専業主婦の家事労働

レス279
トピ主のみ7

パンナコッタ

男性発

今更ですが9連休のお盆休みでの疑問がフツフツ
お互いに帰省するわけでもなく自宅でのんびり
で、気になったのですが妻は毎日1時間くらい日替わりで
トイレ、キッチン、洗面所、庭などの掃除をしてるだけ
ショッピングで2時間近くお出かけして帰って来ない
えー!!私は毎日毎日8時間働いているのに
お小遣いは同じ3万円
苦情を申し立ててもいいですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

先頭へ 前へ
121150 / 279
次へ 最後尾へ
  • このトピをみせたら?

トピ主さんは、奥さんに不満なんでしょう?
    このトピックを見せたらいいと思います。

奥さんだって考えることでしょう。いろいろ。

• 筋トレとは違うけどね

それなら実際にリュックを用意して8kgのダンベルを入れて前に抱えてください
    肩ひもは丁度お腹にくるように長めにして
    それを家事をする間だけでなく24時間着けましょう。

ジムで鍛えてますとは言うけれど24時間筋トレしたことはありますか?
    しかも部位を変えずに1点だけ

まぁ半日もすれば肩が痛くなり、腰が痛くなるでしょう
    それに加えて妊娠中は体調の変化が大きいです。
    気分が悪い日もありますよ

>力仕事、ゴミ出し、風呂掃除、コップ洗いをしています

ほぼ家事してないですね。
    そりゃ1分で済む程度のことしかしてないですもん楽に感じる事でしょう。

トピ主さん、まずは奥さんがされている事丸々同じことしてください。
    (上記のウェイト装着して)
    同じ時間に就寝し。同じ時間に起床、朝食作って掃除して片付けして日用品の買い物に行って。(もちろんネットで済ますとかはダメですよ)
    今週末の3連休の間でもやってみましょう

その上で奥さんとお小遣いの話を持ち出しましょう
    今の状況では明らかにトピ主さんは「妊婦の身体」について無知だし
    単に「専業主婦を見下す労働者」という説得力のないものになります。
    奥さんに文句なく納得させるには自分が「全く同じ事」をすることです
    その上でその労力をお小遣いというものに返還したらどうなるかを考えましょう

普段の仕事が大変なのにそんな事していられないと言うのなら
    自分ばかりが大変だと思うなよ!と言われても仕方がないかと思います。

• resu

誰の子ども,妊娠してるんだよ!!

妊婦はそれだけでしんどいのに,
    冷たすぎる!!

モラハラ予備軍だ。

これから子どもの準備や世話で大変なんだから。
    外で仕事してるのだけがえらいと思うなよ。

いたわりや思いやりがなきゃ,
    家族なんてなりたたない!!

• 何も分かってないタイプの人だ

ジムで鍛えてるから8kg抱えながらの家事は余裕余裕ですか?
    貴方みたいな男と結婚しなくて良かったわ。

その8kgは肩に担いでるんじゃないんですよ。腹部、主に前面に着くんです。
    重いだけじゃない。自分の意思に関係なく張るんです。貴方みたいな旦那からストレス感じると一発で張ります。お腹の張りとは貴方の知らない緊張を強いる痛みです。

なんで専業主婦になったのかと思えば貴方の子供を妊娠したから。

5千円にして自己満足するのもアリだけど、奥さんから2万五千円取って一体何が嬉しいのかね。

奥さん、哀れですね。

• 読んでいて辛くなりました

はじめましてトピ主様。
    お父様になられるとのこと、おめでとうございます。

当方40代、小学生の子供2人。
    長子出産を機に専業主婦でおります。

在宅で仕事をしておりますが、主人の働きに比べれば微々たるものですので家事は全てやっております。

お小遣いは月に1万円。
    正直1万円は少ないです。
    化粧品、美容室代、主人がいない時の外出時の子供との飲食はお小遣いから出しています。

でも、不満はありません。

なぜなら主人が家事を家庭内での仕事と認め、「週末は家事お休み!」と決めてくれているのです。
    でも、掃除洗濯はしますよね?
    「明日でいいよ」「休んだら?」と言われます。
    でも、明日に回すと大変だから家事を済ませると
    「お疲さま」
    と言われます。
    「いつもありがとう」
    とたまに言われます。

主様も家事をやられているとのこと。
    力仕事は女はとても助かります!
    妊娠中は特にです!

