はっきり言っていいものか

レス54
トピ主のみ4

バロン

ひと

当方30代前半女です。

最近行きつけの居酒屋の店主を介して、私の職場の近くで働く男性Aさん(50代男性)と知り合いました。
ほぼ同じ区域で働いているということで共通する話などで盛り上がり、尚且つ親と同じ世代なので人生の先輩という感じです。

しかし、元々一人呑みが好きで通い始めたので月に2、3度誘われるのが面倒になってきたこと。最近はプラネタリウムや野球観戦にも誘っていただきました。
申し訳ないことにどちらもお断りしましたが…。

あと体調を崩して欠勤した日も呑みのお誘いがあったのですが、体調のことをお話してお断りしたところ「何か必要なもんがあったらもってくからね。あ、でも部屋の番号わかんないや〜」とメールがきた瞬間、ちょっとした嫌悪感を感じてしまいました。

他意がないことも親切心からなのも分かるのですが、知人程度の関係で休日や仕事終わりに過ごしたいとは思えず…。これは性別関係なくです。

そこでご相談なのですが、Aさん自身はとても親切な方なのではっきりと「呑みは月一程度でいい」「休日は誘われたくない」とは言えません(共通の居酒屋もあるので…)
一人が好きなんで…の後が思い浮かびません。

なので、どのように「基本的に一人が好きな奴」とお伝えすればいいでしょうか?
また似たような経験がある方のお話も聞いてみたいです。

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • ハッキリ、言わないと行けない

気が合うと言っても、親切なお父さん的な存在なのだから、
    もしかして、あちらが、男女の付き合いを望んでいたら、困りますよね。

男性の50才代は、難しいお年頃で、自分ではおじさんと思ってないかもしれない。

いい人だとしても、危険な人かもって、疑って接しましょう。
    自分を大切にね。

• 他意がない?

大ありだと思いますけど。

男性はひと回りふた回り歳が離れていても、異性として見ますから。

落としにかかってますよ。

トピ主に全くそういう気がないのなら、二人で会うこと自体控えた方が賢明です。

あなたが感じた「嫌悪感」が全てを物語っているとは思いますが、、、

• というより

何のために、親世代の異性の友人と都合よく繋がっていたいんですか?

私は一人が好きな人間なんです

そう言い、気が向いた時に少ない頻度でまったり会うと楽しい。

そういうのは、本当にもう人となりを知れた、誰かを介しての出会いでもない、たまたま職場の人と意気投合したなどの経緯で人間関係が結論づいた時の話でしょう。

明らかに発展を意識してるような人が、期待も含ませ部屋がわからないと言うのは自然の流れで、それを嫌悪するトピ主さんこそ、なぜ距離を置くではなく「一人が好き」宣言なんでしょうか?

• 女性の一人飲みね

はっきり言うしかないんじゃない?
    俺は男だけど、居酒屋どころか食堂も一人じゃ入らない。
    善意だけど差し出がましい人や勘違いする人いるからね。
    あまり勧められないね。

• 相手の納得ばかり考えても無駄

なぜ

「呑みは月一程度でいい」「休日は誘われたくない」とは言えません

なのでしょうか?

もし本当にその方が「とても親切な」人でしたら、

一人で飲みたい、プライベートな部分まで関わって欲しくない、という

普通の感覚を理解し、尊重するはずですよね?

あなた、本当はその人のことを

「下手に断ったら面倒になりそう。何か言われたり、されたり、そんなことしそうな人」と思ってるのを

自分で誤魔化してませんか?

あと、

自分を悪く思われたりされたくない、波風立たせたくない、相手に嫌われたくない

とか思ってませんか?

そして結局

自分の思ってることを一つも相手に伝えもしないで

「ああ、どうしたら分かってくれるのかしら?直接言って悪く思われたくないし、なにか自然にうまくいってくれる魔法でもないかなあ?」と

ただ、裏でぐちぐち思うだけ。

そりゃ、何一つ物事変わりませんよ。

• トピ主です

絹子様

私自身色気も何もないのでそんなまさか〜とは思いつつ、絹子様のご回答で
    そういうこともあるのか?と少し不安になりました…。

これからは、呑む時も知っている人がいるお店に行こうかと思います!
    ありがとうございます!

• トピ主です

葡萄様

嫌悪感とか失礼だなとは思ったのですが、なんか引っかかっていました。
    少し精神的に負担だったのでこれからは周囲に知っている方がいるときのみ、
    呑みに行こうかと思います。
    ありがとうございます!

• 居酒屋店主に提言する

>行きつけの居酒屋の店主を介して

ならば、その店主に、(Aさんに嫌悪感を感じたとは言わず)
    *基本的には一人が好きな事
    *(『もし』Aさんが自分の事を異性としてみていら)全くそんな感情はない事

ーを伝えたら?

