男性から発信するトピ

従兄弟の結婚式に招待されましたが、、

レス12

コロネ

男性発

昨日、いとこの結婚式に呼ばれました。

このいとこは、子供の頃から交流はありますが親しくはありません。

元々、従兄は自分の母の家系になりますが、この家系は大家族的な家系であり、従兄弟であっても、冠婚葬祭には参加すべきであり、恩を大切にしなさい。という家系です。

しかし、従兄の親は自分の親と仲が悪く、従兄も怒ると歯止めが効かなくなるような印象でして、今はあまり関わらないようにしています。

ですが先日、私たちの結婚式がありました。
その時は、家系を考慮して従兄弟も招待しました。

しかし従兄弟は義理の親との旅行があるとのことで式には参加してもらえず、結婚祝いも頂いていません。

そのような中で私たち夫婦宛に招待状が届きました。

式当日は私が出張に行って地元にいないため、自分としては欠席させてもらいたいです。

妻も、こちらの式には来てくれていないのに、出席するのはどうなのかな。という意見でした。

しかし、式を断ると、その家系からどんな風に言われるのだろうと考えてしまいます。

式へ参加すべきなのか、断っても大丈夫なのか、意見をお伺いしたいと思います。お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • それは一応・・形としてなんじゃ?

貴方の時に招待状を頂いていたという事を考えて、そのお返しの意味もあっての招待状何だろうと思いますよ。真剣に貴方の出席を希望しているかどうか・・疑問ですね。

普通に常識で考えるなら、先ず招待状を出す前に直接に出欠の打診が有るものです。その上で招待するのが普通だと思います。更に言うと、一応招待状が届けば、身内、親戚なら例え出席しないでも御祝は届けるものです。それが家を大事にする者の矜持です。

貴方はその従兄弟さんからは或る意味、礼を欠いた扱いをされていたのです。今回のお式には貴方にも当日、出張という歴とした理由があるのですからお式等には欠席しても悪いとは思いませんね。でも御祝は何方かにでも(親御さんはどうなってる?)託して置く方が貴方の気持ちが楽になるのではないのでしょうか?

因みに、私の息子夫婦連名で従妹の結婚式に招待状が届きましたが、妻は産後でしたので欠席。でも妻個人でささやかですが御祝を用意させました。親戚が仲良く出来るのは気持ち良い物ですよ。

• 家系的に

家系的に欠席すると面倒なことになりそうなら、従兄弟のトピ主さんだけ出席しては?
    ご祝儀も親しい付き合いをするつもりがないなら五万円を包んでは?

奥様の欠席理由は、会社、身内、友人の結婚式に、先に招待されていたからでいいのではないでしょうか?
    先に招待されている結婚式を欠席するのは失礼だから欠席にさせたでいいのでは?

• 勝手に言わせておく

当日は外せない出張予定があり、残念ながらご招待には応じかねます。

義理の親との旅行は、結婚式欠席の立派な理由です。
    勤務先の仕事の都合、とくに出張ともなれば、文句のつけようのない欠席理由です。

奥さん1人だけ出席させると、何を言われるかわからないから出ない。
    お祝いも、下手に包んで安いと思われるとケチだと言われる。
    奮発して余分に包むと、マウンティングするつもりかとケチをつけられる。
    どっちに転んでも何か言われるなら、お祝いのことは気付かないことにする。

従兄さんと徒歩5分以内に住んでいたり職場が同じなら、考える必要もあるが、それでなければ、勝手に言わせておく。
    こちらがビクビクと気にしない限り、聞こえてはこない。

どうせ、次に関係しそうな機会は、誰かの冠婚葬祭ぐらい。

• 招待はしたという意思表示

招待しないわけにはいかないから、
    招待したということではないか?
    自分は出席しなかったのだから、
    よもや出席してくれるとも思っていないだろう。
    実際トピ主も仕事なのだから致し方ないだろう。

• ご祝儀目的/人数調整目的

>式には参加してもらえず、結婚祝いも頂いていません。
    すぐに欠席のお返事をし、結婚祝いも不要。
    普通、欠席でも向こうからご祝儀あるでしょう、ご祝儀無いのだからこちらもご祝儀渡さない。

• 形式的な招待では?

招待されていたので、形式的に招待しただけだと思います。
    来てくれたらラッキーぐらいで、来てくれるとは思っていないと思いますよ。

出張が入っている事ですし、トピ主さんの奥様がわざわざ代理出席するほどの必要性もないので
    仕事の為欠席という事でいいです。
    お祝いやご祝儀も相手から貰っていないなら、触れなくていいと思います。

一応、ご両親にもそれでいいか確認とればいいのでは?

• そこまで従兄弟に気を遣うのなら

寧ろ出席をお勧めします。普通の人間だと自分の結婚式に招待したにもかかわらず欠席し、特に祝儀すらなかった従兄弟の結婚式など初めから出席しようなどとは考えないものですが、トピ主さんは欠席した後のことを考えて迷っていらっしゃいます。だったらトピ主さん、悪いことは言いません。欠席した後が心配なら出席すべきです。出席したからと言ってトピ主さんの価値が下がるわけでもありません。むしろ価値が上がるというものです。人生なるべく心配事は無いに限ります。出席されたらどうでしょうね。

• 欠席で良し

元より親しくしていたわけでもなさそうだし、出張で居ないのは立派な欠席理由ですよ。奥様もスピーチを頼まれている結婚式があるとかいって、揃って欠席で良いと思います。

だいたい向こうの欠席理由だって「義理の親との家族旅行」だったんでしょ?そこまで深刻に考えてない証拠ですよ。おそらく文句は言って来ないと思います。

• 悩む必要はないでしょう

理由なき欠席なら悩むこともあるでしょうけれど、

>式当日は私が出張に行って地元にいない

仕事で不在なのだから、それを理由に断れば良い。
    妻も一人で参加は抵抗あるでしょうから欠席でいいのでは?

• 何か言われたら

言い返せばいいじゃん。

そっちもこなかったくせに、って。

弱いの?

• 欠席ですけれど、あとはご祝儀の額かなあ

私も皆様と同じく、トピ主さん達のご結婚式に招待されたことに対して、招待状を送ったまでと思うので、出張ですしね、欠席で構わないと思います。
    あとはお祝い?ご祝儀?
    一般的には5万位なのかなと思いますが、一族の中での設定金額、相場のようなものを確認してみたらいかがでしょう?

向こう様から何もいただいていないのに出し過ぎるのもどうも居心地悪いでしょうし、少なすぎてもかえって陰で言われてしまいそう。

• 欠席でしょうねぇ

どなたもレスされているように従兄・従兄の親が「家系の体裁上」
    招待状を出したんでしょうね。

まず血のつながりのあるトピ主さんは出張だから物理的に出席不可能。
    仕事だからズラすってことは無理(余裕のある仕事だったらズラせる
    んでしょうけど、そんなこと言う必要もない)。

夫が出張なのに、その妻が一人で出席というのもおかしな話。
    必然的に「夫婦揃って欠席」でいいと思います。
    当然、お祝いもしなくていいと思います。

こちらの時は招待したのに、義理の親との旅行?(という言い訳?)で
    欠席された上に、お祝いもナシなんだしね。
    そこまで義理立てする必要ないですよ。

断っても大丈夫だと思います。『恩を大切にしなさい』って言ってるのは
    お母さんですか?トピ主さんに言うんじゃなく、この場合従兄とその親に
    向かって言ってほしいですよね。

その家系からどんな風に言われるか?言われっていいじゃん。
    「同じことされた」と言い返せばいいだけですよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