専業主婦の家事労働

レス279
(トピ主7

男性から発信するトピ

パンナコッタ

レス

先頭へ 前へ
151180 / 279
次へ 最後尾へ
  • な〜んだ

奥様、妊娠中だったんですね。

とりあえずお小遣いは多少減らしても大丈夫かな。
    奥様は使わずに産後のために貯めておられるかもね。
    トピ主様は自覚がないようですが、モラハラ傾向あるので奥様は守りに入っておられそう。

2時間のお出かけは、帰宅したくなかったのでしょう。
    9連休の間、ずっと自宅に夫がいたら離れたくもなるわ。
    トピ主様も嫌だろうな、って気をつかってくれたのかも。

トピ主様の家事はお手伝いレベル。
    うちの小学生でもやる。
    風呂掃除は1分だったらちゃんと洗えてないから、奥様がやり直しているかも。
    うちの夫もだけど「やったつもり」でできてない男性は多いんです。

>毎日ジムで鍛えてるので余裕
    なのも勘違い甚だしいわ。

私はツワリも軽く平和だったけど、眠かったです。
    男性は分からないだろうけど子宮関連の眠気は「意識が無くなる感じ」の眠気です。
    外界の刺激を受け付けるのを脳が拒否してシャッター閉めて回ってる。
    自分なんて意識なんて完全に脳の支配下にあること、忘れておられませんか?

奥様はまだ大丈夫そうですけど、もう少し思いやりを持った方がいい。
    いつ急にガクンと来るか分からないですからね。

• 人それぞれ

言いたいことはわかります。
    しかし、キャパシティは人それぞれ。
    家事育児、一人でほとんどこなして正社員で働くスーパーママもいれば
    家事労働だけで精一杯で料理と仕事との両立すらできない人もいます。

トピ主はジムで鍛えてるかもしれないけど、そうじゃない人もいるでしょ?鍛えろっていわれても無理。

トピ主が簡単と感じる家事が、奥様には大変なだけ。
    そしてそういう方を選んだのはトピ主。
    自分が選んだんだから、ごちゃごちゃ言わずキャパの違いを受け入れるしかないのでは?
    不公平に思うなら、たくましい女性を選んだらよろしかったのに。

• 2度目です。

奥様のお小遣いの金額の件ですが、5千円は少ないと思います。

5千円だと、我が家の高校生の娘のお小遣いと同額です。
    娘の小遣いには、基礎化粧品、文具や衣類、靴、鞄等の身の回り品、美容院代は含まれません。昼食代も別です。

なので、奥様のお小遣いを減額するとしても、美容院や基礎化粧品、化粧品代、衣類等は別枠にしないとキツイと思います。
    これらを別枠にして、お小遣いは1万〜2万円位でしょうか。

トピ主さんの年収を考えると、物凄い贅沢は出来ないにしても、全く身だしなみを気を使うことが出来ない生活では、奥様がお気の毒です。

我が家では、夫と私、子供達のお小遣いは、嗜好品(本やCD、コンサートチケット、各自が食べたいスイーツ等)と友人との交際費(お茶や飲み会等)にしています。
    私と夫だけは、これらの他に、お小遣いに昼食代を込みにしています。

• 初めに妊娠中と書かないことに悪意を感じる

>>8kgの荷物を抱きかかえて24時間過ごしてごらん!
    >毎日ジムで鍛えてるので余裕余裕
    万が一、冗談だとしても、こんな事言う男の子どもは産みたくないな
    自分の子供を身ごもってるのに、なんで、こんなこと

月収45万で小遣い3万は少ないと思うけど
    今は妊娠中で、これから大変な育児が始まる妻の小遣いを減らしたいというケチな考えでは、これから先が思いやられますね
    育児代は別にもらえるんでしょうか?
    24時間、授乳に追われる生活になると、小遣い10万位になります?
    そういう考えで良いんでしょうか

• 話が逸れ過ぎました

専業主婦なのはお互いに納得
    自分のお小遣いを値上げして欲しいわけではなく
    妻のお小遣いはいくらが妥当なのかと

おこづかいの内訳

理髪店でいわゆる1000円カット、ジム関係
    恥ずかしながら育毛剤
    コーヒーやおやつ
    残りは誕生日やクリスマスのために貯金
    充分なので値上げは希望なし

美容院は年に4回くらいか
    (パーマをかけたようなきれいなくせ毛)
    化粧品
    (これ3500円だよと言われたがよくワカラン)
    ランチ、ゲームの課金
    ランチ代と課金は専業主婦に必要ですか?