でも、家事の中で力仕事ってあんまりないんですよ。
    布団を干したり敷いたりかな?
    買い物の荷物持ちかな?

我が家では「ゴミ出し」「風呂掃除」「自分の使ったコップ洗い」は小学生の子供が「お手伝い」としてやっているので、それは家事というのは聞いていて辛いです。

トピやレスを読んでいて気になったのですが、お互いに感謝の気持ちはありますか?

主様は年収900万、出張も多いとのこと、とても優秀で頑張り屋さんの印象です。
    奥様から感謝やねぎらいの言葉はありますか?

疲れて帰ってきたときに、綺麗になっている部屋や美味しい食事に感謝やねぎらいの言葉は出てきますか?

妊娠中の奥様に「無職」と言い放ち、妊娠をジムでのトレーニングと同列に語る。
    想像力や思いやりが足りないのでは?

ただ、お小遣いに差はあっていいと思いますよ。
    外で働いている方がかかりますもの。

• 杓子定規に考えない

前提として。

あなたが家で休んでいる日に、平日と同じように家事はしてないと思う。

家で休んでいる人がいたら、ゆったりペースで一緒に過ごさないと、気を遣わせるでしょう。

あなたが居間でゆっくりしてる間にガーガー掃除機かけられたり、バタバタ洗濯されたりしたら、寛げない。

専業主婦は、職業であると同時に、生活だから。仕事から帰ってきた家族が寛げるようにあえてゆったりペースで物事をこなすのも技術のうち。

そして、奥様は今妊娠中とのこと。
    妊娠中は1人のときに比べてできることは少ない。

8kgの重りを抱えられるかと、体の中でもう1人の人間に血液を分け与えて、日々育てていくのとは、全く別問題。

体調には波があるし、個人差もあるから、表面的に見てもっとやれるはずとか、他人がどうこう言えることでもない。

要するに、あなたの労働と、奥様の主婦としての仕事とは比べられるものではないし、比べる必要もないもの。

お小遣いについてお互いに3万円にしてそれ以外を生活費や貯金に充てているなら、堅実なものだと思う。

あまり杓子定規に物事を考えて締め付けると、生活そのものが楽しくなくなって、新たなストレスになり、お子さんにもよくない影響がありますよ。

• 不満の内容がお小遣いだけなら

トピ主さんの分だけ一万円位アップするよう、奥様に話してみては?

我が家は共働きで、夫はトピ主さんの収入より300万円多いですが、お小遣いは4万円です。

それから、1分で終わる家事というのはお手伝い程度です。
    お風呂掃除って、壁や床、浴槽の外側やお風呂の蓋、排水溝、洗面器や椅子等を洗ったら、10分以上掛かります。
    私の夫も「(たまに)お風呂掃除をやっている」と豪語していますが、浴槽の中しか洗っていません。
    トピ主さん宅も、きっと奥様が、浴槽の中以外の所を掃除されているのでしょう。

妻の意見としては、ごみ捨てだって、ごみを分別して、ごみ袋の管理とごみ箱の掃除までやってから、「私はごみ捨ての家事を担当している」と人に言って欲しいです。

それから、妊娠を、「健康体に重い荷物を抱えている」というイメージで見ないで欲しいです。
    ホルモンバランスも崩れるし、私は妊娠の度に貧血になりました。
    びっくりする位、夜に眠りが浅くなったりもします(夜泣きする赤ちゃんに備えて、ホルモンで身体が変化するのでしょう)。
    ぐっすり眠れないので、何となく疲れが取れません。
    常に重い荷物を抱える状態というのも、筋肉量が違うので、女性と男性とでは全然体力が違います。
    眠る時も、お腹が重いのですよ。
    横向きになっても、お腹の皮とか内臓が引っ張られたり圧迫されたり。仰向けはもっと辛いし、うつ伏せはお腹の子をつぶしてしまうので出来ないし。
    お腹の子供がキックしたりしゃっくりしたりで、気になって起きたり眠れなかったりした時もあります。

