現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小4の娘に悩まされる日々… 携帯からの書き込み

ネコ
2019年9月6日 15:51

ご覧頂きありがとうございます。
初めて投稿します。
2人の子供がいるシングルマザーです。

高学年になり不安になってきたので娘について相談させてください…。
小さい頃から手がかかる子でした。
小学生になり、多少はマシになったのですが。
でも4年生なのに1年生レベルです…(考えも勉強面も)

まず遅刻の件です(学校は楽しい)
1年生の時はたまにだったのですが去年から毎日です。何を言ってもどんな言い方をしてもダメなんです。娘の気分でしか動かなくて…

ちゃんと時間を見て準備していかなきゃ!と怒って言っても、言い方を変えて優しく言っても、どんな言い方をしてもちゃんと行きません。遅刻が当たり前だと思ってるんです…
恥ずかしいとも思ってないかと…

私が怒っても何も聞かないんです、
小さい時から私に怒られてばっかだったので怒られるのが怖くない、響いてないんだと思います…

もうひとつは勉強です。
問題の意味が分からない、問題の漢字が読めない、いつもわからないと言って寝転がってたり遊んでます…
答え教えてよ!と怒ってくるので、とりあえずは分からなかったら教科書見たりして調べなさいと言うのですが更に怒ってくるので、答えは教えず、求め方だったり問題の意味を教えます。教えてるのにイスを回して聞いてない、問題を見てない時が殆どで、さすがにムカついてキレます…聞く気がないなら教えてとか言うな!と怒鳴ってしまいます…

宿題があるのでこれがほぼ毎日です。

娘は私にだけ当たりが強く、何言っても怒ってきたり扉を蹴ったり物投げたりします…

自分で考えて行動が出来なくて、高学年になってもこの状態で不安です
全て面倒臭いからやらない、なんです…

心配だしストレスも凄いし本当に私、頭がおかしくなりそうです。
過去にも娘の悩みで鬱になり心中も考えました
本当に辛くて、
アドバイス下さい…

お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
担任の先生に相談したことはありますか?
夕涼み
2019年9月6日 17:12

とくに勉強に付いて相談した事ありますか?
先生は相談すれば、どう教えたら良いか、どこをやったら良いか、教えてくれますよ
4年生で1年生レベルというのは、かけ算が理解できてない状態ですか?

早急に担任の先生と相談した方が良いと思います。
低学年でつまづいているのに、どんどん進んでも、分からないことが増えるだけですよ

トピ主です。携帯からの書き込み
ネコ(トピ主)
2019年9月6日 20:10

ネコです。
丁寧にありがとうございます。
九九は出来るんですけど、かけ算も桁が大きくなると怪しいですね…わり算なんてだいぶ怪しいです。

個人懇談の時にチラッと話したことはありますが、詳しくは聞いてないので今度担任の先生に相談してみようかと思います。ありがとうございます。

悪循環。
ゆきうさぎ
2019年9月6日 20:45

勉強を教えているのに、ちゃんと聞かないから怒鳴る、
娘のことが原因で心中も考える。。

こういう親の態度が、
娘さんをいい方向に導けないのでは?

小4で、親が教えてもダメなら、
習い事でフォローとかしたほうがいいのかも。

学校でもお友達の家庭環境を知るにつれ、
自分とは違うことに思うところがあるのかもしれません。

そういう不満全般が、
日常生活の態度の悪さに出ているとか?

トピ主さん、若いママさんなのかな。
全体的に幼い印象があるのですが。

ムカついたら怒鳴る、を娘さんは真似ているんじゃないかと。

学校にカウンセラーがいませんか?
児童だけではなく親の相談にものってくれると思います。
娘さんの学校の様子も含めて
アドバイスがもらえるのではないかと。

確かに、女の子って育てるのが難しいと思える時期も
ありますが、もう少し娘さんの言い分を聞き出したほうが
いいんじゃないかとも思いました。

大変ですよね
いろんなひと
2019年9月6日 23:54

レスを拝見すると悩まれるのも分かります。
子どもって、自分じゃないから、思うようにならない。
私も悩んだ経験あります。

お母さんに甘えたいのかな?
いつもじゃなくても、
抱っこしたり、頭をなでたりしてほしいとか
ないですか?
単純ですが、まだ子どもです。
小学生のうちは、抱っこして話をしたり、
お風呂で話をしたりすると少し素直に聞いてくれたり
することも、あったような。