たぶん、店主が『気を利かせて』二人をくっつけようにしているのではないですか?店主とAさんが友人同士でAさんに頼まれたのかもしれませんよ。

• いやいや

そのAさんには他意しかないと思いますよ

あなたの事が気に入ってるんです
    1人が好きとか言うより、好きな人がいて〜その人の事しか目に入らない、、など適当に話したら相手も諦めてくれるかもです

• 彼には、他意“しか”ない。

親切心なんかじゃありませんよ。紹介した店主は勿論、トピを読んでいる私たちにさえ、彼の本心はバレバレです。わからないのはトピ主さんだけ。
    紹介した店主だって、独り飲みしてるトピ主さんを見初めた彼に強引に頼まれたのでは?常連さんの頼みは断りにくいものです。

はっきり断るにしても、「基本的に一人が好きな奴」は無意味。それどころか、「じゃあ恋人はいないんだな」と余計な個人情報を与えてしまいます。
    ここまでトピ主さんに拒絶されてないので、彼は既に相当な自信を持ってしまったように見受けられます。「“一人が好き”?そんな淋しい性格、俺が変えてやる」「恋人同士の親密な楽しさを知らないんだな。俺が教えてやんなきゃ」みたいなハッチャケ方をされると厄介です。
    嘘でいいので「恋人がいる(出来た)ので、誘われても応じません」くらい言った方が良いのでは?どんな男か聞かれても「彼が、私の知らないところで勝手に私を話題にされるの嫌いなので、私もしません」、なら連れて来て紹介しろと言われても「互いのテリトリーを尊重してるので、しません」とでも、上手くスルーして。

• はっきり言うべき!

いやいや、その方、下心ありありですよ。
    あわよくば…って思ってますよ。部屋番号聞き出そうとしてるじゃないですか。危険です。
    まさか住んでいるところはバレていませんよね?

「一人呑みが好き」という事を伝えるというより、「あなたの事は眼中にありません。」という事を伝えるべきです。

居酒屋の店長さんを介して知り合ったとの事なら、その店長さんに事情を話して「バロンさん、彼氏ができたから最近来なくなったんだ」とでも吹き込んで貰ってみては?
    そして、その居酒屋へはもう行かない方が良いと思います。
    そこまでしてでも避けるべき相手だと思います。

• レスします

そもそもなんで連絡先を教えたんですか?
    教えていなければお誘いも無いですよね?

行動が軽すぎませんか?

私も居酒屋やお食事処でいろんな方と意気投合をその場限りですることは有りますが、あくまでも「その場限り」ですから連絡先など教えたことが無いです。

なのでトピ主様のようなお悩みを持つことも無い。

仮にトピ主様が教えていないのにお誘いの連絡があるという事だとしたら、それはストーカー行為ですよ。

はい、性差関係なくですね。

トピックスの怒kをどう拝見しても、連絡先を教えていなければあり得ない話。

という事は、行きつけの居酒屋の誰かが教えた?

その辺りの事情を追加いただけませんかね。

• 店主はどういうつもりだったのか

トピ主さんにとってそのAさんは親世代だから
    飲み屋さんで知り合った常連さんとしか見てないと思いますけど
    Aさんがデートっぽいお誘いをしてくることや
    体調を崩していた時の
    「何か必要なもんがあったらもってくからね。あ、でも部屋の番号わかんないや〜」
    これとかは下心あったとしか思えないです

部屋番号教えてもらって家まで行きたかったように思うし
    異性としてもっと接近したいように見えます
    だからトピ主さんも嫌悪感を持ったのではありませんか?

店主があえて紹介してきたのか
    どういう経緯でAさんと一緒に飲むことになっていったのかわかりませんが
    行きつけにしているお店で「一人」を楽しみたいのなら
    最初が肝心だったと思います

私は一人飲みなんて経験がないので詳しくはないのですが
    一人で来るお客さんって「あえて一人」で飲みたい事情があるだろうし
    ドラマや映画を見ていてもBARなどでは
    そういったお客さんには店員さんも必要以上に声はかけてないですよね
    客と客が絡むような流れも作ろうとしないし・・・

タクシーなどでも
    世間話をしてくる運転手さんも結構いるけど
    こちらがあまりその話題にくいつかなかったら
    もうそのあとは目的地につくまではこちらが後部席でぼーっとしている時間を大切にしてくれる人が多いように感じます

なのでトピ主さんももっとハッキリと「私は一人で飲むのが好きなの!」というオーラを出すか
    お客を紹介してくるようなお店じゃなくて
    完全に一人で飲むことを楽しめる空間を大切にしてくれるお店を別で見つけた方がいいんじゃないかなと思います

