45才になっても食欲が止まらない

レス34
(トピ主1

心や体の悩み

まめ

45才女性です。
もうそろそろ食欲が落ちて量より質に落ち着いてもいいお年頃。
なのに、まだまだ、がっつり肉!質より量を求めてしまいます。

外食すれば大盛を注文、食べ放題大好き!
マックならセットで注文しますが、あわよくばもう1つハンバーガーを頼みたい。
ちなみにお酒はのめません。

腹八分だと物足りなく腹十分食べたい。

身長164センチ、体重57キロ、今のところ標準体型ですが、
20代の頃は48キロだったので、年と共に代謝が落ちて、
このままだと60キロを超えてしまいそう。

でも痩せてるよりちょっとポッチャリの方が長生きするし、
せっかく人間に生まれてきたんだから、食欲を我慢したくない。
我慢してまで長生きしたくないし。

お菓子は普通に食べますが、スナック菓子やドーナツなどのドカ食いはしません。
自宅での食事は大盛でなく(自分で作る食事には興味はない)、
外食した時にお腹いっぱい食べたいんです。

私と同じように食いしん坊が治まらない人いますか?
またどうすれば食欲を抑えられるんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

40代の前半まではそうでもなかったのですが、45歳くらいから食欲が増して55歳の今までの10年で15キロほど太りました。

40歳の頃にはSかM、SでいいんだけどデザインによってはMが着れるって状況だった洋服が今はLかM、悲しいことにMでは入らないことがあって、とりあえずLでデザインによってはMでも着れるって感じになりました。
    更年期太りというか、そういうのなんだろうと思います。

45になったら食欲が落ちるって説は初めて聞きました。

• いいことだと思います

胃が丈夫なんだと思いますよ。
    更年期から女性は、太る人と痩せる人に分かれるそうですが、
    それは胃に不調をきたして食べられなくなるからだそうです。

世の中は痩せた人を称賛するでしょうけど、
    介護福祉士の友人によると、高齢になって肺炎になりやすくなると、
    痩せた人は本当に弱いそうです。
    だから、ポッチャリの方が長生きするのね〜と思いました。

• わかる!

同じぐらいの身長の44歳です。

ファストフードのハンバーガーとか、1個が小さい!って思っちゃいます。
    お肉も高級店もいいけど、食べ放題でたーっぷり食べたい。
    ホテルビュッフェも山盛り食べたいです。
    食べることは快感です。

でも…やっぱり綺麗でいたいので、家では野菜中心で
    苦しいけどかなり制限しています。(なので163センチですが50kg)

食べる量を抑えたいなら、
    やっぱり目的が必要だと思うんです。
    なんとなく健康いいから痩せる、ぐらいの考えだと難しいのです…

トピ主さんは、旦那さんもしくは彼氏さん
    もしくは婚活などで、男性に綺麗に見せたい!だったり、

女友達に見てもらいたい!などの目的には興味がもてますか?

それだと、わりと食べる量もおさえられますよ!

• うちの母がそうですよ

週に一回実家に行って母と食事をするんですけど、
    よく食べますよ。

もう88歳でさすがに2年前くらいから食べる量も減りました。

へんな話ですけど80歳超えても、週一回家で鉄板焼きとか
    鍋とかするんですけど、ほんと良く食べてました。

80代8入るまでは200グラムくらいのヒレ肉とかペロリでしたよ。
    野菜もご飯も、晩酌にビールをコップ半分くらい飲むのは今でも、です。

鍋なんかしても野菜はまあ多いですからそれは食べるし、
    豚シャブなんかだとよく食べてました。80超えても150グラムは
    食べてましたよ。牛シャブは脂がしつこいのでそこまで食べないですけど。
    で、シメのうどんまでバッチリ食べます。

