リキッドファンデ後のパウダー

レス12
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

あやか

30代主婦です。

毎日メイクして仕事に出掛けてますが、最近厚塗り感が出ている気がしています。

下地→リキッドファンデ→ファンデーション

後はアイブロウ・アイメイク・チーク・ハイライト・リップを塗ります。

ですが、リキッドファンデ後はファンデーションではなく、プレストパウダーなどが良いのではないかと思い色々と検索してみましたが、ありすぎて分からなくなってしまいました。

肌質は乾燥肌ですが、ツヤ肌を目指してます。

皆さんが使われているおすすめのパウダーを教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コウゲンドウ

パウダーについてはロングセラーになっていますね。

パール感のあるパウダーを私は使っていました。

>下地→リキッドファンデ→ファンデーション

これはまさに厚塗りです。
    気付いて良かったですね。

さて、乾燥肌だけどツヤ肌を目指しているという事ですが、ベースメイクからチークまで終了したら、私は資生堂クレードポー デオスールデクラというフェースパウダーを仕上げに使っています。
    顔色を良く見せる効果と光の乱反射で生っぽくなくツヤのある肌に仕上げてくれます。

カラーは16番です。

これお勧め。

• ミラノコレクション

毎年、ドラッグストアで予約して購入してます。
    非常に薄く均一に肌につきますし、キメが細かくなります。
    丸一年もちますので、コスパは良いと感じます。
    これを使ってから7〜8年経ちますが、他のに買い替えようと思った事がありません。

• カバー力のないおしろいをブラシでふわっと、です

パウダーファンデーションを、リキッドの上につけているということですよね。パウダーファンデは、リキッド同様それ1つでファンデーションの役割をするものなので、2度塗りとなってしまいます。

乾燥が気になる肌ならば、保湿効果の高いリキッドファンデーションのあと、ブラシでフィニッシングパウダー(おしろい)をふわっとのせるのがいいですよ。ブラシは質のよいものをおすすめします。均一に、少量つけることができます。付属のパフや小さいブラシではきれいにつきませんし、厚塗りになります。

パウダーは、艶重視&厚塗り感を避けるなら、透明か、カバー力がほとんどないタイプがいいです。

業界で働いているので具体的な商品名はさけますが(ステマっぽくなってしまうので)、アンチエイジング系のブランド(対象年齢が30後半以降)のそこそこ値の張るパウダーなら大丈夫だと思います。パウダーそのものに保湿成分がコーティングしてあったりするので。いわゆるプチブラのパウダーは乾燥しやすくパサパサ感が出やすい気がします。テカリが気になる肌にはいいですが。

• 2つのパウダーを使い分けています

私は家では素顔でいることが多いので、急な来客や宅配便の方が見えた時などには、既出のカネボウのミラノコレクションを使っています。

仕事や休日のお出かけ、外食の際には、ランコムのアプソリュパウダー02番を使い続けています。このフェースパウダーはほんとうに優秀。肌に透明感が出て、きめ細やかに見えます。

お試しください。

• ノーカラーとカラー付がありますよ

ファンデにファンデだと厚ぼったくなるので、パウダーが良い選択だと思います。

容量が少なかったり、プチプラのを色々試して、気に入ったタイプを決め、その後にそのタイプの納得のいくお品にチェンジするのが得策かな。

お粉は、混ぜる事が出来るので、そう失敗を恐れなくっても大丈夫。
    (プレストタイプは混ぜれないので、お直し用のゲランとエレガンスのをポーチに)
    先ずは、カラー付とノーカラーを使ってみて、しっくりくるのはどちら決めましょう。
    下に塗るファンデの濃さなんかでも仕上がりが変わるので。

自分の基本が決まったら、華やかにしたい時にフィニッシングパウダーを足したり、ハイライトとして使ったり、ツヤ感をプラスしたりアレンジも楽しめます。

私は、ノーカラータイプは切らさずに、ちょっと濃すぎるのを買ってしまった時(海外で買うと多色展開で色感覚が鈍って失敗したりするので)混ぜて使ったりしています。

普段はノーカラータイプか、混ぜて薄目の肌色にして使用。
    しっかりメイクしたい時はカラータイプで仕上げ。
    逆に、休日の買い物のみとかだと、日焼け止めにパウダーのみもありますよ。

