• ホーム
  • 働く
  • 2ヶ月半の赤ちゃんを預けて働くことについて

2ヶ月半の赤ちゃんを預けて働くことについて

レス13
(トピ主1

キャリア・職場

ネコ

はじめまして。生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。主人が自営業をしていて、それを手伝っています。従業員の方も数名いらっしゃいます。

出産前にベテランの従業員の方が退職してしまい、忙しくなってしまったこと&忙しいことを理由に更に従業員の退職が出ないようしなければと、出産の一週間前まで私は働いていました。(事務仕事は前日までしました)

出産前は、産後2か月で保育園に預けて、私も職場復帰するということを主人と話し合い、決めていました。

しかし、産まれてきた赤ちゃんを見たらとっても可愛くて、ずっと一緒にいたい、保育園に預けることがとても可哀想だと思うようになりました。

主人に相談したら、近くにすむ義両親に来年の4月まで預けて、4月から保育園に行くのはどうかと言われました。私はどちらにしても、産後2ヶ月半で職場に戻って欲しいと言われました。

しかし、義両親に預けるのも正直嫌です。とても可愛がってくださるのですが、きちんとお世話して頂けるのかとても不安です。あと、元々義両親の考え方が苦手であまり関わりたくないです。

つまり、私は保育園に預けるのも、義両親に預けるのも嫌で、一歳くらいになるまでは赤ちゃんと一緒にいたいです。
主人は、私がいないと従業員のみんなが大変だから、辞められたら困るから、それは無理だと言います。(従業員が辞められたら困る業種です。求人も中々来ないですし、経験も必要な仕事だと思います。でも業種全体的に離職率がとても高いです。私のところも例外でなく、簡単に人が辞めてしまいます。)

もう、赤ちゃんと一緒にいたいし、主人も従業員も我が儘だし、このまま一生こき使われるのかと思うと、もう離婚してしまいたいと思ってきました。

私はどうしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• シングルマザーになってやっていけるか

取り決めていたことを気分的なことを理由に反故にされたら、ご主人は困惑するでしょうね。
    自営(会社の経営者)ということをもう少し深刻にとらえないと。

ご自身のお母さんにお子さんを頼むのはできませんか?
    離婚すればシングルマザーで、どっちみち子どもを長時間預けて働くわけで。
    それよりマシと思いませんか?

• こう言っては何ですが

赤ちゃんと離れたくなくて離婚まで考えるぐらいなので、実家が裕福だと推察します(頼れる後ろ楯のある人は強気)

そこまで“自分で育児したい”なら、もう夫の愛情や信用を失う覚悟で要求し続けたらどうですか?

今どき、それは我が儘と言われるかもしれないけど、本当に心底、戦ってでも義理親や保育園にお願いしたくないなら、そこは何としてもと思うトピ主さんに味方する女性もいないわけじゃない気持ちだと思います。

私の友人が家業をしてるんですが、お嫁さんはお嬢育ちで、どうしても現場に立てないと意志を示し、夫婦仲もこじれず円満に暮らしてます。
    必ずしも、家業に足を踏み入れてる人ばかりでもないと思う例として。

トピ主さんなりに一生懸命話してみよう。

• 事務所に

ベビーベッドでも置いて自分でお世話しながら仕事したらどうですか?あれもこれも嫌ならそれしかないんじゃないですか?幸い自営業ならできますよね。私もしましたよ。鉄工場ですが休憩の畳の部屋にベッド置いて子育てしながら仕事してましたよ。

• あらゆる対策を実行する

栄養さえ足りていれば身体の発達は問題ないけど、愛着や情緒など目に見えない発達の方が大事で、やはり母親に叶うものはない。
    少なくとも来年4月から保育園に入れるまでは、できるだけ母親が育てた方が良い。
    父親は知識も本能も少ないから理解しづらいかもしれないけど、乳児期の大事な時期に適切なかかわりができなかった場合、取り戻すのに多大な努力が必要になる場合もある。

