男性から発信するトピ

専業主婦の家事労働

レス279

パンナコッタ

男性発

今更ですが9連休のお盆休みでの疑問がフツフツ
お互いに帰省するわけでもなく自宅でのんびり
で、気になったのですが妻は毎日1時間くらい日替わりで
トイレ、キッチン、洗面所、庭などの掃除をしてるだけ
ショッピングで2時間近くお出かけして帰って来ない
えー!!私は毎日毎日8時間働いているのに
お小遣いは同じ3万円
苦情を申し立ててもいいですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 苦情を申し立てたければどうぞ

10組の夫婦があれば10通りの異なる夫婦の形があります。
    子供がいない私の親戚女性(既婚)が「週末は夫との時間を大切にしたいから
    週末は最低限の家事しかしない(私は料理や片付けと解釈した)。
    平日のうちに週末にゆっくり過ごすために家事は済ませておく」と言っていました。
    私は晩婚で子供ができなかったのと、この親戚女性の言葉が印象に残っており、
    専業主婦の現在、夫が家にいる時は食事の準備、片付け以外の家事はほぼしません。

>毎日1時間くらい日替わりでトイレ、キッチン、洗面所、庭などの掃除をしてるだけ

できた奥さんですね。
    私は9連休だったら掃除は一切しないと思いますよ。

ところで、どうしてお小遣いがそれぞれ3万なんですか。
    ここが理解できない。
    上に書いた通り、10組の夫婦がいれば10通りの異なる夫婦の形があるから
    それはよその人間が口を挟むことはないと思いますが、
    専業主婦と夫が同じ小遣いねぇ…。ふーん。

あなたの月の手取りはいくらなんですか。
    それによってはあなたの3万もかなり多いということになります。
    双方のお小遣いについてはちゃんと計算して決めなかったあなた方の落ち度です。

うちの夫は月の手取りは60万円前後で、お小遣いは3万5千円。
    私は9千円もらっています。

苦情を申し立てたければそうすればいい。
    ただ一度決めたことを奥さんが簡単に変えてくれるかどうかは分かりません。

• はい?

なんで9連休なのに、奥さん家事をしているんですか?
    休みでいいでしょ?
    奥さんの休日はいつなんですか?

• 専業主婦ですが、楽です

はっきり言って
    専業3万は高すぎますね
    5千円くらいでいいんじゃないでしょうか
    どこまでお小遣いに含めるかにもよりますが。。

• そりゃ酷い専業主婦ですね

洗濯もしないし、食事の用意もしないのですか?
    そりゃ酷い専業主婦ですね。

家計管理、親戚付き合い、させましょうよ
    まだ、子供さんは居ないのかな?
    外で働いてお給料持ってきてもらいましょうよ〜
    何で専業主婦なんですか?

で、将来子供を持とうとしたときには、
    妊娠の辛さも夜中の授乳も全部半分こ負担してくださいね・・

• あれ?

朝昼晩の食事は誰が用意しているんですか?
    食後の洗い物は?
    食材の買出しは?
    お洗濯は?
    これらの家事は、全部トピ主さんが?
    もし全部奥様がされていたのなら、お盆休みにのんびりしていたのはトピ主さんだけだと思いますが…。

• んー?

何に対して苦情を申し立てるの?

それで家が回ってるならいいんじゃないの?
    2時間程度のお出かけで文句言われちゃあね。

ご飯作らない、洗濯もしないなら問題だけど。

• 男です

残りの時間はどうされてるんですか?
    ただ、毎日リビング掃除して洗濯してプラスでトイレ等の掃除をキッチリしてるのだとしたら
    それ以上専業主婦の役割に何を求めます?

不公平だと思うならパートに出すくらい?

自分の妻も専業主婦ですが家事してくれたら基本何してようがokです
    (最近やっと家事がまともになってきた)

お小遣いはトピ主さんの収入によりけりです

小遣いに不満があるなら話し合って主さん管理にしたら良いと思います

参考までにですが
    自分の場合は自営で収入バラバラですが月平均50前後稼いで食費、消耗品等で14妻に渡します。
    そこからローン、光熱費、通信費、税金、家族での外食費、保育費、保険払って貯金分考えたら主さんと同じくらいしか小遣い残りません

賛否あると思いますが男が8時間程度働くのにグチグチ言ったらいけません

当たり前の事ですぎて自分にはちょっと異次元で上手く意見できません

主さんが家でどんな扱いをされているかわからないので何とも言えませんが
    邪険に扱われていたら主さんの不満も出るでしょう
    もっと労ってくれと

しかし
    普通に家事して普通に接してくれるなら奥さんは普通だし

主さんが働くのも普通です

何も特別ではありません

• 妻、こづかい必要ですか?

