現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

近隣から苦情 携帯からの書き込み

みーこ
2019年9月6日 13:55

現在2歳5ヶ月の女の子がいます。

8ヶ月ほど前からこれまでに4〜5回ほど子供の走り回るドタバタの音がうるさいと真下に住んでいらっしゃる方から管理会社を通して苦情があり、
気休めですが床にはジョイントマットを敷くようにしました。
子供にも家の中で走ったりジャンプしたりしないように注意しています。
こちらの言ってることは伝わっているのですが
構ってほしいのかわざと音を立てる行為をするので
私もつい怒鳴ってしまいます。
そしたら今度は違うお宅から子供の声と私の怒鳴り声がうるさいと苦情が入ってしましました。
怒鳴るに関しては上記の他、ご飯で遊んでるとき、片付けをなかなかしてくれないときなどについ怒鳴ってしまいます。

私自身どうすればいいのか、引っ越さなければならないのか、
もしかして虐待と思われているのか、などなど
いろいろな思いが渦巻いております。

乱文で長くなりましたがどなたかアドバイスをいただけませんか。

ユーザーID:4296197855  


お気に入り登録数:145
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:64本

タイトル 投稿者 更新時間
お疲れさまです。携帯からの書き込み
まめ
2019年9月6日 14:46

毎日子育てお疲れさまです。もう小学生ですが、私も女の子が二人いる母親です。上が5歳になるまでは集合住宅に住んでいました。音問題については、同じ子育て世代が多く皆さんお互いさまって感じでしたが。

夜と早朝はちゃんと寝かせてますか?顔を合わせた時は、子どもが騒いでご迷惑掛けます…など一言言ってますか?

それでも駄目なら、引っ越しも考えた方がいいかも知れません。お母さんの気持ちが少しでも楽になるなら、多少の出費も安いものかも。



ユーザーID:7855284958
周りの住人がお気の毒です
二児の母
2019年9月6日 14:58

8ヶ月も前から言われていて、改善していないのですよね?
言われた時点で下の住人は我慢の限界だったと思いますが。

おまけに怒鳴り声で他の部屋からも苦情が来ているのに、
トピ主さんの文章を読んでいると
何だか自分が被害者だと思っている様に感じられます。

勘違いしていませんか?
トピ主さんは加害者側なんですよ。
たかが子供の…とかつい怒鳴ってしまうだけなのに…
などと考えるのはやめましょう。
騒音を立てられる側がどんなに苦しんでいるかわかりませんか?

改善できないなら今の部屋からは引っ越しされたら如何でしょう。
周りは本当に迷惑されていると思います。
その内管理会社から引っ越してくれと言われるかもしれません。

大声で怒鳴らなくても子育てはできますし、
家の中で走るとか跳びはねるとかは
お子さんがもっと小さな頃からしっかりと躾をしていれば良かったのですよ。
まあ今からでも何とかするしかないですね。
最低限のマナーですから。
あなたが責任を持ってしっかり教え込むしかないと思います。
取りあえず今日から怒鳴るのはやめてください。

ユーザーID:4689651020
つい、が一番恐ろしい
もち
2019年9月6日 15:16

みーこ様、こんにちは。

懸念なさっている虐待を疑われているのでは、という点に関しては
正直なところ否めません。

また、つい怒鳴ってしまうという点からも感情が先走った結果かと思いますので

つい手をだしてしまった、つい閉じ込めてしまった、つい罰を与えたとならないよう
早急な怒りのコントロールが必要です。

専門のクリニックなどにご相談なさってみてはいかがでしょうか。

またご自宅は壁の薄い賃貸物件なのでしょう。
築年数が増せば鉄筋造りの壁の厚い物件も安くあったりします。
負担を減らしたいならばこちらも検討の余地ありかと思います。

