専業主婦の家事労働

レス279
トピ主のみ7

パンナコッタ

男性発

今更ですが9連休のお盆休みでの疑問がフツフツ
お互いに帰省するわけでもなく自宅でのんびり
で、気になったのですが妻は毎日1時間くらい日替わりで
トイレ、キッチン、洗面所、庭などの掃除をしてるだけ
ショッピングで2時間近くお出かけして帰って来ない
えー!!私は毎日毎日8時間働いているのに
お小遣いは同じ3万円
苦情を申し立ててもいいですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 279
次へ 最後尾へ
  • 今だけでしょ・・・

子供が生まれたらトピ主さんの倍忙しくなるでしょう
    一生ではないけれど
    来年のお盆休みはゆっくりできません
    今年位のんびりさせてあげたら?

私の年代はまだ専業主婦&夫の組み合わせも多いけど
    そんな細かいこという男性陣いませんよ
    お小遣い5000円じゃ美容室もいけないわ。

トピ主は将来モラハラ夫になりそうで心配。

• お言葉ですが

1分程度で済む風呂掃除は、
    掃除したうちに入りません。

私は兼業主婦なので
    家事にかける時間は極力減らしたいと考えていますが、
    1分では浴槽の中を洗うくらいしかできませんよ。

• 思わず

>8kgの荷物を抱きかかえて24時間過ごしてごらん!
    > 毎日ジムで鍛えてるので余裕余裕

思わず笑っちゃいました。
    お腹に8キロのお守りつけて歩いてるだけじゃないんですけど、その辺まで想像がつかないかたなんですね。体の中でもう1人の人間が育ち、それに伴う体調の変化はわからないでしょうけど、想像ぐらいはしてみてほしいですよ。余裕余裕じゃなくって。

>力仕事、ゴミ出し、風呂掃除、コップ洗い

についてもなんだかねぇ。

• もしも

お子さんが、女の子で、将来結婚した方があなたのように小さいことばかり言う方だったら?

俺の娘がお前の子を身ごもってあげてるんだ、もっと大事にせんかい!と怒りたくなりませんか?

一緒に人生を過ごしてくれて、最後まで看取ってやろうとしているんだ、下にも置かない扱いをして欲しいと思いませんか?

ただただ一緒にいてあげることを喜んで欲しいと思いませんか?
    娘ほどの女なんだ、ただ居ることを感謝して欲しいと思いませんか?

かわいい嫁さんのためなら仕事、家事、何でもやりますというお婿さんだったらいいと思いませんか?

金儲け、損得度外視の婿さんであって欲しいと思いませんか?

• うーん

家事1分って、床掃除はルンバ、お皿洗いは食洗機、洗濯は乾燥まで洗濯機にお任せ?。その他の家事は?。

あと、妊娠をなめたらアカン。ジムで鍛えてるから8kg大丈夫と言うが、それにプラスして1週間くらい出ないガンコな便秘も抱えていると想像してごらん?それくらいお腹も張ってきて辛くなるよ。あと、お腹がせり出すから足元見えない状態で日常を送るの。動きが制限されるし、特に階段とか怖かったなぁ。

お金については、今後子供を何人持つ予定で子供の養育費としてどれくらい蓄えるか。住宅ローン、老後の蓄え、奥さんの働く予定、そして現状の家計簿事情でお互いどれくらいのお小遣いが必要か、奥さんと話し合ってはどうだろう?

• 家事テクニックを伝授してください

分担した家事を、どれも1分程で済まされるとの事。
    スーパーマンですか?
    私には真似できません。

・ゴミ出し
     家中のゴミを集めてゴミ捨て場に持って行くだけで、最低でも10分はかかってしまいます。
     資源ごみなど日々の仕訳作業や生ゴミの処理も含めたら、トータルではもっとかかっています。

・風呂掃除
     浴槽や風呂ふた、洗い場やフロ椅子に洗面器、排水溝の掃除、これだけで10分はかかってしまいます。

・コップ洗い
     コップだけを洗う事が少ないのですが、1つだけなら1分で出来そうです。
     だけど、家族の分もまとめて洗って、拭いて、食器棚に片付けてってなると、1分では絶対に無理です。

トピ主さんは、ものすごーーーーーーーーく、手際がいいのですね。

もしかして、ゴミはまとめられた物を持って行くだけとか、風呂掃除はシャワーで流しただけとか、コップも自分の分しか洗ってないとかじゃないですよね?
    こんだけ偉そうに言うんだから、絶対に驚愕の家事テクニックを持ってるんですよね?
    是非、その家事テクニックを伝授してください。

• 専業主婦?出産準備のため休業中?

