現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

はっきり言っていいものか

バロン
2019年9月6日 17:30

当方30代前半女です。

最近行きつけの居酒屋の店主を介して、私の職場の近くで働く男性Aさん(50代男性)と知り合いました。
ほぼ同じ区域で働いているということで共通する話などで盛り上がり、尚且つ親と同じ世代なので人生の先輩という感じです。


しかし、元々一人呑みが好きで通い始めたので月に2、3度誘われるのが面倒になってきたこと。最近はプラネタリウムや野球観戦にも誘っていただきました。
申し訳ないことにどちらもお断りしましたが…。


あと体調を崩して欠勤した日も呑みのお誘いがあったのですが、体調のことをお話してお断りしたところ「何か必要なもんがあったらもってくからね。あ、でも部屋の番号わかんないや〜」とメールがきた瞬間、ちょっとした嫌悪感を感じてしまいました。


他意がないことも親切心からなのも分かるのですが、知人程度の関係で休日や仕事終わりに過ごしたいとは思えず…。これは性別関係なくです。


そこでご相談なのですが、Aさん自身はとても親切な方なのではっきりと「呑みは月一程度でいい」「休日は誘われたくない」とは言えません(共通の居酒屋もあるので…)
一人が好きなんで…の後が思い浮かびません。

なので、どのように「基本的に一人が好きな奴」とお伝えすればいいでしょうか?
また似たような経験がある方のお話も聞いてみたいです。


宜しくお願い致します。

ユーザーID:5626361409  


お気に入り登録数:301
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:54本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ハッキリ、言わないと行けない
絹子
2019年9月6日 18:26

気が合うと言っても、親切なお父さん的な存在なのだから、
もしかして、あちらが、男女の付き合いを望んでいたら、困りますよね。

男性の50才代は、難しいお年頃で、自分ではおじさんと思ってないかもしれない。

いい人だとしても、危険な人かもって、疑って接しましょう。
自分を大切にね。

ユーザーID:7182391223
他意がない?
葡萄
2019年9月6日 18:42

大ありだと思いますけど。

男性はひと回りふた回り歳が離れていても、異性として見ますから。

落としにかかってますよ。

トピ主に全くそういう気がないのなら、二人で会うこと自体控えた方が賢明です。

あなたが感じた「嫌悪感」が全てを物語っているとは思いますが、、、

ユーザーID:0016312077
というより携帯からの書き込み
かにはさみ
2019年9月6日 18:47

何のために、親世代の異性の友人と都合よく繋がっていたいんですか?

私は一人が好きな人間なんです

そう言い、気が向いた時に少ない頻度でまったり会うと楽しい。

そういうのは、本当にもう人となりを知れた、誰かを介しての出会いでもない、たまたま職場の人と意気投合したなどの経緯で人間関係が結論づいた時の話でしょう。

明らかに発展を意識してるような人が、期待も含ませ部屋がわからないと言うのは自然の流れで、それを嫌悪するトピ主さんこそ、なぜ距離を置くではなく「一人が好き」宣言なんでしょうか?

ユーザーID:3336645311
女性の一人飲みね
弱腰
2019年9月6日 19:17

はっきり言うしかないんじゃない?
俺は男だけど、居酒屋どころか食堂も一人じゃ入らない。
善意だけど差し出がましい人や勘違いする人いるからね。
あまり勧められないね。

ユーザーID:1993405382
相手の納得ばかり考えても無駄
みなもも
2019年9月6日 20:42

なぜ

「呑みは月一程度でいい」「休日は誘われたくない」とは言えません

なのでしょうか?

もし本当にその方が「とても親切な」人でしたら、

一人で飲みたい、プライベートな部分まで関わって欲しくない、という

普通の感覚を理解し、尊重するはずですよね?

あなた、本当はその人のことを

「下手に断ったら面倒になりそう。何か言われたり、されたり、そんなことしそうな人」と思ってるのを

自分で誤魔化してませんか?

あと、

自分を悪く思われたりされたくない、波風立たせたくない、相手に嫌われたくない

とか思ってませんか?

そして結局

自分の思ってることを一つも相手に伝えもしないで

「ああ、どうしたら分かってくれるのかしら?直接言って悪く思われたくないし、なにか自然にうまくいってくれる魔法でもないかなあ?」と

ただ、裏でぐちぐち思うだけ。

そりゃ、何一つ物事変わりませんよ。

ユーザーID:4654568158
トピ主です
バロン(トピ主)
2019年9月6日 21:23

絹子様

私自身色気も何もないのでそんなまさか〜とは思いつつ、絹子様のご回答で
そういうこともあるのか?と少し不安になりました…。

これからは、呑む時も知っている人がいるお店に行こうかと思います!
ありがとうございます!

ユーザーID:5626361409
トピ主です
バロン(トピ主)
2019年9月6日 21:27

葡萄様


嫌悪感とか失礼だなとは思ったのですが、なんか引っかかっていました。
少し精神的に負担だったのでこれからは周囲に知っている方がいるときのみ、
呑みに行こうかと思います。
ありがとうございます!