お小遣いの件と妊娠中の辛さはまた別の話ですから、妊娠中の奥様を軽んじたりしないようにして下さい。

子供が産まれたら忙しくなって、奥様は2時間のショッピングなんて産後数年は行けなくなるので大目に見てあげて下さい。

• 違うと思う

お小遣い3万が高いかと言われたら、高いと思います。というかお金の管理をしている主婦なら特別その枠を作らなくてもいいのではと… そこは奥様に伝えていいと思うんですが…
    どうして男の人って、ゴミ出しやらカップ洗いやらしたくらいで、家事をしてる!って言えるのか不思議です。猿でもできるっての! んなの家事ではありません
    ジムに通ってるから平気!って笑 そしたらお腹に10キロの砂嚢をくくりつけて、卵のように丁寧にあつかいながら生活してみてください笑

• 世の中の男が迷惑するので、こういうトピは立てないで

年収が900で、毎日ジムで鍛えて、とっても「オレってすごいんだぜ!」

なのに、「妻は毎日休日なのに、オレと小遣い同じって、ありえへんよね?」

という、男として恥ずかしいトピだ。

「他人への思いやりのカケラもない」

「自分の家庭内ですら、何が起こっているのか知ろうともしない」

「自分はイケテると本気で思っている」

>家事を全くしていないように思われた?力仕事、ゴミ出し、風呂掃除、コップ洗いをしています

>(妻は)無職なので毎日が休日

やめてくれよ。
    こんな頓珍漢な認識で、「オレってスゴイ」アピールは。

でも、いい会社だよね。
    8時間しか働かず、残業もなしで、「900万」
    さぞ、仕事もラクなんだろう。

だから、他人のアラ探しばかりできる。

とある男性のレスにあった。

>男が8時間程度働くのにグチグチ言ったらいけません

そのとおり。
    「子どもを産む機能はない」男は、社会で価値を生み出してナンボ。
    小遣いなんぞ、最低限でいい。

妻は妊娠中なんだろう?
    お腹が大きくなってきたら、立ったり、座ったりすらツライはずだ。
    そのうち、自分の足が見えなくて、靴下さえ履くのが大変になる。

女性の大変さを理解できない男って、「カッコ悪い」よ。

>8kgの荷物を抱きかかえて24時間過ごしてごらん!
    毎日ジムで鍛えてるので余裕余裕

ホントにやってみな!8キロだぞ?
    できないから。アナタには。

こういう男って、子どもができたら、

「妻がボクを最優先してくれません」

なんて、文句を言うんだよ。

同じ男として迷惑だ。
    妻、子のために苦労を背負い込めるのが男だぞ。

• うわー恥ずかしい夫

8キロ抱えても余裕余裕って…。

妊婦体験の時に「こんなの余裕!」ってスクワットやり出して周りの人にドン引きされた夫の話を思い出した…苦笑。
    ただ重さがお腹にひっついただけとはわけがちがうのよ。
    その分自分の内蔵も圧迫されてお腹の皮は引っ張られる。

妊娠中って人に寄るけど健常時と根本違うから本当に。
    経験できないからわかりっこないんでしょうけど、だからこそ大変なんだと気遣えなかったら夫婦破綻しますよ…

今自分も妊娠中ですが、もともとあまり欲しかったわけじゃなく働く方が好きですし産休育休も取って復活するつもりです。
    奥様が私のようなタイプかわかりませんが、結婚を機に退職というのは、働きたい人にとっては、やりたい事をやめて妊娠と家事しなければならないという理不尽さもあります。ここに専業主婦って楽だよななんて言われたら、もう追い打ちですよ。

主さんは1人暮らし経験がおありなのか微妙なんですけど、文句言うなら、そんなちょろい手伝った程度の家事だけじゃなく、家の片付き具合やごはんのクオリティを同じ状態をずーっとキープを奥様抜きでできてからですね。

というか、主さんの願望はお小遣いもう少しほしいな〜ってシンプルに交渉すればいいだけですよね。
    いろいろご説明されてるもっともらしいつもりの理由をつけようとする方が、多分通らないですね。

• 冷酷夫?