毎日1時間も掃除して偉いと思うけど
    (私、5分くらいだから)、
    お小遣いっていらないんじゃない?

私は家計費から適当に買ってるけど、
    毎月何万とか決まってない。使わないときもある。

でも、奥さんと比べて毎日8時間(残業無いんかい?)
    働いているからとか何とかって、小さいなって思った。

• それは高い!

トピ主さんのお怒りはごもっともです。

専業主婦なのに、家事は「日替わりで1ヶ所の掃除するだけ」で、月3万円のお小遣いは高すぎます。

早急に減額した方がいいと思います。
    収入を得ているのはトピ主さんなのですから、苦情を申し立てるではなく、一方的に減額を申し渡していいことだと思います。

…ところで、奥様が「掃除だけしかしない」ということは、他の家事はどなたがやっているのですか。

料理、洗濯、食品や日用品等の買い物、ごみ出し。
    ごみ出し前のごみの分別など、シャンプーなどの詰め替え、日用品等のストックの確認などのちょっとしたこと。

季節ごとの衣類の入れ替えや管理、古くなった下着や靴下などの買い替え。

親戚付き合いから生じるお祝いだのお返しだのといったことや、自治会等に加入していたら、回覧板だのごみ当番、地域の清掃などといったこともありますよね。

他にも、色々と細々したこともあるんですよね。
    ひとつの家、家庭を維持すること、生活をして行く上では。

でも、奥様が「掃除だけしかしない」ということは、これらのことはトピ主さんがやったり、お手伝いさん等を雇っているということですよね。

料理や洗濯は毎日のことですから、料理は外食やコンビニ等で間に合わせることが出来ても、洗濯や他の細々したことは人の手がなければ溜まって行くだけ、放っておかれるだけですからね。

ただ、お手伝いさん等を雇える余裕があるのなら、奥様が専業主婦で掃除しかしなくても、お小遣いの金額なんて気にしなくてもいいのではありませんか。

• 良いんじゃない?

何に対しての苦情かにもよるけどさ。

オレの小遣いの額を増やせ、って話だと、世帯収入がどれだけか、特別な支出がないのか、って話になる。年収1000万で月の小遣い3万だったらそりゃ少ないわ、と思うけれど、500万くらいだと妥当だよね。

嫁の小遣いを減らせ。って話だと、3万の使い道によると思う。
    美容院、化粧品、洋服、交際費等全部込々だと、3万くらいはかかると思う。

一日に1時間の実稼働しかしてないんだったら、働きに出ろ、ってのは現実的だと思う。ただ仮にパートであっても嫁が週20時間以上働くのであれば、家事分担は必要だ。トピ主もトイレ掃除分担してください。

そもそも、嫁が専業主婦やってる理由にもよる。
    転勤族で腰を落ち着けて仕事ができない、とか育児・介護・病気療養中だったら、働けないよね。

• いいですよ、ただし…

食事も洗濯もゴミ捨ても名もなき家事も自分が関わったこと(自分の分)は全てトピ主さんがやっているのなら、です。

食事の支度は誰が?食品の買い物は誰が?調理や盛り付けは誰が?生ゴミの処理は?
    お風呂掃除は?お湯張りは?シャンプーなどの補充は?
    洗濯は?洗剤の補充は?干すのは誰?取り込むのは?たたむのは?しまうのはどれ?

ゴミの分別はだれが?

掃除は?掃除機のゴミ捨ては?

親戚付き合いは?

奥さんは日替わりの1時間の掃除「しか」していないのですか?
    それならば言ってもいいと思いますよ?

• なまけものノ夫だ

今のあなたに、妻のレベルで家事労働が出来るとは思えません。
    自ら家事労働をしてみて、それを妻に採点してもらいましょう。
    あなたが妻に対して能書きを垂れるのは、それからにしなさい。

• それも奥様の気遣いでは?

