専業主婦の家事労働

レス279
トピ主のみ7

パンナコッタ

男性発

今更ですが9連休のお盆休みでの疑問がフツフツ
お互いに帰省するわけでもなく自宅でのんびり
で、気になったのですが妻は毎日1時間くらい日替わりで
トイレ、キッチン、洗面所、庭などの掃除をしてるだけ
ショッピングで2時間近くお出かけして帰って来ない
えー!!私は毎日毎日8時間働いているのに
お小遣いは同じ3万円
苦情を申し立ててもいいですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• レスします

え!
    手取り45万で貯金無くなるって、使い過ぎでは。
    子供服、1着の値段が高いなとは思ったんですよ。
    三千円以下でしたよ。
    話し合われて、ご自分で管理された方が良いのでは。
    学資保険と定期を早々に組まれた方が宜しいかと思いました。
    それと、独身時代の貯金は本人のものなので、そもそも渡す必要は無かったのですよ。
    結婚が始まった日からの収入が共有財産なんで、あなたが先に亡くならない限りは渡さなくても良かった貯金です。

• 使い過ぎかな。

専業主婦なら使い過ぎかな。
    正直、生活費をある程度自由に使えるので、専業主婦なら一万円までかな…

• 月三万プラス貯金…

奥さん使い過ぎ。
    お出かけ用に少し高めのを買うにしても、西松屋とかで十分。
    高いのが可愛いのは当たり前、足元見ないと。
    自分の貯金からも出すなら良いけど、あるのに見せないとかちょっと。
    妊娠時だから、多少サボり気味の家事もわかるけど、お金は使い過ぎ。

• よくわからない説明

そもそも、あなたの通帳にはいくらあったんですか?
    全部使われたとのことですが、赤ちゃんを迎える準備をしたわけでしょ?
    20〜30万しかなかったのなら、まあ・・・なくなるかもね。
    それとも、数百万、いえ、数千万あったわけじゃないでしょ?

箇条書きのようなレスを見ましたが、よくわからない説明ですね。
    主語がないから、何が言いたいのかわからない。

奥さんも言葉が足りないタイプなんでしょうけど、
    あなたもかなりひどいと思います。
    レスに書いているような、意味不明な会話をしているのならそりゃ話し合いにならないでしょう。

いったい、何をどう話し合ったんですか?
    奥さんが使ったお金についてはどう解決するんですか?

• すべきこと

主さん、まずは「ことと次第によっては離婚も視野に入れる」
    ことを奥さんに宣言しましょう。
    そしてハッタリでもいいから、つきあいのある弁護士に相談している、またはする予定と言いましょう。

預金残高(使い込み額)がわかりませんが
    納得のいく使い道でしたか?
    インテリアや食器の金額を確認しましょう。
    使い込みは相手が泣いたからと言って有耶無耶にできることではありません。
    上のハッタリを盾に、奥さんの通帳も出させましょう。

一応、投資に手を出して(失敗して)ないか
    何かの団体に差し出してないか
    ネットなどで詐欺にあってないか(例えば国際ロマンス詐欺とか)
    履歴やカードの明細を調べては?
    失礼ですが、奥さんのご実家やご兄弟に
    お金の無心をしてくるような人はいませんか?念のため。

ただ買い物しただけなら、金額は大きいように思うけど、まだましです。
    でも妊娠と環境の変化で、依存症みたいな状態になったのではと思います。
    つまり、メンタルヘルスの問題です。
    専門家に相談な局面かもしれませんよ。

急に使えるお金が増えて、わっと使ってしまった、なら本人が成熟していないということでしょうが…
    それなら、無視しようが泣こうが、お金にはシビアにやっていかないと
    家庭が維持できませんよ。
    なくなるまで使い切るなんて普通じゃないですよ。

話してわかる奥さんなら、先に投稿したように
    人生設計をして、使えるお金がどんなに限られているか
    奥さんにも示してください。
    早く働いて、使った分を返して欲しい、と告げておきましょう。

ほんと、キッチンを使うなとか、ハウスクリーニングとか
    どの口が言ってんだってツッコミたくなります。

• トピ主さんの貯金、取られてませんか?