あと、勉強は、
うちは公文をやってました。
公文のいいところは、どこでも教室があるし、
何より、学年とか今どこ習ってるとか、あまり関係なく
できるとこからやるので自信がつき基礎ができるようになります。
一番苦手な科目だけでも。
なかなか良いですよ。
知り合いが学力に悩んで公文勧めたらはじめて、
結局うちより先に進みました(笑)

勉強が少し分かると学校に行きやすいと思います。

思いつきですが。

それで担任に相談してないのはびっくり
2019年9月7日 1:13

その状態で担任やスクールカウンセラーなどに発達に関する相談していないことに心底びっくりです。

小学校1〜2年生の漢字ができない子や九九を覚えられないってほぼ確実に何らかの発達上の問題を抱えている子です。うちの子もその1人ですが、彼に合った方法で学力を身に付けていて、普通学級のやり方では到底学力は身に付かなかったですね。

問題の原因を探る携帯からの書き込み
匿名です
2019年9月7日 1:34

まず、朝は起きますか?だらだらと支度をしない感じですか?身体の問題か、気持ちの問題か、ですよね。

担任は、何て言ってますか?
学校生活や友達関係は、問題無いのですよね?

親子関係が、かなり悪そうなので、カウンセリングをお勧めします。
これから、反抗期に入るので、早ければ早い程良いと思います。

親子関係が悪いと、反抗期には手を付けられなくなる可能性が高いです。

担任、保健室の先生に相談したり、貴女のご両親やご兄弟、娘さんと関係性の良い方は居ますか?

娘さんが、勉強について行けず、困っているなら、発達検査を受けてみるのも良いかも知れません。
今、直ぐ出来る事で言えば、娘さんの良い所探しをして、遅刻や勉強に関しても、今日はマシ、少しでも良い時や、1つでも出来たら、必ず褒めて下さい。
(勉強が出来ない要因が、別にあるかも知れないので、やる姿勢だけでも、褒めてあげて下さい。)
優しいお母さんや笑顔を意識して下さい。
注意は、さらりと冷静に。これだけは譲れ無い物に絞り、控えましょう。
休日は娘さんの好きな事を一緒に楽しんで下さい。

まずは数カ月試してみて、娘さんの変化を観察して下さい。やる気、性格、学力、遅刻等、少しでも良くなる様なら、それが正解ですので、維持しつつ、親子の関係性を立て直しましょう。
試す価値は、充分あると思います。

勉強に関して言えば、そこまで遅れてては、自力学習は無理です。徹底的なフォローが必要です。責めても、分からない物は、分からないので、仕方がありません。遅れながら1〜2年生の問題からやるか、お母さんが付き添うかしか無いと思います。
身内の協力は得られませんか?

担任にも、しっかりと相談して、アドバイスを求めて下さい。

まずは、出来る事から始めて下さい。

とりあえず1年生からの問題をやらせてみる事です。
匿名
2019年9月7日 5:44

100円ショップにも売ってます。
それを国語、算数を土日の学校が休みの時に集中して解かせます。

1年生から4年生の今現在小学校で習っているところまで解かせて、間違えたり、解けなかったところを、担任の先生か知人か親戚の高校生か大学生に見てもらって、アドバイスをしてもらったらどうでしょうか?

大変でしょうが、急がば回れで、1年生の復習から完璧に解きなおすことが大事だと思います。
もし、お母さんに時間の余裕があるのなら、全部解けるまで、そばで見て教えてあげたらいかがでしょうか?

中学生でも、小学1年生からやり直す人がいるのに、それを思えば、まだ小学4年生。されど10歳。一番大事な時期です。

それと遅刻しないように、夜9時には寝るように生活を整えてあげましょう。
そうすれば、自然に朝6時半に起きれますよ。

先生に相談
かおり
2019年9月7日 8:19

孤軍奮闘せず担任の先生に助けを求めては?

>娘は私にだけ当たりが強く

先生に注意してもらうといいと思います。

好きなことはなんですか?
2019年9月7日 21:25

お子さんの好きなことは何ですか?

給食でもいいし、遊ぶことでもいいし、思いっきりしたいこととかありませんか?
推測でしかありませんが、寂しいのかもしれません・・・
思いっきり甘えたいのかもしれません、幼い頃に、甘えられなかったとかありませんか?

お母さんといっしょに勉強すれば楽しいかもしれません・・・
時間が足りず、大変だと思います。

お母さんが、頑張りすぎて心身を壊しては大変です。
いい方法があればいいですね。

ご実家を頼るとかできませんか?