ユーザーID:5626361409
居酒屋店主に提言する
馴染み客
2019年9月6日 21:38

>行きつけの居酒屋の店主を介して

ならば、その店主に、(Aさんに嫌悪感を感じたとは言わず)
*基本的には一人が好きな事
*(『もし』Aさんが自分の事を異性としてみていら)全くそんな感情はない事

ーを伝えたら?

たぶん、店主が『気を利かせて』二人をくっつけようにしているのではないですか?店主とAさんが友人同士でAさんに頼まれたのかもしれませんよ。

ユーザーID:1321965343
いやいや
みい
2019年9月6日 21:46

そのAさんには他意しかないと思いますよ

あなたの事が気に入ってるんです
1人が好きとか言うより、好きな人がいて〜その人の事しか目に入らない、、など適当に話したら相手も諦めてくれるかもです

ユーザーID:4410524411
彼には、他意“しか”ない。
甘夏
2019年9月6日 21:57

親切心なんかじゃありませんよ。紹介した店主は勿論、トピを読んでいる私たちにさえ、彼の本心はバレバレです。わからないのはトピ主さんだけ。
紹介した店主だって、独り飲みしてるトピ主さんを見初めた彼に強引に頼まれたのでは?常連さんの頼みは断りにくいものです。

はっきり断るにしても、「基本的に一人が好きな奴」は無意味。それどころか、「じゃあ恋人はいないんだな」と余計な個人情報を与えてしまいます。
ここまでトピ主さんに拒絶されてないので、彼は既に相当な自信を持ってしまったように見受けられます。「“一人が好き”?そんな淋しい性格、俺が変えてやる」「恋人同士の親密な楽しさを知らないんだな。俺が教えてやんなきゃ」みたいなハッチャケ方をされると厄介です。
嘘でいいので「恋人がいる(出来た)ので、誘われても応じません」くらい言った方が良いのでは?どんな男か聞かれても「彼が、私の知らないところで勝手に私を話題にされるの嫌いなので、私もしません」、なら連れて来て紹介しろと言われても「互いのテリトリーを尊重してるので、しません」とでも、上手くスルーして。

ユーザーID:2906920634
はっきり言うべき!携帯からの書き込み
うみ
2019年9月7日 0:03

いやいや、その方、下心ありありですよ。
あわよくば…って思ってますよ。部屋番号聞き出そうとしてるじゃないですか。危険です。
まさか住んでいるところはバレていませんよね?

「一人呑みが好き」という事を伝えるというより、「あなたの事は眼中にありません。」という事を伝えるべきです。

居酒屋の店長さんを介して知り合ったとの事なら、その店長さんに事情を話して「バロンさん、彼氏ができたから最近来なくなったんだ」とでも吹き込んで貰ってみては?
そして、その居酒屋へはもう行かない方が良いと思います。
そこまでしてでも避けるべき相手だと思います。

ユーザーID:2490575678
レスします
ICHICO
2019年9月7日 0:12

そもそもなんで連絡先を教えたんですか?
教えていなければお誘いも無いですよね?

行動が軽すぎませんか?

私も居酒屋やお食事処でいろんな方と意気投合をその場限りですることは有りますが、あくまでも「その場限り」ですから連絡先など教えたことが無いです。

なのでトピ主様のようなお悩みを持つことも無い。

仮にトピ主様が教えていないのにお誘いの連絡があるという事だとしたら、それはストーカー行為ですよ。

はい、性差関係なくですね。

トピックスの怒kをどう拝見しても、連絡先を教えていなければあり得ない話。

という事は、行きつけの居酒屋の誰かが教えた?

その辺りの事情を追加いただけませんかね。

ユーザーID:2945094318
店主はどういうつもりだったのか
たかこ
2019年9月7日 0:35

トピ主さんにとってそのAさんは親世代だから
飲み屋さんで知り合った常連さんとしか見てないと思いますけど
Aさんがデートっぽいお誘いをしてくることや
体調を崩していた時の
「何か必要なもんがあったらもってくからね。あ、でも部屋の番号わかんないや〜」
これとかは下心あったとしか思えないです

部屋番号教えてもらって家まで行きたかったように思うし
異性としてもっと接近したいように見えます
だからトピ主さんも嫌悪感を持ったのではありませんか?