今までは妻の給料を全額貯金
    私の給料のみで生活できていたが
    これから預金ができないのが不安

• 男性発ランキング

その他も見る
  • 妊婦です

え、専業主婦っていうからもっと違うの想像してましたが、妊娠を機に退職の、今絶賛お腹にいるんでしょ?何ヶ月でしょうか。
    同じ妊婦としていいますが、いくらつわりが軽くても安定期に入ってたとしても、妊婦は妊婦じゃないのと一緒にしないでくださいね?
    確かに病気じゃないかもしれないけど、身体はだるい、重い、眠たいが大なり小なりあります。今は産休と同じ扱いと考えれば、腹も立たないのでは?子どもがお腹にいるだけで、妊娠前とは比べ物にならないくらい、動くのも眠るのもいろいろなことに気を使いますよ?
    てか主さんも休みなら二人で家事をやるか、2人とも何もしないかでいいじゃないですか。
    そして疑問。あなたのしているという家事は、もしかして奥さんが退職前の、共働きの時からそれだけ?
    今は退職しているとはいえ、共働き中奥さんがその他家事一切やっていたなら、あなたに文句は言えません。

• いずれ自分に返ってくる

若くて元気なトピ主さん。
    フルタイムでしっかり働けるのが当たり前。
    つい「お気楽な」生活してる人を蔑んでしまう。

そういうことやってるといずれ自分に返ってくる。
    一生順風満帆な生活できる人なんて滅多にいない。
    いつかトピ主さんも不本意ながら「お気楽な」生活せざるを得なくなった時、蔑まれる辛さが分かるから。

お小遣いなんていくらでも良い。
    問題はトピ主さんが人の価値をお小遣いで測っていること。

• 家事の方に興味があるのに!

都合が悪くなると誤魔化すんですね。
    なんか、いやな感じ。
    ここで批判されまくるのも分かります。

妻が専業主婦になったら貯金できなくなるのは当たり前。
    何を今更?
    その分、トピ主が稼ぐんじゃないの?
    でなきゃ、産後の妻にとっとと仕事して貰うだけだよ。

ずっと専業主婦にするの?
    それなら額面2000万円目指して頑張ろう!

そんなことより、1分で家事を終わらせる魔法を教えてよ!
    毎日毎日8時間働くのに9連休って矛盾してない?
    食事や洗濯は家事時間に入らないの?
    8キロの荷物抱きかかえて今日出勤できた?
    どうせ、口だけ大将なんでしょ?

トピ主は小遣いが余るんだから、2人で3万。
    内訳はトピ主2万5千円、妻5千円でどう?

• 何で?

あなたの大切な奥様ですよね?家族でしょう?
    何でそんなに上からなの?

妊娠中の奥様。普通の体ではありません。
    妊娠中は当たり前に出来ることがとてもしんどい。お腹の重みもさることながら、とにかく眠い。自分の体が思うようにならない歯痒さ。
    これ、お子さんが産まれたらもっとです。

自分のペースで進められることなんて何一つない。すべてが子供のペース。
    はっきり言って、仕事してるほうが数倍マシ。仕事なら自分の采配で好きに段取りできるでしょう?
    例えば乳児検診などの予定がある場合、朝から段取り組むわけです。時間を逆算して「この時間に食べさせて昼寝させれば、検診の時間はご機嫌だ!」みたくね。しかし大抵はうまくいかない…(笑)よって、何も家事が進まないわけで。
    食事は思うように食べないし、掃除したそばから汚す散らかす。早く寝かせて自分の時間…って思うときほどちっとも寝ない。2時間かけて寝かせたのに、旦那さんの帰宅音でまたふりだし…。もうおかしくなりそう!!
    …っていう生活が普通です(笑)

これから大変な、けれども愛しい!我が子との生活が待ってます。
    良いじゃないですか。奥様に寄り添ってあげたって。何でそんな対抗心むき出しなの?「オレならそんくらいの家事とか余裕だし?」みたいの何なの?意味ある??