だから45歳くらいなら、ぜんぜん!大丈夫です。
    ただ、、体重だけはマックスに気をつけておいてください。
    女性はこれから加速度的に骨密度が少なくなりますから、体重を支える分の
    骨強度、筋肉は必要ですから。体重が増えると骨折のリスクが高まります。

うちの母の問題はその体重だけ。食は細くなりましたけど
    落ちないんですよね。

また質より量とのことですけど、質も考慮されていくことです。
    チーズや牛乳といったカルシウムを多く摂ることが最も重要です。
    もちろん肉類も。

食の細い人より、良く食べる(特に肉といった動物性タンパク質と脂質)
    ことは、歳を取っても丈夫でいられる秘訣だと思います。
    また便秘だけは気をつけてください。

食が細くて便秘傾向の人はほんと要注意ですから。
    (一説によると認知症発症リスクが高くなる、、とか)

余談ですけど、ピアニストの室井摩耶子(むろいまやこ)さんなんて、
    今98歳ですけど「夕食はほぼ毎日80〜100グラムの牛ヒレ肉のステーキ」を
    召し上がっておられるそうですよ。それと昼寝。

腸が丈夫な人は長生きだし、健康マニアほど長生きしない
    というのは事実です。

• 羨ましいです

私は45歳頃から胃が弱くなり、ちょっとでも食べ過ぎたり、脂っこいものを摂り過ぎたりすると、胃痛や胃もたれに悩まされるようになりました。
    何度も胃カメラをしても特に異常はなく、胃腸の動きを整える薬を出してもらったりしましたが、特に良くはならず。
    食べられなくて体重が減ると、この年齢だとどこか悪いんじゃないかと不安になります。
    しかも、すぐに胃腸の調子が悪くなるので、食べる事に楽しさを感じられなくなってきました。

ある程度の年齢以上でもモリモリ食べられる方は、胃腸が丈夫なんだろうなあと羨ましくなります。

• 同じでーす

トピ主さんより10歳上ですが、いやー、食欲減らないですね。
    真夏でも焼肉にご飯食べたい人です。

周囲を見ていると、痩せている高齢者と太っている高齢者に
    けっこう別れているようです。

年を取ると食欲が減って痩せてしまう人と
    (これはこれで心配)
    特に減ることはなく(若い頃よりは食べられない)
    基礎代謝が落ちた分、毎年太っていく人と。

で、私はどうしているかというと、
    我慢していますよ。
    それしか方法はありません。

そのうち食欲が減退しないかなあ、
    美味しいものを少しだけで満足できる日がくる?
    それとも70歳過ぎたら、もう少しくらい太ってもいいから
    好きなだけフライドポテトが食べられるかなー、なんて。

45歳なんてまだまだ食欲が落ち着く年齢ではありません。
    個人差があることなので、食べられなくなってきてーー
    と言う人もいるでしょうが。

ということで回答になっていなくてすみません。
    我慢するしかないんですよ。おそらくは。

• 健康な範囲なら

五十歳です。
    痩せの大食いでしたが、数年前に自律神経失調症になってからは、あまり食べられなくなりました。
    食べられること、量が入ること、美味しく感じられること。
    当たり前だと思っていたそれらは、まったく当たり前ではありませんでした。
    美味しく食べられるということは、健康であることと同じくらいありがたく、人生を彩るものだと思います。

病気になったり、災難に見舞われて心身を壊したり、この先の更年期の症状が重かったりしたら、食べたくても食べられなくなります。
    でも、それは望まないでしょう?
    食べられることに感謝して、美味しく食べるのが一番だと思います。

• あら還ですが

食べます。
    大好きなのがホテルの朝食バイキングです。
    ちょっといいホテルだと朝からデザートも豊富。
    デザートの為にご飯やパンはスルーしておかずだけいただきます。
    卵料理なら シェフがその場で作ってくれるオムレツ、厚焼き玉子、温泉卵、ココット全部いただきます。
    野菜はサラダもおひたしも煮物も全部いただきます。
    最後にデザートは全種類、アイスクリームなどはお代わりして全フレーバーいただきます。

