2ヶ月半の赤ちゃん、育児が辛いです。

レス40

よもぎ

子供

2ヶ月半の赤ちゃんを育てています。
育児が辛いです。

一日の大半を泣いています。この月齢の赤ちゃんはそんなものですか?
はじめての育児で、わたしが下手くそなのか、赤ちゃんとはこんなものなのか、我が子の個性なのか…

特に寝ぐずりがひどいです。ぐずるというか泣いています。
日中のお昼寝にとにかく苦戦していて、ぐずり始めてから抱っこ→寝るまで2〜3時間立って歩いたり揺れたり、それが一日に2〜3回、一日中寝かしつけているような毎日でいつまでこんな日が続くのだろう、と気持ちが滅入ってしまい、元気が湧かなくなってきてしまいました。

座ると泣くので座れないですし、またお布団に置くとすぐに目が覚めてしまうので抱っこしたまま寝かせています。それでも起きるときはすぐに起きてしまい、また抱っこして立って寝かしつけ…
一日中ほとんど立って抱っこして過ごしています。

泣きつかれて寝てくれるなんてことはなく、寝るまでひたすら泣いています。

しっかり寝たあとはご機嫌に過ごしてくれますが、またら眠くなってくると寝ぐずります。

疲れすぎて支離滅裂な文章ですみません。
3ヶ月になると楽になるとききますが、もうすぐ3ヶ月ですが一向にそんな日が来るとは思えません…

眠りの浅い赤ちゃんがよく眠れる方法などありますか?
お布団に置いて寝るようにトレーニングなどされた方はいますか?

身体と心が限界です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 色々試してみて!

うちは眠くなると体温がすごく上がる子で、背中や太腿が痒くなるのか、軽ーく全身をかいてあげると泣き止むことが結構ありました。頭皮マッサージみたいに指の腹でさする感じです。「背中かゆいのかな〜?おしりかな〜?」って話しかけると「なんで泣いてるの!!」ってイライラする自分も抑えられて、気持ちも落ち着きます。
    あとは、立ってるとしんどい時、抱っこ紐で公園のブランコに乗ってみたら、すぐ寝たこともあります(笑
    ちょっとだけ「実験」「冒険」「気分転換」のつもりで何か新しいことをしてみると、発見があるかも!

• 追記

よく寝る方法、保健師さんに聞いて実践してたことが1つあります。
    【静かにしないこと】です!
    普段からテレビやラジオで「雑音」を流しておくといいです。静かだから生活音が響くのであって、静かじゃなければドアや食器の音でも起きない。と聞いて、実践していました。

• 私の場合ですが

新生児の頃から、寝かしつけに抱っこしたことがありません。
    ぐずり出したらバシネットに入れる、それだけです。
    そうするとバシネット=寝るところと覚えたようで、しばらくぐずぐず言いながらも寝落ちしてくれました。

泣いているとかわいそうと思って抱っこしてしまっているから、それが癖になっているのだと思います。

現にうちのひとりめが1歳半の時に長距離飛行機15時間に乗せた際、どうしても抱っこしたまま眠ることになりました。それに味をしめたのか、その後しばらくは自分の部屋で一人になるのがいやで、ベビーベッドに入れると号泣する子になっていました。
    最初の数日は抱っこで一緒に寝ていましたが、これでは仕事に戻れないと心を鬼にしてベビーベッドに入れて号泣させました。
    それを繰り返しているうちに泣く時間がどんどん短くなり、何度も目が覚めて号泣することもなくなり、きっかり2週間で泣かずに眠れる子に戻りました。