家族なんでしょ?同じチームの一員でしょ??
    一緒に育児するんだよ。「手伝う」んじゃないよ?あなたも「育児する」の!あなたの子でしょ?
    大事な奥様がツラいって言ってるんだから、そうなんだよ。「何がツラいわけ?ハァ?」って言わないでさ。自分が出来ることを探してちょっと代わってあげたらいいじゃん。助け合うってそういうことでしょ?

それが出来なくて何が夫だ、コノヤロー!!世の中の夫は大体当たり前にやってくれてるからね?(ウチの夫も含め)くだらん屁理屈捏ねてんのはトピ主くらいだ!!奥様が心底気の毒です。

• 納得していて、その態度とは

専業主婦は楽して、家事なんてと馬鹿にしているのは、納得してない証拠。
    妊娠中の妻を労わるでもなく、ジムで鍛えているから、妊娠なんて大したことないんだよね。

こんな反抗期の中学生みたいな夫で奥様可愛そうに。
    意地でも働いた方がいいわ。
    どうせ、子供の面倒なんて、ちょこーっとしか見ないくせに、赤ん坊なんて寝かせとけばいいから、子育なんて大した事ないとかいいそうだし。

私の小遣いですけど、趣味に5万、美容院に1万、交際費2万は使う。毎月毛染めするし、千円カットなんて子供にも行かせない。
    子育て終わったから、趣味にも行くし、外に出れば交際費もいる。3500円ランチにも行きます。友達と月一ランチで話すくらの息抜きにして、何が悪い。
    たまのランチが3000円だろうが5000円だろうが、うちの夫は何も言わない。

明日は習い事で遅くなるから、夫の帰宅の方が早ければ、夕食作っておくから先に食べてね、と先程言ったら、
    メシくらい食べてくるか弁当買ってくるよーと、専業主婦の夫なのに、こんなこと言ってくれる。

こんなこと言ってくれるから、どんなに忙しくても夕食はキチンと用意するぞーとやる気が出るの。
    夕食なんて、1時間もあればできるでしょ、、、なんて馬鹿にしませんからね、ウチの夫は。

• 趣味ですよね

>ランチ代と課金は専業主婦に必要ですか?
    逆に専業主婦にランチ代と課金が必要ないと思うのはなぜですか?
    お小遣いの範囲から出てないなら何に使うかは自由でしょうに。
    出産したら、友達とゆっくりランチなんて数年お預けです。
    妊娠中だからこそ楽しもうとしているのではないですか?
    ゲームも趣味でしょう?
    あなたはゲームなんてと思うかも知れないけど、趣味というのは個人の嗜好と同じです。
    どの趣味が優れているとか正しいとかはないんですよ。

お小遣いの内訳に広い心を持ちませんか?
    失礼だけど、既婚者なのに育毛剤なんて必要ないって言われたら嫌でしょう。
    既婚者とか関係ないって?
    ゲームの課金も専業主婦かどうかは関係ないことです。

• うちの父にそっくり!

うちの父もあなたと同じようなこと言ってる人でした。
    ほんとにねー、ひとのすることは全部大したことない。
    共働きなのに、ちょっと手伝ってもらおうとすると、
    そのくらいのこと、自分でやれ!
    と偉そうに言う人でした。
    そのくらいのことと言うのなら、
    自分がやればいいのにね。

炊事洗濯を、当たり前過ぎてびっくりと書いてるのを見て、
    あー、おんなじ人間だこれって思いました。

父は、86歳です。
    母から、昔の恨みつらみを毎日吐き捨てられてます。
    寝たきりになっても、死んでも面倒は見ない!
    と言われてます。毎日。
    とうとう老人ホームを自分で探してきました。