お小遣いや家事分担は、各家庭によって話し合いで決めること。
    いくらが正解なんてないし、妻の家事夫の家事の振り分け内容も夫婦で相談すればいいだけ。

このトピの主さんの印象は、なんて思いやりのない人なんだろうということです。

主さんの休日は仕事に行かない日だとすると、主婦の休日は家事を全くしない日だということです。
    盆暮れ正月GWのような連休に外出しないと言うことは、それだけ家事という業務が発生します。
    主婦にとって休日ではなくなりますよ。

実際に動いていない時間でも、3食の献立を考えることがどれだけ大変かが主さんには分かっていないですよね。
    ショッピング中もね、家に何が残っていて買わなければならないものがあったかを考えているのですよ。
    洗剤の在庫は、トイレットペーパーはあと何個・・とかね。
    そうやって買い物していたら2時間もあっという間です。

主さんは目で見ていることだけが家事だと思っていますよね。

ましてや奥様は妊娠中でしょう。
    何ヵ月かは書かれていませんが、この暑さの中で大変ですよ。
    冷やすわけにはいかないのですから。

自分だけが働いて苦労しているなんて子どもみたいなこと思わずに、目に見えない想像力を働かせましょう。
    結婚生活は、お互いに思いやりを持たないと継続しません。

妊婦に対して、自分はジムで鍛えているから余裕だなんて発言することが非情さの露呈です。
    この先も育児中も主さんは変わらないのなら、奥様の今後が心配になります。

• 人間として

たった額面900ごときで恥ずかしげも無く妻に対しそんな事が言えますね。職場で妊婦さん或いは子育て中の女性にこの自分自身の文章を見せてください。見せられないとなると自分の非を認めていると言うことですよ。

• 主さんおもしろいですね

家事1分てすごいですね笑
    1時間かかるのは容量が悪いですか?
    主さんもがんばっていると思いますよ。

1年中全ての家事を自分1人でやってみてわかった事ですが、家中の家事って手抜きすると返って来るので結局その分のカバーをしなければなりません。
    子供が産まれるともう仕事が尽きる事は無く、全部終わったかと思ったら次の瞬間にはまたかという感じで仕事が加算されて家事については生きている以上一生続きます。笑

奥さん擁護する訳ではないんですけれど妊娠中ということで…お腹の中で人間育ててるんですよね。あんまり意地悪言わないであげてほしいなぁ。ただ重い荷物を担いでいるだけではありません。

自分が手荒に動いては小さな命を失いかねませんので動きを制限されるんですよね。
    想像するのはちょっと難しいかもしれませんね。お腹の中ではもう一つの心臓が脈打っていてどんどん大きくなるその心臓や骨や脳も奥さんの心臓から血液から作られているんですよ。目には見えないけどがんばっていると思いますよ。妊娠中のしんどさは人それぞれ違いはあれど疲れるものです。

だんだんとひどくなる動悸や寝苦しさや体の重さ。文字にすれば大したことなさそうですよね。病気じゃないんだからと一掃されてしまうからあまり弱音は吐けませんし。これが9か月続いて薬も飲めないし食事制限もありますし、自分の頑張りで治るものでも無いからそれなりにストレスは感じるはずです。ここでちくちく言われたら心病みます。これは産後の夫婦仲にもよくないです。妊娠を交代する事は出来ませんから…

言いたい事は、「もったいない」です。
    今しかない妊娠中の楽しさを"2人"でかみしめてもっと楽しんでほしいです。2人だけの時間はもうあと少ししかありませんよ。
    つまらないことに目を向けてイライラしないで、今ある幸せを大切に明るく過ごしてみてください。

