生後一ヶ月の赤ちゃんがおっぱいばかり欲しがります。

レス13

みーこ

子供

生後一ヶ月の女の子のママです。
娘がおっぱいを欲しがって困っています。
夜中はそうでもないですが、毎時間吸っている感じで、酷いと一時間もしないうちにおっぱいを欲しがります。
私が抱っこすると特に酷く、体を反って騒ぎます。
ミルクはあげたとしても1日100くらいですが、吐き戻しが酷く、ミルクは中止するように言われています。
機嫌良くベッドに転がっていたので、コミュニケーションを取ろうと思って抱っこすると、思い出したかのようにおっぱいを欲しがって騒ぎます。
どうすれば授乳回数を減らせるのでしょうか。
毎度口をパクパクしたり、私の二の腕に吸い付いてきたり、口に指を持ってくと吸い付いてきます。
だから、お腹すいてるのかなぁと思っているのですが…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• おしゃぶりは?

うちの子もそんな感じでした。
    3人いるのでどの子だったかは忘れましたが笑

人間の赤ちゃんは頭が大きいので、母胎が出産に耐えられる
    ように、他の動物よりはだいぶ未熟な状態で生まれてくる
    そうです。

そのため、赤ちゃんは数ヶ月の間、外界の環境に慣れるまで
    非常に苦しい思いをしなければならず、それを紛らわすために、
    とりあえず口に何かを含んだり、飲んだりしたい子もいます。

お腹一杯になったら寝てくれたら良いのですが、寝るのも
    苦手な子なんでしょうね。大変な時は、おしゃぶりはどうでしょう?
    口から離れると泣いてしまいますが、ストラップを付けて、スタイに
    留めておけば落っことす事はありません。
    うちは哺乳瓶の乳首をしゃぶらせたりしてました。

あと、子宮の中は、赤ちゃんにとって、常に砂嵐のような音が聞こえていて、
    また激震だそうです。ハイローチェアの最も激しいモードで揺らすと
    寝てくれる子、掃除機をかけると寝る子もいます。
    あと少しの辛抱ですから、色々と試してみて下さいね。

あと、ミルク100ccは、まだ1ヶ月の子だと多すぎる子もいます。
    50〜60ccならちょうどよいかもしれません。

• そんなものでしょ

だっこせずに、寝かせたまま体をさわったり
    おもちゃを見せたりして遊ぶとか。
    お仕事でもないのなら困らないと思うけど。
    いまだけですよ、そんな可愛いの。

• 育児お疲れ様です

うちの子もパクパクしたり二の腕とかにも吸い付いたりして、いつもミルクを欲しがる感じでした。

おしゃぶりを試したところ落ち着きましたよ。

今思い返すと、半分は甘えてるんじゃないかな?と思います。
    まだまだ甘えかたもよくわからなくて、とりあえず泣いたりミルク飲みたいような仕草になっているのかな?と思います。

• 困る?

そりゃ、赤ちゃんは自分の生命を維持する唯一の方法がおっぱいを飲むことだし。それ以外のことなんて何も考えていないんじゃない?
    私は母乳の出があまり良くなかったのでミルクでしたが1回40〜60でしたよ。(当時の日記で確認しました)
    欲しがったら授乳は当たり前かと思いますが困るんですね。
    主さんは授乳するのがうっとうしいのかな?
    早めにご実家か保健所に相談してくださいね。

• うーん。

それ母乳が足りていないのでは?
    充分な量出ていますか?
    一度産科に相談なさった方がいいですよ。
    足りていないなら赤ちゃん可哀想ですよ。

• 子どもによりますよ

文面を見ておもったのが「回数を減らして楽したい」という印象です。
    一度にたくさん飲んで長く寝てくれる子もいますが、ちょくちょく少し飲んでという子もいます。
    個性って考えてあげないと。
    子育ての悩みのなかで、そのような悩みなんて悩みのうちに入らないって、そのうちわかりますよ。
    病弱で一度にたくさん飲めないというわけではないのでしょう?