人間ってね、自分が弱い立場の時に
    ひどい仕打ちをされると、死ぬまで忘れないもんなんです。

今はあなた、収入があるからいいかもしれません。
    メリットがなくなった途端、地獄にならないといいですね。

ちなみに、私と姉、2人の娘がいますが、
    完全に無視です。
    人間て、自分のしたことの報いを受けて死ぬように出来てると思うので、
    そこまでされるということは、
    それだけのことをしたのであろうと思います。

他人と家族になるって、お互いが大らかにならないとやっていけませんよ。。

どなたかのレスにもありましたけど、
    私の夫も、あなたのような夫じゃなくてよかったです。

• 話合いで決める

至極当たり前のことだけど、

話し合って決めるしかないんじゃないでしょうか?

ここでそれぞれのアイテムをこれはダメ、これは良いとか聞いてもしょうがないんじゃないの?
    人の価値観なんてそれぞれなんだから。

私に言わせれば、育毛剤なんて全く無駄な散財です。ランチ代の方がよっぽど価値がある。

• なんで不安?

月に45万円もあれば、夫婦の小遣い6万円、生活費10万円、あとは賃貸なら家賃次第ですが、毎月15〜20万円ぐらい貯金できるのでは。

なのに、なんで貯金できない? 家賃が30万円ぐらいなのか。

その場合、妻の小遣いを2万円ぐらい減らしたところで意味が無いが?

本当に年収900万円も稼いでいる人の文章なのか。一体、目的は何なのだろう。本当に、話がそれすぎていますね。

• お腹が大きい内に資格を取らせる

好きな分野、趣味等で、家で内職できる様に仕向ける。
    出来なかった家内の仕事は主さんが引き受け。

これで良いのでは?

収入が得られる様になったら、お小遣い無し。

妻をバカにするのでなく、お互いに前向きに行きましょう。

その代わり、奥様が経済的に優位になれば、離婚を言いだすかも。

• 現状が妥当です。

>>妻のお小遣いはいくらが妥当なのかと

夫からかけられる精神的苦痛を考えると月3万円は妥当ですよ。
    少なくなったら気持ちがもちません。

>>ランチ代と課金は専業主婦に必要ですか?

理解のある旦那さんなら、なくてもいいかも知れませんが。
    追い詰めてくる旦那さんがいると、このくらいの息抜きはしないと絶望しますよ。

マジで。

実は父がトピ主さんタイプ。

母が倒れて施設に入り一人暮らしになったんです。
    最初は家事をやっていたんですが、3カ月で音を上げて「お前、世話しに来い」と言ってきました。

毎日通ってお世話です。

年中無休がきつくなり「休みの日が欲しい」と要求しました。
    「俺の世話なんて簡単だろ? なんで休みが欲しいんだ」と。
    (簡単なら、自分の面倒は自分でみやがれ、このくそじじい)と思いましたよ。

いや、言いませんがね。
    こじれるだけで良いこと無いので。

トピ主さんは、まだ改善の見込みがあるかなあと思って、あれこれ言ってるんですけども。

これだけの「奥さん不憫」の大合唱を聞いて「話が逸れました」ですか。
    本当に結婚に向かない人ですね。
    早く離婚してあげてください。

• 随分余裕ないな。

何をそんなにカリカリしてるんでしょうか…。
    仕事のフラストレーションが凄いのかな。

自宅仕事で年収1000以上って、
    仕事ができれば普通にありますよ。
    転職されたらどうでしょう。

自宅でゆっくり音楽でも聴きながら仕事したら、
    カリカリイライラも収まると思います。

• あなた、奥さんにもお腹の赤ちゃんにも愛情がないんですね

あなた、おいくつなのかしら?
    あまりにも幼いし、自己中で視野が狭い。

あなたのいうところの1分で済んじゃう家事
    (ゴミ出し、コップ洗い、力仕事、1分の風呂掃除は掃除したことにはならないでしょうね)
    得意げに例にあげていましたけど、失礼ですが笑っちゃいました。
    家事労働というより、子供のお手伝いレベル。

