も乗れる大型車を買え、私達が逆立ちしても無理な旅行に連れて行けと言いました。

何処までも私達夫婦に寄生し、子供達が産まれても変わりません。

舅はヒステリーに恐れをなし我関せず、私の夫は意見は無駄と無視。

しかし更に足りないと夫のキャッシュカードを盗み独身時代の貯金を勝手に使い込んだ事で絶縁を決心しました。

姑の口癖は育てて貰ったのだから親に感謝しろ、恩を返せ、世間は黙っていないでした。

姑自身は貧しい育ちに引け目があり、事あるごとに私の実家の潤沢さを謗りました。

今姑と舅がどう暮らしているのかを知りません。
    少しでも姑の話があると震えてきます。

でもこうして世間の声を読む事が出来、長年の胸のつかえが取れました。

• 母親失格ですよ。

子供達から月に23万も強制的に仕送りさせる親なんて、見たことも聞いたこともないわ。

自分で月に23万稼いだこと、ないでしょ?

違うパターンの毒親ですね。

恐ろし過ぎる。

恐らく、夫婦仲も良くないのでは?

子供に対する親の愛情って無償の愛と思ってる私からすれば、トピ主は子供は親の奴隷に近いんですね。

• よく若い時に負担できたね

お孫さんの年齢から 息子さんがご結婚されたのは28才頃だとして。今から21年前だと仮定しても、あり得ない金額の仕送りを課しているよね?

いくら優秀な息子さんだとしても、1998年当時ならばまだ若い社員の給与は今ほどのバラツキは無い。超一流企業のエリートでも、28才なら残業代を含めても月の手取りは精々が30万ぐらいじゃないかな? まして1998年って銀行とか証券会社がバタバタ倒産した年だよね? 一流企業の人達も明日は我が身と思うほどの不景気な年。

そんな時に月の手取り収入の三分の一もの金額を結婚して新しい所帯を持った息子さんから徴収したの? マジで?

いくら同程度に奥様が収入を得ていても、まだ育休だって取れても復職して居場所があるか不確かな時代に、まして空前の不景気の中での船出。奥様が妊娠出産して復帰出来なければ直ぐに生活苦に陥るような金額を何で敢えて徴収するの?

だって手取り30万から10万を親に渡したら、残るのは20万だけ。

そこまでするって よほど親が生活苦に喘いでいるか、嫌がらせにしかならないよ。

しかもその金額を今に至るまで続けて微塵の感謝をするでもなく、未だに生活の細部に至るまで口を出す。

それほどの収入を得ている夫婦に未だに生活指導と言う名の元に教育的指導? そんなにあなたは成功者なの? 立派なの?

母親ならば どんな無理難題を子供達に課しても教育だとでも思っているの?

私にはよく奥様が離婚もせずに添い遂げているなぁって思う。

主さんのしている事は教育ではなく嫌がらせ、集りにしか見えないんですが?

• やっぱりヘンだと思った!

いい年した息子夫婦に「旅行に行くな」とかなんかヘンな事ばっかり言うなと思っていたら

>子供たち全員が独立した際に、毎月、長男、次男は10万ずつ、長女は3万と
    >我が家へ仕送りするように取り決めました。

道理でヘンな思考回路だと思いましたよ
    そんな親は変わりモンです。考え直したほうが将来の為ですよ

レス求!トピ一覧