最初の1週間ほどは変化が見られず辛いですが、やはりお互いのためにやってよかったと思います。

• バウンサー

今、生後一月の2人の孫のヘルプで頑張るばぁばです。
    上の子(生後8ヶ月と3ヶ月の時)を連れて高級焼肉屋さんに行った時、店の人が勧めてくれたのがバウンサーと言う子供を寝かせるベッドのような椅子のような物。
    それまで抱いて寝かせてベッドに下ろすと起きちゃう…の繰り返しだったのが寝そうになった時にバウンサーに寝かせて揺らすと…あら不思議
    寝ちゃうのです。
    大泣きしている時もバウンサーを揺らすと寝ちゃいます。
    すぐおじいちゃんである旦那がそのバウンサーのメーカーをその場で調べ3日後には我が家に2つ届きました。
    上の子の時より今の生後1ヶ月児の方が多用しています。
    双子と言うのでは無く、息子の子供と娘の子供が2週間違いで産まれたのです。
    いわゆるイトコ同士ですね。
    退院して来たその日から毎日並んで寝かせてます。
    高かった(我が家にとって)ですが、買って良かったです。
    我が家のバウンサーはbaby bjornと書いてあります。
    トピ主さんもどこかで試せると良いですね。
    昼間は一日中生後1ヶ月児2人はここで揺れています。

• がんばってますね!!

ビニール袋をワシャワシャする音とか、赤ちゃんが好きな音があるようだから、そういうのを検索して聞かせるとか…。

2ヵ月半だとうちの子はまだほとんど寝てたような。夜中もひたすら3時間ごとに起きてミルクあげてた記憶があります。

うちの子はよく寝る子でしたが、寝る時は昼間も部屋を暗くして、ベッドに寝かせて少し落ち着くまで背中をさすったりトントンしたりしていました。長くても10〜15分くらいはないたりしてましたが、ずっとそれを続けてたからかどうかは分かりませんが、泣き止まないとかなかったかな。海外なのですが、周りも「泣いてもすぐには抱っこをしない」「親と子の我慢比べ」みたいなことをみんなに言われましたね。ただ、変な泣きかたとかあまりに泣き止まない時は様子を見みいきましたし、寝てる間も時々様子見に行っていました。

子どもも慣れや癖がつきますから、泣けば必ず抱っこしてくれるとか、2歳くらいになったら叫べばおやつとかおもちゃくれるとか、要求に全部こたえているとそれが当たり前と思い育ちます。赤ちゃんや幼児がいる場所(児童館とか公園とか図書館とか)へ散歩へいったりした時、他のお父さんお母さんと会話してちょこっと聞いてみるのもいいと思いますよ。育児中は、他の人と話すだけでも自分の気晴らしになりますからね。

• 分かるなぁ〜!

今年3歳になる子供がいます。

お気持ちわかります。うちも、本当に寝なかったっ!!置いたら起きる→物音で起きる→お腹すかせて起きる→おむつで起きるの繰り返しで(しかも、ミルクと混合)一日中ずーーーっと眠れませんでした。ある時、低床ベッドにもたれ掛かったまま子供をお腹の上にうつぶせにして寝てしまってた時はめっちゃ焦りました(幸い横向きで寝てました)

あまりに寝ないので観察してたら、この子は寝るのが下手なんだと気付きました(正確には睡眠時ミオクローヌスがあったので自分の痙攣で起きてしまっていたのだと思います)

いま思えば、おくるみしておけば良かったなと思います。後は、とにかく人にお願いする。ファミサポでも何でも良いですから、一人でなんとかしようとしないで下さい。

• 大変ですよね

3歳の子育て中です。

私もその頃辛かったなぁ。
    心身共に辛かったです。

とにかく泣きますよね。
    今思うと、泣いても少しくらい放置しても大丈夫だったんだなぁと。
    でも、初めてだと必死で
    泣いたらすっ飛んでいかねば!と思ってました。

立っての抱っこ辛いときに
    すごく役に立ったアイテムは
    バランスボールでした。
    バランスボールに座って抱っこ。
    お試しください!