ユーザーID:2969427692
引っ越せるなら、引っ越した方が楽だと思う
夕涼み
2019年9月6日 15:38

うちも集合住宅の2階だけど、うちの子は寝るのが早く、下も横も昼間は仕事で居ないので苦情が無かった
子供がいる人が住んだこともあるけど、うちは一人っ子で、相手が2・3人、子供がいたので
そちらの方がうるさくて、苦情が来たことがありません
昼間、外で大暴れして、家では走り回らなかったのも大きかったかな。
走り回ったら注意じゃなくて、全力で止めましたので、5分以上走るって事もない。すぐ止めましたよ
口で言ってるだけじゃ、2歳児は止まりませんよ。抱っこして止めちゃわないと。
家事が滞っても、子供を走らせない、叫ばせない方を優先してました。
一軒家でも止めますよ、躾です「走っちゃダメ!家は走る所じゃないんだよ」って抱っこして言ってました。
そして、これならして良いよって好きそうな遊びを提案してました。お絵かきとか、ブロックとかね。
子供チャレンジを取っていたので、その玩具でも遊びましたし、一緒にTV見たりもしてましたよ。
でも、苦情が何度も来るようなら、1階の物件を探して引っ越します。努力しても難しい事もありますから。
今は賃貸でも一軒家もあるし、考えられるなら、引っ越した方が楽だと思います。

ユーザーID:8362683550
大変ですけどね
とろべえ
2019年9月6日 16:07

うちの娘は凄くおとなしかったので、そういう心配一切なかったですけど、でも分かりますよ。

元気な子供に言っても聞かない時ありますよね。
子供だもの。私も分かってあげたいです。

ただ、最近の人ってどうなのかな?
苦情来たら菓子折でも持って改めて謝罪に行きました?
普段何でもない時でも「いつも騒がしくしてすみません」と季節の果物とかでも何でも良いから挨拶に行ってますか?

近頃はそういうの鬱陶しいとか欲しくない物貰ってもとか意見あるけど、実際違いますよ。

普段からしておくとね、同じ騒音でも受け取り方が変わってくるの。
「上は何やってんだ!」から「ああ、又騒いじゃっているんだね」になるんです。

苦情言う方も先に「いつもすみません」って来られたら「いいのよ、子供だから気にしないで」ってなりませんか?

その上でお子さんには迷惑だからしないよ!と注意して生活する。
決して挨拶行ったから音出しても良いではありません。

それとももうとっくにしていますなら仕方ないですけど。

今って引っ越して来ても挨拶にも来ない人多いから。
私もマンション住まいですが、隣や上下は勿論、同じフロアの人とは会えば立ち話する関係になっています。
子供の同級生からお年寄りまで。

集合住宅ではその辺大切だと思います。

ユーザーID:7399615151
怒鳴り声はなんとかしよう
ねこ
2019年9月6日 16:08

2歳の子供に走り回るな、と注意しても限度がありますよね。
そこは本当に、大変だな、と思います。

ただ、怒鳴り声はなんとかしましょうよ。できますよね?
子どもの騒音より親の怒鳴り声の方がうんざりします。
怒鳴らなくたって注意できますよね。

先日病院ですごく行儀の悪い兄弟がいたのですが、
「テメェ静かにしろっ!!」とガラの悪い怒鳴り声をあげているお母さんの方がうるさかったです。
子どもたちも凄まれるのに慣れ切ってるのか、全然効き目ないし。
怒鳴って「私はちゃんと躾してます」って自己満足してるのかもしれないけど、意味ないよ…とゲンナリしました。

ユーザーID:6038799589
可能なら引っ越したほうがいい
あらら
2019年9月6日 16:09

子供が歩く時の音って真下の部屋で経験しないと分からないと思います。
本当に響くんですよ。

たぶんですが足腰の筋肉がまだ弱くて体重を充分に支えきれないから、歩くたびに身体の重さそのものが地面にドンと落ちているのだと思います。
下ではドシンドシンと何かを落としているような音と振動があります。

うちも苦情は言ってませんが長いこと我慢しました。
毎晩パパが帰宅するたびに(上の部屋の扉が開く音が分かる)リビングあたりから玄関へ向けてドシンドシンです。
上階のお子さんが成長すると騒音は無くなりました。

