現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

気になる先輩とのご飯のお会計について 携帯からの書き込み

あやめ
2019年9月6日 21:33


来週に同じサークルの気になっている先輩と先輩の院試合格祝いでご飯に行きます。

前も一度2人でご飯に行ったのですが、その時は先輩が全額出してくれました。
今度の時はお祝いだし、私が全て出したいなと思っています。(軽いプレゼントは用意しています)
ですがサークルはバスケサークルで上下関係が厳しく後輩にお金を出させてはいけないような雰囲気です....先輩自身も後輩に絶対に奢られないようなタイプな事もありどうしたらいいか困っています。
お店ももう予約してくれているみたいで、この場合どうしたら1番喜んでもらえるでしょうか?
また、お店を予約していない方がお会計を済ませておく事は不自然でしょうか?

ちなみに先輩が席を立った時にお会計を済ませておく事などを考えています。(外で渡す事も考えたのですが絶対に受け取ってくれないと思い...)
読みにくい文章ではありますが、回答いただけたら嬉しいです。

ユーザーID:4072375222  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本


タイトル 投稿者 更新時間
いや、奢りは先輩のプライドを傷つけるでしょう。携帯からの書き込み
スニーカー
2019年9月6日 22:44

素直に、先輩にご馳走になり心を込めてお祝いするのがベストでしょう。
特に、離席中の精算なんて、先輩みたいなタイプは不快に思うような気がします。

ユーザーID:2483720112
その時の流れで
海坂
2019年9月6日 23:21

先に会計を済ませておくのは、絶対にダメですね。

そんなことをされたら、先輩は何と言っていいか困るでしょう。

食事が終わったら、「お祝いだから、私にごちそうさせてください。」というようなことを言って、先輩の返事を待ちましよう。

先輩が、「ありがとう」と言えば出せばいいし、「いやいや、自分にごちそうさせてほしい」と言えば出してもらえばいいのです。

「割り勘で」と言われるかもしれませんね。

その時の流れで決めていいと思います。

一番大切なのは、先輩の顔を立てることです。、

ユーザーID:1247683913
相手が喜ぶことが優先なら
さらしな
2019年9月7日 0:48

事前に「お祝いなので、おごらせてほしい」と話しておくべきです。
当日急に言われたって心の準備が出来ません。
「いや、出してもらうのは悪いし」と固辞なさるのなら、無理におごらないことです。

「おごりたい」というのはトピ主さんのわがままで、先様は先様で「面子」というものがあります。

後輩が自分に黙って会計を済ませていた。

なんて、先輩として面子が立ちません。
どうするにせよ、事前に相談しておくべき。

そして、どうしてもおごらせてもらえそうになければ、お酒はプレゼントさせてもらうとか、何か先輩が喜びそうなプレゼントに絞ってお金を出せばいいと思います。

繰り返しますが「おごりたいというのはトピ主さんのわがまま」です。
押しつけちゃダメですよ。

ユーザーID:9508106720
かわいくない
インスタントコーヒー
2019年9月7日 0:53

ありがたくおごってもらえばいいのに。

かわいくない後輩だな、と思いますよ。

ユーザーID:4773927441
少なくとも
大人ぶるのはよくない
2019年9月7日 1:55

>ちなみに先輩が席を立った時にお会計を済ませておく事などを考えています。

これは止めておいた方が良い。

これはある程度の大人(社会人)になってからで十分。
それも、後輩など、“面倒をみてあげたい人や面倒をみてやらないとなぁ”という立場の人がする事です。

まぁこういう事をしたくなるお年頃ではあるかもしれませんが、
ちょっとこれは止めておいた方が良いです。

「お祝いなので、私が払います!バイト、頑張りましたっ!」と声を掛けて、
それでも払ってくれるというのでしたらご馳走になりましょうよ。

そしてお祝いのプレゼントを渡す…良いじゃないですか!

上手くいくことを願ってます。

ユーザーID:2632579059
プレゼントだな…
匿名
2019年9月7日 6:12

お店の予約というのも、合格祝いに2人で会うことになった誘い方にせよ、
2人の関係が片思いなのか相手も好意が明確にあるのか…

正直な話をしますが、予約をしている側の立場とすれば、
基本奢る気持ちだったらね、幾らになったか分かるような行動はとってほしくない。

例えるならさ、プレゼントに値札をつけたまま渡してしまうようなものだ。
それを自分がされたら良い気持ちにはならないよね。

まあ基本はプレゼントで良いのでは?
後は2人の関係性だろうが、先に進む切っ掛けとなるなら、
お食事のあとでオシャレなお酒を飲める店にいってそこだけは奢らせてもらうとか…

まあ、合格祝いをするのに相手に予約されてしまった時点で
その食事の代金をトピ主さんが支払うのは難しくなったんだよ。

ユーザーID:2541178162
トイレに行くふりをし携帯からの書き込み
さやか
2019年9月7日 6:45

先に払っておきたいのですが〜

ってレジに行くとか

相手が席を立った時に伝票が有るなら、先に払っておきたいのですがと店員さんを呼んで渡す。

ユーザーID:7422862852
仕切りなおしては?
異数合計
2019年9月7日 8:40

 お祝いされるほうが店を予約するのは、ちょっと有り得ないんですが。その状態で既に、先輩がホスト、トピ主様がゲストです。トピ主様が支払いをしたら、店が困りますよ! 先輩が席を立った時に会計を済ませるなんて間違い。先輩にも店にも恥をかかせる行為です。

 ここは正直に「先輩のお祝いなので、私がご馳走したいです!」と言って、仕切り直しさせていただきましょう。そこまで言えば、食事は駄目でもお茶くらいはご馳走させてくれそうですが、それも無理そうなら缶コーヒーの一本でも。