• お休みの日はお休みです。

連休中に限らず、週末は私もお休みモードです。
    家事なんか手抜きしまくりですよ。
    家族も何にも言いません。
    皆でダラダラテレビを見てたりするし、夫も作るの面倒でしょ? 外食する?とか言ってくれます。
    私の休日モード(やる気のなさ)がなせる業ですかね笑
    まあ外食はお金がもったいないのでしないけど、食事は手抜き、洗い物は最小限、洗濯はたたまず山積みでほったらかし。

家族がのんびりしてるときはあなたものんびりしていいと思います。
    いや、むしろそうすべきです。
    私が休日にだらだらするようになってから家族は私の日頃の家事をねぎらってくれるようになりました。

あまり褒められたことではないのは分かっています。
    でも息抜きも手抜きもしないとダメですよ。
    私たちには定年退職なんかないんですから。

追記
    私は夫には家事を一切させたことはありません。ゴミ出し等の些細な家事も含めて全部やっています。
    休みの日も夫に家事や用事の頼みごとをすることはありません。
    これだけは専業主婦としての私の矜持です。
    たま〜のたま〜に夫が「僕がやろうか?」と言ってくれますが今までお願いしたことは一度もありません。

追記2
    休日に夫や我が子関係のイベントや来客がある時は平日にお休みモードを繰り越しています。
    週明けの月曜日ダラダラだったりね。
    家族にも「週末忙しかったから今日はダラダラ・デー」と公言しております。
    ダラダラ・デーには、家族を送り出して朝食の後片付けをしたら、のんびりテレビを見たり愛犬と公園に遊びにいったりして自由奔放に過ごします。
    夕方(夕食の支度)までは本当に何もしません。せいぜい宅配便の受け取り程度。
    これが明日以降の活力になるんです(本当です)。
    トピ主さんもモヤモヤするくらいならダラダラ・デーを導入してはどうですか?
    私もストレスがないし家族も私を尊重してくれるようになりましたよ?

• そうですね…

家事内容は別として 、奥様のこづかい3万は高いです。
    トピ主さんが、散髪、交通、会社飲み代、お昼代、こづかい、家での酒代の合計がこづかいが
    10万くらいだったら、奥様もいいと思います。
    でも、違うなら、ありえないです。
    奥様は3万以外に、ランチは食費にとか、何かしら理由をつけて家計から出していますよ。
    トータルしたらすごいのでは。
    奥様が家計を握っているなら使い放題ですね。
    だから、トピ主さんは3万なのです。
    トピ主さんの給料のおかげで生活できているのです。
    奥様は1万5千円で、トピ主さんが4万5千円ですね。

ただ、専業主婦もすることがいzつぱいありますよ。
    また、外出時間でごちゃごちゃ言われたくないです。
    自分が8時間働いているから出かけるなは、悲しい発想です。

• やりなよ

毎日ジムで鍛えてるので余裕余裕

じゃあ実践したら?
    家にいる間、やればいいだけ。
    ジムに使うお金も節約できるし、一石二鳥!

• なんか本当に余裕そう

ガンガン叩かれてますね。
    でも、言葉だけなのかハートが強いのかはわかりませんが、実に飄々としてますね。
    なんだか面白く思えます。

奥様、三万の小遣いは毎月使い切ってるのですか?
    だとしたら内訳は知りたいですね。
    妊娠中で共働きの私でも、お昼代や美容院代(毎月なんか行くわけない)含めても三万は使ってません。
    まぉでも、美容院が五千円で足りないことはないですが、五千円だとプラスでシャツ一枚買うと飛んで行っちゃうから、
    半分の一万五千円はどうですか?

妊娠何ヶ月かはわかりませんが、買い物に長く行かれてるのなら体はしんどさは超えてるのでは?
    確かに10カ月ずっとツライわけもありませんが、ツライ時期は労わってあげますよね主さんだって?