奥さん、現在妊娠中で妊娠を機に退職、出産後は再就職するつもりがあるかどうかが書かれてないのでその可能性もあるとすれば、奥さんの現在の立ち位置は「専業主婦」と言うより「産休中」もしくは「出産準備の為休業中」とも言えますよね。

奥さんのお仕事の専門が何か分かりませんが、つい最近までフルタイムで稼いでいた人に対してお小遣い5000円の扱いは失礼でしょう。妊娠何ヶ月か分かりませんが、つわりもあるだろうし、だるくて眠くて体調は悪い時期が多いですよ。後期になるとつわりは少し楽になりますが、今度はお腹が重くて、どんな姿勢をとってもつらいんですよ。医学的には病気じゃないかもしれませんが、症状的、体調的には病人と一緒です。

赤ちゃん待ちという夫婦にとって特別な時期なのに、相手のお小遣いを削ることばかり考えて「せこい」、もっと精神的に大人になりましょう。普通の仲のいい夫婦は赤ちゃん部屋を整えたり、ベビー用品を買いに行ったり、幸せな時間を過ごす時期です。

私は妊娠中は家事はほとんど主人がやってくれたし、掃除用の洗剤やスプレーすらも触らせてくれなかったですよ。体に悪いからと。

トピ主さんの好きなようにすれば良いと思いますが、私なら妊娠中にそんな扱い受けたら、夫や夫の家族が将来病気で苦しんでいる時に仕返ししますね。

あなたのお小遣いで妊婦用のクッションやベビー用品を買って来たり、家事も進んでやりましょう。あなたの株が上がりますよ。

普段は専業主婦擁護はしませんが。

• せこい夫

要するに自分の小遣いが少ないという不満ですよね?
    妻が専業だとしても、3万くらいはいるのでは?
    美容院くらい行かせてあげて。化粧品や洋服だって毎月ではなくても買わせてあげて。
    たまには友人とランチくらい行かせてあげて。

これから子供が生まれたら、奥様はあれもこれも我慢する生活が始まります。
    大きな心で見てあげられませんか?

これから父親になろうとする人が、なんだかせこいなあと思ってしまいました。
    奥様が社旗復帰されたら、自分の小遣いは自分で賄うだろうし、あなたの小遣いも多少は増やせるでしょう。
    これから命を懸けて出産する人に、つまんないこと言わないほうがいいと思うよ。

妻の小遣いは家事に対する報酬ではないのですよ。星の数ほどいる男の中からあなたを選び、あなたの子供を産んでくれる妻に対しての気持ちでしょうよ。
    家事の報酬だと思っているようでは、いつか夫婦仲がおかしくなりますよ。

• へー

ならダンベル八キロ分ぶら下げるなり小なりして、最低一週間暮らしてみなよ
    もちろん仕事中もだよ
    一度もはずしたりしないでですよ

ダンベルで鍛えてるから余裕?
    鼻で笑うわ
    ダンベルなんか瞬間持ち上げるだけじゃない
    持ち上げたまま、下ろさず何時間もトレーニングしてんの?
    ちがうでしょ

ゴミ捨てもちゃんと各部屋から集めてとか分別確認とかしてます?
    玄関に出されたゴミをだすだけとかじゃないの?

他の掃除だってちゃんとやったら一分じゃ終わらないよ

• 勘弁してよー

私なら勘弁してもらいます。あなたのような夫は嫌です。
    勤めてない=無職=休日ではなりませんよ?

あなたの当たりであることは、必ずしも世間でも当たり前であるとの価値観は違うと思います。

• 信じられないですね

>お小遣いっていらないんじゃない?
    さすがに髪は切る必要があるような

これって、つまり美容院代はお小遣いの中からってことですよね
    美容院5000円じゃ足りないですよ。。

そもそも妊婦さんを休みナシだなんてひどいと思いますけど。。

買い物も、食事の用意もしてるんでしょ
    それは家事には入らないのですか?

• なんで結婚したの?

家の中、ゴミだらけですか? 毎日、食事は家で食べていますか?
    洗濯された服で、毎日仕事に行っていますよね?
    ねぇ、それは誰が整えてくれているのですか?