 今回の食事を回避できないなら、それは単に「ご飯を奢ってもらう場」にしておいた方が無難ですよ。お祝いは、翌日にでも食事のお礼と共に渡す感じかな。相手の金で飲み食いして、お祝いは絶対駄目です。

ユーザーID:1723677444
今日は私に払わせて
片道切符
2019年9月7日 8:41

と言って払えばどうですか。それでもその先輩が払うというのなら払ってもらえばと思いますよ。プレゼントも用意しているなら。お互い学生さんらしいのでそんなに高額な支払いを要するレストランじゃないでしょうに。余計な一言ですがかなり高級なレストランならその彼見え張りの可能性があるので要注意です。リラックスして食事を楽しんでください。

ユーザーID:6284014007
トピ主は女性で先輩は男性ですか?携帯からの書き込み
うみ
2019年9月7日 8:45

サークルが上下関係が厳しく後輩にお金を出させてはいけないような雰囲気で、先輩自身も後輩に絶対に奢られないようなタイプなら、無理矢理トピ主が奢ろうとしない方が良いと思います。
男性が席を立った時に女性が支払いを済ますって、男性としてはカッコ悪い事ですよ。

プレゼントを用意しているなら、食事は奢らなくて良いと思います。
それじゃお祝いの意味が無いと思うなら、正直に「今日はお祝いなので私が払います。」と言ってみては?
まぁ、そんな先輩なら断ると思いますが。断られたら素直に相手を立てる事も相手の為ですよ。

ユーザーID:3207039470
奢ってもらっていいのでは。
pepe
2019年9月7日 8:56

>後輩にお金を出させてはいけないような雰囲気です
上記なら、奢ってもらい、お礼を言ったら良さそうに思いますよ。

ユーザーID:5084852596
そんなややこしいことしなくても
ゆう
2019年9月7日 8:59

人に黙って会計を済ませるのはよくないと思いますよ。

私は単純に、食後か会計直前に、「今日はお祝いだからごちそうさせてくださいね」でいいと思いました。
それで断る人はいないと思うけどなあ

ユーザーID:3587390638
何故??
Q
2019年9月7日 9:06

>お店ももう予約してくれているみたいで、

お祝いの席にしようと思っていたのに、店の予約を本人にさせてしまったのでしょう?
もうそれは、先輩の院試合格祝いにはならないと思いますので、奢ってもらえば良いんじゃないでしょうか?

お祝いプレゼントを奮発しましょう

ユーザーID:3677397027
軽いプレゼントでなく
nemui
2019年9月7日 9:41

>軽いプレゼントは用意しています

軽いプレゼントがどんなものかわかりませんが、レストランの金額に見合うような、きちんとしたプレゼントを用意しその先輩と食事を楽しむのがスマートだと思います

>前も一度2人でご飯に行ったのですが、その時は先輩が全額出してくれました

ここで割り勘にした方がよかったと思うのは私だけでしょうか?

もう先輩が後輩に奢る決まりに則ってしまったのですから、お祝いの席でそれをひっくり返すのはあまりいい手だとは思えません

ユーザーID:7923896024
プレゼントでじゅうぶん
おとこ
2019年9月7日 10:25

>先輩が席を立った時にお会計を済ませておく
 これはやめておいたほうがいいと思います。

>上下関係が厳しく後輩にお金を出させてはいけないような雰囲気
>先輩自身も後輩に絶対に奢られないようなタイプ
 こういう環境であるならなおさら。
 
 こういうタイプを相手に、先に会計を済ませてしまうと
 自分の立場を壊されたと思う可能性もあります。
 やめておきましょう。

 目的は合格祝いですよね。
 それであれば、"祝い"の気持ちを上手く伝えることができればいいのです。
 
 食事に関しては奢ってもらってうれしいことを伝えたうえで
 プレゼントを渡すときに一言そえたらいいと思います。

ユーザーID:5672663538
奢ることに固執しない。
めたも
2019年9月7日 10:28

あやめさんは女性、先輩は男性で、
あやめさんは先輩に恋心がある、という解釈でよろしいでしょうか?

その食事を「私が奢る」という事に、あまり意地を張りすぎないほうが良いと思います。

約束をする段階で「お祝いに食事をごちそうさせてください」と申し出ていれば、
このあとの流れはスムーズだったかもしれません。

今となっては、先輩が選んだお店を、先輩が予約しています。
先輩の立場からすると、お店は自分が選んでおきながら、
支払いだけは「女性の」「後輩」に丸投げ・・・は、かっこ悪いかもしれません。

>席を立った時にお会計を済ませておく
この方法を「スマート」と評する方々もいます。
これをされるのが好きではない人もいます。
ましてお相手が「男性の」「先輩で」「上下関係に厳しい」かたならば、
喜ばないかもしれません。
もちろん、あやめさんのお気持ちを、喜ばれるかもしれません。

「先輩が席を立った時にお会計を・・・」
こればっかり考えて、肝心の食事が上の空になりませんように。

前もって「お祝いをしたいので、私に出させてもらえませんか?」と先輩の了承を得てはいかがですか?
それとも、お会計になった時に「今日は私が」と申し出るとか。

あくまでも「場の空気」や「先輩の意向」を大切に。
それらを無視してまで、支払いを強行することが真の目的ではありませんよね。

「声」を使って、「先輩本人」と「対話」をして、「意思疎通」をすれば良いのではないでしょうか。

お祝いしたい気持ちは、プレゼントや言葉でじゅうぶんに伝わりますよ!

大事なのは、その食事を「楽しい時間」にすることですよね。
とにかく、楽しく! 素敵な時間をすごしてくださいね。

ユーザーID:2209843745
 


現在位置は
です