子供達だけでショッピングモールへ行くのは有りか無しか

レス13
トピ主のみ1

みみりん

子供

小学4年生の男子の母です。下の子は2年生男子です。

最近、4年生同士でなかよく公園や我が家などで遊ぶ機会が増えてきたのですが、今度は近所のショッピングモールへ自転車で行くという約束をするようになり、困っています。

その場所は学区内ではありますが、映画館やスーパーも入っていてかなり大きく、ゲームセンターも2箇所あります。割と治安は良いのかなと感じますが、みんな良い大人ばかりとは限りませんし。

それと、皆一緒か分かりませんが、うちの学校では、4年生から学区内は親の許可があれば、子供だけでも自転車にのっていいことのなっています。しかし、まだ許可されていない下の子も徒歩で一緒になって付いていこうとするので、(自転車を追いかけて走ることもあるので、危なくていつも注意しています。)ウチはショッピングモールに平日子供だけで行くのは無しというルールにしたいのですが、お友達のお家では、許可してるお家と、放任?なお家もあるようです。しかもそのお家のお母さんとはほとんどお話したことがありません。

また、お金の貸し借りなどのトラブルも心配です。うちでは、他の子のいろんなトラブルを聞いているので絶対貸し借りは禁止!と言っていますが。

何が正しいのかなぁと、答えは家庭の数だけあるのかもしれませんが、皆さんのお宅ではどんなルールを決めているのか教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私の感覚ではなし

トピ主さんも書いてある通り、校則に違反しないのであれば、各家庭の裁量によるでしょう。
    私は四年生の子どもだけでショッピングモールに行くのは嫌ですね。中学生の子どもが初めて友達と行くとなった時も、携帯を必ず持って行き、着いた時と帰るときに連絡するように言いました。
    私の家ではお友達の家へのお泊まりは向こうの親がオッケーなら許容していますし我が家へ泊まることもあります。ですが、お友達の家の中には絶対に宿泊を許さない家庭もあります。宿泊とモールに行くことのめいかくなちがいはあませんので、各家庭のルールとしか言いようがないですよね。そして、家庭のルールを守らせることは子どもの成長に重要なことだと思っています。

• 遊び場じゃない

ショッピングモールは買い物をする所ですよね。
    ぶらぶら歩いていたとしても、お茶を飲んだり、何か欲しいものを見つけたら買ったり、併設されているス−パ−で買ったり・・・
    小4の子供同士で何をするのですか?
    当てもなくブラブラしてゲ−センをのぞいたりなのかな?
    遊び場じゃありませんよ。
    うちの近くのショッピングモールでも冷房の効い所でゲ−ムしていたり、ふざけて追いかけっこしていたり、まるで公園みたいに使っている子供グル−プがいたりします。
    せめて中学生になるまで待てませんか?

• まず、上の子に下の子のお守りをさせない。

遊びに行くのに、兄に弟の面倒を見させるのはダメだと思います。

それはお友達の家に遊びに行くときもそうです。

ショッピングモールについては、上の子のみなら高学年からOKするかもしれません。

当然下の子連れは絶対にダメです。無責任すぎます。

• 中学生からかな

子どもだけのグループを見かけると、その子たちの親はどこかで休んでいて放置してるんだと思っています。
    ハメを外して騒いでいますし、きっと非常識な親なんだなあと。

今はもう映画館は保護者の大人が入場しなかったらお断りするルールになっていると思いますが、以前は酷かったです。
    託児ルームみたいな気分の親が少なからずいたようで。

でもうちは子どもだけで自転車で遠くに行くことは許可していたので、自宅から自転車で30分離れた大きな公園や運動場には行かせていました。
    そこから隣の敷地に大きな商業施設があり行こうと思えば行けたはずですが、そこは親と一緒に行く場所と暗黙の了解があって、中学生になるまで子どもだけで行っていないと思います。
    小学生だけなんて、車も出入りするしバックヤードに連れて行かれたら人目もなくて危ないと思いますけど。

ある日、我が家に集まって遊んでいた時に、学校を休んで平日にテーマパーク(市内)に行こうとある女の子が提案していて、その場で私が激怒しました。
    その子の家では、学校行事に支障がなかったら平日に行った方がたくさん遊べて効率的という考えだったのでしょう。
    うちは、何も行事がなくても体調不良でなければ休まず学校に行くのは譲れなかったので許可しませんでした。