• まだ、1か月だから

アレルギーの検査は無理かもしれませんが、ミルクだけ吐き戻すなら、アレルギー対応のミルクにしてみたらどうでしょう?

• 赤ちゃんの反射行動ではないかしら?

新米お母さん、毎日の育児お疲れさまです。

生後1ヶ月の新生児期でしたら、原始反射の残る時期でしょう。
    刺激に反応しておっぱいを欲しがるしぐさや、刺激の方向に顔を向けたり吸い付いたりするのは、赤ちゃんなら当たり前の反応ですよ。
    お腹がすいているのとは違うのではないかなと思います。
    吸い付くしぐさが可愛くて、寝ている子の口を指でつついて吸わせていたことを思い出します。

お母さんのおっぱいは十分に出ていますか?
    お腹がいっぱいになったら、赤ちゃんは自然におっぱいから口を放すでしょう。いつまでも吸い付いているようだとおっぱいが足りていないでしょうからミルクを足してあげたくなりますが、お医者さまの指導に従ってくださいね。

コミュニケーションは必要ですし可愛くてすぐに抱っこしたくもなるでしょうが、赤ちゃんも一人で落ち着く時間も必要なので、おとなしくお利口にしている時は抱き上げるタイミングも赤ちゃんのペースにあわせてあげて下さいね。
    成長や飲む量に個人差があっても、要は赤ちゃんが機嫌良く体重が増えていれば基本的には大丈夫。

新生児育児からずいぶん時間がたってしまった者です。
    他の方々のアドバイスとともに、参考になさっていただければと思います。

• そりゃね

生後1カ月なら、そんなものだと思います。
    他に欲しいものなんてないんじゃないでしょうか。
    まだ胃袋も小さいから、一度にたくさん飲めないし。
    だんだん飲む量も増えて、間も空くと思います。

• 母乳は量が目に見えないから

こんばんは。
    毎日の育児お疲れ様です。
    私も最近子供を産んだ母親なのですが、同じような悩みについて産後ケア施設で言われたことをシェアできればと思い、レスします。

まず、子の仰け反りについて。
    これはガスがたまっている、便が出ないなど、お腹が苦しい子が良くするそうです。
    仰け反っていたら、お腹が苦しい合図だから、お腹をマッサージするように言われました。
    なので、私はげっぷをさせたりマッサージをしてみています。

もうひとつ、赤ちゃんが自分やお母さんの手に頻繁に吸い付く時は、吸いたい欲求の強い子だそうです。
    我が子も3週目から3時間あけずに手を吸ったり、私の服や指に吸い付き始めました。
    ですが、それは全てがお腹が空いている合図ではないそうです。
    母乳は飲んだ量が見えないので、必ず足りてるとは言えませんが、毎日のうんちやおしっこの回数がきちんとあって、体重も増えているのに、しょっちゅう吸い付くしぐさがあるようでしたら、それは欲求が強い子(個性)のようです。
    有効なのはおしゃぶりと言われました。
    ただし、生後3ヶ月まででおしゃぶりはやめさせた方が良いそうです。歯並びではなく、胃腸が悪くなりやすいからだそうです。
    おしゃぶりに抵抗がある場合は、おっぱいを吸わせるしかないとのことでした。
    お腹が空いている訳ではないけど、ちゅっちゅして安心したい子だから、吸わせて安心させてあげましょう、ということのようです。

頻回授乳は大変ですよね。
    寝られないし、乳頭も傷つきやすくなります。
    体重がきちんと増えているかを、地区の保健センターや商業施設のベビースケールで確認されて、大丈夫そうならおしゃぶりを検討されても良いのではと思います。
    抵抗があるようなら、寝て欲しい時間の前に粉ミルクを足して、少し寝てもらうとか…。