あなたは奥さんやお腹の赤ちゃんが愛おしくはないんでしょうか?
    愛情があれば、こんなトピをあげるわけないと思うのですが…。
    奥さんが家事の合間に趣味のゲームに興じる、ランチや買い物を楽しむ
    諸々…赤ちゃんがまだ生まれていない今だから自由にできること。
    赤ちゃんが産まれたら母親の日常は赤ちゃん中心に回るので、いろんな制約も出てきます。
    自分の子供を身籠ってくれている奥さんがストレスなく穏やかで楽しい日常を過ごし
    無事、お産を迎えられることの方が、お小遣い云々より大事なことではないですか?
    あなたももうすぐ父親になるんですから、もっと大人になりましょう。

• 妻子持ち男としての意見です

ゲームの課金はいりません、ギャンブルと同じです。直ぐに辞めさせましょう

ランチ代はこれから出産したらランチどころでは無くなるので可能な限り行かせてあげて下さい

ただ、
    家事うんぬんトピの趣旨うんぬんではなく

トピ主さんの意見が正しい奥さんが悪いとか言う話でもなく

トピ主さんのコメントには皆さまからの意見に対して感謝や聞き入れる姿勢が見られません

そこから失礼ですが家族に対しても思いやりが無い人なんだろうなと思ってしまいます

出産してからはトピ主さん奥さんの生活ががらりと変わります
    自分も含め、男はいつまでも子供です、しっかりした!大人になった!と思っていても子供です

子育てで子供と妻から「大人になれよ」と教えられるんです

トピ主さんも大人になる準備をしましょう
    ちなみにジムに行く時間的余裕なんてなくなります

今のトピ主さんではお小遣いや家事の時間の問題が解決しても
    直ぐに新しい不満が出てきますよ

主婦が妊婦が偉いわけじゃ無いです
    仕事してるから偉いわけじゃないです
    夫婦で補い合う、サボり合う、喜び合う、意見し合う

上手くまとめられませんが

コメントの書き方を見る限り
    素晴らしいくらい貴方は自己中心的に感じます

前にも書きましたが肯定してほしいだけならキャバクラでもスナックでも行った方がいいですよ

• 苦情と言うより

何でも話し合って都度調整するだけの話かと思います。
    大仰なことこの上なし。
    兼業主婦子どもは自立後出二人暮らしの私ですが家事なんて大したことないのは確か。
    でも、トピ主さんの家事に対する認識は甘ちゃんもいいところ。
    掃除がタイヘンダーでやってみたけどそれぞれ1分程度で済む?

二人暮らしで1K?1Kでも掃除1分で済ませられたら神業。
    お庭があるおうちらしいですが・・・
    それぞれ1分ってことはトイレ掃除1分?お風呂場掃除1分?キッチン(シンクをピカピカに磨き上げ含め)掃除1分、家中の掃除機かけ1分?床のぞうきんがけ1分、ガラス拭き1分・・・貴殿のお宅は庭がある。そうそう庭掃除1分。洗面所の掃除1分。什器や棚等の拭上げ1分。玄関の掃除1分。
    内容に恐ろしく疑念を感じる。

>家事していないように思われた?
    列挙できるのが
    >力仕事、ゴミ出し、風呂掃除、コップ洗いをしています・・・
    家事と辛うじて言えるのは風呂掃除だけかな・・・
    コップ洗いってなに?コップ洗いって(笑)一日にコップ50個〜100個くらい洗うのかな?
    妊婦さんだから力仕事やってあげるの当たり前だよね。
    それ家事?(笑)
    ゴミ出し。男性がよく言うパタン。ゴミ出し?家事?
    ごまんとある「名もない家事」に比べればそれこそゴミ同然よ?