良く考えたら、スイーツの食欲だけが止まりません。

• ご参考までに投稿します

若いころ、食欲を抑えるためにあらかじめ「食べる」ということをしていました。
    外食は美味しくて、食べれば食べるほど食欲が湧きます。食いしん坊だから我慢せずに
    食べたい。ただ友人や職場の仲間と外食する場合は割り勘になりますので、好き勝手に
    たくさん注文して食べるわけにはいきません。外食しても帰宅してからまたごはんを
    食べていました。それが空しかったので、集合前にパンやおにぎりを買って食べたり、
    うどん屋に寄って食べてから、会食に行くようになりました。炭水化物や脂肪分が多い
    食べ物は太りますが、外食する前に低カロリーな物をたくさん食べて、食欲を落ち着か
    せてから外食すれば、カロリーと出費を抑えられると思いますが・・いかがでしょうか?

• わかるわかる!

人が作った料理って本当に美味しいですよね。
    気持ち、わかります!私も同年代ですが子供の時からガリガリ、20代の頃は157センチ42キロの痩せ型でした。

今はというと…
    なんとっ…65キロ!!!
    妊婦時期よりも10キロ以上オーバー!

さすがに「これはまずい」と思い食べる量を減らしてみましたが、年齢が上がるごとに代謝はおちますし、ジワジワと体重は増加しました。
    自分は生涯痩せ型と思っていたのでショックです。

困ったことは、
    ・オシャレな服が着れなくなる
    ・体が重い(膝、腰痛い)
    ・健康を害してきた(高血圧、軽度糖尿病)etc…

とはいえ、私もトピ主さんの考えと同じで、忍耐だけの人生は嫌です。
    運動もすぐに疲れてしまいます。

成人病は投薬で落ちついています。

食事制限はなかなか出来なくて、、、
    ワ○ミの宅◯に辿りつき、外食はたま〜〜に行きますが、特に制限はしていませんよ。

今はこれがベストな生活で、体重はここ1年増えてません。

• 後で泣きを見る

これから益々痩せにくくなります。
    そのままですと肥満体になります。
    外食は高脂肪、塩分量も多いので、年齢高めの人にはお勧めしません。
    若い頃は低血圧でも年齢とともに血圧高めになるはず。

食欲を押さえたいなら食べ放題には行かないこと。
    食べるまえに、ノンシュガーの飲み物や汁物を飲み、少し置いてから、野菜料理をゆっくり咀嚼して食べます。
    一口30回噛む。

肉や魚などのたんぱく質はしっかり取ってもいいですが、塩分控えましょう。
    糖質も雑穀米や玄米にするなど、血糖値があがりにくい工夫を。

食べるな、とは言いませんけど
    トピ主の食べ方では不健康まっしぐらです。

• 私の場合

あなたと同年代です。私もよく食べる方で、食欲我慢したくないと思っていましたが、急に中性脂肪でひっかかり、数ヶ月で減らなければ薬も・・・と脅されて、衝撃を受けて食生活を考えるようになりました。体重はそれほどでなかったので完全に油断していましたが、体脂肪率も高かったです。
    苦にならない範囲で食べる量を減らしました(ご飯のおかわりや大盛りやめるとか、揚げ物やお菓子控えるとか)。お酒は飲んでました。あと身体を動かすようにしました。そんな感じでも続けてたら、いつのまにか食べる量は減ったし、「たくさん食べること」に対する執着も減った気がします。大食いって、結局慣れの問題なのかなと思いました。
    食欲を抑えるには、その必要性・動機と具体的な目標(何キロまでおとすとか)がないと無理と思います。私の今の目標は、体重キープで体脂肪をおとすこと。お互い健康で食を楽しみたいですね。

• 必要なのは強い意志だけ

>またどうすれば食欲を抑えられるんでしょうか?