トピ主さんも困っているだけで怒らないから何度も約束してくるんだと思いますけど。

• うちの学校では禁止

歩いて行ける距離にショッピングモールがありますが、我が子の通う小学校、そして隣にある中学校でも、子供だけで行くことを禁止しています。
    やはりトラブルにも繋がりますからね。
    たとえ学校で禁止されていなくても、個人的に禁止にしたいです。
    悪い大人もいますし、トピ主さんが心配されている通り、子供達同士でお金の貸し借りなどしかねません。
    まだ小学生ですから、禁止でいいんじゃないかと思います。

• 第三者の目で見た感想

たまに平日昼間にショッピングモールまで行き
    広いフードコートがあるのでそこで昼食をとって
    気になる売り場を覗いて帰るのがちょっとした楽しみになっています

お客さんも年齢層が広く未成年だけで来ているグループも見かけます
    普段は中学生以上がほとんどであまり小学生だけというパターンは見かけませんが
    先日は5年生か6年生ぐらいかな?と思える男の子5〜6人が
    フードコートを利用していました

ポテトとドリンクだけを注文してテーブルを囲って
    携帯なのかゲーム機なのかわかりませんが手元で何かを見ながら
    なんとなく時間が流れているような感じでした
    男の子が立ったり座ったりしている動きが視界の端に入ってきて
    気になって見てみると
    向かいの席の子のトレーに手を伸ばしてポテトを頻繁に取って食べているようでした

(ABCD君はそれぞれ自分のポテトとドリンクがありEF君は水だけ)

A君だけが自分のポテトをトレーの上に広げ
    EF君がたまに席を立って手を伸ばしA君のトレーからポテトを取る感じです
    F君は少し食べてすぐにやめたのですが
    E君は残りが減ってくるとまとめてたくさんとったり
    A君が横を向いたり下を向いた隙を狙ってA君と同量かそれ以上の量を食べているような勢いでした
    最後にはA君のドリンクまで飲みだして・・・そこはやんわりとA君のストップがかかってました
    割り勘なら中央に置くと思うしドリンクだけは自分の分を買うと思うので
    お金を使えない子が無料の水だけで人のを貰っている感じに見えました

A君も「少し食べてもいいよ」というつもりで広げてたんだろうとは思うのですが
    一口もらうとかいうレベルではないぐらいに取られていて
    どっちの親も知ったら複雑だろうなと思いました
    貸し借りはなくてもこういうケースもありますよね
    親の目の届かない場所に子供だけで行くのは色んな誘惑と危険があるなと思います

• うちの子の学校は禁止してます

たとえ学区内であっても、子どもたちだけで
    ショッピングモールに行くことは、学校で禁止されていました。
    6年生になっても同じです。

私(親)は、学校で決まりがあるのにわざわざ破らなくても…
    と思う派ですし、できれば行って欲しくありません。

中には決まりを守らず、子どもたち数人で連れ添って
    出かけている様子を何度か見かけましたが
    (車を運転していて発見)、どうやら通報があるようで、
    都度先生たちから注意されていたようです。

どうせ中学高校になったら、大手を振って行けるのだし、
    何も小学生のうちから散財したり、群れをなしてはしゃぎに
    大人ぶって出かける必要性も皆無かと思います。

• 自分の子は中学生になってからだったけど

親の私が小学生の頃は、近くのデパートで遊んでましたよ。
    レストランでパフェ食べて、クレーンゲームやミニ遊園地で遊びました。
    放任主義というより、街中の子供はそんなものでしょう。
    映画館やボーリングもいきましたね。
    途中で先生に会っても、特に注意はされませんでした。
    友達とレストランに行くのは、ちょっと背伸びをしているようでうれしかったです。
    あ、不良にはなりませんでしたよ。
    というか、中学生になった方が忙しくなって遊びに行きませんでした。

私の子供が小学生の時は、お互いの家を行き来するか公園でした。
    ただこれは、お互いの親が在宅だったからできたことで、”お友達を家に呼ばない”主義の家の子は大変そうですね。
    暑かったり寒かったり、天気が悪いのに、「公園で遊べ。」のほうが放任主義かも?と考えたりします。

今の時代では、私のような考え方のほうが少数派なんだと認識はしています。
    しかし、自分の子供時代をふりかえると、そういう経験も良い思い出になったし、親は放任主義ではありませんでした。

