人を無意識に傷つけてしまいます

レス6

せいや

ひと

ADHD持ちの障害者です。
発達障害を持っているからか、人の気持ちが上手く理解出来ず、無意識に人が傷つく言葉を言っているようです。

読書好きなので色々な心理学の本等を読み漁ってみたり、登場人物の感情に寄り添ってみようとしてみましたが、解決の糸口にはなり得ませんでした。

人を見下すなとか、自分が思っていることが当たり前だと思うなとか、人を煽るな等傷つけてしまうような発言を無意識にするなと友人にはよく言われ自覚がないためとっている際に指摘してもらうようにして貰ってますが、一向に治りません。

悪気がないのは分かるし慣れたけどイラッとくると散々言われ、友達が少ない自分はいつ縁を切られるか怖くて仕方がありません。

仲良くしている友人たちは自分にないような才能を持っている人ばかりで、常日頃から羨ましいと思っているため、もしかすると些細な日常で承認欲求を得ようとして傷つけるような態度をとってしまっているのかもしれません。

単純に性格が悪いだけだとは思っているのですが、友人たちにだけは嫌われたくないので切実に自分の失言を減らしたいです。

なにか、失言を減らすためにできる意識したり、改善することはないでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 具体的に、ひとつずつ覚える。

ご友人から指摘をされた時、
    具体的な問題点は理解していますか?
    それを覚えていくというのはいかがでしょうか。

>人を見下すな
    >自分が思っていることが当たり前だと思うな
    これでは、漠然としています。
    せいやさんは人を見下しているわけではありません。
    せいやさんの物言いが「そのように聞こえる」ことが問題なのですよね?

失言をしたその時に、
    ・どの言葉によって、相手にどんな感情が生まれたのか?
    ・では、その言葉は、どんな表現に変えたら良いのか?
    この2点を明確にしましょう。
    そしてそれを記憶します。

ノートに書きためても良いかもしれませんね。

ひとつ覚えたら、ひとつ前進(成長)するわけです。
    楽しみながらチャレンジしてみませんか?

ちなみに、ですが、
    失言しない人は少ないと思います。
    悪気が無くても、相手が不快に受け取る場面は多々あります。

そんなに「完璧」に出来なくても、
    せいやさんのことを慕ってくれる人はいるのではないでしょうか?

• 一つでいいのよ

あなたがADHDというのを、周りに完璧理解しろというのは無理なんです

>人を見下すなとか、自分が思っていることが当たり前だと思うなとか、人を煽るな等傷つけてしまうような発言を無意識にするな

と注意してもらえるうちが花というものです
    注意してくれる人に感謝しましょうよ

それをなんとかしたいと思うなら
    必要なことは一つだけです
    行動を押さえて笑顔でいること

人を傷つける行動や、言動があるから
    周りはあなたより傷つくんです

あなたがADHDだと分かっていてもやっぱり傷ついて
    言いようのないストレスを周りが感じてしまいます
    致し方ないこととと分かっているのなら
    お口チャックで笑顔です

自覚がないためとありますが、ちゃんと文章としてあるので
    自覚はしっかりあるはずなので、それは言い訳です 

• 私のトリセツ

人との付き合い始めに、
    私のトリセツをお伝えしてみては?

人の気持ちがなかなか理解できないんです、
    もしそれで傷つけるようなことがあれば言って欲しいと、
    こういう言い方をするとストレートに返事してしまう、とか。

• 非常に微妙なところはあるのですが

ADHが確定してるならどこに気をつけるかと学べます。
    可能であれば、明確なことだけ指示される仕事につく。

全くそういう判断がなくおかしな行動する人はいっぱいいます。

自分は普通だと言って周囲を困惑させる人もいっぱいいます。

あなたはわかってるのであれば可能な限り、理解のある職場で働く。
    友人にはあえての苦言を言ってくれと宣言する。

色々、困難もあるとは思いますが、なにもない普通に見える人もすごい苦しさの中で生きてます。そこに思いを馳せることが出来ればよいのでは。

• 解釈が違う

周りの人はあなたが「腹が立つような発言をしてくる」と言ってるんでしょう?
    「傷付ける発言」とは言ってません。
    根拠ない事に、人が傷付く訳ないです。あなたそんなに人を傷つけられる程に偉い立場なんですか?
    そういう勝手なすり替え、勝手な解釈が、周りが「腹が立つ」理由です。

• 注意された事を理論づけて覚えていく

大体言ってはいけない言葉とかやってはいけない態度とかは決まっているので
    注意された事を理論づけて覚えていく事が大切だと思います。

健常者でも全ての人間を傷つけないで居る事は不可能です。
    人によって傷つく言葉がそれぞれ違うからに他なりません。

大体こういう言葉を言ってはいけないんだな、こういう態度はやっては
    いけないのだなと言う事を経験によって自分の中に貯めていきましょう。

人を見下すなと言われたならどのような態度を取った時
    見下していると言われるのかを自分の中で整理していきましょう。

今現在言っている事が相手を傷つけるかどうか判断するのは難しいと思います。

それならば極簡単にいうと『人を馬鹿と言ってはいけない』
    『女性に太っていると言ってはいけない』という感じで
    人を傷つけるNGワードを自分の中で纏めましょう。
    実際はもっと複雑なNGワードを覚えていく事になるでしょう。

注意されると言うのは宝です。
    注意されている今、少しでもその宝物を貯めていきましょう。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