ママが無理して倒れないよう、どうかご自愛くださいね。

• それが普通だと思ってました

女の子2人の母です。
    私か出産した産院では母乳育児が推進されてて、「泣いたらおっぱい」と言われて生後1ヶ月の頃なんて30分置き、1時間置きなんてしょっちゅうでした。
    私は母乳が良く出る方だったので、母乳が足りないという事もなく、一ヶ月健診でも良好だと言ってもらえました。

ミルクを吐き戻しちゃうのはアレルギーかもしれないので、心配ですね。
    母乳のみで体重が増えているなら母乳不足ではないでしょうし、あと1〜2ヶ月したら自然と授乳間隔が空いてくると思いますよ。
    ご自身の身体も赤ちゃんと一緒に休めて、あとしばらく頑張ってください!

• トピ主です

皆さん、ご回答ありがとうございます!
    ちょっと誤解を与えるような書き方だったので、追加で…
    困るというか、心配しています。。。
    ミルクをあげてもおっぱいを飲みたがり騒ぐので、体調悪いのかな?とか、足りないのかな?とか色々と心配になってしまいます。
    楽したいわけでもなく、とにかくおっぱいおっぱいなので、こんなにおっぱい与えてもいいのか?ただ気になっていました。
    私の母乳も頻繁に与えていると、ちゃんと作られているのか?よく分かんなくて。。。
    検診では、吐き戻しが多いと言ったところ、母乳はちゃんと作られているし、足りてるからミルクは止めてと言われました。
    おしゃぶりも使ったのですが、嫌いみたいで出しちゃいました。
    最近は哺乳瓶もあまり好きじゃないようで…
    機嫌良かったのに、私が抱っこしたとたん、おっぱいを欲しがって騒ぐので、お腹すいてるのかよく分かんなくなってしまいます。
    でも、赤ちゃんってこんなものなのですね。
    気長におっぱいを与え続けてみます。
    おっぱいの回数や時間に悩んではいますが、イライラはしないし、やっぱり赤ちゃんは可愛いですね。
    ただ、ご飯作る時間はおっぱいを求めないでほしいな〜とは思いますが(笑)

• 初めてのことは不安になりますね

気になってみてました

イライラはしていないんですね
    よかった

夜も昼もなく過ごしていた頃を思い出します

出産前に先生に注意されるくらい太ってしまったのに、授乳でどんどん痩せていきました
    ある日,近所のコンビニでお弁当を買った帰り道、
    人気のない踏切で線路が長く続いているのを眺めていたら、
    自転車に乗った母親の年齢くらいの方に声を掛けられました
    「すぐに大きくなるから、大丈夫よ、今だけよ」
    すぐには赤ちゃんのことだと気が付かなかったのですが
    たしかに、少し疲れていました
    知り合いでもない私を心配して声を掛けてくださった
    ものすごくありがたいことだと、今さらながらに思います。

「足りないのでは」と心配だったのですね
    検診で順調なら、しっかり作られています
    今は張ってきて作られているのを実感することがあると思いますが
    そのち、時間になると張るのではなく、吸い付くと作られるようになります
    だから、張らなくても出ていますから安心してくださいね

赤ちゃんは唇で乳輪の凸凹を覚えているそうです
    凸凹がピタっと合致すると安心するそうです
    ただただ ものすごく安心するのだそうです
    うちの子は3歳まで時折飲んでいました
    ほとんど出てないけど とてつもなく安心するそうです(本人談)

どんどん安心させあげてください

トピさんのお子さんは、お母さんのとぴさんに愛着を形成しようとしてますね
    愛着行動
    目ははっきり見えていなくても 匂いや声で見分けています
    言葉を使わずに阿吽の呼吸で気持ちをわかってくれる人に形成されます

ぜひ「愛着」「愛着行動」で検索してください
    子どものその後の人生に大きく影響すると言われています
    愛着がうまく形成されないと大人になっても自分を愛そうとする人の言動を
    束縛と感じてしまうそうです

来年の今頃は、もう 歩いていますね
    今しかない育児を楽しんでください

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