現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保健師来訪について

ピンクのドア
2019年9月6日 12:51

当方既婚0歳児の子持ちです。早産だったため保健師が度々来訪します。
1、2回目の来訪は体重測定や施設についてなど教えてもらい有り難かったですが、徐々に先方からの距離感が近くなりもう来てほしくないと思っています。
例えば、早く児童館デビューすること、旅行など遠出をすることなど度々確認されます。
側から見たらゆっくりで何かと気にしていると思われているようですが、子に自分より長く入院させてしまったためある程度大きくなるまでは大事大事に、後悔しないように育てたく、自分が今ならいいと思ったときから児童館、旅行など連れて行くつもりです。
子の担当医師は修正月齢通りにゆっくり見ていけば良いと言います。ただ子が月齢通りに成長してくれているので先方にその旨を伝えてもピンと来ないようです。

その他、奥に置き直し見えにくくした家族写真を覗きこんだり、また当方の物言わぬ性格を揶揄したり等々、子育てに関係ないことなので目につきました。

そもそも何か聞いても育児書やネットを見ればわかることしか答えが返って来ないのでわざわざ来てもらう必要はないかと思います。1、2回目で来訪が終わっていたらいい保健師さんだったなぁで終わっていたはずなのに、残念です。

保健師来訪は断っていいのでしょうか。断ると育児放棄していると思われたら困ると思い考えてしまいます。上手な断り方があったら教えてください。

お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
私は長居されるのが嫌でした携帯からの書き込み
でんでん虫
2019年9月6日 22:29

私は転居もあったので、同じ担当者じゃなかったんですが、2時間長居された時ありました。
子供の発達を見ながら質問を受けたり育児相談するんですが、正直、赤ん坊とは何ぞやという新生児の時などはわからないことだらけで訪問はありがたかったけど。
成長してくると小児科医と話す機会も持てたし、あの方たちは意外に、兄弟の有無や祖父母同居の有無は気にせず、単純に「言葉はどの程度発しますか?」と、こちらの不安を煽りますよね?
むしろ、資格者でも何でもない育児中の人が「うちは上の子いるから真似して出来たんですよ」とか、安心させてくれたように思います。
児童館や子供が集まる公園に積極的に行く母親ばかりじゃないと思うんですが、なんかもう、家事や実家の用だってあるのに育児のやった方がいいことみたいにプレッシャーばかり感じて、私も保健師訪問は苦手でした。
だいたい、次はいつ頃に来ますと言われても案外、それが大幅に日数空いたりもして疑問も感じました。

あちらも仕事なので、トピ主さんの感情だけで拒否は難しいと思うし、実際に虐待予防としての行政訪問の意義は大切にしなくてはと国民としても思うので、断るというよりは、子供の様子を見てもらったら、早めに切り上げてもらうように「これから用事がある」と切り出しては?

断っていいと思います携帯からの書き込み
さー
2019年9月7日 3:01

育児お疲れ様です。断って大丈夫ですよ!
私は双子を出産したので保健師さんからの来訪希望の電話は1歳になった今でもしょっちゅうあります!
でも1度も家に来てもらったことはありません。家に来てもらのもあまり好きではないし。それでも育児放棄と何か通達?などは来たことありませんよ。
断り方は実家にいるので…とか、その日は友達が家に来てくれるので…などです。
保健師さんも誰かに助けてもらっていると分かれば安心してくれます。
ただ保健師さんからの電話は出来るだけ出るようにはしています。(電話に出ないとあたしも育児放棄とか疑われると嫌だなって思ってます)
電話で近況や困ってることがあれば聞いたり、地域の公民館で無料の赤ちゃん広場や身体測定があれば教えてもらって参加したりするだけです。
保健師さんも色々心配もあるようですけどわたしもトピ主さんのように保健師さんから教わる事は育児書で見ること多めで身近で育児経験者に相談する方が為になってます…

人間なので合う合わないもありますしね。

私は断っていました
2019年9月7日 15:29

乳児の扱いをはじめとした育児の基本的な事は、妊娠中に一通り本を読んでそれで大体わかりましたし、何より生まれても特に困る事もなく、保健師さんが訪ねて来られた時も特に相談したい事もなかったのでお引き取り頂きました。

それ以降、子供の事で気になることがあれば、かかりつけの小児科医に相談していたので、それで足りたのです。
実際に保健師さんの訪問を受けたことのある人に聞いても、通り一遍の事しか言わないとのことでしたし、トピ主さんが仰るようにそういう人達はどうしても本来の要件以外の話題に逸れがちなので苦手なのです。

