普通の人になりたい

レス5

あましょく

ひと

普通の人になりたいです。私は人とのコミュニケーションが苦手で、普通の人が普通にできていることが一切できません。

まず、人が話していることや伝えようとしている内容を一回では理解できません。遠回しな言い方や嫌味など、その場で察することもできないんです。
毎回後からあれはこういう意味だったのか。こう返せば良かったな。と過ぎてから後悔しています。

そして複数人で会話をしている時など、自分がその会話の輪にいる時だけ変な空気になります。何が悪かったのか原因はわからないけど自分が喋った後だけ空気が滞るような雰囲気は感じ取れるのでとても辛いです。きっと的外れなことや空気の読めない発言ばかりしているんだと思います。

おまけに被害妄想や自己嫌悪もすごいので、「あぁ今ので変な人だと思われた。また嫌われた。」と毎回のように思ってしまいます。
マイナス思考なので「今のであの人からはやばい人間だと思われたに違いない。私の存在を不快に思ったにちがいない」と思ってしまい、次からその人と関わることをためらってしまいます。

しかもそのためらいを隠せないので、そんなことをしたい訳ではないのに素っ気なく見えるような態度を取ってしまうんです。
心の奥底では 自分が思い込んでいる程相手は私の行動を悪く思っていないし、むしろその素っ気ない態度の方が印象が悪いということもわかっています。

元々の空気の読めなさ+コミュニケーションのヘタさ+ネガティブで完全に負のループに陥っています。
何から変えていったら普通の人間になれるのでしょうか。毎日が辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 普通

トピ主さんが気づいていないだけで、皆自分の事をそれぞれそのように感じていますよ。
    トピ主さんはごく普通です。

• あまり悩まないで

私も後から後悔したりよくあります!
    「あんな事言い方して気悪くさせたかな」
    とか、後から意味理解して何か恥ずかしい思いしたりとか、、

あましょくさん、とても繊細な方なのだと感じました。

自己嫌悪や被害妄想が一番の原因なように感じました。
    全てマイナス思考になりがちで自信なくて
    気持ちの持ちようで周りの見え方も
    だいぶ変わると思います。

あましょくさんも仰ってたように
    自分が思ってるほど周りは気にしていない
    それだと思います!

• 普通になる必要ってありますか?

普通って何でしょう?平均って事ですかね無理して平均にならなくても幸せに生きられますよ
    私も昔は同じ悩みで悩んで普通になる努力をしましたが無駄でしたね私は諦めました
    変わり者で良いと思うんです「あるがまま」で無理をするから上手くいかないのではないですか?
    「来る人拒まず去る人追わず」で堂々と明るくしてましょうよ
    変わり者でも生きていていいんです、いいじゃないですか嫌われたって
    ただ私は心の扉は常に開けてあって関わった人はみんな幸せになって欲しいと思って生きてます
    好きな趣味を一生懸命やって毎日楽しそうに生きてます駄目なものは駄目だと割り切って
    悩んでも悩まなくても結果は同じクヨクヨしないで堂々と生きようと思ってます
    これで結構人は寄って来ますよ、自分から行かなくても私は人に合わせるって事はしないですね
    みんなでワイワイやるのに憧れてるのでしょうか、あれはあれで半分ぐらいの人は辛いのを我慢して
    「俺たち仲間!」演技してるだけかもしれませんよ
    まあ変わり者だと割り切って堂々と楽しそうに生きていれば誰か寄って来ますよ
    自然で良いんですあるがままで私はそうしてます

• 私も同じ

50代です。

あましょくさま。おいしそうなお名前。
    きっとお若い方なのでしょうね。

私はあなたとそっくりです。
    自分が書いたかと思ったくらい。

50になっても変わらないのか,とがっかりされますか?

ミンミンさんもお書きになってますが,それは至極普通のことです。
    普通が言いすぎならば,誰も多かれ少なかれ,程度の差はあるものの,そういうところを持っています。そしてなんで自分だけ・・・と思っているものです。
    それを隠して生活しているのです。

残念ながら年をとっても大して変わりません。
    私も人と関わると,後悔ばかり。

あの言葉はそういう意味だったのか,とか。
    あれはいやみで言っていたのか,とか。
    自分の言ったあの言葉はきっとこう誤解されたろう。
    もっとああいえばよかった,そうしないと真意が伝わらなかった,とか。

でも,数少ない年の功で得た解決方法は,

人との会話で,慌てないこと。
    落ち着いて,相手の言葉をよく聞くこと。
    面倒でも,自分の気持ちは言葉を尽くして説明すること。
    相手の言葉の意味が分からないときは反応しないで,黙っていること。

これでだいぶ,のたうち回りたいほどの後悔は減ってきた気がします。

それでもそれを忘れ,面倒で説明を怠り,言葉が足りずに誤解される。
    その繰り返しです。

大丈夫,多かれ少なかれみんなおかしいのです。
    それが普通なんですから,普通の社会はおかしい人の集まりです。
    あなたも私も。
    あの人おかしいんじゃない?と言っている人もおかしいのです。
    そう思えばちょっと,気楽になりませんか?

• 無くて七癖

世の中,どこかしら普通でない(点を持つ)人がほとんどです。
    平均するから「普通」が多くて,そうでない点が目立つだけです。

全ての点で「普通」だったら,それこを「普通ではない」でしょう。

また,長所欠点も程度や見方,相手に拠ります。
    ある人にとっては「快活な人」も,別な人にとっては「やかましい人」「がさつな人」。
    「物静かで,おしとやかな人」も,「陰気くさい」「お高く留まっている」「覇気がない人」。
    「前向きな人」も,「猪突猛進」「考え無しに突っ走る人」です。

トピ主に必要なのは「なるようになる」と考えることでしょうか。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