• はっきり言わないと、わからないみたいですよ。

知人もそのパターンで、悩んでましたが、知人の方が、勘違いさせるような行動ばかりしてましたよ。尊敬できる部分を褒めたり。
    年が離れたおじさんに、恋愛事とかの相談したり。そりゃ、何らかの可能性も感じちゃうと思います。

トラブルになる前に、2人きりで、呑むのはやめた方がいいと思います。

• はっきり言う&もう一人呑みは封印

「私は一人の時間が好きなのです。仕事で疲れているのでプライベートは、体力も気力も使いたくないのです。
    今迄お喋りしていましたが、やはりどうしても心が休めないんですよね。
    どうやら私は、ひたすらボーと何も考えず、好きに時間を使いたいタイプみたいです。
    すみませんが、もし見かけても放っておいてもらえませんか?」

それから、一人呑みはどうしても、”誘って欲しい感じ””寂しい女”を醸し出してしまいます。
    できるだけ外で飲むのは辞めてはどうですか?

適齢期だから、若い男性との出会いの場として考えているのかもしれませんが、変な人も寄ってきますので、無防備感は否めません。
    マメに行くと結構出費も嵩むようになってしまうし、帰りがけに暴漢に襲われる危険もあります。

ご自宅で一人で楽しむ、又は、スカイプなどで、気の合うお友達と繋がりながら一緒に呑んでは?

• いやいや何言ってんの

50代の男性からしたら30代のあなたは当然射程範囲ですよ。
    もう半分くらい付き合ってるつもりじゃないですか。
    お見舞いにかこつけて部屋の番号聞けたらオッケーサインだったはず。
    そのまま上り込んじゃえば何が起こっても「同意した」ですよ。
    その気がないならはっきり言うなりしないと。
    二人でサシ飲みはデートですよ。

• 連絡先を交換したのが間違い

トピ主さん、ちょっと危機感が足りないね。一人呑みが好きなら、店でどれだけ盛り上がっても、連絡先を交換しちゃいけませんよ。呑み屋なんて、ナンパ目的でうろうろする男性がうじゃうじゃ居るんだから、自分を守らなきゃね。

まさか、この後におよんで、相手は親切なだけと思ってます? 完全に男女の仲を期待してぐいぐい来てるんだから、ここで止めなきゃダメですよ。私だったら、彼氏とデートが忙しくなったので一人呑みは卒業しますと嘘をついて、店に行くのも止めて、メアドも変えますね。

• 連絡先教えたから脈ありと思われたんですよ

トピ主さん、無自覚の様ですが思いっきり狙われています。
    気軽に男性に連絡先教えてないほうが良いですよ。後々ややこしくなりますから。

さて、手っ取り早いのは 彼氏がやきもちを焼くので今後は控える、でしょうか。
    月に1度程度ならOKというのは、無用な期待を抱かせるのでお勧めしません。

• トピ主です

いつの間にか、こんなにたくさんご意見をいただきありがとうございます!
    まとめてのお礼で申し訳ないです。

勤務先が同じビルで、通勤時に同じ電車に乗っていたそうです。店主は同じビルの人がたまに来るよ〜ぐらいで、私が誰だろうと質問したことからある日お店に呼んで知り合った…というのが事の発端です。

確かに波風立てたくないな〜と思って言えずにいましたが、皆さんが言う通り勘違いされない為にもはっきり伝えようかと思います。
    背中を押していただけて有難いです。
    早速今日にでも伝えます!

皆さんありがとうございます!

• 男って

自分が40代でも50代でも
    相手の女性は20代が良いって人多いですよ。
    30代のトピ主は当然、射程距離内です。

どんなに色気が無いと思ってても30代なら、
    50代男性に見合う50代女性達に比べたら
    段違いに良いに決まってる。

断るなら早い内だよ。

• 飲む場所を変える。

誘われても、

一人で飲みたいので、今日はいいです。

を繰り返す。

そのうち脈なしと気がついてくれますよ。

• どこからどうみても

その男性からアプローチされているようにしか見えません。
    その気がないならドロドロした状況にならない前に逃げた方がいいですよ

• 居酒屋にひとり飲みが出来ないとここに来ないと言ってみたら

周りに変に気を使い過ぎているようです。その男性に紹介されて馴染みになった店ではないのでしょう。あなたがお金を出して飲みに行ってたのだから、「私はやはりひとり飲みがいいのです」あまり人と関わりたくないの。とハッキリ言ってみて、店主の反応があなたの気持ちを理解しないようなら、さっさと店を変えることですね。知り合った男性からのメールや電話は拒否した方がいいのでは?嫌なことは嫌と言わないと好かれていると思い込むから、無視して拒否するのがいいです!