あと、栄養はどうですか?
    たんぱく質多く摂取して
    甘いもの糖質は控えて
    鉄を摂取した下さい。
    私が産後に後悔している事です。

私、そこからどんどん体調悪化しました。

間も無くすると
    ニコニコしてくれて愛おしく感じる時も出て来ますよ。

あと、同じく私もどうしたら長く寝てくれるかについて試行錯誤しましたが
    諦めました…

母乳をやめたころに長く寝てくれるようになったかなぁ。
    10ヶ月くらいでした。

必ず寝てくれる日は来るので
    大丈夫ですよ。
    私も育児は下手っぴです。

なるべく外に散歩に出たり買い物に行ったり
    してたかなぁ。

無理しすぎず
    旦那様に頼れる時はまかせて寝てください!

• わかりますよ。

とても大変な時期ですね。
    ご自身の起きる時間や寝る時間は決まっていますか。
    赤ちゃんだからといって朝も起きるまで寝かしておくのではなく、
    授乳のタイミングなどで大丈夫なので朝日を浴びて、
    準備が整ったら午前中に少しお散歩して外気に触れてあげてみてください。
    日中は明るくて、夜より騒がしいものだよと体に覚えさせてあげるのです。
    私の経験上それで寝ぐずりなどは体調の悪い時以外はありませんでした。
    赤ちゃんの体内リズムを整えると随分と楽に感じますよ。
    これから起きる時間も増えていくので、泣いているからといって必ず寝たいというわけでもないので、絵本を見せたりぎゅーっと抱きしめてあげたり、
    赤ちゃんと触れ合い遊びの時間を持ってみてくださいね。

• 3月に出産しました。

お子さんもトピ主さんも大変ですね。

うちは多分、手がかからない方だと思いますが、3ヶ月からとっても楽になりました。きっともう色々調べていると思いますが、基本のところで、ミルクが足りていないと言うことはないですよね? 母乳だけだったら、粉ミルクで不足分を補ってあげてください。

暑すぎるということはありませんか? 思い切って真っ裸にして(オムツもとって)タオルの上で寝かしてあげてみてください。

スイングは試しましたか? 寝る子はスイングが気持ちよくて寝ますので、多少の投資になりますが、試してみましょう。

今のうちに、合うおしゃぶりを見つけておくと良いと思います。5ヶ月すぎると歯が生えてくるので夜泣きが始まります。そのときに、お気に入りのおしゃぶりを冷蔵庫で冷やしておいてあげると、これまたよく寝ます。

ネントレはまだ早いかもしれませんが、出来ることはあります。ベッドルーム=暗いという概念をもたせるための、寝るまで明るい部屋で過ごし寝る時間に暗いベッドルームに連れて行くこと。朝起きたら、明るい部屋に連れて行ったり、外に出ると良いですよ。

まずはトピ主さんがまとめて寝られるように手助けを一日だけでもしてもらってくださいね!

• 私は抱っこナシでした

お疲れ様です。
    高齢出産だったのと上の子もいたため、下の子は抱っこしなくて済むように仕向けました。
    ミルクは腕まくらで添乳のみ。上手くするとそのまま寝ます。
    それ以外は、私の匂いのついたシャツを赤ちゃんの傍らに置いておきました。掴めるようになると、それを掴んで匂いを嗅いで寝ていました。
    その状態でベビーベッドに一人にすると寝入る感じでしたね。
    フランス式です。
    赤ちゃんはほぼ全員、そう言う愛着布切れや人形を持たされています。
    おしゃぶりを受け付けるならおしゃぶりをあげるのも良いですよ?心が落ち着くみたいです。

• 外に出よう。環境を変えてみる。

児童館に行きましょう。
    泣いても、誰もあなたに非難めいたことは言いません。
    環境が変われば泣き止む可能性があります。

2ヶ月の赤ちゃんなら、まだ遊ぶってのは難しいかもしれませんが、
    赤ちゃんには未知の場所で楽しめると思います。

もしくは、一時保育に預けてみては?
    ママが疲労困憊だと、赤ちゃんにも悪影響です。
    少しリフレッシュするのも一つの育児だと思います。

また、赤ちゃんのパパの話が全く出てきませんが、
    未婚の母ですか?それならいいのですが、もしパパがいるのなら、
    パパに育児を学ばせるためにもパパに赤ちゃんを任せて貴方だけ外出するのもいいかもしれません。

貴方一人で頑張る必要はないんですよ。
    周りを頼ることを学んでください。

• 応援しております!

