生活・身近な話題

パンの耳

レス14

パン耳好きよ

話題

そのものズバリでパンの耳が好きです。
同じ様な方、いますか?

後、質問です。小麦粉が好きでパンも小麦粉の風味がするものが好きです。実際、惣菜パンよりバケット、クルミパンなど素朴派パンが主流で食べてます。で、パンの耳も店によりハズレがあるので残念です。世間で言われている高級食パンって実際どうなんでしょう?耳まで柔らかとかだったら好みでないのですが・・・。試した方いましたら感想が聞きたいです。

また、パン屋さん、市販品でオススメ教えてください。(チーズ、マスタード、ワサビは苦手です。山崎かな?帽子の耳?は好きだった)
あと基本はそのままかじるのですが、オススメレシピありましたら教えてください。

よろしくお願いしますです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • コシのあるパン

パンの耳,大好きです。近所に大量に安く売っているとことがあって,あれば買ってきてモソモソと生で食べるのが楽しみです。食べ過ぎますが…。フライにして砂糖をまぶすことはしません。生かせいぜいトーストがいいのです。

最近の食パンはフワフワ・モチモチが主流で,断面がスポンジのようです。私の好みは,断面にパンが焼けるときのノビが出ているようなもので,山形食パンに多く見られます。全体にコシがある感じです。うどんで言えば,讃岐うどんのようなものです。
    消費者の嗜好の傾向なので,良し悪しではありませんが,私個人の好みしては「耳まで柔らかい」というのは「せっかくの好みの場所が無い」ことになるので,購入を避けます。

それに,食パンは砂糖や油脂を加えているので,それらが旨さでもありますが,嗜好に影響があると思います。現在流行している高級食パンは,パンの材料の高級化もありますが,その砂糖や油脂の量や種類を変えているものが多いようです。

ん〜,高級和牛はおいしいけれど毎日食べるには重過ぎる。毎日のように,あるいは一回に摂る量が多い場合は,赤身肉のほうが良い(=好みに合っている)というのと同じかと思います。
    バターたっぷりのクロワッサン,ペストリーも好きですが,フランスパン等のハード系のパンよりは量が減ります。

首都圏で有名なフランスパンを売っている店に行きましたが,私が基準としているのはポンパドウルのバゲットです。焼きたてを入手し易く,味も自分の好みにあっているためです。

フランスパンは「焼いてから一時間」とか言いますが,余ったら輪切りにしてフレンチトーストに。甘味は付けずに,焼いてからメイプルシロップやジャム等を好みで。

• 5枚切のパン。

最近、クッキーを食べるより、5枚切の食パンを焼いて食べることにはまっています。フランスパンに凝っていた時もありました。塩パンにはまっていた時もありました。ジャムに凝った時も、チーズに凝った時もありました。基本はシンプルです。

今は何もつけずにパンの厚みとカリカリとふわふわを楽しんでいます。

• パンの耳は好きですよ

近所のパン屋さんで耳だけ買ってきて食べてます。
    おいしいですよね。

• パンは皮が命

皮(耳)だけのパンがあれば良いと日頃思っています。

グリッシーニの大きくて柔らかめがあれば良いのに。

皮の硬い香ばしいフランスパンがあると飛びついちゃいます。

私の好みは洗足にある個人店で国産小麦使用を標榜しているパン屋です。

お試しあれ。

• 思い出のパンの耳

中学生時代の土曜日午後は、おこづかいでパンの耳が大量に入った袋を買うことが

楽しみでした。

食パンから菓子パン迄様々な耳(切り落とし)が入っていて、味の変化も含め美味しかったですよ。

値段も”え〜!”と驚くほど安く、食べ盛りの事も有り重宝していました。

外人墓地脇の上り坂や港の見える丘公園で港の船を見ながら食べたあの頃を、

このトピを見て懐かしく思い出しています。

大金?を所持していた時は思い切って2袋を調達し、家に1つ持って帰っていましたね。

家族にも喜ばれるし、最良の食べ物でした。

う〜!戻りたい、あの頃に。

• おいしいパンは耳もおいしい

やはり、耳がおいしいのはパン本体がおいしい店ですね。
    うちの近所の個人のパン屋さんは、食パンの耳を全く切らないで
    売ってくれるのですが、端っこの部分までとてもおいしいです。
    聞けば、材料を厳選しているそうで
    よつ葉バターと店でおこした酵母を使用し、添加物不使用とのことです。

もしご近所でおいしいパン屋さんの噂があれば、耳を入手されては?