そして今回のお題は、小遣いの話です。
    他のコメントをみると、お腹に重いものを抱えて、日に1時間の掃除をし、食事の用意をすると三万貰える権利あるってことですよね。

あとは、本当に主さんは器用にこなす人なのでは?
    主さんを全て擁護するつもりはありませんよ。
    単純に、小遣い3万は多めだなぁと思ったのでコメントしました。
    あくまでも今回は小遣いの話なので。

• 食事の支度と洗濯

食事の支度と洗濯が仕事に入らないということは、もしかして共働きだった時代も奥さんに丸投げだったんでしょうか?奥さんが当たり前にやり自分は当たり前にやらない…どういう理論でそれが許されると思うのか頭の中身が知りたいです。こんな男と結婚してしまう女性がまだいることが残念でなりません。

• 年収900万にしては、セコい

>>奥さんの休日はいつなんですか?
    >>>>無職なので毎日が休日

だからね、毎日の料理、洗濯に、
    日替わりで各所を掃除していたら、
    毎日が日曜日じゃないでしょ?
    彼女は、買い物にも行っているし、
    2時間もウロウロして、
    妊婦に必要と思われる運動をこなしてるでしょ。

>>8kgの荷物を抱きかかえて24時間過ごしてごらん!
    >>>>>毎日ジムで鍛えてるので余裕余裕

妻の身長、体重、筋肉量、体力などはどんな感じ?
    毎日ジムで鍛えてる自分を基準に考えるのなら、
    それって、「ボクはバカです」、
    って言ってるようなものですよね…。(笑)

>>>>家事を全くしていないように思われた?
    >>>>力仕事、ゴミ出し、風呂掃除、コップ洗いをしています

ゴミ出しとコップ洗いは家事じゃない。
    力仕事の頻度は? 
    買い物袋を運ぶことで数分とか、
    まさか家事に入れてないよね?
    マトモな男性なら、妊婦の妻を助けて力仕事して、
    「家事してるだろ」なんて言わないと思うけど。

あなたの妻は、ハズレを引いたのかなぁ、
    と思ってしまうトピですね。

わたしもずっと専業主婦で夫とお小遣いは同額。
    8万円ずつです。
    そんなにいらないと言ったのに、
    夫が同額じゃないと不公平だ、と言うので、
    何十年もそのままです。

• 専業ではないですが

>お小遣いは同じ3万円

多いと思います。ほぼ専業(収入はフルタイムパート程度)ですが、3万も何に?

>さすがに髪は切る必要があるような

希少な存在かも知れませんが、美容院は年に1,2度で地域では一番安い所。
    月ベースにすれば数百円です。
    主人の年収はとぴ主さんより多い(月手取りは同程度)ですが、3万も使えません。
    ま、私と同程度に奥様がする之なら、とぴ主さんも我が家の主人と同程度の小遣い
    1.5万にしないとダメですがね…

>妻は毎日1時間くらい日替わりで
    トイレ、キッチン、洗面所、庭などの掃除をしてるだけ
    ショッピングで2時間近くお出かけして帰って来ない

買い物に2時間?疲れないのかな…
    私も家事らしきことは1日1時間程度かも知れませんが…
    主人は家の中のゴミ集めしかしませんし…
    その上、主人の休みに私が出勤の時は、昼ごはんの用意もしなきゃなんないし…
    勿論、義実家関係の事も丸ッと丸投げです…

そう考えたら、スゴイ恵まれてるなぁ…と思う。

最後に…ウチはコップを下げるのが精々で洗いません。
    洗ったコップを食器棚に仕舞う事もなく、あるだけ食器棚から出すタイプで、
    こっちの方がキレてしまいますがね。

• ほほう

トピ主が奥さんが妊娠すればどうなるか、リサーチ不足だったんじゃないのと思いますが。

レスを拝見しましたが、実がないというか、思いやりや人間らしさがないような人物のように感じました。
    妊娠が大したことなければ、なぜ休暇や、退職の理由になるんだろう。

皆さん書かれているので敢えて同じことかきませんが、
    8キロねぇ、妊娠したら子供に栄養が先に回るし貧血にもなるんですけど、元気な男が荷物持つのと同列で考えられる認知力のなさ考えの浅さは今のうちに自分の考えはおかしくないか、突き詰めたほうがよろしいと思われます。