シングルなので、時間の制約があると思いますが、
みやん
2019年9月7日 23:29

子供の遅刻が嫌なら、あなたが一緒に登校する。
これが最善方法だと思います。

会社に言って、出社時間の融通は利きませんか?
一度、相談してみてください。

勉強に関しては、
元々、親が子供任せにしているところが良くないです。

九九で躓いでいるのなら、2年生まで戻らないといけません。
一緒に覚える。問題を出し合う。出来たら、褒める。
ドリルを買ってきてやりなさい。ではなく、
ママも同じドリルで一緒にやるよ。
一緒に勉強をしようという姿勢が大事になります。

勉強は地道です。積み重ねをやらなかったのなら、
今の状況は仕方ありません。

勝手に勉強をやる子もいますが、
あなたの子は、そういう子ではなかっただけです。

そういう地道なことを毎日せず、
たまにつき合うだけで、内心面倒くさがっているのなら、
あなたも子供も一緒です。

自分が出来ないことを、子供に求めているのなら、
それはおかど違いです。
子供に不信感を持たれても仕方ありません。

子供が勉強をしないのは、勉強が分からないからです。

あなたが口で言っても、絶対にやりませんよ。
だって、知識の積み重ねもなく、
今の勉強内容がちんぷんかんぷんなんだから。

親が口で言って、聞く子になるなら、誰も悩みません。
あなたも子供と一緒に、
同じことを、毎日やってみせればいいんじゃないかな。

あなたが時間もなく、勉強に一から付き合うのが面倒だと思うのなら、
状況は変わらないんじゃないでしょうか。

私は、今の状況なら言うだけ無駄だと思いますよ。

お疲れ様です携帯からの書き込み
かな
2019年9月8日 9:09

他の方のレスにもあるように発達について一度考えてみるのはいいかもしれません。発達障害と診断がつかなくてもグレーラインであれば、子育ては非常に大変な場合があります。
これは、子どもの特性なのでしつけ云々の問題ではありません。主さんが辛いようにお子さん本人も辛い可能性があります。

担任の先生がきちんと対応される方ならいいのですが‥昨今の小学校は非常に荒れやすく、立歩きや暴力などの子どもに目が行きがちです。遅刻や勉強の遅れは誤解を招くかもしれませんが他のお子さんの迷惑にはならないので放置されることも多々あります。本来は、手がでる子もなかなか生活習慣が身につかないこも同等にケアすべきですが、なかなか追いついていないようです。

私は子育て支援の仕事をしていますが、子育てにストレスを抱えている方へのアドバイスの一つとして、諦める子育てを伝えています。これまた、誤解を招きそうですが、子育ては完璧を求めると親が本当に疲弊するし子供もストレスが溜まります。簡単な目標、例えば今日健康ならそれでいいじゃない。と、肩の力を抜くことができれば子育ては随分楽になります。
とは言っても私もシングルマザー、2人の子どもの子育てにいきづまり心中を考えたことありますよ。だからこそ、吐き出せる場所を見つけて吐き出して、親も子も笑って過ごせる方法を見つけて欲しいと思っています。

朝5時に起こす携帯からの書き込み
気合い
2019年9月8日 9:10

学校ってだいたい、7時半には家を出ますよね。
朝5時起きして勉強してみたらどうですか?
2時間半あれば、30分前には準備が出来て、遅刻しないように行けるのでは?
それに朝5時に起きると必然的に夜は早く寝ます。

生活リズムって大事ですよ。遅れそうになったら送っていくなど、遅刻はさせない方針にしないと後々、大変ですよ。

うちは小5息子がいますが、遅刻は嫌だと早めに行きます。

勉強はやはり問題の意味がわからないといいます。漢字も苦手ですし、国語力もありません。

うちはそろそろ専門家(塾)ですかね。親が教えても反発するだけです。娘さんも個人で教えてくれるような、イケメンのお兄さんがいるような所のほうがやる気になるのではないですか?

お母さんに当たりが強く出るのは、甘えなんだと思います。

顔色伺っていい子でいるほうが心配くらいな感じで思ってみては?

困っているのは娘さんですよ
ひろ
2019年9月8日 17:39

「大人の困ったは、子供の困った」
とてもいいフレーズなので覚えておくといいと思います。
あなたが困っているなら、お嬢様はその何倍も困っています。
お嬢様はおそらく、やる気がないのでも、やらなくていいと思っているのでもありません。
できないのです。本当に困っているのです。
叱ってもできるようにはなりません。お嬢様が傷つくだけです。
できそうなことを、少しずつ時間をかけて練習して、
何年もかけて、どうにか他者の手助けがあれば時間に出られるようになるかな、
とかおそらくそういう話になると思います。
勉強も、わかりもしない説明を怒り口調でされても、反抗的な態度になるのは当然です。
だって説明されてもわからないのですから対応できません。
そしてお嬢様は「できない、わからない」ことを母親に知られたら本格的に嫌われると感じて、とても恐れていると思います。
なので必死で「できるけどやらない」フリをしている可能性が高いのです。
また、お母様の指示に対して「どうせうまくできない、怒られる」と思いこんでいて、半分パニックになって反抗している部分もあると思います。