専業主婦を無職で毎日が休日と堂々と言えるトピ主は結婚に向いていませんよ。
    お金が全てなら、一生独身でいればよかったのにね。

• ワザワザ敵を作らない事

まず、お小遣い3万円は少ないですね。
    月の手取りの1割程度は確保されて然るべきです。

専業主婦のお小遣いなら1万円で十分です。
    ただ、家計費から一部を横流しする事は認めてあげて下さい。

なお、トピ主さんの言う家事は小学生のお手伝い程度なので偉そうにしない事。

ゴミ出しは出す日を理解して、それに合わせて出す前にまとめるまでする事。

食器などの洗い物はコップだけではありません。
    調理器具やお皿、お椀、箸など、食べ終わった後に残る物だけでは無い事を理解出来るようになりましょう。

出来れば冷蔵庫の残りの食材を把握した上で、必要な買い物をして調理から片付けまで一度全ての工程をこなしてみることをお勧めします。

上から見るだけでは全体が俯瞰できずに恥ずかしい思いをするだけです。
    実際にこのトピをよんでトピ主さんが小さいなと思う人は沢山いると思いますよ。

本当に出来る人は自分が出来るとは言いません。

不満があるならそれを解消する為の策を考えるだけで良いんです。

• 今言うべきことではないと思います。

妊娠中の辛さは人それぞれ。
    奥様がどの程度身体が辛いのか、精神的に悩んでいるのかは分かりません。

でも、これから子どもが生まれて一緒に育てていくパートナーに「専業主婦は楽だから小遣いは減額だ。」なんて言われたら、私だったら本当にがっかりします。

小遣いが多いとか少ないとか、家事が楽だとかそうでないとか、そういう問題ではありません。奥様が妊娠している今、言うべきではないと思います。

私も妊娠を機に専業主婦になりました。
    私が妊娠している時、夫は「キウイの仕事はゆっくり休むことだよ。」と言ってくれました。夫ばかり働いて、妊娠しているからと言って家事しかしていない自分を情けなく思っていたので本当にうれしかったのを覚えています。

逆に、妊娠している時に「ヒマそうでいいよね。」みたいなことを言われたら、一生根にもつと思います。
    これから先奥様にずーっとねちねち言われるのは、お小遣いがどうこうよりイヤだと思いますよ。

• 1分ですむ家事しかやってないだけ

働いていたら、家事をしなくていいと思ってるんですか?

1分で終るって・・・

そりゃ、その程度のことしかしてないからでしょ?

掃除や洗濯や料理が1分で終るんですか?

稼いでるんだからやらなくていいと思ってるの?

何を寝ぼけたことを・・・

あなたの子を宿している妻をいたわる気持ちはないの?

ほんと、こういう男と結婚しなくて良かったと思うわ。

• せこい

お小遣いだけが気になるなら直談判されたら?
    いっそ子供への投資と思って2人とも減額なさったら?その方がトピ主のセコさを奥様が少し見直してくれるかもよ?

小遣いからは外れるけど、ちょっと考えてよ。

奥様、出産のためにお勤め辞めたんですよね?
    どういうキャリアの奥様か存じませんし、多くの女性が出産で仕事を休止せざるを得ないのも事実。
    ただ、初めての懐妊から妊婦生活、出産から子育て。
    この一連は命がけでであり、自分の仕事も体型も時間も全て女性は犠牲にする時期。

環境の激変に24時間対応でついていくんですよ。体調の変化も凄まじいですよ。
    あなたの8キロ軽い軽いという言葉に激しく憤りを覚えました。

もし貴方自身が転職先で体調不良の中、全て初めての体験をしながら、8キロから10キロの荷物を背負う。
    勿論大好きなジム通いもできません。
    不自由に過ごすんですよ。
    はじめの一年は不眠不休、自分のペースで生活できない。
    それが2、3年続くんです。

今毎日ジムに行けてるんですよね?自分の生活の自由さをキープしてますよね。
    ケチつける暇があるなら奥様の手伝いしなよ。
    赤ちゃんが生まれても自分の生活スタンスを変える事も何もしなさそうですよね。
    貴方の子供だよ。

それでも奥様に小遣いは不要と思う?
    お小遣いってあればゆとりだよ?
    浪費して、それ以上を要求しないならまだマシよ。
    ちょっと楽をする。息抜きをする。美容院で清潔感を保つのも。
    生活費の補填で使うこともあるよ。