家事のことといい、8キロ余裕なんて何も知らずに言うことといい。
    まぁ他者を慮る想像力が皆無な幼稚なオッサンだっていうことは十分判明ましたが
    そんな貴殿にも絶賛賛同できることがあります。
    「専業主婦で3万円のお小遣いは高い」
    これは紛れもなく私としては正当な主張だと思えます。

• 専業主婦です

子供が2人(中学生)います
    専業主婦で小遣いは月1万円、ボーナスが出た時は+4万円もらってます。
    主人はトピ主よりお給料少ないです

家事は昼間は私、主人は仕事から帰ってきたら私と交代で家事をします(就寝前の掃除や食器洗い、子供の家庭教師等)
    休日はほぼ主人が家事をします(朝7時に起きてコーヒーを淹れて布団を干して・・・夕飯は弁当だったりしますが)

年に数回アクセサリーやブランドバッグ(日本未販売なので海外出張に行った時にプレゼントで)買ってくれます

主人は私を幸せにしたいと思い結婚したのでなるべく苦労をさせたくないと言います
    あなたは奥様にお金を掛けたくないのですね
    もう幸せにしたいとも思ってないのかしら?

夫婦は合わせ鏡です
    あなたが奥様をどう扱うかで奥様のあなたへの態度も変わると思います
    奥様に冷たくされてもそれは自業自得、因果応報だと肝に銘じてくださいね

後、ここには書いてませんが私は主人が私に感謝するだけの事はしています(主人が子供や私両親の前でも言葉にして言ってくれるのでヨイショではないと思います)

• ユニクロのブラトップも小遣いからなんですか?

迷走しているのは小遣いの定義が人によってバラバラだからでしょうね。
    下着まで小遣いに入れてる人もいるのには驚きました。

我が家は夫の年収3000万の専業主婦ですが、個人的な感覚で言えば専業の小遣い月3万は多いと思います。年間36万も個人消費に使う訳ですから。普通の主婦って年間36万も個人消費に使わないと思いますよ。小遣いに下着や携帯代まで含める人なら分かりませんが、被服化粧品美容代は別枠ならなかなか家にいて月3万使えるうちは少ないと思います。
    奥さんの3万がどこまで含んでいるかが重要ですね。単にお友達とのランチなどの交際費のみなら5千円は妥当だと思います。

• 小遣いを何に使うかは自由

ランチ代と課金は専業主婦に必要ですか?って、
    専業主婦だろうが、サラリーマンだろうが、
    小遣いの範囲内で、それをどう使うか?は自由です。
    小遣いって、そもそも、自分の裁量で自由に使うお金ですから。
    欲しいものを手に入れるために使うのが基本だと思う。
    必要なものは、ほとんど家計からです。

小遣いの金額としては、
    相場は、手取りの1割だから、
    夫婦で1割とするなら、
    手取り45万だから、
    あなたが3万円なら、奥さんは、1万5千円ってことになるけど、
    2万くらいは、問題ないかと思います。

主さんのその年収で、貯金できないとしたら、
    それは、小遣いだけでなく、住居費であったり、
    保険であったり、ローン、カードの分割払いであったり、
    家計全体的に問題ないか?見直す必要あると思います。
    妻の小遣いだけ、2〜3万削っても、
    それくらいのお金は、代わりに、子供の習い事だの、教育費で消える可能性ある。
    それなら、結局、貯金出来ないのは、同じ。

貯金の基本は、先取りですから、
    勤務先に財形があれば、財形は、天引きですから、
    確実に積立られますから、あとは、それを使わないようにするだけです。
    財形は、おろすのも、本人が、勤務先を通じて手続きするので、
    奥さんが勝手におろすことは不可能です。

あるいは、給与口座から自動積立で、積立日を給料日や、
    その翌日あたりに設定することで、
    使う前に、確実に積立すること。
    積立の口座の通帳や、印鑑をあなたが管理すれば?

• 専業主婦に近い私ですが、、

要は「稼ぎも無いくせに、遊ぶなよ」って事ですか?
    妻の稼ぎが無くなって不安?

それを納得して、専業主婦になったのでは?
    ご自分で書いてますよね?

妻の小遣いが「余計な出費」と感じるなら、専業主婦辞めれば良い話では?

何が言いたいのでしょうか?

