ブライズメイドを頼まれました

レス13

かりんとう

ひと

アメリカにすむ友人にブライズメイドを頼まれました。

ブライズメイドのドレスはだいたいどのくらいの値段のものを選ばれているのでしょうか?

アメリカの結婚式に参加するのははじめてで
調べてみてはいるのですが・・・

参考にしたく投稿させていただきました。

20代半ばです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お揃いでは

我が子もブライドメイドを頼まれましたが、同じデザイン、色のドレスの指定があったそうです。ドレスは自費購入の場合が多いようですが、日本からの旅費もあり、ドレスは用意されていたそうです。

サイズの問題もあるので早めに確認したほうが良いのではと思います。

• ドレスは花嫁側が用意するもの

ヨーロッパ某国在住で、現地で結婚式挙げた者です。私も日本人の友人にブライズメイドを依頼しました。慣習から言うと、ブライズメイズって、花嫁のドレスや新郎側の付き人(グルームズメンとかベストマン)、はては子どもが務めるフラワーガールなどと衣装の色やデザインを合わせるのです。なので、基本はドレス等はすべて結婚式を主催する側が用意します。私は現地在住の日本人の友人にお願いしたので、友人達連れてドレスショップに行き、試着してもらい、私が購入しました。靴や小物は、友人達の手持ちのものを使ってもらいましたが、完璧主義の花嫁は靴やアクセサリーなどの小物も自分で用意します。

なので、まずは花嫁さんに確認してください。自費でこういうドレスを購入してね、って日本から招待する友人に言うかなあ。言うとしたら、かなり図々しい花嫁だなあ、と個人的には思いますが。だってすごい出費になりますよ。ドレス代・・・。式の後は、ブライズメイズのドレスはもちろん友人に差し上げました。そういうものです。だって、自分の式に華を添えていただく立場の、大事な友人ですもの。負担はかけられないし、私なら日本からはるばる来ていただくなら、お車代に航空券代負担しますけどね。

• 新婦が用意してくれた

私がブライズメイドをしたときは、新婦が現地でドレスと靴、ブーケや髪飾りまでオーダーしておいてくれました。事前に身体のサイズと足形を送った記憶があります。ブライズメイド三人お揃いでした。

因みに、飛行機代とホテル代は自分持ちということで参加しましたが、ホテル代は新婦のご両親がこっそり当日支払ってくださっていました。

• ブライズメイドはお金がかかる

ブライズメイドのドレスは
    花嫁が自分のドレスのデザインにあうもの
    テーマカラーを指定するケースが多いので

ドレスがいくらかかるかは本当にピンキリです
    頼まれた側が決めるものではないです
    ですから花嫁にはっきり聞くべきです

ブライズメイドはお金がかかるといわれています
    日本みたいにお車代というものもありませんし
    ブライズメイドは当日だけでなく
    結婚式の前夜のパーティーを企画したり
    ブライダルシャワーを企画するのも
    ブライズメイドの役目です
    (だから自分ブライズメイドの経験から、頼む場合は、なるべく負担を減らすよう配慮という人もいますが)

北米ではそういう愚痴のサイトもあるぐらいです
    アメリカに住む友達がアメリカ人なのか日本人なのかわかりませんが
    ブライズメイドとして何を期待されているのか(お金のことも含めて)
    確認するほうがいいです

お金がかかるようで、それがすべて自己負担で出せない
    お断りを入れる必要が出てくるかもしれませんから、ぐずぐずしないで早く聞くべきです

• キャサリンコテージ

キャサリンコテージという、女の子のセレモニードレスのネットのお店があります。
    入学式や卒業式、発表会衣装などをいつも買ってますが、お値段も手頃でとてもセンスがいいですよ。
    是非、見てみて下さいね。

• トピ主です。

みなさま、色々ご意見をありがとうございます。

アメリカ在住の日本人の友人になります。
    話の感じだと、ドレス、航空券代全額自己負担になります。
    (航空券は、ついでに観光していく予定のため納得しております)

友人は、いくつかのドレスの条件を提示してきていて、その条件に合うようなドレスを
    こちら側で決めてほしいといっています。
    (イメージカラーやドレスの雰囲気など)
    こちらが提示したドレスを新婦がチェックしてOKかきめる、といった感じです。
    (日本とアメリカでドレスサイズの違いもあるからだと思います)

その上で、一緒にブライズメイドをやる友人がドレスを見つけてきたのですが
    そのドレスが私が想像していた値段より高く・・・
    そのうえ、ワンサイズしかなくサイズが合わない旨を伝えたら
    ウエスト、丈のお直ししたら?という案を出されたりしまして・・・

