現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

実母の孫への過干渉が少し負担になってきました 携帯からの書き込み

おこめ
2019年9月6日 14:29

兼業主婦で、私の実家にほぼ同居のように住んでます。
父母、姉、弟が実家に。私の家族が隣に住んでます。
我が家は子ども男2人小学一年、年少がおります。
私たち夫婦は学生結婚でした。主人の就職が決まっており場所が東京だったため、(私たちの地元は九州)両家とも円満で結婚させていただきました。自営業で、姉は独身の為、次女である私の主人が父の会社を継ぐ状態になっています。会社といっても大手というわけではありません。
正直経営難なところがあるので家族で協力してやっていこうということに、主人も婿入りした気持ちで共に生活してくれています。

ただ最近、実母の孫への過干渉が少し負担になってきました。もともと起伏の激しい母で、自分は親になるべきじゃなかった。父がいるから私たちは食べていけるんだ、と父がいないと何かにつけて物事を億劫にとらえるタイプの母です。しかし私達に対しては誰も自立ができなかった。誰も父親に似なかったと愚痴?というか不満という感じで普通に言う母です。過干渉というのが、
子どもの服を一度に1人5枚セット買ってきてみたり、こどもが欲しいと言ったら直ぐに買ったり、と。有り難いことだと思っていたのですが頻度が多くなり、その為に簡易タンスを買おうとしたので、着れる服があるので度々はやめて欲しいと角がたたないよう考えて伝えたつもりなのですが、やめてくれません。
最近は長男が一緒に帰る友達数人の中の1人とトラブってしまった為、子供に1人で帰ってきなさいと言う感じで。その事で仕事から帰ってきた私に開口1番、先生に伝えろと。
同居は正直子供のことでも助かる部分、メリットの方が多くあると思っていたのですが、母の険悪な態度で家がピリピリします。
私ら子どもが意見したり普通に親が思ってることとは違う気持ちを言うと反抗していると捉えるようです。
この際、別居を考えております。ご意見お聞かせください。

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
別居するのがいいと思います
嫁です
2019年9月6日 14:57

お母さまが心身共に健康であれば、別居するのが一番だと思います

ただ、起伏が激しくなったのが最近なら
いちど病院で検査をしましょう

現在位置は
です