トピ主のしてる「家事」とやらは、ほんの一部でしかないです
    妊婦には、重労働に感じるでしょうね

しかし、1人の稼ぎで不安なら何故??と疑問ですけどね

• それぞれ…

夫婦それぞれなので人に聞いてもあまり意味が無いかと思いますが
    2人で話し合いが必要だと思います。
    妊娠中専業主婦なら仕方ないんじゃないかなと思いますし
    化粧品等含んでのお小遣いなら3万円でも普通かな?と
    因みに私は専業主婦で月1万円
    髪を切るのは自分でなので0円(旦那のも私が切ります)
    化粧品は雑貨費に含む
    ってかんじなので純粋に自分の好きなことに使う時お金がお小遣いです。
    といっても、県外からきて友達もいないので
    ほぼ使うことなく貯めて旦那の誕生日とかにに使ってます
    働いてた時期も同じ金額でした。
    知り合いでは専業主婦なのにゲームに月10万課金したりしてる人も居ましたよ
    本当に人それぞれです
    ただ、お金に余裕があるなら
    毎日ご飯や掃除洗濯等している
    しかもこれから子育てが待ってるのなら
    5000円は少なすぎかなって気がしますね
    ここでケチって心の余裕無くすことないと思います
    15000円とかが妥当かと…。

• じゃあ話せば?

奥さんが3万をどう使ってるのか、細かく聞いてみれば?

ゲームの課金も、小遣い内でやってるのなら別にかまわないと思う。

それが気に入らないのなら、話し合うしかないでしょ?

妊娠のために専業主婦になったのなら、奥さん一人のせいじゃないですよね?

二人で子供を作ることに同意して作ったんじゃないの?

今、奥さんが専業主婦なのは、半分はあなたのせいでもあるわけです。

なのに、小遣いを減らすと文句を言うのですか?

意味がわかりません。

だったら、最初になぜ話し合わなかったの?

奥さんは、いつ仕事に復帰するんですか?

それまでは、小遣いは少し減らしてほしい、とか言えばいいのに、なんで言わないの?

それと、妊娠している奥さんをいたわってください。

あなはそりゃ元気でしょうけど、妊娠しているだけで体はだるいし、体調も絶好調じゃありません。

どうせあなたには理解できないでしょうけど、事実です。

もっと家事を手伝ってください。

もちろん、子供が生まれてからはもっと大変ですから、家事はあなたがメインでやってもいいくらいです。

あなたは妊娠も出産も育児もしないんだから、それくらいやって当然でしょ?

• その考え方が好きじゃない

>妻
    >美容院は年に4回くらいか
    (パーマをかけたようなきれいなくせ毛)

年に4回しか行かないんですか?私もっと必要です。
    こればかりは髪質により様々ですけど、奥様かなり我慢なさっているのでは?

>化粧品
    (これ3500円だよと言われたがよくワカラン)
    私はもっとかかっていますが、女性の化粧品って1つじゃないですよ。
    「殿方は石鹸と剃刀で身だしなみOKでいいですね!」って言われたらむかっときません?
    奥様大丈夫ですか?かなり我慢なさっているのでは?

>ランチ、ゲームの課金
    >ランチ代と課金は専業主婦に必要ですか?

どうしてここでいきなり「専業主婦」とくくりだしたのか意味不明です。本当はそっちを叩くのがメインだったりしますか?
    トピ主さんがどういう専業主婦をイメージしているのかわかりませんが、主婦は上記のように「身だしなみを整える生活をする」なら殿方よりも基礎(化粧品、髪の毛、洋服)にお金がかかります。また、のちのちの求職活動や保育の情報等についても、友人と情報交換することが多いです(殿方のように会社内など外で情報交換するだけではなく、家に呼ぶとかいうこともありますので、先方へのおもたせとか家の中をきれいにするのに気を使いますし逆にお金使うかも)。
    ゲームの課金は、家計を壊さない程度ならいいのでは?ていうかあれも商売ですから、いいアイテムやら何やらって、無課金では手に入らないんですよね。で、はっきり言いますが殿方だって仕事でそれが即評価になるわけではないでしょう?ゲームって、課金したらしたなりの結果が必ず出るので、特に妊娠中で具合が悪くて何もできないなら余計、幸福感がでてくると思います。
    ただし、ゲームの幸福感>>>これからの生活の幸福感(を実感できるか)だとまずいので、話し合うべきはそこなのでは?