個人差はあれ、妊娠に伴う体の変化は負担が大きいですよ。

妊娠中なら着るものも買い足したりとか色々出費はかさみますが、それ全部3万円のおこづかいから出すようにとか言って、さらに減額するように言ってなきゃいいなとおもいました。

• 器が小さいね

専業主婦叩きにゲンナリしてます。

うちの母は専業主婦だったけど、
    年収1000万はゆうに超えてた父は不満など口にしてなかったし、仲良しでしたよ。

大人の女性の小遣いが、5000円??
    ユニクロでブラトップ2枚と靴下3足組 買ったら無くなるね。。笑
    もう、化粧水すら買えない。
    美容院にも行かれない。
    友達とランチすら行かれない。

結婚は地獄の入り口とは、よく言ったもんだ。
    自分は3万から減額しないんでしょー?苦笑

• 1分で出来る家事

1分で出来る家事ってどんなのか?
    それは家事と言えるものなのか?

そんな貴方が奥様に希望する家事レベルは同じクオリティで良いのですか?
    それならそう伝えてあげたら「タイヘンダー」
    とは言わないのでは?

お小遣いかぁ。
    うちは私の裁量で使い放題だからそんなんで陰口を言われたことがないけど8時間労働でジム行く暇もあってその年収ならよほど仕事が出来るだろうに、こんな場所(主婦多数)で家事の話題振るなんて仕事以外出来ないタイプなのか?

• 一般家庭の家事労働

家事が大変!という妻に抱いていた疑問が、今回のお盆休みで露見したのですね。
    トピ主さんのおっしゃるように、現代日本の一般家庭の家事労働は、実際のところ
    1日8時間しっかり働かなくてはならないほどの負担はないと思われます。
    核家族化が進み、家電も大幅に進化しているので、一般的な家庭の家事労働には、
    健康な成人が専業で担うほどの労働量はないのです。
    家が超広い、大家族、未就学の子どもの世話や介護がある、という特別な事情がなく、
    それでも家事に8時間以上かかっている方は、必要以上に丁寧にやっているか、
    よほど要領が悪いかのいずれかです。

ただ現在、奥様は妊娠中とのことですので、出産後の子育てが始まれば、
    たとえ奥様が専業主婦であったとしても、少なくともお子さんが3歳くらいまでは、
    お二人の労働量はほぼ同じ、もしくは奥様の方がやや負担が大きいと思われます。
    出産前でも、妊娠後期は身体が思うようにならず、相当なハンディキャップが
    ありますので、そのあたりをきちんと考慮しないと、夫婦生活に禍根を残す恐れが
    あります。

おこづかいを削ることについては、いろいろな意見がありますが、5000円では
    美容院には行けないし、化粧品も買えません。結局それらを家計費から出すことに
    なるので同じです。
    奥様2万円、トピ主さんが3〜4万円が落としどころではないでしょうか。

最後になりましたが、奥様のご懐妊おめでとうございます!
    元気なお子さんのお誕生をお祈りしています。

• こんな夫じゃなくて良かった〜

「>8kgの荷物を抱きかかえて24時間過ごしてごらん!
    毎日ジムで鍛えてるので余裕余裕」

こんな夫じゃなくて良かったとしみじみ思いました。

娘の夫がこんなクソだったら…想像するだけでゾッとする。

• 主婦の小遣いと妊婦の家事問題を混ぜるな

全くの別の話でしょうが。

妊婦ってお腹の重さもだけど、体内で自分とは別の生命体を作り出している最中なんですよ。
    エネルギーや養分を赤子に持って行かれている訳なんですよ。
    一日中だるいし眠いししんどい。
    ジム通いする元気なおっさんと同じ次元で語るな。

小遣いに関して言えば、専業主婦で3万は多いかもね。
    でも5千円じゃ高校生の小遣いレベル。
    小遣いは1〜1.5万辺りにして、美容院代とかは小遣いとは別に家計から出してあげたら?