今の人手不足の時代、あなたが抜けると会社が大変なことになる状況も分かる。
    夫とも、従業員とも腹を割って相談してはいかが?
    子連れで職場復帰するか、皆で数か月頑張るのか。

子連れ出勤を始め、
    意外と沢山ある不要な仕事を見直してなくす、
    経験が必要なものと不要なものと作業を分ける、
    在宅作業への切替、
    しばらく職場近くへ引越すなど、
    あらゆる対策を図っては。
    それは、長い目でみても会社のためにもなると思う。
    大事な赤ちゃんのために、夫さんが深夜残業してでも一番頑張らないといけないけどね。

• 自営業ですよね

トピ主さんのお仕事がよくわからないのですが
    赤ちゃんと一緒にはできない仕事ですか?
    たとえば、運送業なら朝みなさんが出てしまったあとは一人で残って電話番程度とかならできそうな気がします。
    不動産のようなところで、トピ主さんが奥で一人で事務仕事をしていてみなさんはカウンター業務と外まわりもオフィスの作りによっては大丈夫な気がします。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • やろうと思えば

一時的に増員することはできないのですか?

では、赤ちゃんをおんぶしながら働くってのは?
    昔の商店街では結構当たり前な光景だったような。
    やろうと思えばできないことは無いと思います。

が、

そんな負担を妻に強いてまで回してる自営業では、もしかしてトピ主さんはお給料もらえていますか?

泣く泣く日中の育児を放棄させられ、自営が倒産しないための無給人員として使われるだけなら、家族のあり方、結婚継続の意義があるかどうか、自営にしがみつく意義があるのかどうか、きちんと話し合った方がいいと思います。

義父母と保育園、どちらも2ヶ月半の子は任せたくないお気持ちはよくわかります。

• その自営業、定年の年齢まで続けられそうですか?

>産まれてきた赤ちゃんを見たらとっても可愛くて、ずっと一緒にいたい、保育園に預けることがとても可哀想だと思う

主様の、そのお気持ちは良く分かります。
    ただ…
    >忙しいことを理由に更に従業員の退職が出ないようしなければ
    自営を続けていけなくなる可能性があるなら、割り切らなければいけない部分もあると思います。
    子連れで仕事が出来るなら、それが一番だと私も思いますが、職場によっては難しいので
    >保育園に預けるのも、義両親に預けるのも嫌
    とは言っていられないかも知れません。保育園は保育のプロですし…。

今回は、主様が予定通り復職すれば乗り越えられると思いますが
    >従業員が辞められたら困る業種
    >求人も中々来ないですし、経験も必要な仕事
    >でも業種全体的に離職率がとても高い
    のが心配です。
    お若い内は頑張る事が出来ると思いますが、40代を越えると何処か不調が出たり、体も疲れ易くなります。
    主様ご夫婦は離職率が高いそのお仕事、辞めずに定年まで続けられそうですか?

私の親1人は自営でした(定年は有りませんが、もう良い年なので止めて貰いました)。もう1人は外で働き安定収入を得て、経済的に困窮する事はありませんでしたが…波はあったので、自営って大変だと子供なりに感じていました。
    私達きょうだいで、それについて何か話し合った事はありませんが、思っていた以上に影響を受けたのか…きょうだい全員、国家資格取得し専門職、しかも配偶者まで専門職の方を選び、誰も後を継ごう等、考えませんでした。

>このまま一生こき使われる
    のが嫌だったら、外で就職した方が良いかも知れませんよ。
    将来的に2人目のお子様をお考えでしたら、早めに育休取得できる所で働き始めるのが良いと私は思います。

>離婚してしまいたい
    ご実家等の援助が得られそうですか?
    母子家庭は、今以上に大変になる可能性もありますが…大丈夫ですか?