店主があえて紹介してきたのか
どういう経緯でAさんと一緒に飲むことになっていったのかわかりませんが
行きつけにしているお店で「一人」を楽しみたいのなら
最初が肝心だったと思います

私は一人飲みなんて経験がないので詳しくはないのですが
一人で来るお客さんって「あえて一人」で飲みたい事情があるだろうし
ドラマや映画を見ていてもBARなどでは
そういったお客さんには店員さんも必要以上に声はかけてないですよね
客と客が絡むような流れも作ろうとしないし・・・

タクシーなどでも
世間話をしてくる運転手さんも結構いるけど
こちらがあまりその話題にくいつかなかったら
もうそのあとは目的地につくまではこちらが後部席でぼーっとしている時間を大切にしてくれる人が多いように感じます

なのでトピ主さんももっとハッキリと「私は一人で飲むのが好きなの!」というオーラを出すか
お客を紹介してくるようなお店じゃなくて
完全に一人で飲むことを楽しめる空間を大切にしてくれるお店を別で見つけた方がいいんじゃないかなと思います

ユーザーID:9254346491
はっきり言わないと、わからないみたいですよ。携帯からの書き込み
アドちゃん
2019年9月7日 2:55

知人もそのパターンで、悩んでましたが、知人の方が、勘違いさせるような行動ばかりしてましたよ。尊敬できる部分を褒めたり。
年が離れたおじさんに、恋愛事とかの相談したり。そりゃ、何らかの可能性も感じちゃうと思います。

トラブルになる前に、2人きりで、呑むのはやめた方がいいと思います。

ユーザーID:2437301734
はっきり言う&もう一人呑みは封印
2019年9月7日 6:20

「私は一人の時間が好きなのです。仕事で疲れているのでプライベートは、体力も気力も使いたくないのです。
今迄お喋りしていましたが、やはりどうしても心が休めないんですよね。
どうやら私は、ひたすらボーと何も考えず、好きに時間を使いたいタイプみたいです。
すみませんが、もし見かけても放っておいてもらえませんか?」

それから、一人呑みはどうしても、”誘って欲しい感じ””寂しい女”を醸し出してしまいます。
できるだけ外で飲むのは辞めてはどうですか?

適齢期だから、若い男性との出会いの場として考えているのかもしれませんが、変な人も寄ってきますので、無防備感は否めません。
マメに行くと結構出費も嵩むようになってしまうし、帰りがけに暴漢に襲われる危険もあります。

ご自宅で一人で楽しむ、又は、スカイプなどで、気の合うお友達と繋がりながら一緒に呑んでは?

ユーザーID:4772557027
いやいや何言ってんの
なーな
2019年9月7日 8:57

50代の男性からしたら30代のあなたは当然射程範囲ですよ。
もう半分くらい付き合ってるつもりじゃないですか。
お見舞いにかこつけて部屋の番号聞けたらオッケーサインだったはず。
そのまま上り込んじゃえば何が起こっても「同意した」ですよ。
その気がないならはっきり言うなりしないと。
二人でサシ飲みはデートですよ。

ユーザーID:0947914294
連絡先を交換したのが間違い
千佳
2019年9月7日 9:31

トピ主さん、ちょっと危機感が足りないね。一人呑みが好きなら、店でどれだけ盛り上がっても、連絡先を交換しちゃいけませんよ。呑み屋なんて、ナンパ目的でうろうろする男性がうじゃうじゃ居るんだから、自分を守らなきゃね。

まさか、この後におよんで、相手は親切なだけと思ってます? 完全に男女の仲を期待してぐいぐい来てるんだから、ここで止めなきゃダメですよ。私だったら、彼氏とデートが忙しくなったので一人呑みは卒業しますと嘘をついて、店に行くのも止めて、メアドも変えますね。

ユーザーID:0628086794
連絡先教えたから脈ありと思われたんですよ
エクレア
2019年9月7日 12:26

トピ主さん、無自覚の様ですが思いっきり狙われています。
気軽に男性に連絡先教えてないほうが良いですよ。後々ややこしくなりますから。

さて、手っ取り早いのは 彼氏がやきもちを焼くので今後は控える、でしょうか。
月に1度程度ならOKというのは、無用な期待を抱かせるのでお勧めしません。

ユーザーID:6355844625
トピ主です携帯からの書き込み
バロン
2019年9月7日 13:48

いつの間にか、こんなにたくさんご意見をいただきありがとうございます!
まとめてのお礼で申し訳ないです。

勤務先が同じビルで、通勤時に同じ電車に乗っていたそうです。店主は同じビルの人がたまに来るよ〜ぐらいで、私が誰だろうと質問したことからある日お店に呼んで知り合った…というのが事の発端です。


確かに波風立てたくないな〜と思って言えずにいましたが、皆さんが言う通り勘違いされない為にもはっきり伝えようかと思います。
背中を押していただけて有難いです。
早速今日にでも伝えます!

皆さんありがとうございます!

ユーザーID:1568981208
男って
あらかんです
2019年9月8日 7:33

自分が40代でも50代でも
相手の女性は20代が良いって人多いですよ。
30代のトピ主は当然、射程距離内です。

どんなに色気が無いと思ってても30代なら、
50代男性に見合う50代女性達に比べたら
段違いに良いに決まってる。

断るなら早い内だよ。

ユーザーID:6101723714
 
現在位置は
です