現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

専業主婦の家事労働

パンナコッタ
2019年9月6日 21:07
古いレス順
レス数:270本

タイトル 投稿者 更新時間
なんかイヤな感じの夫だな携帯からの書き込み
今日はカレー
2019年9月7日 13:36

トピ主さんの中では食事の支度や後片付けや洗濯は当たり前過ぎて思い付かなくて、主婦は毎日休日なのですね。

私は今訳あって専業主婦ですが、正直外で働いている方が楽です。

三度の食事の支度と片付け、洗濯(たたんでしまう、ファブリック類の管理)、毎日の水回りの掃除。プラス幼子がいるのでその世話、家にいる限りは主婦の自分の仕事なのでやりますが、毎日が休日と言われたらカチンとくると思います。

主婦が完全に休日にするためには、どこかに旅行して寝泊まりするか、家事すべてをやってもらう家政婦を外注するしかありません。

ただ、隙間隙間でもちろん空き時間は発生しますので、その空き時間が休憩かな。

人によって家事労働の差が大きいですし、この論争はなかなか難しい問題かと。

夫婦は合わせ鏡と言いますから、感謝や思いやりがないと自分にも跳ね返ってきます。

妊娠中でしたか・・・
姑3号
2019年9月7日 13:40

>まず、食事や洗濯は誰がやっているのかという質問にビックリ
>当たり前過ぎて書こうとも思いつきませんでした

成程、トピ主さんとお二人でしているのですね?
妊娠は病気ではないですが、やはり体の負担は大きいです。
悪阻の時期など寝込む人もいる位ですからね・・・
食事の支度など、臭いが辛いので、トピ主さんが担当されているのは良い事だと思います。

食事や洗濯だけではなく、掃除もトピ主さんが多少はしてあげましょうね。

私の息子の家も1歳を過ぎた子供が居ますが、大変そうですよ。
妊娠中は、息子は嫁さんが心配で心配で、家事は出来る限り自分が負担したいと言っていましたね。
産休に入った頃には悪阻も落ち着いたし、多少は体を動かした方が良いとお嫁さんも頑張って居ました。

髪を切るのがお小遣いってのがよく分からないんですが
我が家では理美容費目なので・・・
ランチや自分の好きな小物を買ったり、映画観劇など毎月ではないでしょうが、1〜2万円程度はお小遣い欲しいのではないでしょうか?
トピ主さんの収入が低ければ仕方がないでしょうけれどね。
トピ主さんの収入と家計次第でお小遣いは変わってきますので、ここは他人がとやかく言う事もないですかね?
因みに我が家では夫7万円妻5万円の小遣いです。
子育ても終わった専業主婦ですから色々かかるのです(笑)

子育ては大変ですよ
パパも頑張りましょうね〜
プレパパも、今から張り切って家事育児しましょう!!!

公平感
ふぅ
2019年9月7日 14:02

同じ金額の小遣いじゃなくても両者が納得すればよい。

髪を切る必要があるというのは人による。

専業主婦は美容室に定期的に行くのがあたりまえと思うかどうか知らないが思ってるかも。

働いててもお金なければ自分で髪切ります。
人によっては半年、1年に一回でいいとしてます。

お互いが納得すれば小遣いは自由です。
ダンナさんが5千円で奥さんが3万だっていいんです。

他人は関係ないです。

えー。。。
黒ちわわ
2019年9月7日 14:29

買い物、ついていかないのですか?

さも遊びに出かけているように思ってるようだけど
毎日の食事の食材や、トピ主さんが何気なく使っているトイレットペーパーは
家に湧いて出てくるものではなく、奥さんが家の中の計画を立てて
選んで買って運んでくるんだけど。
しかも妊婦なら、もっと手伝ってあげてもいいのでないですか?