トピ主が思っている以上に他の部屋の住民は迷惑していると思います。
可能なら引っ越すほうがお互いのためです。
トピ主だってそのほうが安心して生活できるでしょう。

ユーザーID:4916796658
トピ主です携帯からの書き込み
みーこ(トピ主)
2019年9月6日 17:47

みなさんありがとうございます。

引っ越しも視野に入れ私自身も怒鳴らない育児をしたいです。
何回言っても言うこと聞いてくれないと怒鳴ってしまうと負のループなので断ち切りたいです。
近隣へのご挨拶ですが私たちが引っ越してきたときは真下の方はいなくていつの間にか引っ越してきたという感じで
隣、斜め下、上には挨拶に伺っていました。
外で会えば「いつもうるさくてすみません」と声をかけています。
近いうちに真下の方にも挨拶に伺おうと思います。

ユーザーID:4296197855
走るのは外
つゆだく
2019年9月6日 18:06

お家の中では、走ったり飛んだりしては
いけないということを、徹底して躾けられたらいかがですか?

躾ける=怒鳴る ではなくて、
「明日、お弁当作って公園に行こうね。楽しみだねー」
とかいって、子供の気をうまく引いたりしてさ。

お出かけを増やして、お家の中ではお絵かきするとか
教育テレビみるとか、大人しい遊びが出来るように工夫すればいいと思う。

一緒に料理作ったり、プラスチックの食器を
布巾でふかせたりとお手伝いをやらせたり。
色々コミュニケーションは取れるでしょう?

子供が言うことを聞かないで暴れていて、
親が怒鳴っているのって、

親が子供のことを可愛がってなかったり、
放っておいてスマホ眺めているとか遊んでいるとか、
そういうことないんですか?

構ってほしいから音出しているって分かっているんだから、
笑顔で一緒に接してあげればいい。

今までの私の子育の経験上、おだやかな親の子どもはおだやかで、
うるさい親の子は、やっぱりうるさいものです。

ユーザーID:3294124211
引っ越した方がいいですよ
雨あがり
2019年9月6日 19:01

8ヶ月で4、5回管理会社を通じて苦情があるってすごい事ですよ。
更に別の方からも怒鳴り声に対する苦情って。
でも、気になるのは虐待だと受け取られていないか?という事なんですか?

怒鳴り声も内容まで聞こえていると思いますから、虐待だとは思われていないかもしれませんが
ヒステリーで関わり合いたくない住民だとは、思われているでしょうね。
それにジョイントマットが気休めだと書かれているところをみると、敷いた後からも苦情があったんですよね?

お金はかかりますが、一階の物件に引っ越された方が精神的にいいと思いますよ。

ユーザーID:5912221601
子どもは仕方なくても
秋の灯
2019年9月6日 19:01

子どもの足音や泣き声などは生活音として我慢するにしても
大人の怒鳴り声は困りますね。
こちらの方が気が滅入ります。

申し訳ないけど、そうやってすぐ怒鳴る親だから
子どもの躾もなっていなくてうるさいのだと
親のせいだと結論付けたくなりますよ。

もちろん子育て中で大変なことや
どうしても大きな声で叱る場面はあるでしょう。
でも日常的に怒鳴っていては逆効果です。

>何回言っても言うことを聞いてくれない
しっかり目を見て言い聞かせる
落ち着いて話をしてみてはいかがでしょう。

子どもに罪はないので、子どもに関する音は私は気になりません。
ただ、主さんの言動は見直した方が良いでしょうね。
何か困っているなら相談できるところを見付けましょう。