男性からの意見であまり参考にならないかもしれませんが、奥さんを見ていた第三者からの立場でお話します。ウチの奥さんはその時期に鬱病になりました。それこそほとんど寝る時間もなくグズリに対応し、授乳し、おっぱいが出ないとそれこそ悩み、、、はた目に見ても、どう考えても大変です。そして、どうしてもひとりで抱えがちになるのかと思います。
    なんとか、同世代の友達とか、同じような立場のママ友とかグチを言えたり、相談できる場所があると少しでも気がラクになるかなと思います。
    自分はだいたいキャパオーバーになった時はこれは無理だと開き直ることで、なんとか乗り切ってきたのかなと思います。無理なものは無理!そうなると、誰かに頼るのも具体的な方法になりますし。
    まとまりがないですが、抱え込まないで、良い意味で少し気をラクにしましょう。

• 常に抱っこ布団に置くのは諦めた

よもぎさん、子育てお疲れ様です。
    私の下の娘が同じような感じでした。布団に置くと泣くので昼寝中はずっと抱っこしていました。その間は私もソファに座りDVDを見ていました。映画がちょうど見終わるくらいに起きるのでそこで遊んだらお世話をして、また泣き出したら今度は音楽を流して気分転換していました。腕が痛くなったら仰向けで抱っこしたまま私も寝てました。仰向けで抱っこなら泣きませんでした。
    4ヶ月検診の時もそんな感じだったので相談したところ、寝なくても大丈夫な赤ちゃんはいると言われ絶望して帰ったのを覚えています。私の場合、8ヶ月で職場復帰して保育園に入れてから楽になりました。保育園では卒園するまで昼寝をしない子と言われ続けましたが、保育園に行ってくれてる間に仕事や簡単な家事ができたのでストレスがかなり減りました。
    今は小学校二年生になりましたが、なぜか今更よく寝ます。昼寝はさすがにしませんが、朝起こさなかったらいつまでも寝るようになりました‥

• うちも

そうでした。
    地獄かと思いました、、

母乳育児されてますか?
    ミルクを足すともう少し長く寝てくれるかもしれません。

それと、ベビーシッターさん、ナニー、家事手伝い、など外部の人に助けを求めるのも手です。

行政に相談するのも良いですよ。

心身ともに壊れる前に。
    どなたか頼れる人はいませんか?

よく泣く赤ちゃんは個性だと私は思います。
    トレーニングとかあまり関係ないかも。

何人か子育てした私の個人的な意見ですが、よく泣く赤ちゃんは、その後めちゃめちゃ元気いっぱいの子供になりました。
    小学生に上がるまでは落ち着かなくてちょっと心配しましたが、大きくなると結果的には一番エネルギーと集中力がありましたよ。

まあ、そんなこと今言っても仕方ないと思うけど、、とりあえずトピ主さん、少しでも長く眠れますように。

• 育児に専念し過ぎない

2ヶ月半経てば職場復帰なさる方も居ますから、赤ちゃんのお世話だけに集中せず、日課を自分で作って淡々とこなされては?

• 私の方法

上の子の時に、トピ主さんと同じような気持ちで育児していたことを思い出します。
    私は二人子供がいるのですが、おすすめの方法をお話させてください。

家で抱っこして寝かせようと思うと、なかなか眠らず大変ですよね。
    私が赤ちゃんを観察して気づいたのは、赤ちゃんは外出すると疲れるということです。
    同じように抱っこしていても、室内だと眠らないのに、外出すれば風にあたったり、日に当たったり、人の話し声がしたり、、、と刺激が多いですよね。
    おそらくその環境が疲れさせる様で、家で粘って寝かせようとするより、外を散歩する方が眠りました。