• 赤ちゃん離れがたいですよね

私には中学生の子どもが2人いますが1人目の時は経済的な理由で2ヶ月で保育園に預けました。毎日辛くて辛くて仕方なかったです。でも、ママ友ができたら子どもが友達と関わったりするようになると保育園もいいもんだと思うようになりました。
    義実家にあずけるならプロのいる保育園に預けた方が健全な気がします。また、前の方も書かれていますが、どうしても嫌なら職場にお子さん連れて行けませんか?

• 一歳になったら今度は二歳までと言い出しそう

一歳まで一緒にいたいから離婚を考えるなんてどうかしていると思います。
    一歳まで一緒にいたいから父親はいらない。
    それがお子さんの為になると思っているのですか?

そもそもトピ主家にとってご主人の仕事は生命線でしょ。
    つぶれたりしたらそれもまたお子さんの為にはならないです。
    逆に頑張って商売繁盛ならお子さんの為になる。

母親としての幸せとお子さんの幸せ。
    どちらがトピ主さんにとって大事でしょうか?

>しかし、義両親に預けるのも正直嫌です。とても可愛がってくださるのですが、きちんとお世話して頂けるのかとても不安です。

きちんとしたお世話というのが育児本にあるような理想の子育てというなら無理でしょ。
    でもご主人をみれば義両親に子育てが可能な事は分かると思います。
    実績ではトピ主さんは義両親より遥かに下というのを少しは自覚した方がいい。

• 経営者としてけじめ

職場で子供の世話をする、という案がでていますが、今ほどコンプライアンス意識が高くなかった昭和時代ならまだしも、このご時世、そういうことをする経営者(&その家族)のモラルを疑います。
    それに、職場に子供を連れて行って事故などに巻き込まれた場合、だれがどうやって責任を取るのですか?経営者(&その家族)なのですから、しっかりリスク管理をすべきです。

トピ主さんは上記の要は非常識なことはされないと思いますが、そこまでして働かないといけないなら、離婚されてもいいと思います。トピ主さんも書いていらっしゃる通り、体よく使われているだけだと思います。

離婚してご実家に帰られたらいかがでしょうか。もちろん、夫からはしっかり養育費を取ってください。

• 義理両親ヒマなのなら

赤ちゃんを義理両親に預けるのは絶対ダメです。
    預けるなら保育園です。
    赤ちゃんを預かれるくらい義理両親は体力があって時間もあるのですか?
    なら、義理両親にご主人の仕事を手伝ってもらえばいいのでは?
    (もし、もう義理両親が二人ともフルで手伝っているならゴメンナサイ。)
    それでも主さんが職場復帰しないと回らないのなら、保育園に預けて時短復帰はどうですか?
    主さんしかできないところだけを短時間でやる。
    あとは、義理両親に頑張ってもらってカバーしてもらう。
    義理両親、赤ちゃんを毎日預かる気が有るなら、そのくらいも出来るはず。

• 離婚したらどうなるの?

>もう離婚してしまいたいと思ってきました。

離婚したらどうなるの?
    主さんは、自分だけの責任でもっと融通に利かない仕事で
    働かなきゃならないのでは
    実家が資産家なら別ですが

その場所で、折り合いをつけながらやっていくしかないのです

いずれにしても、世の中金次第

• トピ主です

お返事遅くなり申し訳ありません。

色々なご意見をいただきまして、ありがとうございます。

ただ現実問題として、市役所に行きましたら保育所は4月の入園まで、どこもいっぱいで入所できなさそうでした。
    業種は、詳しくは書けませんが、クリニックや歯科医院のような感じです。子どもを職場に連れていき働くことはできないです。

私の実家は遠方にありますが、それなりに裕福なのと、私もそれなりに貯金があるで、最終的に我慢出来なくなれば離婚という手段があると思います。

しばらくは、辛いですが、離婚も視野にいれつつ2ヶ月半で復帰して義両親に赤ちゃんをお願いする。という方向で頑張ります。