• そういう話をこちらからフル。

休日なにしてる?のネタをその人が居るときにフって「私はひとりで過ごすのが好きなんですよ」と明言するといいですよ。

ついでに、
    トピ主さんの好み異性の話をして、その男性が当てはまらないことをわかってもらったほうがいいですね。「年齢は同い年ぐらいがいい」とかね。

• 誤魔化さないで

嫌悪感を抱いた相手を「いい人」と言ってしまうあなた。

きっと
    ・優柔不断で決断力に欠ける。
    ・頼まれたら嫌と言えずに引き受けてしまって、あとから後悔する。→→注)「頼まれたら何でもやってあげてそれが幸せ」というタイプとは違う。
    ……あなたはこんな人なのではないかな?って思いました。

>周囲に人がいる時だけのみに行く
    っていう対策を立てられてますけど、こんなんじゃダメだと思いますよ。
    ハッキリ言うかそのお店にはいかないか、どちらかだと思います。

ただ、ハッキリ言えないあなた。
    こんな風に言ってみては?
    「1人で飲むのが好き。」
    ではなく
    「誰と一緒であっても、2人でサシ飲みは嫌いなんです。」
    「1人で飲むか大勢で飲むか、どちらかしかできないので。」

嫌と思ってるんでしょ?
    本当はいい人、なんて言って自分の気持ちまで誤魔化していたらダメですよ。
    ハッキリさせましょ。

• 店主が お見合い相手として紹介しちゃったのでは?

だから相手の男性は 付き合ってるつもり?でいるとか・・・・

店主さんに困っていることを相談してみたらどうでしょう。

• 私は20代で学習した。

私は電話番号を教えて失敗した事があります。「教えて」と言う人って、その後用事が無くても掛けてくるようになって、段々うっとうしくなってしまったんです。
    なので、「電話番号教えて。」と言われたら、「不精なので、本当に親しい人にしか教えないんです。すみません。」と、訊かれるたび断ってました。
    そこで怒り出す人などいません。しかも、『脈なし』と思ってくれて一石二鳥でしたよ。

トピ主さんの場合、店主にそれとなく困ってるという事を言った方が良いと思います。現在、特定の人と特別なお付き合いをする気にはならないのでと。気持ちだけ戴くと。
    申し訳ないけど、電話番号私も消すので消してくださいと言いましょう。

私は学びました、いい顔もほどほどに、という事を。

• 淋しい女のひとり飲み

向こうは彼のいない妙齢の女性が一人で飲んでいると思い込んでいそう。
    淋しいなら相手になってくれるだろうと期待を膨らませているはずです。

もうハッキリ断れたでしょうか?
    まだなら「彼はいて順調にお付き合いしているんだけど誰にも邪魔されないで1人でお酒を飲むのが楽しみなんですよ。付き合いが悪くてすみませんね。」って言えばいいのです。

彼がいると分かり自分に美味しい事がないと分かったらもう誘っては来ませんよ。

• 50代の男性なら

あなたから見たら親と同じかもしれないけど、あちらはあなたを恋愛対象としていても不思議でないです。

実際50代の私でも若くても素敵な男性いたら、親子ほど違ってるってわかってても「あわよくば」って思いますもん。(実際男女の付き合いは今のところしたことがありませんし、こういう匿名掲示板だから言えますけど)

第3者からみたら滑稽だろうけど、案外中年の人間(年齢に関係ないかな?)って自分が若く見えると思っていてすごく若い子でも対等に付き合えると、言葉に出さなくても思ってる人、結構いると思います。
    ところで相手の男性は独身なのでしょうか。

私も40代半ばくらいのころかな、習い事で一緒だった60代くらいの男性(この人は家庭がある方と後から聞きましたが)に連絡先を聞かれて(その場の雰囲気でメルアドを教えることを拒絶できず)教えてしまったら、何回かお誘いの連絡きましたよ。私は一度も返信せず、他の事情もあって習い事を辞めてしまったら切れましたけどね。その方の友人みたいな女性たちが私がその人を嫌がっているのに気づいてて、何か言ってくれたようでもありましたが。

私は一人旅が好きだから一人で食事はよくするんですが、居酒屋は行かないかな。旅先で飲む場合は自分が泊まっているホテルのレストランで食事と共にしか飲みません。

まあ、嫌なら月に一度なんて言わず(相手はそうじゃないから)連絡が来ても一切反応せず(着信拒否がいいかも、ですね)しつこいようならメルアドも替え、その共通の居酒屋には今後一切行かないこと(それか店主に事情を話して可能なら一人になれる場所を提供してもらう)、かな。

• 男性と飲みに行くということは・・・

やはり気を持たせてると思いますよ、
    隙だらけです。
    具合が悪くなったようですがこの際、断酒してはどうですか?
    私は飲まないので女性が外で独りで飲むことがもうよくわからない、
    どうみても誰か待ってるような、見えるですよね。
    寄ってくるとおもうです。
    ですから家で飲むのはどうですか?
    今の相手とも断ち切れますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