妻の通帳は見せないくせに、夫の貯金はゼロにするって、おかしいでしょ
    見せないなら、何百万か戻してもらわないと、その妻の貯金から
    私は家計管理はしてますし、独身時代からの貯金もあるけど、夫に公開してますよ。
    だから、家計管理を任せてもらえてるわけです。基本、信用されないと家計は出来ないでしょ。
    奥さんが自分名義の貯金は見せないなら、これからは家計管理はトピ主さんがして
    生活費は厳禁手渡しで、給料口座は返してもらわないと。

家事より資産管理が問題。
    妊娠中から学資保険に入れるので、入った方が良いと思う
    奥さんは教育資金貯められないと思うし、家計を任せられるタイプじゃないと思うので
    子どもの為には早く取り戻した方が良いです

うちは夫が、俺の給料なのに取られるのは納得いかないと結婚3年くらいで言いだして
    そういうことならと、通帳を夫に戻したら、結婚後作った貯金もゼロになって
    「これからどうする?」と聞いたら、私に管理が戻ってきました。
    気持ちもわかるので、ボーナスの度に定額貯金をして見せて報告しています。

• まあなんとなくわかる気もするが

それぐらいの時期って、まだわからないんですよね。

ちょっと前まで独身で、自分の給料は自由に出来て、実家住まいなら経費もわずか。

それが計画的に人生の三大出費でしたっけ?子ども、住宅、老後資金らの生涯設計をみっちり立てつつ暮らしていかねばならない。

だから今こそ話し合うときなんでしょうね。

そして今こそ話し合わないと、20年後に後悔します。

• ぜ〜んぶ見直しを

この際、全て見直しを。
    FPさんや、家計の話をできるご友人はいませんか?
    いなければ、ネットや雑誌の知識でも多少は助けになります。

まず、大きなお金の動きを含め、人生設計を書き出しましょう。
    この辺りは主婦向けの雑誌などが参考になるかも。
    ざっくりは計画しておかないと、奥さんではずっと
    お金が貯まらないと思いますよ。
    住環境、お子さんにどんな教育をしたいのか。
    この二つは特に大事です。先の話ですが、老後も一応は考えておかないと。
    そうすると、必要な金額がわかり、貯める必要のあるお金はこれくらいで
    使えるお金はこれくらいだと見えてきます。…意外と少ないものですよ。
    節約が必要なら、食費の工夫や、
    ゲームの課金、子供服のような無駄遣いを控えることから。
    楽しみをすべて奪うのはいけませんが
    子供を育てるにはお金がかかりますよ。

900万の年収のある主さんの預金を使い切ったのですよね?
    これは大変な事です。すごい浪費家だと思いますよ。
    子供のものは、寝具や最低限の肌着、おむつ、哺乳瓶等以外は
    生まれてから買った方がいいのですよ。
    服は成長や季節で、着ないものも出てくるし。
    服や食器なんかは、お祝いでいただくことも多いですけどね。
    とにかく、前もって準備しない方がいいです。今後も。
    奥さんに預けるお金は上限を設けた方がいいでしょうね。
    お金は、パートが始まったら双方から共通の口座に入金し、
    その中から貯蓄と生活費を分けましょう。

蛇足ですが、使い込みがばれて泣くとか…
    今後、ママ友社会でちゃんとやっていけるか
    心配な奥さまですね。自分の娘がそんなだったら
    旦那さんに土下座してお金も返しますね。

• 全然解決してないじゃん

出産したら何もしないから自然に貯まる?
    それを真に受けたならおめでたいね。
    子供が生まれればもっと物入りになりますよ。
    ママたちと集まるようになったら際限ないです。
    トピ主さんの貯金を使い切るとかありえない。
    働く気がないならまず節約でしょうに。

貯金ができるのって子供が就学するまでです。
    あとはお金が出る一方。今貯めないでいつ貯めるの。
    トピ主さんがそこそこ稼いでいるから成り立っているけど、
    専業だったらもっと上手にやりくりしないと無理ですよ。

私だったら専業辞めろとはいわないけど、
    家計管理はトピ主さんがやった方がいいと思うよ。
    これじゃいくら稼いでも貯まらないもの。

• ずっと

ずっと見ていますが

トピ主さん一体どうしたいんです?