兼業主婦だけどワンオペ家事育児してる立場からコメントいたします。
    私は休日はあえて家事しないようにしています。
    休みの日に、夫がのんびりくつろごうとしてるときにガーガー掃除機かけたり、洗濯しまくってたりしたらうっとうしいだろうと思うからです。
    なのでなるべく平日の間に、できる家事はやってしまいます。
    奥様がお盆にライトな家事で済ませられるのは、通常きちんとされているからではないでしょうか。
    ご自分からたまたま見えた、休日の姿が普段の姿と思われると、それは違うと思います。

あとトピには書かれてませんが、食事はどうされていたのですか?
    お盆休みなので外食されてた?のかもしれませんが、通常は朝夕と奥様が作って片付けているのではないかと思います。もしかして食事づくりは当たり前すぎて、労働と見なしていないんでしょうか?

主婦の場合、他にもいわゆる「名も無き家事」、たとえば郵便物の処理や宅配便のダンボールの片付け、ボタン付けやらつくろいもの、電球や電池交換、家具家電公共サービスの不具合対応、季節に応じた服や備品の入れ替えメンテナンス等々々やることいっぱいです。お子さんの有無が書かれてませんが、お子さんがいる場合中学生、高校生くらいまでは年代ごとにさまざまなお世話、プラス学校や習い事関係の調べ物、手続きなどもあります。連続した8時間ではないかもしれないし、手を抜けばもっと短い時間でも済むと思いますが、土日がないですしね…。

でも二人で(?)自宅で1週間ものんびりできるなんて、きっと基本は仲良しなんですね。
    あ、だから(息抜きに)2時間ショッピングに行ってしまった…?
    でもお買い物も、ものによっては家事の一環ですからね。

• そもそも論

子供が居ないのに、専業主婦はなぜですか?

貴方だって結婚前に親と同居でない限り家事の量なんて想像つくでしょ。

お小遣い3万円ということは、失礼ながら高額な年収でもなさそう。

年齢が分かりませんが、今後の生活設計とか考えると世帯収入を増やすことが一番ではないかと。

• 情報不足

日替わりでする仕事以外の3食の料理は誰が作るのか、そのための買い物は誰が?
    お風呂掃除部屋の掃除、洗濯ものは誰が?
    子供はいるの?

赤ちゃんでもいる物なら24時間かかりっぱなしになると言うのに。
    それら全てを貴方は何もやっていないんだよね。
    家内が散らかり食事にも不満なら専業主婦の怠慢にもなるから言っていいと思うけどね。
    ただ貴方が家の事は一切しないで、気持ちよく生活できているのならそれは妻がきちんとやっているからだからね。
    妻の基準と貴方の基準が違うのかも知れないしね。

• 知ってる?

婚姻費

それと休みの日の前に大掃除

求めるなら あなたが休みの間
    口ではなくやって見せて

• 食事と洗濯は?

お小遣いの額については、議論の分かれるところだと思いますが…

毎日1時間、掃除してるだけって…

連休中、奥様は一度も食事の買い物、料理、片付けをしなかったんですか?
    洗濯も?

2時間もショッピングとありますが、連休中はあなたと家の中で顔を突き合わせているのもナンだから、ゆっくり買い物に行っていたのでは?

• 比較は難しいかな

8時間働いている夫にたいして
    時間的な拘束でいえば妻の方が長時間だと思います

主婦には週休二日制なんて導入されません
    年中無休です

旦那さんが帰宅後も色々と夜にも家事があるし
    家族の行動にあわせて随時家事が発生するから
    今日は8時間家事したからもうおしまい!ってわけにいかないからね

家がゴミ屋敷状態で
    仕事から帰ってきてもご飯の用意もしてくれず
    自分で調理して食べているとかなら
    苦情を言ってもいいけれど
    快適に暮らせているなら一日1時間なんかの家事では絶対無理だから
    見えないところで奥さんものすごく頑張ってると思いますよ