方法じゃないですよ、ただ強い意志だけ。
     それがないと何をしても結果はでないから。
     これからはもっと痩せずらくなって、ドンドン太ります。
     要は自分への厳しさがないと維持できなくなる。

でもそれをずっと頑張って持ち続けていれば、
     自然と胃が小さくなりそれほど食べれなくなるはず。
     私の場合はそんな状態になり、154cm、44〜5kg維持しています。

今が踏ん張りどころ、食欲に負けず頑張って!

• 45歳になると食欲がなくなるなんて初めて聞きました

トピ主さんのいう45歳食欲減退説はどういったものか、詳しく教えてもらえませんか。

だって45歳になると食欲がなくなってやせるとはとても思えないのです。
    周りにそういう方が多いのですか?

70歳くらいになると多くは食べられなくなる人もいるようですが、でも別に痩せている人が多くなるとも思えません。具体的なデータを知りたいですね。

• 40を過ぎて食べられなくなった女です

昔は朝からケーキ3つ、ケーキバイキングなどなど甘いものには目がない女でしたが、食べられなくなりました。甘いのものはブラックのコーヒーがないとダメ。
    脂っこいものもダメ。中華のコースも全部食べられなくなりました。

食欲は減ったものの体重は変わってないんですよね。代謝が落ちたのかな。
    ずっと160cm49kgです。高校性の時から変わらない。あの時は食べたいもの食べてダイエットしてたけど今はダイエットが必要ないくらいかな。

ちなみに健康診断はオールAです。
    太って不健康で長生きよりも健康でぽっくりが理想です。

• 少し笑ってしまった

>せっかく人間に生まれてきたんだから、食欲を我慢したくない。
    >我慢してまで長生きしたくないし。

ははは、ちょっと笑ってしまいました。

酒飲みや、喫煙者と言ってることはほぼ同じ。
    タバコは体に百害あって一利なしですが、我慢できない人は我慢できない。
    自制心が続かないのを都合よく
    「我慢は体に悪い」とか
    「長生きなんてしなくていい」とか
    「多少は気晴らしをした方が健康にいい」とか
    いろんな屁理屈で正当化するわけです。

それは個人の考え方で、自由だと思います。

ただ、我慢してまで長生きしたくないとはいっても、そんなに都合よくコロッとあの世へは行けません。
    生活習慣病になって、薬まみれになって、動くに動けない痛みやだるさに苦しみながら長い闘病生活を送ってる人が大勢います。
    脳卒中や脳梗塞など、突然倒れて寝たきり…なんて場合は、周囲に多大な迷惑をかける。
    そうなってから、「あんな食生活してたら自業自得よね」と言われて涙しても遅いわけです。

時々、不摂生しても健康診断の数値が良い人がいます。もしトピ主さんがそのタイプなら好きにすればいいと思います。

私は食べようと思えばどんどん食べて太れる自信がありますが、健康診断の結果を見て、普段の自制具合がそのまま数値に表れることに気が付いて、今は毎日気をつけてます。外食ドカ食いなんてとんでもない。外食は味が濃いから、美味しく感じるだけ。
    自宅で筋トレしながら毎日鏡を見て、見たくない自分の脂肪をあえて直視して、自制心の確認してます。

短い人生だから、私は食欲に振り回されるよりは自分のしたいことをしたい。
    自分の一番したいことが「食べること」って…悲しくないですか?
    何か打ち込めることを見つけたら、食欲は二の次になるのでは。

• 外食だけがっつりなら大丈夫かと

そもそも164センチ48キロが痩せすぎで、164センチ57キロの今がちょうどいいのでは?
    19歳の時(夫と出会った時)私は167センチ50キロでしたが、がりがりでしたよ。

ここ3か月、県外の仕事が入り泊りで夫と二人で測量に行っています。
    温泉に泊まって夜も朝も食べ放題、がっつり食べますがそのあと普段の食事を絞ります。
    食べ放題を続けて、普段の食事もいつも通り食べていると中年になると太ります。
    1週間2週間の長さでの食事を、太らないように摂ればいいと思いますが。