話合い詳細不明
    お金の内訳詳細不明
    このレス立ててどうしたい?どんなアドバイス欲しいのか不明
    トピ主さんが不利になる情報皆無(意図せず不利になってはいますが)

トピ主さんの文章だけ読むとまるで子供と子供が結婚して子供作ってしまったように見えます

トピ主さんの文を読む限り
    お金や家事うんぬんより夫婦間の信頼関係をもっと作ること
    そして貴方が歳相応の大人になることが必要だと思います

失礼ですがこの文章力で営業職や研究職の方でしたら年収も虚偽に感じます

先ず
    夫婦の問題
    お金の問題
    それぞれにどういったアドバイスが欲しいのか、己のどこを見直して奥さんの何を正す方向に導くべきかを明確にしなければただの愚痴ですよ

おそらくトピ主さんに否定的な文なのでまともに読んでくれないでしょうが

• 妊娠中、ゴロゴロと趣味と無駄遣いを許してくれた夫

うちの夫は、私が妊娠中は、それまでより家事を手抜きしてゴロゴロぐうたらする事も、趣味の漫画を読みまくる事も、その漫画を大人買いしたり、可愛い雑貨をネットで買う(あまり実用性はなく観賞用)事も、嫌な顔せず許してくれました。育児用品やベビー服は、夫もカタログ見たりネット通販したりして一緒に楽しく買いました。「可愛いから、つい買いすぎちゃうね」とお互いに笑いながら。
    身体がキツイんだから、いつでも休んでね。妊娠中で遠出したりアクティブな娯楽が出来ないから、漫画で楽しめるなら良いよ。身体が辛いし不安な時くらい、好きなもの買いなよ。子どもの物は、ついつい色々と買いたくなるよなぁ。そう言ってくれた夫。
    そう言って理解してくれると、コソコソ隠れて買ったりしないし、夫に感謝するし、そんなに無謀に散財したりしないのですよ。夫に「服とかアクセサリーとかも、買えば良いのに」と言われても、「もう十分だよ」と思えてくる。
    奥さんは、トピ主さんにバレないようにコソコソびくびくしながら、買い物もしていたのかな。一人でベビー服を選んだり、買い物したりしていたのかな。
    散財も隠し事も、良い事ではないけれど、何だか奥さんが可哀想な気がするのは、何だろうなぁ。

• そもそもの話

話の詳細がどのレスでも分からない、トピ主さん。
    奥様との話し合いも、多分細かい所の擦り合わせが、そもそも結婚前から出来てないと思う。

今回の使い込みも、総額いくらか書いてないし、トピ主さん名義の口座が妻に預けてあったもの一つなのかも分からない。
    大体、結婚にあたり家具家電、生活用品はどちらが何を揃えるとか、決めませんか?
    結婚後、大きな買い物をする時は、トピ主さん口座から支払うなら許可を取るとかも、決めておくべきです。
    まぁ、普通は言いますけど、何も言われてないのに大型家電とかソファーが変わってたら、トピ主さんも気付くだろうから、そこで話し合いが必要なことがわかるはずです。

花柄の食器もメーカーみたら高額商品だとすぐ気付くはずなのに、何を今さらです。
    ソファーひとつ購入するに当たっても、5万円、50万円、200万円と、予算は様々なんですから、価値観が違うなら、話し合いが必要なんです。

トピ主さんの奥様がグウタラなのかどうかは分からないけど、そもそも意思の疎通が出来てない夫婦である事は、トピ主さんの責任です。

• 分からん

トピ主の書き方だと正確に理解ができない。

食器やベビー用品について、買うことの伺いがなかったって事?
    それならば普通は怒ると思うのだけど。
    トピ主の書き方だと買うことは知っていたけど値段を知らなった風に見えてしまいます。

どんな事があったか分かるように書いてくれないと判断できない。

それともやっぱり奥様が無断で使いこんだの?
    それともトピ主の許しを得て買ったけど値段がそこまで高いとは知らなかったということ?
    どちらなの?