という背景がありまして、みなさんブライズメイドをされるときどのくらいの値段のドレスを着ているのだろうと、質問させていただいたしだいです。

一緒にブライズメイドをする友人に会う予定になっているので、
    その際に新婦側に指定してもらったほうが
    スムーズに決まると思うという提案をしてみようとかなと思ってはいます。

• アメリカ人のそれなりの人なら出す

アメリカ人友人のブライドメイドをしたことがあります。

それなりの結婚式をしたい、ブライドメイド、ベストメンを数名並べたい、そういう式を挙げたいアメリカ人なら普通はドレスやヒール(ヒールも持ち合わせに色が無かったら合わせて買わないといけないので)代出します。子供達がやるリングボーイ、フラワーガールもうちの子供達がやったこともありますが、そのときのドレスも用意してくれました。

私がした時には、ドレス、ヒール、当日のヘアアレンジ、化粧 すべて 花嫁側が持ちました。
    トピ主さんのお友達が日本人ということなので、そのあたりの「一般的常識」を理解した上で、ブライドメイドを頼んでいるのかどうか? 全て払えないとしても半額か7,8割程度は花嫁が負担すべきじゃないかなと思いました。

トピ主さんは旅費もかかるので 相当になりますよ。また、ドレスやヒールは 色など指定されるため、その後着る機会が無いと思います。私は1度しか着てません。
    普通はあちらから負担するような提示をするものですが、それが一切ないというので、こちらからどれくらいまで負担するのか聞いた方が良いかもしれません。

または、アメリカの結婚式は日本のようにお金を包むことはないので、レジスターギフトを渡す代わりにドレス代がそれ相当の金額になるのであれば、「これらの費用はお祝いと代えさせてもらうね」というのでもいいのかもしれません。
    結婚前にはシャワーもしなくてはいけませんし、それらの費用を明確にしないで なあなあにしてしまうと、いいそびれて帰国になってしまいますよ。

もし新郎がアメリカ人だとしたら そのような知識は持っていると思います。

• 新婦負担でしょう

北米に住んでいましたが、ブライズメイドのドレスは新婦側が用意するのでは?

北米では旅費の負担が基本ないので、海外から自分の結婚式にきてもらって尚且つドレス代負担って…ちゃんとした常識ある家庭で育ったならアメリカ人でもできるだけ負担をかけてはいけないし…と配慮しますよ。

もしくは超セレブな家庭でお金があまって仕方ないからお互いブライズメイドドレスはブライズメイド負担でもショッピングやウェディング関係のイベントをパーティ感覚で楽しむ文化とかですか?
    友人の結婚式にはブライズメイドドレスは新婦側負担、しかも一度きり着用ではなく結婚式後でもちょっとしたセミフォーマルなパーティに着用可能なタイプのドレスを選んでくれて気遣いを感じました。

私の結婚式には日本から友達が来てくれたので、彼女達にはブライズメイドのドレスがわりに各自自前の浴衣を着ていただきました。
    夏でしたし、彼女達が何枚も浴衣をすでに持っていて着付けも自分達でできるのを知っていましたし(ファッションや美容関係の仕事をしている友達でした)、荷物になって申し訳無いけどできたら浴衣で参加してほしいんだけどどうかな?荷物になってしまうし、負担になってしまうかもしれない、だから難しければ他の案を考えますと了解を取ったうえでお願いしました。

参列者の中でも話題になって、他のゲストも彼女達に話しかけるきっかけになり会話も弾んだようですし、日本テイストを添えてくれました。
    今でも彼女達にはあの時は楽しかったと言っていただけるのでありがたいです。彼女達は未婚なのですが、逆に彼女達の結婚式の際には地球上どこでも自費で飛んでいきますよ。それが常識だと思います。

お友達はトピ主さんが例えば日本で結婚式する際、自費で日本まで来てブライズメイドドレス(もし日本でもブライズメイドドレスを仕立てるなら)購入してくれるタイプですかね?