• 3万は多いですね

お子さんはいないとお見受けします。
    トピ主さんの収入や年齢が不明なので、40代後半夫婦なうちと比べての感想ですが。

うちはようやく大学の学費が終わったので、夫の小遣いを3万に戻しました。
    以前は私が扶養外パートで夫には4万あげていましたが私が病気退職後は頼んで2万に下げてもらい、数年。
    来月からぼちぼち元の額に戻せそうです。それでも3万ですけど。
    弁当持参で会社の飲み会は家計からです。税込み年収600、手取り30です。

私の小遣いは家計をやり繰りして出せた分をもらう感じで、3万なんかいかないです。
    最初から夫と同額を「これは私のぶんね」と懐に入れるなんてできません。
    というか、自分に1万を予算計上するならその分夫に回してあげますよ。

• 夫婦二人ですか?

トピさんだけ働いている、と読めますが、奥様はパートもしていない専業主婦ですか?

お子さんの事が書かれていないのですが、子育てが終わって夫婦二人なのか
    結婚したばかりで夫婦二人なのか…

• 他は?

その9連休、誰が食事を作ったの?
    掃除機をかけたのは誰?
    洗濯は一度もしなかったの?
    ついでにあなたは何か家事と呼べることをしたの?
    あなたにあるお休みは、奥さんには無いのかな?

ちなみに、私は夫が休みの日は私も休みの日として
    普段よりも手を抜きます。料理だけはしますが。

• 忘れ物

食事の支度と片付け、洗濯(干して・畳んで・しまってまで)をお忘れです。

それともそれはパンナコッタさんの担当でしょうか?  その際は大いに苦情を申し立てても良いと思います。

• お子さんは?お子さん居るの?

子供の有無を書かないとこのトピに対する正確なレスは出来ない気がしますよ。お子さんがいての専業主婦なら仕方ないですが、お子さん居ないのに専業主婦をしてお小遣いも同額なら異議申し立てした方がいいと思います。

• どういう意味ですか?

ご主人側ですよね?
    貴方の方針で専業主婦でいるのではないのかしら?

うちは主人が私に働いて欲しくないとの事で専業主婦ですが。
    私、トイレもキッチンも庭も一時間どころか毎日なんて掃除しません。
    主人と子供が留守の昼間はほとんど趣味にハマっているけど。
    主人から文句言われた事なんて一度もないですよ。

お互いお小遣い?
    主人は全ての家計を私に任せてくれています。
    専業主婦の家事労働と仕事している人の労働比べられても。
    奥様気の毒ですね。

• よくわからないのですが

ご飯は作らないのですか?
    お洗濯もされないのですか?
    お風呂、毎日入らないのですか?
    ゴミの出ない生活なのですか?
    日用品の食品の在庫管理や補充は?

家事は掃除だけではないのですが、他の家事はどうされているのですか?
    全て一時間で終わらせているのなら奥様はすごいですね。聞いたことがないくらいのやり手です。家事労働の時間の平均値をお調べになってください。

お子様のいらっしゃらない二人暮しの家事は実際そこまで大変ではありませんが、そもそもお小遣いって労働の対価としてあげているのですか?それもちょっと違うように感じはしますが、もしお小遣いがきついということであれば、夫婦ともに家計を見直してはいかがですか?

その必要がないのであれば、一時間で全て終わらせるすごい能力の奥様なら家政婦をやってもがっぽり稼げますので時間給ではなくて能力給だと思いましょう。

• 家事は短時間無休の仕事

正気ですか?
    おいくつか知りませんが、考えが浅い方ですね。

9連休、トピ主の食事はどうしたのですか?洗濯は?ゴミ出しは?
    全て外食や、クリーニングとかでしょうか?
    料理も洗濯もゴミ出しも家事ですよね。

トピ主がやったなら、苦情を言いましょう。
    夫が働いて料理して洗濯しているのに専業主婦なんてありえません。

妻がやったなら、家事時間はもっと延びます。
    ショッピングも日常のお買い物なら、家事のうち。
    ちょっと長いから一時間にしても、掃除その他と合わせて3時間はカウントできますね。
    つまり、毎日毎日3時間働いているんです。

トピ主は、平日は8時間働くけど、休日は働きませんよね?
    トピ主は週40時間、妻は週21時間働いていると考えられます。
    従って小遣いはトピ主3万円、妻1万5千円が妥当。