初めは抱っこ紐で抱っこして寝かせていました。
    しかし眠って帰宅してベッドに寝かせようとすると目覚めて失敗することが多かったです。
    試行錯誤する内にコツが掴めてきて、抱っこ紐のまま赤ちゃんが仰向けになる様に一緒にそーっとベッドに着地して、赤ちゃんが目覚めなければ、ママは辛い体勢でも2・3分その体勢をキープする。
    そしてそこまで出来たら、抱っこ紐をママからそっと外せば成功率は高いです。
    2・3分待たずに、ベッドに着地してすぐに抱っこ紐をそっと外すと失敗する確率が格段に上がってしまいます。
    キツくても2・3分待つというのがポイントです。

抱っこ紐ではうまくいかないなぁという場合は、ベビーカーに乗せてお散歩して、眠ったら帰宅し、玄関にそのまま置いておく荒技がおすすめです。(ベビーカーで眠る前は大号泣しましたが、進み続ける事がポイントです)
    ベビーカーからベッドに移動させようと頑張ると目が覚めてしまうので、要注意です。
    ベビーカーに乗ったまま玄関で寝かされている事に気づいていない赤ちゃん、可愛いですよ。

月齢が小さい内は眠りが浅くて大変ですが、外に連れ出すとそれに比例してよく眠る様になってきますよ。
    色々なアドバイスを試して良い方法が見つかりますように。

• 同じ状況でした

うちの息子も全く同じ感じでした。
    泣き止まないと、自分が責められてるような気持ちになりませんか?
    寝不足がもう本当につらくて、夕方になると涙が出て止まりませんでした。
    同じような月齢の子を持つ人から「うちはもう夜5時間くらい寝てくれるんだー」なんて聞くと、うらやましくて仕方がなかったです。

結果、私は、もう「こういう子なんだ、仕方ないんだ」といろいろ悩むのをやめ、赤ちゃんを包み込むようなしっかりした前抱きタイプの抱っこ紐を買い、とにかくそれで一日中抱っこしてました。危なくないように気を付けながら、家事もしてました(笑)。
    夜も抱っこ紐をしたまま、ソファに寄りかかって寝てました。
    密着して温かいので、汗疹とかにだけ注意してあげて下さい。暑すぎる時はやわらかい保冷剤などをタオルにくるんで、赤ちゃんと自分の間に入れるといいですよ。

今はとてもつらいと思います。でも、少しづつ楽になる日が来ます。
    寝返り始めたり、いろんな事に興味を持って感情がはっきりしてきたり、楽しい事がたくさん起こります。
    だからどうか、自分の体も大切にして、がんばり過ぎないで、乗り切ってください。

• 歌をうたう

わたしも、生後4か月までがつらかったです…
    辛すぎて当時の記憶がほとんどありません。

4ヵ月を過ぎると、お互いコミュニケーションが
    少しずつですが取れだして、楽になりました。

赤ちゃんが寝ない時は歌をうたったらいいと
    あとあとになって気付きました。

じっと耳をすまして聞いている間に、いつのまにか
    寝落ちすることがあります。
    (成功確率40%くらい?)  

ぜひ一度、試してみてくださいね

• ジーナ式

ジーナ式育児で育てていました。良かったら本を読んでみてください。一定の決まった習慣があれば赤ちゃんも安心すると言うような内容です。私もこの通りやってみて、うまくいかなかった部分もありますが、赤ちゃんが泣く理由について理解できるので自信をもって育児できると思います。

毎回抱っこしていると、そのうち抱っこじゃないと眠れなくて泣くのです。この子は抱っこしないと寝ないのではなく、お母さんがそう仕向けています。腰にきませんか?お母さんも寝たまま抱っこなど楽な方向に持っていかれるといいと思います。

あと泣いたらすぐ抱っこしなくても大丈夫だと思います。私はタイマーはかって10分〜20分放置したのち行ったりしていました。動けないから泣いて運動になるともいえます。その間に家のことを終わらせてしまったりしてお母さんのストレスが減ると思いますよ。