• 育毛剤無駄じゃん。と上から言われるのと一緒

課金必要?化粧品必要?育毛剤必要?ジム必要?

全部同じです

ジムだってネットでトレーニング方法調べて実践すればタダよタダ!

モチベーション?ストレス発散?知らんがな。必要ないよね!

育毛剤?そんなことしても無駄

と言われた時の精神的なガッカリはボディブローのように効いてくるよ
    身体の中に鉛のように沈むんだよ
    これは他人じゃなく配偶者に言われるからどんより気分が重くなるし、どっと疲れるわけよ

そしてある日「なんでこんな人素敵に見えたんだろ?」「なんだコイツ」となる

育毛剤を化粧品に、ジムを課金に置き換えたら一緒だよ
    高い化粧品(奥さんのは安いけど)無駄と思うでしょ?
    それが「そのままのあなたを愛しているからなのに悪くとられた」と言われてもなんだか納得いかないでしょ?何言ってんの?と思わないですかね?

今でも素敵なのにそんな努力をこっそりする夫(妻)がますます素敵(可愛い)
    育毛剤(化粧品)無駄ですよね、変わらないですよね(何故か上から)

全然違うでしょ?

食事を作ることが一番大変なんだよ

今までフルタイムで食事作りは当たり前に妻ならトピ主さんは小賢しい人間ですね
    共働きで自分が得する(おいしい時)は沈黙
    なんか損っぽいと思った途端騒ぎだす

それも妊娠中。短時間決まった時間に健康体でのトレーニングと一緒にする幼稚さ。
    風邪ひきや船酔いや二日酔いに24時間トレーニングしてごらんよ

本当、妊娠中ってすぐ疲れるんだから。人によってはすぐお腹張るんだから(そのまま無理すると流産となることだってある)

私は妊娠中の買い物は休憩(スーパーのベンチでちょこちょこ休憩。到着したら休憩、買い物後休憩してから帰宅)しないとお腹が張り大変でした

それを夫にのんびり優雅にお買い物、と言われた時の悲しさ(とガックリ)は10年前の今も忘れてませよ

お気をつけください

• つまりは家計の見直しですよね

レス3つ読みました。

論点は、専業主婦が楽か大変か、ではないんですよね。
    これから子供も生まれ、奥さんはしばらく働けないので、
    奥さんに必要な経費を見直したい、って事ですよね。

さて、専業主婦にいくら必要かは、人によって異なります。
    奥さんには、これから子供のために貯金をしたいから、渡すお金の見直しをしたい、と相談してみては?
    決して、トピの様に、連休の君を見ていると、暇そうで小遣いを渡すのがバカバカしくなった。
    なんて表現は駄目ですよ。

• 毎日ジムで鍛えている(笑)

>8kgの荷物を抱きかかえて24時間過ごしてごらん!
    に対して、
    >毎日ジムで鍛えてるので余裕余裕
    本当に?手足に重りをつけるのではなく、腹にせり出すように付けられた重りを24時間つけて、今と同じパフォーマンスが出来ますか。
    うちには、毎日運動部でかなり鍛えている(夏休みも毎日朝から夕までトレーニング、体型は細マッチョ)高校生男子がいますが、無理だって言いますよ。
    家庭科の授業で妊婦さん体験の重りを付けたそうです。24時間付けたまま、食事したり寝たり、トイレや風呂まで付けたままと考えたら、「マジ、キツイと思う。」と。私に対しても「大変だったんだな…」と(笑)。
    しかも、どう扱ってもいい重りではなく、守らなければならない。ぶつからないよう、寝るときも潰さないように気をつける。さらに、実際は重りみたいに身体の外に付けるのではなく、体内にめり込んでいて内臓を圧迫されています。
    ジムで鍛えているとかほぼ関係ない(笑)。余裕余裕というなら、本当に24時間×数日でも過ごしてから言ってくださいね。ほんの数秒でも外したらダメですよ。重りを維持することに、タイムアウトもインターバルもありません。

先頭へ 前へ
151180 / 279
次へ 最後尾へ