娘がストレス溜まってないか心配

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

えま

旦那の既婚姉さんの娘(3歳5ヶ月)と私の娘(4歳1ヶ月)は同級生です。遅生まれと早生まれで8ヶ月離れてます。私の娘と義姉さんの娘がなかなか上手く遊べず、お互い泣いたり、怒ったりして私の娘がストレスになってないか悩んでます。

私は、旦那家族と完全別二世帯住宅に住んでます。二階が私達家族が住んでます。最近の土日は必ず、義姉さんの子供たちが遊びに来ます。って言っても一階に、旦那の既婚姉さんとその子供達が、1年以上住みついてるんでいつでも遊びに来れます(笑)義姉さんの上の子息子(7歳)が私のタブレットのゲーム目的で来るついでに義姉さんの娘も来ます。
義姉さんの娘と私の娘が仲良く遊んでるかと思ったら、なんか揉めてる→上手くいかず泣くの繰り返し。私の娘は、5日間保育園を頑張って、ようやく土日休み。義姉さんの子供たちが来ると娘は喜ぶが、義姉さんの娘となかなか上手く遊べず、泣いたり怒ったりして、私の娘は返ってストレス溜まって休めないんじゃないかと思ってます。それでも、私の娘も一階に遊びに行きだかり、義姉さんの子供たちと遊ぶから、あまり気にしなくて良いんですかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 3歳児なら

まだ、保護者がそばについて遊んであげなくてはいけないと思います。トラブルは起きるでしょう。どちらが悪いとは決められません。両方ともうまく関係を持つ練習中です。

よって、休めないのは貴方の方ですね。1階に遊びに行くなら、ついて行ってそばで見守る、喧嘩の前になんらかの提案をしてみる。考えさせるような声掛けをするなど、、適切な方法があるでしょう。ほったらかしには出来ないですね。

と、いうことですので、そのへんを上手く言って2時間程度の訪問にしてもらうことですね。
    ゲームも、30分で切り上げた方がいいですね。

• 分かります

私も似たような状況を経験し、ほとほと疲れ果てました。
    年の近い女の子同士って、ちょっとしたことで、揉めるんですよね。
    娘は、従姉妹と遊ぶと夜泣きするようになりました。従姉妹5歳、娘3歳のときでした。

子供は切り替え早くても、感受性豊かです。
    従姉妹と遊びたがっていても、傷ついていると思います。

私は一年近く我慢して、ついに爆発し、いま関係修復不可能かも…って感じになってます。

そんな、私の失敗談から言わせてもらうと、

我慢はよくありません。
    自分や子供の我慢を旦那さんもお義姉さんも分かりません。気づきません。もちろん感謝もしません。

旦那さんと相談し、まだ、お互い保護者の助けなしに仲良く遊べる年齢じゃないからと、遊ぶ時間は短くする。眠い時間や機嫌の悪いときはさける、1階に帰る。親がそばで見守るなど、お義姉さんとの間にルールを設けてもらったほうがいいと思います。
    できるだけ、早めに。

旦那さんが協力してくれる事を願っています。

• 二世帯住宅

二世帯住宅って、一緒に住んでるのと大して変わらないんだなあ、とトピ文を読んで思いました。
    今はお子さんも小さくてまだ無邪気なものですが、小学校も中学校も同級生で一緒なんでしょ?
    成績の良し悪しとか、友達関係とか、高校受験とか、全部共有しない訳にいかないですよね。
    姉妹でもないから、親もお互いにハッキリと言えないし。
    なんか、大変そうですけど、将来を考えたら、うまく線引いてやっていくしかないのでは?

• 娘さん

娘さんもだけど、あなたもストレスたまらないのですか?
    保育園に行ってるということは、トピ主さんも平日は働いてるのでしょう?
    日曜は一階で遊んでもらえるから、別にいいか、って事でしょうか?

• まあ

書いてないですけどトピ主さんの方はひとりっ子ですか?
    きょうだいがいたら、保育園から帰ってきても毎日泣いたり笑ったり怒ったり感情の起伏が激しいと思いますので、本人が行きたがるならどうってことないのだと思います。
    きょうだいとか、よく会ういとことか、そういう近い存在がいないとなかなか深いところでの付き合い方(遊ぶたびに泣いたり怒ったり笑ったりするような)ができないので、そういう経験が出来ているんだなぁと考えることもできますよ。
    ちなみにうちはひとりっ子でいとこもいないし友達との遊びでそこまで感情的になることもないので、そういう経験が無いんだなあとよく思ってます。

それより、「住みついてる」義姉との関係でトピ主さんが疲れてるんじゃないかな?と気になります。トピ主さんの方がストレスになると思うので、無理なさらないように…と思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そんなものだと思います。

私もいとこと会うと必ずそうなっていました。
    ほかのかたもおっしゃっているように、こういうことって
    よくあることだと思います。
    何百回、何千回のけんかと仲直りを繰り返して、今は
    ひととの距離を学んでいるんだなあっっていうぐらいで
    いいのではないでしょうか。

もちろん、どちらかに明らかにひどい言動や暴力がある場合には
    大人の介入が必要かと思いますが、
    子ども同士の交流が大事な時期だと思います。