そんなこんなで今4歳ですが、朝までぐっすり眠っています。本当今思えばベビーのかわいい時期は一瞬ですから、どうか無理しないで楽に過ごされてください。赤ちゃんは泣くのが仕事です!大丈夫です。

• 気持ちわかります。

2歳3ヶ月の男児&11ヶ月の女児のママです。
    私も一人目のときしんどかったです。
    手の抜き方もわからないし、泣いたらすぐ赤ちゃんのところに行って一生懸命泣き止ませていました。
    二人目になったら、上の子の独占欲がすごく下の子に全然構えませんでした。
    ミルクとおむつ以外ほとんど放置(笑)
    寝返りも遅かったので、ほっとけばいいので、とても助かりました。
    泣かせ過ぎたのか、出べそになりました。(ここは、反省しています)
    ただ、ワンオペで手が足りないから、死ななきゃいい精神で自分の平静を保っていました。
    頑張りすぎないで。2ヶ月半じゃ頑張っても頑張らなくても一緒。辛くなったら、赤ちゃんを安全な場所において逃げて!!寝返りするまではほっぽっといても大丈夫です。心配なら、ベビーモニターでも買って、別室でゆっくりしてください。
    思い詰めても、赤ちゃんはただ神経質なだけで構いすぎると泣いたら構ってくれると思うと思います。
    うちの子は勝手に寝ていました。
    適当に手を抜いて頑張りましょう!

• 私もでしたよ

私の娘も同じでしたよー。
    もっと酷いくらい。
    1日中抱っこしてました。
    私の腕の中で寝て、起きてみたいな感じ。

辛いよね。すごくすごく分かります。
    私も毎日「あ〜布団に横になって寝たい!」と思っていましたもん。
    夕方娘抱きながら涙出てくる時もありました。

でも、可愛いんですよね。
    「私だけを頼りに産まれて来たんだな。私の腕の中が気持ち良くて仕方ないんだな」って。

辛い辛いだったのに、あれ?気づいたらもう小学四年生じゃん!
    今はあの頃が懐かしくて仕方ないです。

経験者だからトピ主さんの辛さすごーく分かります。
    でもこれだけ言わせて!
    本当にあっという間に過ぎてしまいます!
    必ず懐かしい思い出になります。

娘は育児本も他の人のアドバイスも全く効かなくてずっと抱っこで通したけど、他の方のレスからヒント見つかって少しでも楽になると良いですね。
    ママ頑張れ!

• そんなものではない

こういうお悩みだと、赤ちゃんは泣くのが当たり前、今だけだからがんばって!というレスが付くかもしれませんが、ずーっと泣いている眠りの浅い赤ちゃんは、何かしら不調がある可能性があります。

ヨーロッパの一部の国では、生後間もない赤ちゃんをオステオパス(整骨師?)という日本でいう整体師のようなところに連れていくことがけっこうあります。
    生まれたときに産道の圧や吸引等で負担がかかり、寝ない、いつも機嫌が悪い、食が細いといったことの原因になる場合があるからです。

近くに赤ちゃんを診てくれる整体(夜泣き整体)はありませんか?マッサージ中心のところや専門外のところはやめたほうがいいです。赤ちゃんをみた経験が豊富なところなら安心です。
     もちろん、きちんとした資格を持った信頼できるところを選んでください。怪しげな体操等はやめてくださいね。

ちなみに、私は三人子供がいますが、三人とも診てもらいました。よく寝て食欲旺盛な育てやすい赤ちゃんでした(もちろん、夜泣きが全くなかったわけじゃありませんが)。
     もっと日本でも一般的になれば、苦労する親が減るのになと思っています。

• 頑張っていますね!

生まれてから今日まで 初めての育児
    頑張ってますね!

昔も今も育児書通りにはいきませんね。
    今にあの頃は何だったの?あんなに悩んで辛かったのにて
    また 子どもが親の身長に並ぶ頃には
    笑い話となり 懐かしく思いますよ!