ねぇ、貴方に出来ない事を代わってしてくれるから自分の子供を抱けるのでは?
    感謝のカケラモない、思い遣りの気持ちも無い人だと思いました。
    ちょっと思い遣りを持たないと上手くやっていけないよ。

収入に余裕あるうちは、奥様にも心のゆとりを3万円で工面してもらう方が得に繋がりそうだけどね。

• 男です

既婚の男です

言いたい事は
    別のコメントで語られつくされています

申し訳ないですが
    トピ主さんの相談、追記共々非常に幼稚で器が小さく感じます

年収からして虚偽では無ければ新卒程度の年齢では無いと思いますが
    それを考えるとあまりにも幼い言動です

批判的なコメントに関して無視、挑発的返信

肯定してくれる意見だけ聞きたいのであればキャバクラへどうぞ

という感想です

子供が産まれたら今以上に思いやりの気持ちが必要です

己を否定してくれる第三者の意見は家庭生活でも仕事でも貴重ですよ
    嫌な意見も一度飲み込んで、不必要だと思ったら黙って頭から排除しましょう

後の仕事や生活に絶対に活かせます

• 専業主婦をなめるなと言いたい。

想像力と思いやりが全くない器の小さい男、という評価がピッタリです。
    お小遣いの件はご自由にどうぞ

• 4時間7千円程度は?

現在は ルンバ複数台・食洗機(子供達がセットして食器棚に)・洗濯乾燥機・水回りは家事代行サービス(使用頻度で軽く清掃…それこそ洗面所1分かな)で、
    まあ共働き(妻ですが男女差なしで年収は約1千万の超多忙職)ですが、実質、時間を盗られるのが料理(弁当含む)位かな?

まあ 以前はメイドサービス(地域でまとめて雇用があり 交通費なしの4時間7千円)でした。
    外国人のメイドさんでしたが、海外でのメイド経験もありプロで
    掃除(バスルーム2か所・トイレ2か所含む)は埃も見当たらない(170

平方メートルですが書斎・書庫はノータッチ)、洗濯ものは畳まれ(女性ものスーツまでドライ洗剤で綺麗に)夕食(まあ和食は無理)やデザートまで。
    びしょぬれのバスマットもフカフカに。
    集合住宅(バルコニー・ベランダ4か所)なので年1度の業者さん任せですが、
    メイドさんは空き時間があると窓ガラスまで拭いて。

まあ1分以上は それぞれかかりますが、洗濯物Tシャツ10枚くらいなら1分かかっていなかったかと。コツを教えてもらったり。
    買い物頼んでも早い、早い(徒歩5分以内3軒スーパー)10分で帰ってくるし。
    私も買い物時間は速い方ですが、飛んでる?

1週間に1度で 充分 モデルルーム並みに整えられ埃も無い位 清掃され
    我が家の難関メインバスルーム(広く窓が2方向)はピカピカ、
    水回りが綺麗すぎて…

スーツまで洗濯してくれて(クリーニングに出そうと置いていたものが間違って洗濯)カーテンも洗濯してくれて(月1位、ルーティン、リビングなど長さ2m越も年に1度)

夕ご飯とデザート(スポンジも焼いて)を用意してくれて、

4時間7千円。

トピ主 奥様の家事代金…って どのくらい?
    まして奥様ご自身の家なんだから 半額ですよね。

算出したら?

• 想像力の欠如

ジムで鍛えてるから赤ちゃんの世話も余裕余裕って…。想像力が全く欠如してるよね。(呆)

ダンベルは動きませんし、オムツも着用しませんし、泣きませんし、病気にもなりませんし、ゲップもしませんし、爪も伸びないし(赤ちゃんの爪切りは難しい!)、寝付かせつける必要もありません。

まず、赤ちゃんは基本ママが大好きでママと離れたくないですから、男のトピ主が抱こうとしたらきっと泣いて嫌がります。例えば授乳とオシメ変えで起きた夜中の2時にトピ主の耳元で大声で泣いて暴れてママを求める子をずっと抱っこしてあやして寝かしつける…とか想像してなさそうですよね。赤ちゃんはずっと寝てるものとか思ってる?(笑)新生児は4時間置きに授乳とオシメですよ。毎日昼夜関係無し。