妊婦で専業主婦だからって、毎日お休みな訳じゃないですよ。
子供が産まれれば、休みが一日もない感じになる人もいますし。

自分だけが損してるって考えていませんか?
あいつだけ楽してズルいって。

そういう考えはやめたほうがいいです。
奥さんのお腹にいるのはトピ主さんの子供なんですよ。
体丸ごと使って育ててもらっているんだから
あんまりネガティブなこと考えないで。

お小遣いについては、今後子供が産まれたらお金もかかるから
自分たちの出費は減らして貯金しようと
話しを持ちかけてもいいと思います。

働いてないからお前は小遣いなし!っていうのはダメです。
それはただのDVです。
それならあなたの子供なんて妊娠したくなかった、って話しにもなりかねません。

あと小遣いなんてないっていってる他のかたのレスを真に受けないほうがいいです。
家計費から、美容院代や美容費、雑貨代、衣服費、ランチ代、通信費とかは出ているはずです。
トピ主家のお小遣いは、飲み代や嗜好品、趣味、家族以外の人との遊興費だけのお金というなら
今後も考えてトピ主さんの小遣いも含めてみ直した方がいいと思いますけどね。

値上げしてもらえば?
るん
2019年9月7日 15:12

奥様のお小遣いを5千円にしたところで主様のお小遣いが3万円のままならば、不満は解消されないと思うけど。
とりあえず、もっとお小遣いを増やしてもらえるように交渉するのが良いでのは?

で、それとは別の話で…

>私は毎日毎日8時間働いている

週休2日ではないのですか、それはお気の毒です。
でも8時間で仕事を切り上げられるのなら、恵まれた環境なのでは?
世の夫たちの中には、もっと働いている人もいますからね。

うちの夫は、平均すると1日14時間労働くらいかな。
当然、家や子供のことなどできないので、全て私がやってきました。
成人した子供が二人いますけど、下の子が成人してからですね、やっと自分のことが考えられるようになったのは。

奥様は現在妊娠中とのこと。
体の負担はあるものの、一番自分で時間の使い方を考えることのできる貴重な時間かと思います。
出産後はそんな時間なくなりますよ、それこそ24時間フル稼働。
それでも、今のんびりしてたらダメ、ですかね。

もし出産後、奥様が働きに出ると言ったら、主様の負担は今よりずっと増えると思うけど。
主様が休みの日にトイレ、キッチン、洗面所、庭などの掃除をさせらることもなくのんびり過ごせるのは、奥様が専業主婦だからですよ。

それは
なおみ
2019年9月7日 15:30

トピ主さんは、夫として、また父親として、最低ですね。最低は言い過ぎかもしれませんが、それに近いのは間違いありません。トピ主さんにとっては小遣いの交渉にすぎないのでしょうが、奥様にとっては、それ以上の問題をはらんでいます。

奥様に対し、妻として、また自分の子供の母親として、リスペクトはないのでしょうか? 妊娠は病気ではないので、奥様が家事をすることはまあいいでしょう。もっとも、思いやりがある人なら、手伝いを申し出るはずですが。それより、買い物にも一人で行かせるのですか? 自分は仕事が休みで、特別な予定がないにもかかわらず、ですか? ありえません。わたしがトピ主さんの奥様なら、情けなくて涙が出ます。自分の男を見る目がなかったことを悔やんで。

小遣いの件については、交渉してみればよろしい。専業主婦なら、さすがに5000円は安すぎますが、トピ主さんの半額くらいでも充分でしょうから。でも、自分の行いについては、反省すべきです。そうしなければ、近い将来、または遠い将来(奥様が我慢強ければ)、奥様の不満が爆発しかねません。最悪の場合は、トピ主さんが奥様に捨てられ、一人きりになる可能性もありますよ。兼業・専業に関係なく、配偶者は一人の人間として尊重すべきです。いまのままのトピ主さんでは、だれと結婚してももめごとは多いでしょうね。

専業主婦の労働対価は年収300万円
nemo
2019年9月7日 15:44

だということです。
その方式で行くとお小遣いは2万円が妥当なのですが、トピ主さんのお小遣いが3万円ということは年収は500万前後ですか?

その程度だと落としどころは15,000円だと思いますけどね。
専業主婦の労働を軽く見てはいけませんよ。
もっと減額したいなら、あなたが家事を手伝うことです。

トピ主レス読みました
シグ・ザウエル
2019年9月7日 15:44

5000円だと、ちょっと少ないかな。
あと(奥様の)髪を切る基本のカット分は、毎月じゃなければ家計からじゃだめですか?普通のお店で4000円くらいで切れますが、5000だとそれだけでなくなっちゃいます。

でもここまで書いて、トピ主さんの手取り月収がわからないとー
一人で50万とか稼ぐなら、3万も妥当だと思うのですよ。

間違いすぎ。携帯からの書き込み
まんげつ
2019年9月7日 16:11

妻は無職だから毎日が休日、ですって?