まぁどちらにしても奥様は経済観念がないなぁとは思うけど、それはトピ主にも言えます。
    いくら家計を任せていると言えども自分の通帳やカードの使用明細くらい1カ月に1回くらいはネットで見ようよ。

ただここのレスで今の時点で「いいんじゃない」とか平気で奥様の肩を持つ人の気がしれません。

• なんでそうなるのかわかりません

妻さん、コソコソそんな事して、どうしてそうなるの?

要るものは要るものとして、公明正大に主張すればいいのに。

うちは共働きでしたけど、産前産後の期間限定専業主婦時代に一時的に私の私物の支出が増えても何も言われなかったですけどね。

財布はもちろんひとつ。
    その方が資金力がありますから、運用等で有利です。

リターンの大きな投資も、どっち名義とかどうでもいいです。
    夫婦ですから。

トピ主さんは妻の家庭内労働、妻さんは自由になるお金、お互い疑いを持たれているようですけど、ここはよりよい関係目指してきちんと話し合いましょうよ。前向きに。心のうちを。

トピ主さまも、必要なものは買っていいんだよ、と言って差し上げてください。

妊婦って、身ふたつになるまで身動き取られないんですよ。

こういうときの夫の優しさは、生涯忘れられないものですよ。

妻さんが図に乗るタイプでない限り、よろしくお願いします。

• どんどん話題がずれていっていますが

2度目です。

御自分の小遣い額が不満なのか、奥様の家事内容が不満なのかよく分からない内容のトピが、今は奥様の使い込みに発展しているようですが、トピ主さんは結局何をどうしたいのでしょう?

奥様の貯金額と今までの消費額をはっきりさせたいのか、このままうやむやにしたまま奥様を信じて家計を任せ続けるのか、御自分で家計を管理したいのか、それとも離婚したいのか。
    奥様の発言内容を羅列するだけでは、トピ主さんがどうされたいのかよく分かりません。

• 主語を省かないで。

怒りの気持ちを文面にぶつけているのでしょうか。

主語が全くない文面は内容が伝わらないので、こういう場所(小町)では意味がないです。

• 奥さん自分の通帳に現金を移してませんか

年収と貯金残高限りなくゼロという状態は
    泣いてチャラにしてもらえる事ではないです。

今後の家族全体の問題なので
    全てトピ主さんは把握しておかないとならないのでは。

自分の通帳は頑なに見せないのも怪しくないですか?
    家事労働の賃金として、家計費(トピ主預金通帳)から毎月自分のところへ
    トピ主さんの確認なく移していないでしょうか。
    友人は数万ですがやっていると言っていました。
    奥さんの場合は数万じゃないかもです。
    あくまで憶測ですが。

• 浪費の内容を容認するか否か

結局はトピ主さんが納得するかどうかです。
    奥様が話した事が全てであるとの前提での話になりますけどね。
    家具などはトピ主さんだって使用してるのでしょう?
    自宅の家財がどの位の金額の物なのか、知らなかったとしたら、無頓着にも程があります。
    そう言う意味ではトピ主の管理責任はゼロではないでしょうね。
    他の誰かが何を言っても、あとはトピ主の気持ち次第です。
    許せるならそれでこの話はおしまい。
    そうでないなら、奥様から一定額を補填して貰うなどのやり方があるでしょうが、当の奥様が悪い事と思っていないなら、開き直るでしょうね。

それにしても舐められてると言うか、留守中に台所を使うなとか、誰が居住費を負担してるのですか?
    普通に使っちゃいなよと言いたい所ですが、トピ主は料理ができなかったんですよね。
    残念、報復もできませんね。
    でもキッチンを汚しても奥様ならハウスクリーニングを頼んじゃいますね。

それに何が何もできないから貯まるですか?子供が生まれたら、出費は更に増えますよ。
    でかけなくとも通販でなんでも手に入ります。
    奥様に言いくるめられてますよ。

• それは・・・・

即刻クレカや通帳は没収しましょう。
    いや、しましたよね?