家事にしろ育児にしろ、結局、自分が享受している快適な生活が自分以外の誰かの多大な努力で維持されているという事に気づけず、相手が楽をしてると思い込んで、そんなのズルい!と相手を攻撃する。

大人になりましょう。

• 子どもが可哀想

あーあ。
    上から目線の夫と子育てか。

また結婚に夢が持てない子どもになるでしょうね。

仕事続けられるなら、専業主婦よりずっと楽。

たまには男性が妊娠できるようにしないと、日本は続かないでしょうね。

うちの旦那も私が正社員退職するとき、「お茶いくの?」だって。
    子どもが高校生になるまでトピ主さんと同じ家事程度しかやらなくて年収はもう少しあったけど、やってて馬鹿馬鹿しい限りでした。
    ええ、いつ離婚切り出されても慰謝料くれればいいし楽ですよ。

子どもも要りません。その年収でバカ高い学費払えばいいのです。
    さんざん育てるのだったんだから。

• 復帰したら?

家事ってさ、仕事なんだから、手伝うんじゃなくてすることなんだよね。
    今まで共働きだったわけだけど、会社行ってる間は物理的に無理だけど、家帰ったら家事やってたの?
    あなたのご飯用意したり、食器洗ったり、布団の支度してたの奥さんなんじゃないの?
    共働きなのに。
    あなたは仕事から帰ったらのんびり、奥さんは仕事から帰ったら家でも働いてるっておかしくない?
    それで小遣いは一緒。
    奥さん仕事復帰したら、奥さんは育児するから、あなたが家事するわけなんだけど、ちゃんとできる?
    家事で一番大変なのは料理と掃除。
    どっちもやってないなら家事してるとは言えないよ。ほんと子供のお手伝いじゃん。
    家事やってないならその分小遣いから差し引いたら?
    あなたは家事は無償労働だと思ってるからそんなこと言えるんだろうけど、タダであんたの世話なんかしたくないって。
    仕事なんだよ。
    趣味でやってるわけじゃないの。
    なら、あなたの分の家事は家政婦さんでも雇えば?

• トピ主さんはさ。

想像力がないっていうのか、狭い世界で生きてきちゃったのか?
    あら、もしかしたらものすごく若い方なのかな、世間を知らない?
    それとも、文章力がないだけなのかな。
    「1分」とか「コップ洗い」とか「ジムで鍛えてる」とか。
    読者への説得の方向まったく間違ってますよね。
    全方向から総つっこみ受けちゃってますよ。
    お仕事、何されてるのかな。って思っちゃいました。
    あなたみたいな人ばっかり、会社にいてくれたら、とっても楽に回せるなぁ。

冗談はさておき、あなたと奥様、それから今度生まれてくるお子さん、
    (幸せの絶頂期ですね、おめでとうございます。)
    あなたの家族なんですよ。
    Marriage is about helping each other.なんです。
    意味がわかるまで、何度でも心の中でつぶやいていてください。
    Marriage is about helping each otherなんです。
    どちらかが大変な状況、思いをしている時は、もう一方が損得勘定、平等をかざさないで、助けるんです。そうすると、相手も助けてくれるし、思いやってくれるんです。これ、本当は結婚生活だけでなくて全てに通じますよ。でも、結婚相手には尚更。縁あって、これからの人生共にするかけがえのないパートナーです。
    お試しあれ。

• 女大黒柱の私の意見

そうなんですよね、こっちは8時間+働いてるのに
    家にいるうちの主夫は、毎日掃除もしませんよ。
    子供はいないし、私もトピ主さんくらいの稼ぎです。
    どうして男だとヒモだと言われるのに
    女性だと稼いでくる方が文句言われるんでしょうね。
    主観の問題なんでしょうけど(笑)

確かに、家にいれば私は動かなくてもいいし
    (水を持ってくる、もしてくれるので)
    休みの時もそんな感じですが
    家事の対価が私たち外で働いている人
    特にそれなりに稼ぎがある人と
    同じだと思わないでほしいですよね。

妊娠の辛さは人それぞれですしね。

でも、ですよ。
    言い方の問題です。
    「オマエ、ラクソウ」
    「コヅカイガビョウドウナノハ、ビョウドウトハイワナイ」
    なんてストレートに言って解決した老後。
    卒コンやら、離婚されまっせ。
    水面下で女はやるのです。
    勿体無くないですか?
    見下す気持ちは、とってもよくわかりますが
    問題解決するにはお互いの妥協も必要です。

トピ主さんは小遣いをあげてほしいのか
    (妻のを減らすのは危険です)
    小遣いは据え置いてもいいけど
    もっと家事をしてほしいのか。
    もうちょっとしてほしいなら、
    自分は何を手伝えるか、あるいは妥協できるのかも考えましょう。

賢く生きましょう。

• 想像力の欠如

腰回りにダンベル8キロ分をくるんだ座布団かクッションを、数ヶ月取り外すことなく付けて見てから文句言ってね。
    あと、小遣い5000円って1日あたり170円にも満たないよ。
    高校生でももうちょっともらってんじゃないかな?