• 書き方がいやらしい

妊娠を期に専業主婦へで、現在妊娠中でしょう?
    それまでは、トピ主と同じように働いて、家事もしていると思いますので
    働いていた時から曜日を決めて集中的に掃除するように計画し、他はこまめに使った都度掃除等していると思いますよ、だからトピ主から見たら「ちょこっと1時間くらいの掃除」に見えるだけでは?

ショッピングと買い出しで同じ事だけど書き方で印象変わってきますよ。

毎日の献立考えるのも、妊娠して悪阻だので味覚もおかしいので
    なかなか大変なんですよ。日に日にお腹の周りに違和感(赤ちゃんが動いたり)感じるし、良い物をとってあげたいし。

3万円の小遣いも、専業になってまだ1年未満じゃないですか。
    赤ちゃんの為のグッズや、妊婦用に服とか買い足してるんじゃないの?

なんか、トピ主さんのトピ文の書き方が意地悪な書き方してるなと思います。

• 酷い…

妊娠中は普通じゃないので、妊娠を機に退職し専業主婦になったのなら、家事の手抜きは目をつぶって欲しい。
    お子さん生まれたら、半端なく忙しくなるし。

>奥さんの休日はいつなんですか?
    > 無職なので毎日が休日
    このレスにトピ主さんの人間性が全て見えた!
    妻さんは、料理も掃除も洗い物も全くしない日があるの?
    そういう意味では「休日なし」が正解なのに、毎日が休日とは…。
    そんなことは、妻さんが家事を一切合切しないときに言う言葉!!!!

>力仕事、ゴミ出し、風呂掃除、コップ洗いをしています
    その程度で家事やってるなんて言うな!

> 毎日ジムで鍛えてるので余裕余裕
    実行してから言いなさい!
    ジムで鍛えた筋肉なんて、見せ筋で、モノの役にたたないから!

• お気の毒様

妊娠させられ、退職させられて家事を労働と思ってもらえない奥様がです。
    妊娠中なのに炊事、掃除、買い出しなどの家事をこなしている奥様はまめな方だと思います。
    苦情を言いたかったら言えばいいと思いますが、
    自分が奥様だったらそう言われた時点で、夫婦を続けることに不安を持ちます。

• 当たり前すぎる家事は労働時間に入らないの?

トピ文では、奥様はまるで毎日1時間ほどしか家事をしていないかのような書きっぷりですが、

>まず、食事や洗濯は誰がやっているのかという質問にビックリ
    >当たり前過ぎて書こうとも思いつきませんでした

これは、奥様が『当たり前に』やってくれているんですよね?
    なぜ、その当たり前すぎる家事については、どれだけ時間をかけているのか書かないのですか?
    もしかして、当たり前にする事だから、労働の内に入らないとでも?

そんな訳あるか!
    ってか、家事の中で炊事が一番大変だし。

食事(後片付け含む)や洗濯してる時間も含めたら、奥様は少なくとも、毎日4〜5時間は家事をしているのでは?
    1週間のお互いの労働時間を計算してみましょう。

トピ主さん : 毎日8時間労働×5日=40時間
    奥様 : 毎日4時間×7日=28時間 (←トピ主さんに有利なように少なめで見積もりましたよ)

時間でいったら、奥様もトピ主さんの2/3程度は労働していると思います。
    そう考えたら、共働き時代と同じで平等にお小遣い3万ずつとはいかなくても、奥様にも2万程お小遣いを上げてもいい計算になりません?

個人的には、外で働くよりは専業主婦の方が気が楽だとは思ってます。
    だけど、毎日が休日とは思わない。
    その辺、トピ主さんは考えが偏ってると思います。
    奥様のやっている家事労働を低く見過ぎ。

ま、主婦のお小遣いなんて5千円でもいいって意見もありますが、それは、お小遣いで賄う範囲にもよるんですよ。
    生活費をやり繰りして捻出してもいいなら、お小遣いなしでもいい訳で。
    その辺りも含めて、よく話し合って下さい。

先頭へ 前へ
121150 / 279
次へ 最後尾へ
レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