• 通常、ドレス、交通費、宿泊代は自前で、プレゼントさえもする。

アメリカ在住の兼業主婦です。3年前に娘が結婚しました。その後立て続けに夫の姪2人、甥と友人の娘さんの結婚がありました。

アメリカの場合、フライズメイドは本当にお金が掛かりまし、仕事も多いです。ドレスは全員自前です。

花嫁が日本人との事ですが、アメリカ人女性のブライズメイドの場合は旅費、ホテル代、ドレス、プレゼント全て自腹です。お車代の習慣はありません。ホテル宿泊は通常主催者が‘グループ枠で確保し、割引料金です。ゲストでも自腹を切ります。

我が娘の場合は、友人に負担を掛けたくないので、色とロングドレスとの指定のみでした。

ところが、30代半ばの姪(裕福な両親)の場合は、服のデザインが同じ事(色も)、靴の色、アクセサリーの統一、そして指定した美容師にヘアーをしてもらう等、細かく要求していました。勿論フライズメイドの自前です。これはお互い様だそうで、姪は長年そうやって友人に付き合ってきたそうです。因みに彼女は友人の結婚式にブライズメイドとしてNYからハワイまで、ご主人と参加していました。

ブライズメイズの仕事も結構多いです。ブライダルシャワーというパーティーがあり、主催者は色々(近しい女性)ですが、ブライズメイドが大活躍します。トピ主様は参加されなくて済みそう。

娘の場合、メーキャップ担当者、ヘアー美容師、とカメラマンは前泊しています。朝はホテルの準備室にルームサービスを手配。娘、2人の母親、ブライズメイド全員は特別ガウンを着て(私が準備)ワイワイと皆んなで、朝食や記念写真を楽しみました。その後皆で化粧と着付けをする。式場へは、皆んなでリムジンで移動し、結婚式の前に式場の庭での写真撮影がありました。

式や披露宴では、花嫁や花婿、両親の次に入場したり、新婦と並んだり、色々と脚光を浴びます。それが『我々は新婦の親友なのよ!』という誇りでしょうね。

• デパートのサイト

ブライズメイドをやるには甲斐性がいる、という件はわきに置きます。アメリカ在住の日本人が新婦ならば、伝統的なアレコレはせず臨機応変なお式と披露宴でしょうから。

ドレスの価格帯を知りたいとのことですが、デパートのサイトを見たら良いですよ。

例えばNordstrom。ホームページからWomen→Dresses→Category→Bridesmaidとクリック。
    NordstromとBloomingdales を見たら、200〜400ドルくらいですね。

裾の長いドレスの場合はお直しします。でもトピ主さんたちが渡米するのって直前だろうから難しいですね。

ドレスの色やデザイン(裾や袖の長さ)は新婦の希望と、何が似合うかでブライズメイド側と擦り合わせます。ブライズメイドが複数人いる場合は、体型や好みによって色と生地は同じだけれどデザインが違うのもOKとする新婦もいます。

見立てた候補のドレスがワンサイズってよくわからなかったです。

式場と披露宴会場とブーケとブートニアに使う花とブライズメイドのドレスの色はコーディネートするので、ドレスは新婦にある程度決めてもらうと良いのでは。

昔日本から親友に来てもらって、私のブライズメイドをやってもらいました。費用は日本式に丸っと出して来てもらいました(少数派だと思います)。ブライズメイド用ドレスはミディ丈のを私が買っておいて、親友が到着して直ぐに試着。少し肩を詰めた方が良い感じだったので、懇意にしてたお直し屋さんへ彼女を連れて行ってフィッティングして、翌々日の式には間に合いました。

アメリカの一般的にやる場合は、ドレスや靴や交通費宿泊代などブライズメイドの負担ですが、式当日のヘアメイクは新婦が出すことが多いと思います。花嫁とブライズメイドが勢揃いで支度するところから写真を撮りますから。お揃いの(バス)ローブなんてのまで売ってます。

• 花嫁側でしたが、こちらで払いました。

ブライドメイドは通常3人から4人で同じドレスを着て、花嫁側が手配します。
    ブライドメイド側が勝手に選ぶパターンは聞いたことがないかも…。

私が結婚した時は、友人1人にお願いしましたが、私がデザインを決めて、寸法を測りに一度来てもらい、その後試着にもう一度来てもらいました。
    フラワーアレンジメント等も含めて費用はこちら持ちですが、靴だけは自分で用意してもらいました。それも1人だからよかったものの2人なら靴も合わせないといけませんね。

もう一人のブライドメイドがやる気満々でドレスが高額でも構わない、というタイプだとトピ主さんだけ難色を示すのも難しいですね。

インブニングドレスではなくひざ丈のワンピースでもいいかもしれませんよ。
    それなら他の機会に着ることもできるし。
    bridesmaid short dresses で検索してみてください。

• ベストマンは?

あのー新郎側のベストマンはどうなってるの?

ベストマンのタイとドレス色を合わせるし、ベストマンと一緒にやること盛りだくさんだけど、もしや新婦は知らないんじゃない?

• とぴ主です。

皆様、たくさんのご意見をありがとうございました。

デパートの提案とてもありがたかったです。
    おかげさまで、無事ドレス決まりました。

ありがとうございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