外でお勤めしていないだけで、家事労働はしているのだから、逆に休日はありませんよ。

現に食事の支度のことなんてやってもらうのが当たり前すぎて書いてなかったトピ主さん。
奥さんの貢献が全くわかってない、外で働いてるから自分だけが大変なんだと思ってるんですね。

私は長年フルタイムで働いていますが、際限のない家事育児と比べれば仕事の方がよほど楽です。
どんな面倒な案件や人間関係も、会社の敷地を出れば一旦シャットダウンできるんですから。

家事育児だけでなく近所付き合い(子供のPTAや習い事、町内会の仕事など含む)などは気苦労が多いのにボランティアですし、かといって自分のうちだけが逃げる訳にもいきません。

夫がが家関係のことは妻の全て仕事だと思っているようなら尚更ですよね。

トピ主さんのような認識では、今後の夫婦関係、特にお子さんが産まれ、更にその後奥さんも仕事を始められたりしたら深刻な危機が訪れると思います。

それから、専業主婦とはいえ5000円の小遣いは安すぎます。
ブランド物や高級品ばかり手を出すのは論外ですが、清潔な身なりをするための衣類や化粧品は消耗品ですし、教養や子育てのために本を読んだりもしませんか?奥さんにも友人関係のお付き合いもあるでしょうし。

不満をぶつける前に、ご自身の家庭への認識を見直した方がいいですよ。

妻は激安のお手伝いさんではありません。

しなきゃわからないタイプなんだ。
夏がキライ
2019年9月7日 16:14

お子さんが生まれたら、あなたも産休取ってみたら?
やってみなきゃわからないでしょ?
全部自分でやってみてから口にしましょうよ。

つかの間の休息
出産後専業主婦
2019年9月7日 16:56

出産したらね、もうまとまって寝れなくて一気に10歳くらい老けるぐらい過酷な生活が待ってるよ、奥さんには。置いた途端起きる、やっと寝れると思ったら泣く。少し大きくなったらイヤイヤ期。兎に角手がかかるよ子育てって。それでね、お金がないとどんどん荒んで鬱みたいになってくるけどいいのかなぁ。
今は出産前のほんの一時の休息だと思うの。中には楽な赤ちゃんもいるけど私は育児の方が外で働く何倍も辛かったよ。ワンオペだったしね。
トピ主さんのレスを読んでなんか愛が感じられないけど、結婚した理由はなんででしょうか?愛し合って結婚したんじゃないのかな?
奥さんが不幸でもストレスがたまって育児ノイローゼみたいになってもいいのかな。

お給料も出ない専業主婦の家事は案外大変だと思う携帯からの書き込み
ミルク
2019年9月7日 17:42

専業主婦って、どんなに家事を頑張ってもお給料は出ないし、モチベーション保つの大変だと思います。

トピ主みたく専業主婦はご飯作るのは当たり前で、家事にすらカウントしないご主人を持つ妻なら尚更。

毎日献立考えるのだって結構大変ですよ。

これからお子さんが生まれるようですが、トピ主みたいな男性は、子育ても奥様任せなんでしょうね。

それこそ育児には終業時間もない、睡眠時間すら削られる重労働です。

赤ちゃんには言葉も通じないしね。

奥様に気持ちよく家事をしてもらいたいなら、お小遣い3万ぐらい安いものでは?

専業主婦は息抜きは一切したらダメなんでしょうか?