お嬢様はおそらく、非常に困っていて悲しくてしかも不安です。
できるだけ早く、できるだけ多くの専門家に相談して対策してあげてください。

具体的な対応ですが、
おそらく「急いで着替えなさい」や「さっさと歯を磨いてごはんを食べなさい」だともう理解できないと思います。
「パジャマを脱ごうか」「ブラウスを着ようか」「石鹸を付けてー、はい、じゃあ手を洗おう」くらい細分化したほうがいいように思います。つまりずっと横に立ってです。
そして、ごめんどうでもその都度ほめてください。
承認に飢えています。褒めることで気持ちが落ち着いていくと思います。

親が教えるのは難しい。
ぴあこ
2019年9月9日 5:02

>教科書見たりして調べなさい

この言葉って大人にとってはなんとも感じないのでしょうけれど、
『勉強のやり方』を知らない子供にとってはどうすれば良いのか本当にわからないではないでしょうか?

それに、叱られ慣れているからと心に響かない子供だっていないと思います。
母親にキレられてしまったらお子さんは行き場を失いますよ。

まずは、言葉を噛み砕くというのはどうですか?
トピ主さんが分かっていることでもお子さんにとってはかなり難しいことが沢山あります。
当たり前だと思うことでさえ、お子さんにとっては当たり前ではありません。
大人だからこそこれまでに経験してきたことを踏まえて言葉をつい気軽に発してしまいますが、
子供達はまだ生まれてから何年も経っていないのです。
20年、30年の経験を一旦忘れてお子さんの目線に立ってあげてください。

習い事でカバーするとしても、心配なレベルであるならば個人指導の学習塾など
丁寧に指導していただける先を見つけた方が良いですよ。
学校の授業と同じスタイルでは結局はわからないまま通うことになってしまいます。
お子さんのことをきちんと考えて向き合ってくださるような塾があると良いですね。

トピ主さんはもう少し気楽に、肩の力を抜いて。
宿題を忘れたからといって、
勉強が少し苦手だからといって、
だからといって明日死ぬわけではないのですから。
生死に関わらない問題なのですから少し目を瞑ってあげることも。

やらないのではなくできない
おなじ
2019年9月9日 13:33

お嬢さんは「面倒くさい」から「やらない」ではなくて、「分からない」ので「できない」んだと思います。
少なくとも大人の側はそう認識して対応した方が上手くいくと思う。

トピ主さんもお嬢さんを「1年生レベル」と思ってる。
それなら当然の事態ですよね。

時計の読み方を習うのは2年生ですよね。
そしたらたぶんお嬢さんは、時間もよく分かっていないし、時間に間に合う用意の仕方も分かっていない。
遅刻がなぜいけないのかも分かっていない。

お勉強も分からないんだと思います。
問題の意味も調べ方も解き方も分かっていないのです。

お母さんに当たりが強いのも「分からないできない辛さをお母さんには理解してほしいのにしてもらえないから」ではないかなあ。

まずトピ主さんだけでも良いので、担任の先生やスクールカウンセラー、教育相談などで相談して、工夫の仕方などを教えてもらうと良いと思います。
そしてお嬢さんの発達検査をして、お嬢さんがどんな状態にあるかを把握しましょう。

トピ主さんも大変でしょうが、お嬢さんもお気の毒です。
今を逃すと支援がより難しくなり、お嬢さんの心身にも悪影響が出ます。
急ぎましょう!

学校に相談
nemui
2019年9月9日 14:06

学校に相談してカウンセリングを受けるべきではないでしょうか?

勉強の遅れと精神的な安定のなさ、トピ主さん一人で解決できないのでは?