ただし、血液検査の結果には注意してください。
    夫は97キロまで太りましたが血糖値には何の異常もなし。
    私は59キロの適正体重なのに、父親の遺伝で血糖値がギリギリです。
    で、夫は義父の遺伝で腎臓の数値がギリギリです。
    そういうわけで二人とも、普段の食事の質にはものすごく気を付けています。

今の医学は病気になっても簡単に死なせてくれません。
    目が見えなくなって、足を切断して、透析をしながら、ずるずると長生きさせてくれます。

ちょっとぽっちゃりのほうが長生きなのは事実です。痩身神話を信じている人は脂肪を敵視しますが、脂肪も大切な臓器です。

脂肪も大切ですが筋肉で体重を増やしてください。
    女性にとっての筋トレは、生活の質を上げるために本当に大切です。
    何もしないでいると、50歳を過ぎるとすごい勢いで筋肉が減っていきますよ。
    骨重量にも気を付けて下さいね。

• 誤解されてる方もいますが

医者の薬を飲んでまでも食べるつもりはありませんよ。

今回健康診断の結果で、LDLコレステロールが130で要注意、
    140を超えると医者にかかりなさい・・・っていう結果だったので、
    これは何とかしないとって。

なので最近は外食の大盛を止めて、昼食で米を多めに食べて夕飯では半分。
    あとは、夕飯前に炭酸水を飲んであらかじめ腹を満たしておく。
    動画を見ながら毎日有酸素運動を10分。

二十歳過ぎから週2テニスをしてたので筋肉はあります。
    以前スーパー銭湯で筋肉量を計ったら8段階中8でMAX!
    筋肉があるので代謝が良くてたくさん食べても良かったんですが、
    腰を痛めてテニスを止めて運動量が減るとこんな結果に。

催眠療法で食べたい欲求を押さえる暗示をかけて欲しいです(笑)

ちなみに年をとると食欲が落ちることについては、
    私の周りの人に聞くと40才すぎて50才近くになると
    自然と食欲が落ちるよって言う人ばかりだったので、
    あれ?私はまだまだ落ちる気配がこれっぽっちもないよって。

• いいのでは?

トピ主さん太ってないし羨ましいです。40過ぎたら甘いものが急に食べられなくなりました。昔はスイーツを楽しんでいたのに。みんなで食事に行っても食べきれるかいつも不安がよぎります。そしてよく食べる人はエネルギーに満ち溢れていてキラキラしてます。

• 私より大食いにあった事がない

タイトル通りです。私よりたくさん食べる人に会ったことがありません。

アラカンですが、ステーキ500g食べます。サイドデッシュはほうれん草1束、トマト2個、マッシュポテトでジャガイモ2個その他も食べます。
    ランチは、ラーメン、チャーハン、餃子です。
    悪玉コレステロールは低く、善玉は多く、何のサプリも飲まず超健康です。
    貧血もなく血液の比重も重いです。

30代手前までは、159cm 42kg
    40代手前までは 45kg
    50代で 50kg超えました。
    その後は50kg超を維持しています。

脂肪は女性ホルモンを助けると同級生の医師から聞きました。
    中高年が多少若い時よりもポッチャリしている方が、若くいられるそうです。
    まだまだ若いから、食欲を抑えようなんて考えないで思いっきり食べてください!!!