私には 3才と1才のふたりの娘の子育てを
    仕事しながら頑張っている 娘が居ます。
    3才の娘孫は里帰り出産して 1ヶ月検診を
    終えて近畿地方の家に帰り
    ひとりで初めての育児大丈夫だろうか?
    心配しながら迎えに来た 旦那さんと帰って行来ました。

当時ははパソコンビデオで孫娘の成長も見れて

孫娘が3か月前に 娘から
    もらった出産祝い金で バウンサー買っても良い?
    と聞かれ バウンサー?て何?
    親が抱かれてるような感じて 揺れたり・・
    行った所に置いてて 試させてもらったら
    〇〇も良かったからと
    購入して 娘は家事がはかどる!
    バウンサーに乗って 寝てくれるからと

スイッチ入れてゆらゆら揺れて 一度見てみたらいかがですか?
    若いママならバウンサー使ってるかたもいると思います!?

誤字脱字あればごめんなさい!

• 小腹がすいた?

お疲れ様です!
    1歳前息子と格闘中の者です。

2ヶ月半だと突然泣き始めたりしますよね!
    泣き方の違いも、こっちもまだよく分からないし、赤ちゃん側もとりあえず泣いてるみたいだし。

泣いてから寝るまで2~3時間とのことなのですが、寝るまでなにも口にしない感じですかね?
    その月齢だと2~3時間経つ間にお腹もすきますよね!?
    母乳やらミルクやらのリズムもついてないだろうし、小腹がすいてるのかもしれません。
    私は、泣いちゃって抱っこじゃなさそうな時は、前回のミルクから時間が空いてなくてもミルクあげてました(完ミっ子です)
    ちょっとしか飲みませんでしたが、飲んで納得するのか、その後手こずった記憶はないです。
    (一日中哺乳瓶持ってウロウロしてたし、正直めちゃくちゃめんどくさかったです!)
    ちょい飲みは賛否ありますけど、そもそも大人になるまで母乳やミルクを飲んでる人なんかいないからいいかなって。
    ちょうどその頃は昼間はちょい飲みマンでした。離乳食くらいまでです。長かった。

3ヶ月で楽になる、というのは、そのくらいになると、ある程度自分でおもちゃをいじったりするようになります。
    うちの息子は、ベビージムをガシャガシャやって爆笑していました。
    まあ、「○ヶ月になると楽になる」は節目節目に言われますが、話半分で聞いておいた方がいいです…
    今特有の悩みがなくなるってだけで、また新たな課題や悩みが出てくるので。

• 全力でエール、お母さん頑張ってるよ!!

第一子、生後4ヶ月半の子どもがいます。
    お仲間を発見して嬉しくて書き込みます!
    お互いお疲れ様ですー

さて、うちの子がそのくらいの時は、ほんとそんな感じでした。
    でも、今や1人でベッドに置いておけば寝る有難い子になりましたよ(今後夜泣きするかもだけど、その時はその時だ!)

で、私がその時思ったこと
    1諦める(割りきる)
    2とにかく使えるものは使う
    3今しかないと楽しむ です。
    3は、過ぎたときにしか思えませんでしたけど。

まず、環境が許すなら、泣かせちゃって良いと思います。
    特に日中泣いた方が夜寝てくれますよ。
    抱っこも、ずっとしていると大変です。
    床にごろんで、たまに様子を見に行きましょう。

次に、とにかく物に頼ること。
    我が家はとにかく夜寝なくて、腱鞘炎になりました。こりゃいかんと思って、通販サイトで3000円位のスリングを頼みました。とにかくなんでも寝てくれるなら試そうと思って…
    そしたら夜はスリング入れて30分で寝てくれるようになりました…
    3000円でこんな神アイテムが…と感動しましたよ。
    あとはバウンサー。ミルク吐き戻したりしてなかなか床にごろん出来ないとき、入れたらしばらくもちます。電動とかではない、10000円くらいのですが、とーっても重宝してます。

それが慣れてきたら、夜は暗い部屋のベッドに置いて(起きてても)10分くらいでころりと寝てくれるようになりました。
    泣いても激しくなければ抱っこしないで様子見。最初は辛いけど、出来るようになれば母は大助かり!