ユーザーID:5213018892
家具配置を考えるとか
らん
2019年9月6日 19:33

うちも2歳4歳でうるさい盛りです。
上の子が1歳半すぎの時に下階の住人から足音やおもちゃを落とすがうるさいと苦情が来ました。
まあ、そこはその人も変な人だったのと、他にも色々問題があって引っ越ししましたが、
小さな子が走らないようにするには、家を障害物競争みたいにしたらいいですよ?もちろん子供部屋にはジョイントマット。
おもちゃは絶対そのマットの上でだけ遊ぶルールにする。
そして各部屋のドアは出来るだけ閉めておく。
子供って広いスペースや長い廊下を全力で走ったり、テーブルやらソファの周りをグルグル回りませんか?
なので、出来るだけ走れないように部屋間をドアで閉め、家具等(椅子や棚)を普段走っているルートの邪魔なところに置くんです。
ジグザグにしか移動出来ないと、走れませんから。

そして怒鳴るのはやめましょう。
毎日聞く方は苦痛ですし、子供は聞いていません。

ユーザーID:3106885239
走り回ったりしていない時に、言い聞かせを。
あめふり
2019年9月6日 20:45

苦情をしたい方のものです。
上の階の3歳くらいの男の子の飛び跳ねたり、走り回る音だけでなく、大声で泣き叫ぶ声にうんざりです。何よりも気分が悪いのが、それを叱るヒステリックな母親の声。母親の声が加わると、火に油を注ぐように泣き声がひどくなります。本当に虐待かと思い、録音をしてしまったくらいです。
一階のエレベーターホールで親子を見かけたことがありますが(一階に一件しかないので、階数表示でそこの住人だと分かりました)、それくらいの年齢の子どもを持つ人なのでせいぜい30代半ば、細身で色白のきれいな人でした。その人が家ではあんな金切り声で子どもを怒鳴りつけていたのかと思うと、それもまたショックでした。

子どもに多動性などの障害があって、扱いに苦労しているのか等まで色々と考えましたが、だったら尚更怒鳴りつけても解決にはなりません。

トピ主さんは、どうしようもない時にいきなり怒鳴るのではなく、そうでない、穏やかに過ごしている時を選んで諭すことはできませんか?子どもの泣き声は100歩譲ってしょうがないとしても、大人の怒鳴り声が聞こえる家などこちらが引っ越したくなります。

私が忙しい時に子どもが構ってほしいとまとわりつく時に、私は「10秒抱っこ」をしていました。10を一緒に数えてぎゅーっと抱っこをすると、子どもは満足して一人で遊んでくれていました。
大変だと思いますが、そのループを抜け出すコミュニケーションは、これから先も役に立つと思います。怒鳴ったことで子どもの行動が変わったとしても、怖いか言われるのが面倒くさいかでやらなくなるだけで、「いけないこと」を理解してやめているわけではないと思います。

「○○ちゃんが静かに寝たい時、本を読みたい時に、トラックの音がガーッと聞こえたら嫌な気持ちになるよね。それと一緒なんだよ。」とか...。がんばってください。

ユーザーID:4049326268
引っ越し マイホーム
あんず
2019年9月6日 21:33

以前住んでたアパートは
2階建 2部屋の真ん中に階段ある
よくある賃貸物件でしたが

音がものすごく漏れてました。
洗濯機の回す音、
トイレの流す音
隣の子供が駆け回る男
窓開けてたら声は筒抜け
窓閉めてても、下の階のしゃべりごえが聞き取れないけど聞こえる
床に耳あてたら、部分的に聞き取れる
そんなレベルでした。

分譲マンションに引っ越してから
全くといっていいほど、音が聞こえません
最上階なので上からの音は無いですが
たまに、下の階の子供がドタドタ走る音が聴こえてはくるけれど
TVをつけてたら気がつかないレベルです。
洗濯機 トイレの音は全く聴こえません。
窓を閉めてると、ほぼ声は聞こえません
外のサイレンの音は響きます
共有廊下やベランダで話してる声は響きます
でも室内での声は 全く聴こえません。
家で2、3歳の子がおとなしくしてるとは思えないので

やはり建物の性能が違うと、全く異なります。
あとエアコンも以前は十七度でも全然冷えなかったですが
今は27度でも寒いぐらいです。

そろそろ マイホーム購入か
引っ越しを考えてはどうですか?