5000円に減額案は
ICHICO
2019年9月7日 17:47

大反対です。

あのさ・・・・
9連休中のことだけであじゃこじゃ判断すんなよ。
毎日きちんとやっているから日替わり一時間のお掃除ローテで済むんです。

それとね、私も子育て経験者ですが、家事をしながら子育てって悪いけれど外で仕事しているほうが楽です。

親になったわが娘にも言っておりますことは、「夫が家事育児に理解を示さぬ時は、子供を置いて3日位家出してらっしゃい(笑」という事。

ああ、私もやりましたよ。

家事をやって当たり前。
子供の面倒も当たり前。

私は娘が生後4か月位のときに「専業主婦(育休中でした)って楽でしょう?」と夫に言われたのを契機に「楽だと思うならやってみろ」と土曜日の朝に家を出ました。

まあそこそこのイクメンでしたからミルクの作り方も知っていましたし、自炊経験のあるパパだったので「はい!よろしく!」とね(笑

私は友人の家に行っていましたが、その日の夕方に「お願いです、帰ってきてください」とメールが来ましてねぇ。
家に戻ったら大笑いしましたよ。
家の中がひっちゃかめっちゃか。

帰った私の最初の一言は「で、夕飯は?できてないの?」つぎに「あれ?お洗濯は?」
土下座されましたよ。

まずはご自身で全てやってみてからにしてくださいよ。

赤ちゃんが生まれたら8時間勤務なんて「楽だねぇ〜」と思いますから。
睡眠も満足に摂れない時期だってある。
新生児期は2時間ごとの授乳。
3か月位になると夜泣き。

赤ちゃんが動けるようになると後追いされて家事もままならない。

鬱になるママさんだって多いんだよ。

奥様は妊娠中だという事ですが、何か月ですか?

これからお腹が大きくなりますと、動くのだってきつくなるのよ。

ねえ、8kgの荷物を抱きかかえて24時間過ごしてごらん!

奥さんは妊娠中、料理や洗濯は当たり前だから書かなかっただと?
なんだそりゃ
2019年9月7日 17:47

びっくりしすぎて目が点になりました。

料理と洗濯は当たり前で、掃除が一日1時間だから、何もしてない、と捉えるんですか?

奥さんが専業じゃなかったときは、料理と洗濯は誰がやっていたの?
奥さんがやるのが当たり前だったってことですか?
だから、専業主婦になったのに、プラスで掃除しかしてないじゃん、ていう認識ですか?

ふたりでのんびりしていたと思ってるのは、あなただけでは?
妊娠中の奥さんを1人働かせていてその認識なら、終わってますよ。

そもそも、共働きだったときに料理と洗濯を奥さんに任せていたことを恥じろ。ってものです。
自分のことは自分でやる(自分の食事を自分で作る、自分の服は自分で洗う、自分が使って汚れた場所は自分で掃除する)
のが当然というか最低限のことで、子どもが産まれたら親(父親もですよ!)は子どもの世話もするのです。
妊娠中や産後に妻が動けない場合には、専業主婦とか関係なく、夫は妻の世話と、産後なら子どもの世話もしないといけないんですよ。
というか、妊娠出産のこと、もっと勉強してください。
奥さんにとって、子育ての頼りになるパートナーになってください。

そういえば、まさかとは思うけど、奥さん退職したんじゃなくて、産休に入っただけとかいうオチないですよね?
産休育休は、無収入じゃないですし、無職の扱いじゃないですからね?
というか、もしそうなら奥さん臨月で、重いし痛いしで大変なとき。出産入院も近い。
家事一切をあなたが引き受けても不思議のない時期ですよ。

どうか、私の読み間違いで、料理と洗濯はトピ主がやっているのが当たり前という意味で書かれたのであってほしいです。
でないと奥さんが気の毒すぎます。

お小遣いは、収入にもよりますが、家にいるなら3万は多いかなと感じます。
でももし奥さんが退職でなく産休中なら、小遣い減額は言わない方がいいと思います。

二度目です
たろすけ
2019年9月7日 17:51

妊娠中で、出産前の退職ですか。

>当たり前過ぎて書こうとも思いつきませんでした
「専業」なのだから、奥さんがしてあたり前、ということですね?