• 奥様の妊娠週数がわからないけれど

とりあえず、奥様の出産入院中に奥様不在のご自宅をキープ出来てから考えたら?

トピレス2の「家事分担」は、「お手伝い」です。
    子供でも言えばできる程度のこと。

自主的に、スケジュール組んで、やるのが「家事分担」です。

トピさんは「見えていること」しか見たくないみたいなので、実際に奥様がいない期間に今の快適な状況を維持することをしてみてから、家事分担について語ったほうがいいと思います。

• 別にいいと思うけど

妻の家事など大したことないっていうなら、
    そう言っていいと思いますよ。
    今は専業でも妊娠前まで働いていたなら奥様は働く事に抵抗ないだろうし
    ばかな夫に尽くす事がばかばかしいと思ったら
    奥様自身でちがう道を見つけるでしょう。

• 専業主婦の夫の器ではない

うちの夫、トピ主さんより年収多いです。
    毎朝、5時起きでゴルフ練習に行き、帰宅後出勤前に洗濯して干して行ってくれます。
    私の小遣いは奥様の何倍か、です。

たまの力仕事とかゴミ出しとか、コップ洗いなんて、家事分担と言えるような内野ではありません。
    やらないよりマシ程度。出張も多いのなら、その時は全くやらないのなら尚更。
    なんだか大威張りの様子で書かれていて、笑いました。盆正月も休みなく毎朝洗濯して干すくらいの事してから言って。

出張は仕事だから無理?それなら、たまに手伝っている程度です。

妊娠中は、重いもの持つと子宮が張って辛く、赤ちゃんにも良くないです。妊娠後期は背伸びするだけでもダメなんですよ。
    ジムで鍛えているとか、関係ないし。あまりにも無知ですね。

まぁ、あまり年収も高くないし、小遣い少ないのはお気の毒ですが、妊娠もしてないしジムで鍛えているなら、休日に引っ越しバイトでもして小遣い稼ぎしたらどうですか?
    その内容の家事分担なら、10分あればできますから、バイトに支障も出ませんし。

トピ主さんには専業主婦を養う度量がないのですから、奥様が働かない間はそういう手法でお金を稼いで、お金の不満を減らして、奥様に当たるのを減らし下さい。
    家事と子育てで大変になるのに、こんなケチで狭量な夫と暮らすなんて、お気の毒ですね。

• 専業で3万も? おかしいでしょ

いや〜 専業主婦で小遣い3万って高すぎ。
    しかも稼いでいる夫と同額? ありえない。。。

あくまでも私個人の考えですが、ヘアカット代なんて半年に1回ぐらい1000円カットで十分だし、化粧品も高いブランドのものなんて絶対買えないから最低限のもので月に2千円もあれば間に合う。

それらは家計費の備品代や雑費として夫婦の必要経費とすればこづかいとしてはいらない。
    洋服代も夫婦分として上限決めて家計から出せばいいし、妻の昼食代だって食費の一部でしょうし、二人での外食なども家計からでしょ?

それでも心の潤いとして専業妻こづかいは月5千円ぐらいはあってもいいかもね。
    トピ主さんは小遣い4万は貰ってもいいでしょ。

夫と同額はありえないですよ。

• 上手くいく、条件付きで。

奥さんに財布預けているんですよね?
    自分の労働を過剰評価して
    無職の専業主婦が
    食い扶持全てまかなっている
    旦那と同じ小遣いって変ですよ。

多分相当使い込んじゃってる可能性がある。

だからあなたくらい財布の紐が固い人でないと
    自己破産とは言わないけれど
    相当家計が苦しくなることが予想出来ます。

小遣いの金額はともあれ
    家計管理はあなたがした方がいいと思います。

先頭へ 前へ
91120 / 279
次へ 最後尾へ
レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