年をとると食が細くなるそうですから、若い証拠ですよ。

• 私はアラカンですが、、、若干、落ちた程度

現在の体重56kg、身長167cmです。元々出張の多い仕事で、外食も多い。45歳の頃は、大食いと評判の男性同僚と一緒に大盛りはいつもの事でした。若い頃は私も48kgでした。ずっと痩せの大食いと言われ、母からは、いつか付けを払わされる、、、と言われていました。

でも、トピさま、安心してください。筋肉を若い時に付けた人、(私は骨格もしっかりしています、骨が太いんです)そして、お酒を飲まない人(私もそう)は、食欲があっても平気です。

20歳ごろから50歳ぐらいまではずっと50から55キロを行ったり来たりしていました。

閉経後が最高で59kgまで上り詰めましたが、忙しく、時差や睡眠不足で仕事をする環境でしたので、体力が勝負。体が欲しているのだから良いのです。ここ数年は、外食では大盛りを敢えて控えています。

トピ様と状況がとても似ていますが、私は、我が家の自分の料理も多目です。主人が不在の時も、思わず二人分作る癖が出て、結局食べてしまったり、、、

良く、運動したらとか、カロリーを控えたら、、、と言いますが、何より、頭を使う事です。頭脳を使うと、体力を消耗しますが、もちろんカロリーも消費されます!仕事で緊張したり、頭を使ったりしていれば、大丈夫ですよ!

• 30代私もまあまあ食欲旺盛ですが

ビュッフェタイプのレストランや温泉旅館の朝のバイキング。
    60歳以上の奥様がたがそれは大量に食べていらっしゃいますよ。
    年とともに食欲が減る、というのはそういう人もなかにはいる、ということなのでは。
    まあ見ていると細いかたはそれなりに食が細いと思います。(食べられない もしくは節制しているのでしょう)

• 大食いではないけど

私自身は余り食べないし食べ放題とかも好きではないですが。

良いじゃないですか。
    トピ主さんみたいな人大好きです!
    「我慢してまで長生きしたくない」これ物凄く共感します!
    人生百年時代とか言って健康ブームですけど、でもさー正直楽しくないよね。
    なんの為に生まれて来たの?と思います。

あくまで私の考えですが、一度しかない人生、好きな事して生きるのが一番幸せだと思う。
    私は食べる以外で我慢せずに好きな事してます。
    食べたいのに長生きの為に我慢して我慢して、百歳になって食べよう!なんて出来っこないもの。
    その時になって食べても美味しくないよ。

全く健康無視って言うのも勿体ないので、少しは健康管理もしつつ、食べる時は食べる!で良いんじゃないかな〜。

• 喰えるうちが華

健康に問題が無ければ、美味しくたらふく食べる事に問題無いでしょう。頻繁でも無さそうだし。

多くても少なくても頼んだ分を美味しく食べれば、作り手の遣り甲斐も上がるというもの。

• 両立は出来るよ

アラフィフです。

最近量を食べたいわけじゃなくて、美味しい物を食べたいんだと気が付きました。
    それまでは、お腹いっぱい食べることが幸せだと思っていたけど、少なくていいから美味しい物が味わいたい。

お腹いっぱい食べて大きくなった胃が、調子に乗っていただけなんです。
    本当は日々の生活にそこまでのカロリーなんて必要なかった。

どこかでそう頭を切り替えることが出来たら、食べ過ぎはなくなると思います。
    美味しいなあと思いながら食べる幸せ、我慢じゃなくて出来ますよ。

• 食べて運動

50歳過ぎてますが食欲旺盛ですよ。158センチ53キロ、体脂肪は16〜17%なので周りからは痩せて見られます。食べ放題では旦那より多く食べます。胃が痛くなるまで。
    運動してるので余慶に食欲が出ますね、でも動いて食べるのは代謝を上げるためにもいいと思って体にいいものは食べるぎるまで食べます。それで逆三角形の体型を維持できてるので満足してますよ。スナック菓子のドカ食いもします。

私からするとトピ主さんの慎重体重は問題ありません。重要なのは筋肉量、脂肪量です。
    運動経験があってマッスルメモリーが期待できるなら断然高付加の筋トレをお勧めします。これ、効果抜群ですよ。

