生後8ヶ月(まとまって寝てくれるようになるには?)

レス5

まりる

子供

生後8ヶ月の子どもがいます。遅くとも20時までには寝かしつけをしていますが、夜中の0時を超えたあたりから細切れで起きて泣きます。母乳を与えるとすぐ泣き止むので夜泣きと言われると違う気もしますが、とにかく細切れで起きるので、朝は起きれず、主人に申し訳ないです。あと少しで私の育休も終わってしまうのでなんとかしたいのですが、まとまって寝てくれるようになるにはどうしたらいいでしょうか?
ちなみに、母乳が大好きで、機嫌がいい時しか哺乳瓶を受け付けてくれず、なかなかミルクへの切り替えも難しいです。日中眠たくて仕方なくしんどいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自然に

保育園に通うようになったら自然に夜間寝るようになると思います。が、なにぶん個人差があるので夜泣きをした時はあきらめてあやしてください。

それよりも気になるのは、ミルクを飲まないほうですね。離乳食は食べていますか?
    保育園でなにも飲まず、食わずだと困りますので乳首や哺乳瓶を変える、ストローマグを試してみるなどいろいろしてみてください。
    一歳を過ぎたら卒乳をしてしまうのも夜間、安心して眠れるポイントかも知れません。

それと、お母さんが育休が終わる、このままでは困るをあまり心配するとお子様に伝染して落ち着きが無くなりますよ。なんとかなる。を心に決めて乗り切りましょう。

• 犯人は母乳

夜に起きて泣いたら母乳を与えているからです。だからまた、眠りが浅くなると起きちゃうんです。

8ヶ月なら離乳食も始まって、寝かしつけ前にきちんと授乳すれば、朝まで栄養を足す必要はないはずなので、夜中にまとめて寝かせたいなら、夜間は授乳しないようにするしかないです。夜間授乳を辞めるまで、お子さんはずっとまとめては寝ないと思いますよ。

夜間断乳、落ち着くまで大変かもしれませんが、夜中に起きたくないならこれしかないと思います。

• 3月に出産しました。

もう少しで6ヶ月ですが、2週間前に同じ状況になりました。 

うちは歯が生え始めたことと関係していたようないないような、という感じでしたが、ネントレして2日目で改善しました。

朝からのスケジュールを書いてみます。
    7時起床、離乳食と授乳
    8時半頃、散歩
    9時、朝寝
    11時過ぎ、授乳
    12時、昼寝1
    14時半過ぎ、授乳
    15時、昼寝2
    16時半、起床、授乳
    ここから後は絶対に寝かさない
    散歩や遊びをして起こしておく。
    18時半、お風呂、授乳(日によって240ml以上飲みます。)
    19時半まで就寝

です。
    気をつけたのは、授乳回数を5回までにすることで、一回の摂取量を150ml以上にしました。私は混合なのですが、搾乳して自分の出る母乳量を把握しました。一回の摂取量が多くなると、胃も合わせて大きくなるのかな、と勝手に想像したのですが、本当かどうかはわかりません。

一日目は24時と3時に起きましたが、冷やしておいたおしゃぶりをあげたら、チューチューして一人で寝ました。二日目にはぐっすりでした。

もし、歯が生えてくるのが原因だったら、ガーゼタオルを濡らして凍らせておいたのを噛ませてあげると良いですよ。

ジーナ式とか何たら式とか色々ありますが、子供の性格や特性を見比べると、どれにもしっくり合致しなかったので、イイトコ取りでこのスケジュールになりました。うちの子のお昼寝は30分と短いので、お昼寝が二回になっています。

質問があったら載せてくださいね。本当に、朝起きれない、夜中に起きるのは大変ですよね。

• 夜中は泣いても少し様子見で

あかちゃんの最新の脳科学を扱っているテレビ番組で、赤ちゃんは寝ていても泣くと言っていました。
    去年くらいの「ママたちが非常事態」というNHKの特番です。アーカイブがあるかもしれないので検索してみてください。

赤ちゃんは夜中に大声で泣いていても脳波は寝ていることがよくあるそうです。
    脳波が寝ているときは、数分そばで見守っていたら自然と再入眠するそうです。
    泣いていたら抱っこしたくなるけど、ちょっと我慢。
    2〜3分たってもまだ泣いていたらお世話をする。
    そうすると少しずつ寝るのが上手になっていくみたいです。
    逆に、脳波が寝ている状態で泣いている時に抱っこや授乳されると、本当に目が覚めちゃう。
    浅く眠ってるときに起こされちゃう、を頻繁にするとしょっちゅう起きやすくなっちゃうみたいです。

この番組うちの子が赤ちゃんの時に見たかったな
    当時、我が家は安アパートに住んでいたので夜中に泣きそうになったらすぐ抱っこして授乳していました。
    そんな我が子が朝までぐっすり眠ったのは3歳後半…
    卒乳しても夜中に何度も起きていました。

毎日眠たいの分かります。
    ママは我慢の連続です。
    頑張ってください!

• レス

母乳は腹持ちが悪いので、起きる間隔が短くなるんです。
    夜寝る前だけはミルクにしたらどうですか?
    お腹のすいてる時なら、哺乳瓶でも飲むと思いますよ。
    それでも、完ミにしても、8か月くらいなら、夜中に一回くらいは起きますけどね。
    育休が終われば保育園でしょうし、哺乳瓶には移行せざるを得ないですから、そちらを先に進めていったらどうでしょう。
    保育園に行ったら、お昼は活動がいっぱいあって疲れるので夜はちゃんと寝るようになりますよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