ただマンションだと ドタドタすれば
すぐ掲示板で注意書きがきますし
廊下 駐車場で遊ぶのも禁止です。

とはいえ 戸建でも道路遊びすれば 近所トラブルなので
してはいけません。

スタミナ余ってるなら、習い事
夕方にジョギングさせるなどして
体力を消費させないとダメです。

ユーザーID:5644913620
周囲と自分たちのために引っ越すが吉かも
ぱいなぽー
2019年9月6日 22:41

下の階から数か月もの間、再三にわたってクレームを出されてるのに、「これからごあいさつ」なんて言ってるような状態だから、今の事態を招いているのでしょう。

もう、一対一ではなく、一対複数となっているようですので、今さら周囲に謝りながら事情を話して理解を得ようとする方向に出るより、すみやかにお引越しを検討された方がいいのではないでしょうか。

トピ主様たちと、近隣の皆様。双方の平穏のためです。

ちなみに通常、乳幼児の子供を持つ親って、近隣への挨拶と「ご迷惑をおかけしてませんか?」「昨日〇〇の物音や声でご迷惑をおかけしましたが、こういう事情があって・・」などといったこまめな声かけは当たり前のことです。
それを怠ると、周囲を敵に回してそのようになりますので、引っ越し先では気をつけてください。

ユーザーID:4620221773
引っ越しの一択。携帯からの書き込み
やんちゃ坊主
2019年9月6日 23:26

2歳8カ月の子供がいます。

正直、引っ越ししたほうがいいです。このままでは子供もお母さんも近所の人も皆が疲れてしまって、良いことは1つもありません。私なら子供と自分のために引っ越しします。

ユーザーID:9860305832
アドバイスではありませんが携帯からの書き込み
男です
2019年9月7日 0:33

子供のはしゃぐ音
躾けの怒る声

そんなもんに苦情を言うとか
日本もいよいよ冷たくなったなと思います

自分はアパート育ちでしたが

小さい子供がうるさいのも
なんなら夫婦喧嘩の怒鳴り声も
各家庭お互い様だったんですけどね
自分も子供の時は迷惑かけたし

しゃーないか隣近所も元気だな
元気に育てー

っていう心の余裕くらいあっていいんじゃないと思いますそして思ってます

ユーザーID:2858106916
1階の騒音は上に響く
よっちゃん
2019年9月7日 0:49

引越して1階に住んだらどうかというレスがありますが、足音は上に響きますよ。
うちは6階ですが、真下のお子さんの走り回る足音が響いて本当にうるさかったです。
管理会社に言い、直接手紙をポストに入れる事3回・・・
半年後引っ越していったときは大喜びしました。

引越を検討するなら、一戸建てが良いです。

ユーザーID:6435971807
母親の言うことなんて聞かないお年頃だから
通りすがり
2019年9月7日 2:36

この際 近所のおばちゃん。おじちゃんたちに 直接娘さんとお話しする機会があればよいですね。

効果抜群だと思いますけど。
まさか子供相手に怒鳴ったりはしないでしょう。
色々な大人が娘さんを説得する・・私の幼少期はそんな感じでした。

親に叱られても平気のへっちゃらだったんだけれど
隣のおばさんに 叱られて、なぜいけないのか?考えさせられました。

ユーザーID:0481101128
言うだけでは難しい
いぬ
2019年9月7日 5:48

小さいうちから、室内では騒がないように伝えることは大事です。
でも、それを理解して実行するのは難しい年齢だと思います。
お母さんも一緒に遊んであげられませんか?
身体を動かす遊びは外でして、室内では、おままごとやお絵かきをしたり。

子供だから、思わず走ってしまったり飛び跳ねてしまうのは仕方ありません。
でも、そのような行為をすぐに止め、別の行為に誘導できるのは一緒にいる貴女だけです。

私自身 騒音に悩む者として、どうぞ宜しくお願いします。

ユーザーID:0009299898
 
現在位置は
です