そんな訳で、ほぼその店でしかパンを買わないですが
    パスコのイングリッシュマフィンも好きです。
    特に、全粒粉入りの茶色いマフィンがすごくおいしいと思います。

• 市販じゃないけどHBのパンの耳

パンの耳好きです。

高級食パンは頂いたことがありますが、もちろんお店によって高級の基準は違うけど、基本的に柔らかさが売りなので耳も特に耳好きでない人でも抵抗なくするする本体と一体で食べられるように柔らかく作ってあり、「耳好き」には物足りないかなと思います。

市販品ではないのですが、私はHBのパンの耳(?)が好きです。
    うちは市販品のように縦切りにするとうまく切れないので、寝かせて横切りにします。そうすると本来耳になる上の部分をドームのようにそっくり切り取ることができて、焼き上げた初日はここを切り取ってから縦半分にして夫と分けて食べています。
    これ、国産小麦のパンでやると美味しいです。

• わかります!

私もパンが大好きなんですけど、どっちかというと、
    美味しいパン、ではなく、美味しいパンの耳が好きなんです。
    今流行りのすぐにも崩れそうな柔らかくてリッチなパンではなく、
    グッと伸びのあるかみごたえのある感じ。
    そのままも好きですけど、焼いたものにメープルシロップをかけたのも大好き。
    冬に、ストーブの上に置いてじっくり焼いたのがまたカリッとしていいんです!
    好き過ぎて、酵母も自分で作りますよ。
    パンの焼ける匂いは、幸せの匂いですよね〜。

• 【耳じゃないほう】の呼び名は?

オイラ、みみ派だぜい。
    美味しいパン屋で、みみを分けてもらってるぜ。
    ハード系パンのみみは最高だ!
    しかも、無料か格安。

ベーグルも噛みごたえあって美味しいよ。

みみまで柔らか…そんなパン要らないぜ。

てか、「みみきらーい」って言ってる奴、
    お前さんが好きな、その白い部分、
    なんていう名前なのかい?
    え?好きなくせに知らないのかい?
    オイラは知ってるぜ。

みみ、サイコー!!

• パンの耳

好きです。そのままで。大量すぎるときは、冷凍しておいて、ミキサーにかけてパン粉にしますが、これで作るハンバーグ、おいしいですよ!

ところで横ですが、消えた恋文さんの”外国人墓地脇の上り坂や港の見える丘公園で港の船を見ながら食べたあの頃”とありますが、まだそのパン屋さんありますか?元町?関内?私、よく行くのでまだあれば探してみたいです。

• パスコの「超熟」

パンの耳大好きです!

高級食パンの耳は絶対に美味しいと思いますが、意外と普通に美味しいなと思うのが
    パスコの「超熟」のパンの耳です。
    どこのスーパーでも売っている「超熟」です(笑)

子供が耳無しの部分が好きな為、パンの耳だけカットして自分用にトーストして食べています。
    ふわカリで最高に美味しいです。

元々市販のパンの中で「超熟」が甘くて好きだったのですが、やっぱり美味しいパンは耳部分も美味しいのだなと思いました。

楽しいトピックスをありがとうございます。

• 私もHB

3食パンでもいいくらい好きです。
    私もレスにあがったようにHBでパン焼いていますが耳の部分が一番好きです。
    中の柔らかいところより好きで一人占めして食べています。
    焼き立てで柔らかい、ということもありますが耳の部分の方がパンの味がする、と思っています。
    義母もHBのパンは外側だけ食べたい、と言っていたので
    HBで焼いたパンの耳の部分は人気かもしれないですね。

• 私も大好き!

パンの耳もですが、食パンのヘタやあんぱんの焼けた上の部分が好きです...
    柔らかい中身より、香ばしくていいですよね
    最近の食パンは柔らかくもちもちした食感が人気で、ヘタまで柔らかいのが不満です。なかなか香ばしいのがない...
    ハードトースト系の食パンや、デニッシュ食パンはヘタが硬めで香ばしいです。
    個人的にドンクのハードトースト(の耳)が好きです。
    フランスパン系のベーカリーは全体的に食パンの耳が硬めで好みです!
    母は食パンの中身しか食べないので、毎朝耳を切ってもらって食べてます
    息子もヘタや耳好きなので、いい食パンのヘタ取り合いになります...
    母がそれ見て、いくらでもお金貯まるんじゃない?って笑います

• 横で失礼します

「匿名」様。

〇町です。
    港未来線駅側。

身バレギリで、昔は運河の北に有りました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