トピ主妻は休暇時間が長いので、1日4時間程度のパートの余力はあるでしょう。
    それなら小遣いも同額で。
    それ以上の時間働くなら、家事分担して、双方とも小遣いを値上げできる余地はあります。

気分とか感情じゃなくて、理性的に考えましょう。

• どうなんだろう

トピ主さんに認識できる家事から、普通の人ならすぐに思いつくであろう炊事洗濯が抜け落ちていることから考えると、単にトピ主さんに見えてない家事が多いだけなような気もします。仮に炊事洗濯が2時間ならトピ主さん申告の3時間と合わせて1日5時間、週7日で35時間ですね。トピ主さんが仮に週5日8時間だと週に40時間労働だから、労働単価は別として時間的には同程度とみても良いような気もします。

それとも炊事洗濯はトピ主さんがやっていたからあえて家事から除いたのでしょうか?であれば、そのあたりをもう少し詳しく書いてもらえれば適切な回答が増えるかもしれません。

大切なのはトピ主さんは家庭をどのように変えていきたいと考えているかでしょう。
    不満を妻にぶつけて留飲を下げても、現状が変わるわけではありません。というより状況はより悪い方向へと向かうでしょう。

家庭内のことでトピ主さんがどこに苦情を申し立てようと考えていたのかはわかりませんが、自分も家庭経営の責任者の1人だということを忘れてはなりません。

もし妻が働いてなくて時間に余裕があるならば、私ならば小遣い程度で良いから稼ぐよう妻と話をするだろうと思いました。そうすれば自分も妻も小遣いが増えるだろうし家計にも余裕が出るでしょう。

• まず情報不足

・お子さんはいらっしゃるのか、何歳なのか?
    ・9日分の食事(27回)は全部外食だったのか?
    ・トピ主様が、家事が「トイレ、キッチン、洗面所、庭などの掃除」以外に有る事をご存じなのか?名もなき家事ってご存知ですか?
    ・普段夫婦仲は良いのか悪いのか?

このあたりが明らかにならない事には同意しかねます。

家族がそろう連休中にはバタバタしてはくつろげないかも知れないと考え、あえて最低限の家事しかしないという優しさも有ると思いますし
    家族と一日中一緒だと息が詰まるから何かしら理由をつけて外出してしまうという優しさ(あるいは逃げ)もあると思います。

• 一度、同じ事をする!

あ〜。底無し沼に落ちましたね…
    苦情を申し立てる前にトピ主が奥さんがするトイレ、キッチン、洗面所、庭の掃除をしてから苦情を言うことをオススメします。
    私も一度、主人に同じ事を言われました。当方、兼業主婦ですが1週間にトイレ、キッチン、洗面所、風呂場とグルグル日替わりで掃除してました。
    勿論、掃除機はいつもですが…
    多分、トピ主が言いたいであろうことを言われました。だから、お休みに1ヵ所ずつ掃除してもらったら白旗あげましたよ?
    何故って、
    トイレ掃除、(夫)便器だけ掃除して他はしない

(私)床や壁も掃除してるよ
    (夫)驚愕
    キッチン、(夫)シクン洗いしただけで終了。
    (私)キッチンはシンクだけじゃない!ガスコンロの油はねや床の掃除、排水口の掃除して!
    (夫)ゴム手袋しても排水口は触りたくない。無理
    こんな感じで全く出来ませんでした。
    全く出来ないのに苦情なんて、よく言えたね。で大人しくなりましたよ。

トピ主さんは、こんなんじゃないですよね?

• 計算がおかしい

食事作りの時間
    洗い物の時間
    献立を考える時間
    買い出しに行く時間
    洗濯機が洗濯するにしても、干す時間、取り込んで畳んで片付ける時間

何故これらが全く計上されていないんですか???
    トピ主さんみたいな夫がいるから、子供の手伝い程度の事をしただけで、俺は「きちんと」家事を分担しているとか恥ずかしげもなく胸張って言っちゃうんですよね。

上記に羅列したものは家事じゃないと仰るなら、これらを一度トピ主さんが全部やってみたらいい。

私個人的に一番面倒くさいのは、ここ数日の食事及びお弁当と品目が被らないように、しかも栄養バランスを考え尚且つ予算内で献立を考えて買い出しに行き料理を作ることです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