学校はそりゃあ禁止したいですよ。
    万引きや、カツアゲなどのトラブルがあったら大変ですから。
    そして学校の規則を守る親子が普通ですよ。
    ただ、行くところのない子に禁止をするのは、可哀想だなと思います。

• 補導されるかも

補導されるかもしれません。

地域によっては良くないグループからカツアゲされることもあります。

こちらの学校では終業式の日は先生が、見回ることもあります、

科学館とか電気館とかあれば行かせますが。

• 学校の規則はないようですが

うちの地域では学校の規則にはなってないようですが、ほとんどのご家庭では許してないと思います。
    といいますか、子供だけで出入りしているのはごく一部のお子さんたちだけで普段からあまり関わってないグループなのでどのような親御さんなのかもよく知りません。
    元から子供がそのグループに入ってないのであまり気にしたこともなかったし、子供はスポーツクラブに入っていて放課後は忙しいのもあるかと思います。

4年生になると塾に行く子が増えますし暇にしてると狙われるかもしれませんね。

下のお子さんが着いて行こうとして困るとのことですが、それは親であるトピ主さんがしっかり見守ってしつけをすればいいことなのでは?いつも注意なさってるとのことですが、それが当たり前ですし仕方ないと思います。上の子の責任ではないし下の子に合わせて上が我慢することでもないと思います。

• 高学年になったらOK

なぜなら自分が小学生の時も、自転車でいける範囲にあるイオンに子供だけで行っていたからです。
    地方の田舎出身なので、イオンは子どもにとっては大きなショッピングモールみたいなものでした。

ゲームセンターでプリクラ撮ったり、雑貨屋でメモ帳買ったりしていました。
    友達とお昼前に行って、フードコートで食事したりもしてました。
    すごく楽しかったですし、いい思い出です。
    ちょっと大人になった気持ちにもなりましたね(笑)。

下手に制限されずに、時間と使って良いお小遣いの金額だけ指定される形だったので、逆に反発することも無く従いました。(夕方17時までには家に帰ってくること。1日で使って良いお小遣いは1000円まで。みたいな制限だった気がします。)
    あと、月に2回まで、という制限もあった気がしますが、記憶は少し曖昧です。

また、禁止されている友達もいましたが、そうすると休みの日に仲間に入れなくて可哀想な感じになっていました。

以上のような自分の経験があるので、子供も高学年になったらOKだと思っています。もちろんお友達の家庭の様子も伺いつつ、ですが。
    野放しにするのではなく、きちんとルールを決めてOK出します。
    あんまり頭ごなしに制限すると、目をかいくぐるようになるので、逆に心配です。

あ、ちなみに下の子がついていく、というのは理由にならないですよ。
    下の子に合わせて、上の子の行動を制限してはいけません。
    それこそ本当に可哀想です。
    上の子の遊びについていかせてはダメです。下の子はお留守番。当たり前ですよね。

• ありがとうございます。トピ主です。

皆さん、いろいろなご意見を頂きありがとうございます。

昔は母親が家にいて、いつでもお友達の家や自分の家へ行くことができたけど、今は働くお母さんがいたり、いろいろな価値観のお家があったり、本当いろいろありますね。ルールはそれぞれなのかもしれないですが、うちでは、上の子は1〜2年後からお友達同士でショッピングモールに行くのを許可しようと思います。下の子は4年生の子といつも遊んでいるので、制限するのが難しいですが、高学年になってからね、と話します。

一緒に遊ぶ友達の中にはお母さんが働いている子もいます。そして、学童はうちの小学校内のところだと3年生までしか預けられず、それ以上の子は、ちょっとお天気が悪い時でも公園にいたり、夏は18時を過ぎても遊んでいたり、なんだか可愛そうだと思ってしまいました。だからショッピングモールなどもダメ!と一斉に禁止してしまっては居場所が無くなる子も出てくるのかなぁと。児童館も近くにないので、そういうところを行政が考えてくれたらいいのになぁ…。最初、この問題を考えたとき、小学校の先生からも注意するように言って欲しいと話をしようと思いましたが、このような理由から言うのをやめました。

お忙しいところ、ありがとうございました。

• うちはなし

学区内にあったとしても、ショッピングモールはなしかな。
    もし、なにか目的があるとしたら、保護者がついていけるときに
    してもらう。
    公園程度に遊びに行く時も、弟をつれていくのもなし。
    何かあったら兄に責任とらせるの?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