奥様は開示前に号泣したということですから、してはならぬ使い方をしたという自覚はそこそこ有るんじゃないかしら。

奥様の小遣い5千円案・・・・どの程度の浪費をしたのかによっては仕方がないことですね。

奥様自身の貯金もあるようですから、自分の欲しいものを購入するにはそこからにしてもらって、子供のための出費は申告制にすれば?

最初のトピからはそんな状況が解りませんから「奥様気の毒に」とおもいましたけどね。

• トピさん、給料口座そのまま預けてたの?

妻の通帳も出させなさいよ。
    結婚前かどうかは、日付で確認できるんだから。

最初は、トピさんの書き方がすごく感じ悪かったけれど、通帳見せて、て号泣で、使い込んだな、と思いました。

妊娠を機に退職、から今までの支出額と、奥さんの結婚後の収入で精算し、
    (全額とは言いませんが、トピさんもインテリア増えてどこからお金が出たのか聞いてないの?と思うので、せめて退職後の支出について、清算しましょう)

今後は生活費として必要な金額だけ入金する口座を開設、引き落とし関係はすべてそちらに切り替え、トピさん名義のカードは取り上げる。

いくら使いこんでたんですか?

で、なんで、この期に及んで、里帰り中台所使うなとか強気なわけ?

• いいんじゃないですか?

通帳にいくらあったか知らないけど。
    なくなったものはしょうがないよ。

話し合いの結果も普通じゃないけど仕方ないよ。
    トピ主、家事できないんだもの。

幸い、長期出張が多いから、家にいないじゃん。
    月3万の小遣いで満足してるんじゃん。
    子供が出来たんだから、これからもそのままでいいんじゃない?
    妻がお気楽って分かったから嫌なんだろうけど、忘れればいいじゃん。
    産んだら何も出来ないなら小遣い減らせば?
    今となっては家計全部小遣い同然だから意味ないけど。笑。

トピ主の文章が悪いのか、トピ主本人が良くないのか分からないけど、辛口でごめんね。
    子供が出来る前なら、間違いなく離婚を勧めたんだけど。
    そのままATMとして妻に離婚されないように生きていくしかないかも。
    家事能力がないって、わりと致命的だね。

仏心を出すなら、トピ主が家事する気になったなら、離婚した方が良いよ。
    子供は可哀想だけど、その妻はちょっと規定外。

• それは使い込みとは言わないのでは?

トピ主さんが言う白地に青の控えめな花柄って某ブランド洋食器ですよね?
    多分、我が家で愛用しているものと同じです。洋食器なら5客一組で揃えますよね。
    来客用に少し良いものをシリーズで揃えるのは、普通では?
    そのくらい良いのでは?…と思うのは、私だけなのかなあ?

別に奥さんは、自分の服やアクセサリーを買いまくったわけじゃないのでしょう?
    結婚生活開始時には色々入用でお金が減るのはどこの家でも同じだと思うんだけどなー。
    うちも新婚当初は、家財などにお金がかかって、大変でしたよ。
    それを一方的な使い込みと言われてもなぁ…。

それと、給料ほぼ全部を使い込みと言うけど、
    自動積立とかやってないのですか?

ま、ベビー服にかけるお金は多すぎると思いますけどね。
    汚れるから洗い替えが沢山必要でしょ?
    安いものを沢山買う方が良いですよね。
    ていうか、ベビー服に一着15000円て具体的には何ですか?
    まさかよだれかけじゃないですよね?オムツも違うだろうし。
    服なんて、まだサイズも分からないうちから、一体何を買えるのかしら?