• 私も食欲は落ちない

45歳ですが食欲は落ちませんね。野菜が好きで生野菜サラダを毎日モリモリ食べているのを見て義母が胃腸が丈夫なのね、とよく言います。胃薬を飲んだのは今までで1回だけなので本当に丈夫なのでしょう。
    私もバイキング大好きなので毎日でも行きたいくらいですが自制しています。
    毎日運動しているのもかかわらずジワジワと体重が増えるからです。毎年1kgずつは増えています。これで好きなだけ食べられるだけ、なんて食べていたらとんでもないことになるので我慢します。
    朝バイキングしたらもうその日1日は食べないです。もちろん食べられます能力的には。
    でもそれをやると1kg簡単に増えますので。
    食欲があるから、と食べていたらあっという間に体重が増える歳で、もちろん少しの努力では減りません。美味しいものを少し食べるくらいでないと、健康にはよくないですね。え

• 学生時代と同じ食欲

お弁当ないなら2個余裕に食べれます

何でも大盛り

ケーキなら6個普通に食べれます

チャーハン、ラーメン
    餃子は今も変わらず食べれるけど

本人が健康ならいいのです!

• 私は甘いモノと脂っこいモノ

普段食事量は普通なんですがたまに、スイッチが入って朝食後に物足りなくてサーロインステーキを焼いて食べちゃう。

かき揚げの天ぷら、マクド、パンにバターたっぷりが急に欲しくなって一気食い。

脂っこいモノが好きなのでガーッて食べてしまう。

それと甘いモノが大好きなので毎日食べてるし…。

ただいくら食べても太らないし人と食事すれのは嫌いなので食べる時は一人。

周りからは食べない人!!って思われて雪ちゃんは食べないじゃん!!って言われてます。

ウチの親も親戚はメチャクチャ大食い偏食ですが90歳過ぎても元気いっぱいで1日何かしら口にいれてます。

泣きをみるって言う方もいますが、あくまで個人差があるので自分が健康なら大丈夫じゃないでしょうか?
    トピさんの場合、ウチみたいな偏食でも無さげだし健康的に感じました。

• 偽の食欲

食欲だと思っているものが、実は食欲では無いという話を聞きました。

血糖値の低下だけが空腹を招いているわけではないという研究があるそうです。
    脳が感じている空腹と本当の空腹は異なると言うことです。

つまり人間は腹が減っていなくても空腹感を覚えるし、満腹だとかえって食べたくなる場合があるということです。

食欲だと思っていた感覚が、実は口で何かを咀嚼したいというだけで血糖値等測ると大して低下していないとかいう話も。
    大食いに早食いが多いのは、このためです。
    良く噛まないとと満たされないんですよ。

空腹感に襲われたと思ったら、走ったりとかちょっときつめの運動をしたりして5分我慢すれば、空腹感がなくなるという話もありますよ。

身体が本当に必要としていない食物を摂取しつづければ、いずれ健康を害するのは必然だと思います。
    しかし、トピ主さんがそれでもいいと思うなら、それでもいいと思いますよ。

私は間食したくなったら、自分の消費カロリーをチェックするようにしています。
    今日は、10キロも歩いて300キロカロリーも消費したから、身体が取り戻そうとしているんだな・・せんべい一枚ならいいかなどと、自分を客観視するようにしています。
    今口にしたいと思っている食べ物は、客観的に自分に必要なものかどうか、一旦立ち止まって考えてから食べるようにするといいかと思います。
    客観視の具体的な方法としては、自分の様子を三人称で表現してみることです。
    たとえば「まめは目の前のビックマックをあっという間に平らげた。その様子はまるで大蛇が獲物を丸呑みするかのような勢いだ。まめはビックマックのチーズやケチャップの臭いとこってりした脂の食感に舌鼓を打ち、満足な様子で目を細めながら、追加注文について思考を巡らせた」ってのはどうですか。
    なんとなく食欲が失せると思いませんか。ちょっと極端ですが。

レス求!トピ一覧