という訳で、トピ主さん自体が困っていなければ断っていいと思います。

心配かな
はな
2019年9月7日 21:50

保健師さんが度々来訪する原因は、専門家から見て、何か気になることがあるからでは?
性格を揶揄しているのではなく、物言わぬお母さんならば、赤ちゃんの言語発達の遅れが心配。
外出も少ないと社会面でも心配で、児童館や外出について確認しているのかな。

身体は月齢通りに成長しても、もっと大事な言語や情緒面での発達を心配していると思うよ。
負担になるなら、たまにお断りも良いけど、悪い方ばかり考えすぎず、赤ちゃんのことを見守ってくれる人が増えてラッキーぐらいに思えたら良いのにね。

はるか昔の
元不登校児の親
2019年9月8日 8:17

話ですが。 子供を定期健診(保健所の一歳児検診とか)を
受診したとき。小柄だったか理由は忘れましたが。一ヶ月に
一回だったか保健所に通わされました。基本近所の公園に
毎日(平日)連れて行って遊ばせていましたし。お砂場
仲間もできていたし・・・・。正直面倒でした。管轄の
保健所は徒歩で30分弱。バス便もありましたが、バス停
まで徒歩10分ぐらい。一人で乳児連れて行くのははっきり
言って大変。で・・・。断りました。連れてくる方が大変
だからと。その分近所の公園で遊ばせたいと。(雨だったり
すると、児童館利用していました。)

余談ですが。後に子供が不登校になりました。
中学に進学し。担任から、スクールカウンセラーを
利用しろ的な話があった時。すでに自治体の教育
相談は受けていたので。(親も子も)自治体の相談を
利用しているので必要ありませんと断りました。
(だって月2〜3回しか学校にいらっしゃらない
スクールカウンセラーさんでしたから。)

病院で定期的に受診しているので必要ありません。
とはっきり言ってお断りしていいのでは?
 わかっていただけないようでしたら、保健所の
上の人、(管理職の立場や最悪保健所の所長さんに
話をしてもいいのかなと。)

その人にとっては仕事ですから
たなか。
2019年9月8日 8:17

保健師さんは仕事でやってることです。
その人は、市町村などの自治体とか
そういった機関からの派遣でしょう?

嫌なら、保健師さんではなくて
派遣元の自治体に相談してください。

直接断っても、保健師さんにとっては
お子さんとお母さんを訪問する仕事として請け負っているからには
勝手に自身の判断で行かないという判断はしづらいかも。

育児書に載ってるから大丈夫というのも
それはそうかもしれないけど
第三者の目で成長を見守ることも大事ですよ。

お子さんのためにはどうすればいいでしょうかね。
よく考えてください。

言うべきだと思います。
ゆきうさぎ
2019年9月9日 11:47

上の子の発達面が気になり、
かかりつけ医に相談したら、
療育センターへ行くことを勧められ、
予約を取ったのですが、ドタキャン。

そのことがあり数日もしないうちに、
保健師が家に訪ねてきました。

どこでどう情報が回っているのか、
非常に驚きました。

もともと高齢出産でママ友などいなくて、
育児も自信がなかったので、
もう、渡りに船じゃないですけど、
マシンガントーク炸裂したのは私。。

自分が喋りつくすことで(笑)、
育児の不満が解消されたのか、すごいスッキリしました。
たぶん、保健師が見ても、
母子ともに大丈夫そうなのはわかったんだと思います。

何かあれば、連絡ください、であれっきりでしたね。

トピ主さん、物言わぬ性格、じゃ、
保健師さんは心配してくださっているんじゃないでしょうか?
そこを、そろそろ察して、って思うだけでは
物事は前進しないんじゃないかと。

家にあげているのに、子供とも面会しているのに
育児放棄とか思われるわけないと思いますよ。
心配しすぎ。

本人に直接いえないなら、保健所でもいいのでは?

断るのが忍びないという優しさは感じますけど。

訪問の目安みたいなのがあるんですかね。
月齢通りに成長していてウレシー、みたいな
ポジティヴな姿勢を見せたら、保健師も安心しないですかね〜。

断っても良いとおもうけど…
ままま
2019年9月10日 16:36

一番上の時に体重軽めなのに断固哺乳瓶拒否で私以外の手から飲まない我が子で困っていたのに「なんでミルクをあげないんですか?」と責められて以降不信感しかなかったです。

二番目の時に訪問希望者は市町村にはがきを送るスタイルだったので、送らなかったところ電話が来たので、「特に不安なことはありませんし、実家が近いので実家の親と協力して育ててます」と話したところ、来ませんでした。
また、次の子は「一回顔を見せてください」と言われたので、ドアを開けて顔を見せて玄関で話したら「元気そうで良かったです」とだけ言っていきました。
さすがに保育園にも行っていたし3番目だったので確認したかっただけなんでしょうね。

役所へ電話して、「最近だいぶ大きくなったので大丈夫です」と言ってみてはどうでしょうか?

現在位置は
です