ファンデよりも薄付きですが、パフでつけるのと、ブラシでつけるのとでも仕上がりが変わってきます。
    (私は、年齢がそこそこ行ってますので、目の周りや細かい部分をブラシにして(よれにくい)、他はパプ派です)

この辺も、崩れ方が人によっても違うので、自分に合ったやり方を模索してくださいね。

凄く楽しそうで色々書いてしまいましたが、気楽に楽しみながら探して下さいね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私は

クッションファンデの後に資生堂スノービューティです。
    クッションファンデは、ディオールのSNOWを使ってます。

というか、ファンデはおでこ、頬にしかつけてません。
    メイクを習いに行き、それで十分だと教えてもらいました。

その時に教えてもらったパウダーは別のものでしたが、
    スノーは汗をかいてもベタベタせず、この夏は助かりました。

• 資生堂 マキアージュ パウダー

きめ細かく仕上げに便利ですよー。
    時間無い時、日焼け留め塗って、これをはたいて近場の買い物へ。

同じく 資生堂スノービューティーは白いパウダー。
    粒子細かいですよー。

夜寝る前にも使えるスキンケアも出来るパウダー。
    (私は夜のみ使用)

• パウダー大好き

他の方のレスにもありますが、リキッドにパウダー両方ファンデは厚塗りだと思います。
    私もやったことがありますが、皺に落ち込んでかえって目立ってしまいますよね。
    私はディオールを使用しています。
    リキッドはカプチュールかフォーエバースキングロウ、パウダーはカプチュールトータルパーフェクションルースパウダーです。
    リキッドがツヤのあるものを使用しているのであくまで薄くふわっと。
    (あと、記入漏れなのかもしれませんが、シェーディングはなさらないのでしょうか?)

• トピ主です!

みなさまありがとうございます!!

今日も色々見に行って来ました。
    たくさんの種類やタイプがあり迷いました(笑)

混ぜて使うとか考えたこともなかったので、皆さんのオススメを参考にさせて頂きます!

あと、シェーディングはした事ありません。
    なのでシェーディングは記載しておりませんでした。

• ミラノコレクション

10年くらい前、リキッドファンデの後のパウダーを探している時に、ドラッグストアの美容部員さんに勧められました。
    彼女はカネボウの方ではなかったですが、本当に良いですよ!と勧めてくれました。
    1年に1度、12月にしか購入出来ないので、忘れずに予約して使い続けています。
    50才過ぎましたが、肌が綺麗ですねとよく褒められます。
    大きい入れ物に入ったタイプと小さい持ち運びタイプが隔年に販売され、今年は大きいタイプになります。
    容量は同じですが、大きい方がパフが大きくで綺麗に仕上がるので、私は2年に一度大きい方を二個買いしています。
    ミラノコレクションを使い始めてから、化粧崩れが減ったため、化粧直しをほぼしなくても済んでいます。
    お高いですが、1つあれば1年以上使えるのでお得かもしれないです。

• コスメデコルテ

トピ主さま
    >下地→リキッドファンデ→ファンデーション
    30代でこれはかなり厚塗りです。塗り壁です。

アラフォーの私、化粧ノリがどんどん悪くなり
    厚塗りした日には異常に老けて見える。

普段の通勤、遊びのメイクは
    固めなコンシーラーで目元のシミとくすみクマを隠す。ハイライト効果も。

毛穴専用下地で頬の毛穴を埋める。
    プレストパウダーで仕上げ。ノーファンデ。

お化粧直しにはCHANELのル タン ウルトラ コンパクト。かなりサラサラ薄づきなので愛用してます。

塗った!感が出ないのはコスメデコルテの、マジー デコ フェイスパウダーがおススメ。

マットからツヤ肌まで選べます。おススメ。

• 主です

たくさんのレスありがとうございます。

参考にさせて頂き、自分に合ったパウダーを見つけたいとおもいます。

デパコスからプチプラまで試してみます。

ありがとうございました!