• まさか本当に使い込みとは

とはいえ、相変わらずトピ主さんは肝心の情報を書きませんね。

で、実際、いくら使い込まれた(というか、浪費でしょ)のか? 10万円ぐらいじゃないでしょうね。

結婚前の貯金を使い込まれたのであれば、奥さんから結婚前の貯金分は返してもらいましょう。

それから食器、ベビー服は使うからそのまま使うとしても、浪費された分は奥さんの貯金を使って生活費を奥さんに負担してもらうことで相殺すればよいのでは。

一応、奥さんが働き出しても補填してもらうように一筆書いてもらうと良いですよ。後々、何かあったときの証拠に使えます。

しかし、本当に年収900万円の仕事をしている人間なのか?こんな文章で、企画書とか報告書を作っているのだろうか。私がトピ主の教育係、もしくは上司でなくてよかった。

• 話し合い終了

私の通帳はほぼ全額使い切り
    結婚当初はインテリアを揃えるのに必要
    今はベビー用品と言うが
    1つ5000円の同じシリーズの食器が多数
    (白地に青の控えめな花柄で高そうに見えなかった)
    ベビー服も同じシリーズ8000〜15000円のが多数
    (ヒラヒラしてカワイイとしか)

産んだら何もできないから自然に貯まる
    妻の通帳は結婚前からの分もあるので見せない
    家事は結婚前の約束だからこれ以上やらなくてもいいが
    ゴミ捨てと風呂掃除はこのまま産後も続行
    里帰り中に台所は使って欲しくない
    掃除は赤ちゃんが家に帰る前にハウスクリーニングで
    洗濯だけやる事に

• 妻さん、濡れ衣なら晴らそう

私なら、わかったよ、と、明細と収支を普通に見せますね。

そして子どもが生まれるると、これからもっと家計は厳しくなるので心してかかってね、と話し合いますね。

少しでも嫌疑がかけられていたニュアンスで話されたなら、倍返ししますね。

私は女性ですが、話し合いを泣いて台無しにする人の味方にはなれません。

威圧的な男性もです。

だからバトりますね。夫婦喧嘩です。負けません。潔白を証明します。

• ネットで

銀行もカードも、ネットで確認できるでしょ?

普段から確認してないの?

• けちくさい

まず奥さんのご懐妊おめでとうございます。

奥さんのおかげで電気がついた家に帰ってこれ手料理を食べれるわけですよね。そして収入も十分あるとのこと。さらに妊娠生活は楽なことばかりではありませんし、ましてや生むことはもっと大変です。

さらにこれからお子さんが生まれたら奥さんの仕事は24時間ですよ。
    そしたらその分お小遣いを上げるんですか?

• お前ばかり楽してずるい、からのガサ入れに激怒しただけ

奥さんが色々使い込んだのではないか?というご意見もありますが、違うんじゃないかな。

「お前ばかり楽してずるい」→「お前の大変さは認めない」→「小遣い減らすぞ」→「クレジットカードの明細や通帳を見せろ」

トピ文やここまでの追記を読んで、トピ主は、言葉選びにデリカシーがない人であることがよく分かります。
    トピ主の言葉は、奥さんには上のようなニュアンスにしか受け留められていないと思いますよ。

この流れで怒らない妻って何処にいるんでしょうか?
    もし私だったら怒り心頭ですよ。

あまりの悔しさ、情けなさに、これまでの我慢が爆発して大泣きしても不思議ではありません。

その上さらに「使い込み疑惑」なんて言われた日には・・・これってまるで泥棒扱いってことですよね?

あまりにも酷すぎる。

妊娠中のただでさえ不安定でデリケートな時期にこんな仕打ち、ありますか?
    私が嫁だったら、一生忘れません。絶対に許さない。

• 妊娠中の妻がつかいこみ?

妊娠中の妻が使い込みなんてするかなぁ?

生まれた来る子供の病院代から始まって、赤ちゃん用品やら
    あれやこれ、買わなくてはいけないものが沢山なのに

使い込みなんてしたら、出産そのものが出来なくなるじゃない。

そんなあほなことするのかな?
    大体、クレジットカードの利用履歴って、紙にしろ、ネットにしろ
    本人、見るの簡単だよね。

• で、その後どうした?

通帳見せて〜からの、妻の無視&号泣から、はや3日。その後の展開が気になります…。どのように着地するのかなぁ…。
    奥さんの体調も心配です。何はともあれ、母子ともに健康が一番大切な時期ですからね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