無職なので毎日が休日、って、思いますよねぇ。
この間、夫が「ママの夏休みはいつ?あ、毎日か」ってぽろっと言いました。
「あ、毎日か」の部分に液体窒素かけて凍らせ粉々に砕いて、反論せずに置きました。えーえー、専業ですからね。

休日も、目覚ましかけずに、朝起きる時間を気にせず、好きなだけ寝ていてたい。自分は食べなくても平気。でも、家族の食事。

第1子の妊娠中なら、生まれたらむこう十数年は、上記のようなこと、できなくなります。

奥さんが健やかでいることで、あなたのお子さんが奥さんのおなかの中で育つんですよ。自分の体の中でもう一つの命を育てているんです。おなかが大きくなれば妊娠前の服は着られません。授乳中はそれ用の下着も必要です。

私も出産前に退職して月に3万以上の小遣いもらってます。
でも、自分だけの出費、というわけにいかないのよ。だから小遣いだけなら赤字です。
幸い、私には不労所得や株の配当など、夫からの小遣い以外に収入があり、おかげさまで子どもたちの給食費や塾代、お稽古代など、私の口座から引き落とししています。夫からもらう生活費とは別です。

小遣いの中にどこまでの支出を含むのか、まずはそこからです。
奥さんの分だけの被服費、美容院代、化粧品代、交際費まで、なら、通年での平均値を出せば絞れるかどうかわかるでしょう。

子供にかかる費用は一切別ね。

一方、トピさんの小遣い3万の中に、どこまでの支出を含むのか、も検証しましょう。男性のスーツやYシャツ、靴、これらを被服費として別計上してるなら、奥さんも別計上ね。

質問。
メリジェーン知らない
2019年9月7日 19:01

奥さんが働いてた時、トピ主さんもちゃんと家事やってましたか?

妊娠中である事を後で言ってくるあたり、ズルい人だなと思ったなぁ。そこ重要でしょ。

あと小遣い5000円?奥さんはお手伝いさんですか?

産後クライシスの道へ
Mm
2019年9月7日 19:20

私が妊娠中だった頃、悪阻で苦しむ私の代わりに、主人が休日は掃除洗濯等の家事をしてくれました。
出産後は、夜泣きで寝不足の私に代わり、主人が子供を抱っこして外を散歩してくれました。

トピ主さんは、なんだか家事も育児も何にもしなさそう。
産後クライシスという言葉、知っておられますか?
妊娠・出産・育児の女性の恨みは長〜く続きますよ。お気をつけて。

家事はしているのに
パンナコッタ(トピ主)
2019年9月7日 20:34

自分の考えが先行してうまく現状を書けなくて申し訳ないです
家事を全くしていないように思われた?
力仕事、ゴミ出し、風呂掃除、コップ洗いをしています

結婚後まもなく掃除がタイヘンダータイヘンダーとの事
どれだけの負担なのかと心配し
家事分担したがそれぞれ1分程度で済み
心の奥底にタマル疑問
それが今回のお盆休みで露見した次第

年収は額面900で月の手取りは45
通帳キャッシュカードは妻管理
長期出張が多し

>8kgの荷物を抱きかかえて24時間過ごしてごらん!
毎日ジムで鍛えてるので余裕余裕

判断基準
匿名
2019年9月7日 20:39

家事の程度への判断は人それぞれかもしれません。
それとお小遣いの減額は相容れない問題のように思います。

子どもが出来ることだし、貯金したいということで減額を提案してみてはいかがでしょうか。

夫婦の役割分担、例え言葉にしなくともお互い相手に感謝する心があるといいですね。
うちはどうかな。なかなか理想のようにはいかないものかもしれませんが、お互いにちょっとずつでも理想を目指しましょう。そのほうが日常生活が穏やかに過ごせそうに思います。

ではあなたも携帯からの書き込み
元専業主婦
2019年9月7日 21:19

日用品の在庫を常に把握し、補充。
洗濯機の掃除、排水溝の掃除、換気扇掃除、エアコンのフィルター掃除、掃除機の部品掃除、窓拭き、ベランダ清掃…あなた、諸々やってます?

>9連休
そりゃ休みの日くらい、最低限の家事で済ませたいと思いますよ。
トピ主さんが、夫がくつろいでいるのにバタバタ掃除して落ち着かない環境がお好みなのか、バタバタするのを横目でみてグウタラする自分に悦に入りたいのかは知りませんけど。

あと、連休なのに友だちとも遊べない、趣味で出かけることもないなんて、老後どうするのですか?濡れ落ち葉夫なんて勘弁ですよ…。

現在位置は
です