いま思えば3その時期しかないので、動画とっておけばよかった、、とか思いますが
    そんな余裕あるわけないだろーーーって感じですよね!

トピ主さん、しっかり子育てしていて本当にえらい。そしてお疲れ様!
    大変だけど、可愛い天使。お互い頑張りましょうね

• バランスボール

うちの子も泣いてばかりで、私も最初は全然寝られませんでした。赤ちゃんは反り返ると不安なのか泣き出すので、いつも大きなガーゼシーツでおひな巻きにしてました。おひな巻きして、たてにゆっくりスクワットすると寝ます。スクワットはすごくゆっくりです。立ってスクワットも疲れるので、バランスボールに座って縦に優しくユラユラしてもオッケーです。「寝かしつけ、赤ちゃん、バランスボール」で検索してみてください。

• 夜は寝ますか?

うちの子もちょうど2か月半です。
    トピ主さんの子は夜まとまって寝てますか?
    もし夜寝てるなら、日中は眠くないのかも

うんちやげっぷは出てますか?
    げっぷ出てないと、気持ち悪くて泣くこともあるそうです

あと、おしゃぶりがいいですよ
    何種類か買ってきて試してください
    最初は嫌がって払いのけたりしますが、何度か試してると、ちゅぱちゅぱしはじめます。
    おしゃぶりで気がまぎれると、泣かなくなりますよ

• 2度目です。

スワドルアップという商品があります。
    手をバタバタさせるのを阻止して安眠させるというスリーパーですが、我が家で使っていました。

今では、スワドルアップ=寝る、となっていて寝かしつけはありません。あっても数十秒です。

試してみてください。

• 後少し

ママさん、お疲れ様です。
    うちの娘は起きている間中、抱っこしていないと泣いていました。
    永遠に続くように思ったし、世間のママさんからは、こんな辛いことを越えてきたのかと、後光が差して見えました。
    育児に積極的でもない夫から「○○してあげればいい良いじゃない」と言われた時には、本当に腹がたちました。言うだけなら誰だって出来る。そう思うならお前がやれ!毎日向き合っているのは私だ!って。
    育児ノイローゼになったり、虐待すら親が追い詰められる気持ちほんの少し理解出来ました。
    多分赤ちゃんの個性ですね。デリケートなんでしょう。
    うちの子はすっかり大きくなりましたが、あれだけ泣いていたのがよくわかります。
    我が強いですもん…苦笑
    後少しの辛抱です。
    長く寝てくれるようになるし、1人で遊べるようにもなります。
    今はあまり表情が無くて余計に辛いと思いますが、笑うようになると格段に可愛くなりますから。
    期間限定ですので、あまりこんを詰めないで下さいね。

• ねんころりん & 女優になる

ねんころりんという羊のぬいぐるみを購入して新生児から使ってました。体内音や音楽が流れるぬいぐるみです。うちは新生児〜現在まで、眠るときにはこのぬいぐるみに内蔵された体内音を聞かせることで落ち着き入眠してます。ねんころりんは古い商品らしく、今はディズニーキャラとかの同じような商品があるので一度調べてみてください

ただ、産まれて2〜3ヶ月まではかなり大変でした。トピ主同様、抱っこじゃないと嫌とよく泣いてました。
    抱っこが辛いときはタイムスリップしてきた未来の私ごっこをしてました。私は今から40年後のおばあちゃんという設定で、体はヨボヨボの寝たきり。たまに見舞いに来る子どもももうおじさん(おばさん)で抱き締めることも叶わない。人生の終わりが見えてきた時に神様が現れてひとつだけ望みを叶えてくれるというので“もう一度赤ちゃんだった我が子を抱っこしたい”とお願いしてタイムスリップしてきたのです。
    そうすると目の前にいる赤ちゃんと言い換える
    赤子の手をひねるをずっと抱き締めていたくなります。かなり気持ちが軽くなります

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