シングルマザーだから何でも一人でしなきゃ、ではなく、逆です

甘えるのでなく自分が主体となって、あらゆる機関や関わる人たちに相談、連携して物事に当たり、応援してもらう

人の手を借りて正解です

専門家に相談を
まつ
2019年9月9日 16:51

専門家に相談しましょう。

スクールカウンセラーや、自治体に育児相談窓口がありませんか?
担任の先生でもOKかと思います。

毎日遅刻しているそうなので、もう9月ですから学校から何か指摘がありそうなものですがないんでしょうか。

お子さんたぶん勉強が全然わからなくなっちゃっているんだと思います。

例えばですが、今日から学校へ行って新しいことを習います、でも言語が〇〇語です(主さんの知らない言語、フランス語とかロシア語とかをあてはめてみてください)って言われたら、おいおいわかるわけないよ!って思いますよね。

たぶんお子さんはそうなっちゃってます。

専門家の助けが必要だと思いますよ。

公的機関に相談を
さくら
2019年9月9日 18:27

恐らく娘さんは「やらない」のではなく「できない」のではないでしょうか。そして何故できないのか娘さん自身にも判っていない。そういう時、怒っても宥めても効果は薄いです。

担任の先生にもですが、一度お住まいの自治体の児童相談窓口を調べて相談されたら如何でしょう。起立性障害や他の要因が見つかるかもしれません。

私の息子も娘さんと同じような状況でした。小さいころから多少の違和感はありました。低学年まではみんなそういうものだからと思っていましたが、小学校4年あたりから問題が顕在化しました。年のわりに幼い、これくらいの歳なら判っているだろうという範囲(日常生活など)が判らない。話していても注意散漫になる。悩みました。

母親の感じる違和感などは思いのほか当たっていると思います。だからこそ客観的にみてもらう必要があります。悩みに悩んでお疲れのことと思います。相談してもすぐには解決できないかもしれませんが、少しでも解決に向かう方法はきっとありますから。

トピ主です。携帯からの書き込み
ネコ(トピ主)
2019年9月9日 19:40

皆様、色んなご意見をありがとうございます。
まず発達障害の検査は今週病院に行って調べてくる予定です。

学校の先生へは学年が上がる度に個人懇談等で勉強の事、遅刻の事、話しております。
うちの学校は遅刻しても怒らないみたいなので…(娘から聞いております)

早寝早起きはしています。毎日20時半に寝かせて7時に起きてます。

カウンセラーの方がいるのか分からないので学校の先生の方に電話や出向くなどして一度詳しく相談してみようと思います。

勉強に関しましてはマンツーマンの塾を前から考えてますが2人子供がいるので金銭的になかなか厳しいので考え中です…。
公文、知りませんでした。詳しく調べてみようかと思います!

私にあまり時間が無く、子供の勉強を見ていられなかったのが原因ですね…。
子供に聞かれたらいつも「教科書にその事が書いてあるページない?」とか絵に書いたり紙に書いてこうだったらどうなる?とか自分なりに頑張って優しく教えているのですが、それでも聞いてくれないと悲しくなってきて怒ってしまいます…。
それがダメだった結果ですかね…。泣

たまに宿題や明日の準備を何も言わず終わらせてくれる時があるのでその時は凄く褒めます。
毎日頑張るね♪と調子に乗らせても次の日にはいつも通り…。

昔は怒ってばかりで、それでもきかないしダメだと思い数年前から怒らないように、優しく、言うように変えてきたのですがそれでも…って感じで何度も何度も心が折れどうしたらいいか分からず投稿させて頂きました。

だから色んなご意見を貰えてとても嬉しいです。
まずは学校の先生やカウンセラー等へ相談、
私もできるだけ勉強や宿題をしている間はそばで一緒に見たり考えたりしてみます。そして塾や公文をもう一度よく考えてみます。
あとは肩の力を抜いてみます。
これが1番嬉しい言葉、同じママさんから言われると心強いです。

トピ主です。追記携帯からの書き込み
ネコ(トピ主)
2019年9月9日 19:58

追記です。(メンタル面なので読まなくてOKです)

肩の力を抜くって同じママさんから言われると凄く嬉しいし心強いです。
私は若くに母親になったので子供が何か目立つ事をしたりみんなと一緒にできないと「若いママだから仕方ない」と思われるのがとても嫌で、子供が可哀想だし私も悲しいし。

ママになった年齢は違ってもママ〇年目ってのは一緒じゃないの?って凄く思います。

ただ私が皆様より少し若いだけであそこの子供は〜とか母親が若いから〜とかシングルだからとか。そんなこと関係ない子供が可哀想で。
人より頑張らなくては!とか色々思って自分なりに頑張ってきて、でもお恥ずかしながらそれでもなかなかうまくいかず何度も精神的にやられて鬱になったりしています…

親はノータッチ、娘の保育園ママ友もいましたが離婚して引っ越しているため、娘と同い年のママ友もいないので色んな意見を聞くことができません。

ここでは皆さんの意見だったり考えをくれて本当に助かりました。
少し落ち着きました。
皆さんのご意見・アドバイスを元にやり方を変えてまた頑張ってみようと思います。

本当に感謝しております。
コメントくれた方、ありがとうございました。

現在位置は
です