現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

奥歯の被せ物、銀歯かジルコニアか? 携帯からの書き込み

なぁな
2019年9月7日 14:38

下の奥歯の根管治療をしまして、被せ物を決める段階に来ています。
歯医者さんから銀歯かジルコニアか選んでと言われ、悩んでいます。。

歯医者さんから言われたメリットデメリットは、
・ジルコニア
半永久的に使える
見た目が良い
磨きやすい
定期的に噛み合わせなどメンテナンスが必要
虫歯になる可能性はある
高い
・銀歯
安い
ある程度自分で噛み合わせを調整してくれる
欠けたり穴が開く可能性がある
ジルコニアよりは磨きにくい
見た目があまり良くない
ということでした。

この歯の根の治療自体は自由診療で行いましたので、中に充填されているものなどは良い物が使われています。

が、ここまでの治療費も高かったのに、さらに被せ物で高いのはいたいなぁ…と思いまして。。

さらに他にも根管治療が必要な歯が4本くらいあり、まだまだお金がかかりそうなので、悩み中です。

ただ、ここまではお金をかけてやったのに、最後だけ銀歯も微妙かな…

ジルコニアの良いところ、また、銀歯の方が良かったなどあれば教えてください!

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
金属アレルギーが気になる
ぶた
2019年9月7日 16:13

銀歯をジルコニア等に入れ替えたら、肌荒れが治った的なことも聞きますし、銀歯の金属の影響が結構気になりなるんですよね。
しかも、銀歯を入れた歯は全て虫歯が奥でひどい状態になっているので、信用もなく。

金額は本当に悩みの種ですが、できる限り銀歯は入れないように考えてます。ジルコニアか金か、、ですね

でも、銀歯をジルコニアに入れ替えるのも容易にしてもらえるので、お財布に余裕がなかったらとりあえず銀歯でもいいと思いますよ。

現在位置は
です